• ベストアンサー

怒り恨みの消化方法

こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アラフォー世代の女性ですが、 20代の頃は30代から。 30代の頃は50代から。 そして四十路に入った今、60代の女性から嫌味を言われたりしてます。 若かったころ、自分も歳が行けばいつかそう言った嫌がらせも無くなるだろう、 と信じて疑わない自分がいましたが、今になっても続いていることを思うと、 女の同志の諍いは永遠のテーマなんだなと認めざるを得ません。 仲良くしようとか、理解し合えたらなんて無理な話です。 ですので、徹底的に無視をするか勝ち負けをキチンとつけるべきでしょう。 私の場合、つい最近まで(2年くらい前まで)下らない事に常に巻き込まれていました。 でも、自分でもどうしてもこの下らない争いごとに終止符を打ちたい気持ちが強かったので、 『はいはい、あなた様は私より上でございます。 ですので、近寄らない方が無難ですよ!!』と言っておきながら、 キャリアアップのための試験を受け昇進したと同時に、皆、一斉に消えて行ってしまいました。 目に見える形で資格とか地位を得てしまえば人は何も言いません。 というか、言えなくなります。 ただ、持ちモノとか容姿についてとか私生活についてごちゃごちゃと言っているうちは、 何も解決には至りません。 先ずは馬耳東風。 そのあと、何か人目につく形で上にあがってしまえば人は何も言わなくなります。 どうぞ、ご自身の資質を活かして精進して行って下さい。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

その仕事はキレタらおしまいの仕事場だからつらいね。 その先輩ですが,二通りの意味が含んでいます。 一つはシビアな仕事をさせることで売り上げにつながる。つまりは給与の昇給に繋がります。よって後輩にうるさい場合。 一つは自分より綺麗・仕事が出来る。このような後輩に先をこされまいと,些細な事で怒鳴ることで排除し,自分が1番になりたい場合。 後は貴女の辛抱と,大奥の先輩と,いかにうまくやって行くかしかありません。私も30歳で仕事を変えたので貴女の今の思いは痛い程伝わってきます。でもこの年で仕事を変える訳にゆかず頑張りました。

関連するQ&A

  • 恨みや怒りを持つ相手との接し方

    昔から家族の事でうまくいかず、家族に対して腹が立つ事が多く、嫌な想いをすると相手を不快な気持ちにさせる様な態度をとってしまいます…。 現在実家暮らしで、母、兄、妹と暮らしています。 幼少期から妹と衝突が多く、妹には特に恨みというか怒りが強く、成人した今でも根に持っている事は多くあります。 今までの数々の恨みが蓄積し、些細な衝突からでも大きな喧嘩に展開していってしまうため、私自身も望まない家庭不和や崩壊を招いてしまっています。 もう いい大人なのだから、姉妹喧嘩などせずに平和に暮らしたいという願いもあるのですが、どうしても日頃の些細なストレスが引き金になり、過去の恨みが頭中に渦巻いてイライラが治まらなくなる時があります。 家族内では私だけ愚痴や不満を聞かされる一方で、聞いて貰えないのでストレスは溜る一方です。 『不満がある奴は家を出ていけ』という空気が家中をまん延しており、文句を言えない閉塞感にも嫌気がさしています。 早く独り立ちしたいと思って働いているのですが、独り立ち出来るようになるまでは家族と付き合わなければいけません。 そこで質問なのですが、 相手を変えるのは難しい事だと分かっておりますので、せめて“憎い相手とどの様に折り合いをつけて接するか?” “相手に伝えられない不満をどうすれば良いのか?” という二点について皆さまの助言をいただけると幸いです。 自分はこんな風に乗り切った等の体験談を回答して下さっても助かります。 長文失礼致しました。

  • 恨みって

    女が男に振られて恨みを持った場合、その恨みはいつまで続きますか? 付き合ったとかじゃなくてただ告白しただけです。 両想いだと思ってたんだけど思わせ振りをされたらしいです。 片方だけの話しか聞いてないから真実は分かりませんが、ずっと聞いてた限りだと相手も好意を持ってる感じはしました。 けど結果はダメだったそうです。 こういうのって嫌がらせをしている間っていうのはまだ未練があるって事なんでしょうか? それとも今後自分が幸せになったとしても、一度恨んだ相手の事はずっと恨んだままなんでしょうか?

  • 恨みはありますか?

    私は小さい時に兄弟に性的嫌がらせを受けたこととそれを相談したのに見て見ぬふりをした母(見てみぬふりどころか兄弟のほうを可愛がった)のことを今でも許せないでいます。 兄弟が死ねばいいのに・・・と思っていました。 それか、兄弟が私を殺して刑務所(少年院)に入るとか それで一生を台無しにして、社会的な制裁を受けてほしいと思っていました。 今はそんなことは考えていません。成人して家から出たので、家に近寄らなければ良いからです。 しかし兄弟が死んでも涙一滴も出ないだろうとは思います。 それでも母に対しては以前ほど恨みに思っていません。 母も家庭内暴力をふるわれていたのできっと私の悩みを聞く余裕がなかったのだと思うようになりました。 母は私がひとり立ちしてから、体調や生活のこと等を心配してくれました。 少しずつ母との距離が縮まったと感じているのですが 私は昔を思い出して、時々母に非常に冷たくひどい言葉を浴びせてしまうのです。 止められなくて、怒りしか頭になくて、声をあらげて、ひどいことを言い続けてしまいます。悲しそうな母の顔を見て、やっと正気に戻るような状態です。 どうしても恨みが残っていて、解放されたのにされません。 家庭内でひどい体験をされた方、どのように立ち直りましたか? どういう気持ちを持って生きていけば、もっと気楽に過ごせるのでしょうか? 兄弟のことはもう他人と考えて無視するつもりですが母と良い関係を築きたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私は今は家を出て彼氏と同棲しています。 母と会うのは月に1~2度程度です。母のほうから会いにきます。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 怒りが収まらない時。

    主に上司に対してです。 ・教わってもない事を「何でやってないんだとか「何でできてないんだ」と言われる。 ・報告した事を「聞いてない」と言われ、メモを見て「○日に報告しましたよ」と言っても「ちゃんと報告しとかないと」と言われる。 など。 極力、外でストレスが溜まらないように発散したり、イラッとしても流すようにしたり態度に出さないようにしてても、限度がありますよね。 先日、これから役職についていく人のセミナーに参加した時「些細な事でいつも爆発はダメだけど、怒りを小出しにしても良いですよ。そうじゃないともたないでしょう」と言われました。友人と話してても「たまには言わなきゃやってらんないよな」って話になります。 確かに、たまに言ったくらいでクビになったりはしないかもしれませんが・・・ 一口に「怒りを出しても良いよ」と言われても、出し方もあると思います。友人は「教わってもない事をやれだ何でできてないんだとか言われてもできません!今日は帰らせていただきます!」と言ってホントに帰ったそうですが・・・ これはセーフなんですか? 適度な怒りの出し方を教えてもらえればと思います。

  • 人を恨んで忘れられない。恨みから開放されたいのに・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人を恨んで憎しみに刈られるような経験を した事がありますか? 私にはうらんでも恨みきれない人間がいます。 5年つきあっていた彼女がいましたが 最後はまんまと利用されて逃げられました。 言われた言葉が ”私以外にも女がいる” ”何で私にそんなに執着するのか” という言葉を言われました。 1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが 日本で住むところが見つかるとあっさり上記のような言葉を 言われました。 今は資格試験に合格して望みどおりの人生を手に入れているようです。 遠距離していた頃、”大丈夫だよ”と常に行ってくれていたので まんまと信じていたのですが、振り返ると、東京の住みか及び資格試験の勉強を始めるまでのつなぎとしてしか見てもらえなかった事が悲しいのと、人の気持ちをを利用しといて、まんまと望みどおりの生活を手に入れているのが許せません。 でも、実は騙された浅はかな自分が許せないのかもしれないのであり、この怒りにどのように対処していいのかわかりません。 怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 我ながら嫌な恨みの感情

    中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

  • 美容師への恨みを晴らしたい

    改めて再投稿します。 先月仕事で髪を切らなくてはいけなかったのですが、いつも担当してくださっている美容師の方に会うことができなかったので、仕方なく私の上司の紹介で、別の美容院の店長に担当してもらうことになりました。 オーダーでは最後にカットしたヘアスタイルの写真を見せて「ウルフだけは自分のアイデンティティーなので襟足だけは短くしないでください」 また、「髪が柔らかく直毛で家が細いので梳くとハゲて見えるので、梳かないでください」とオーダーしたのですが、施術後襟足までバッサリ切られワックスでごまかしていたのか、シャワーを浴びた際、髪を解いたらバサバサに梳かれました。 その上言ってることとやってる事がめちゃくちゃで、「襟足を伸ばすなんて今時古いのでちょっと切らせていただきますね~」と切られました。 しかしちょっとの量ではありません。 明らかにウルフとはかけ離れた長さまでバッサリ持っていかれていました。 また、「あー直毛だからセットしづらいですよねぇ~僕も同じ髪質だからわかりますよ~(^^)」 と言っていますが「セットしづらいのはお前がが髪を梳きすぎたせいだろうが!!」 と言いたいくらいです。 結果的に私のオーダー通りに施術してもらえず、私のアイデンティティーまで踏みにじられたカットをされました。 客観的に見て舌先三寸で嘘八百な接客も同然です。 そのくせいつも通っていた美容院よりも高い7000円もカットだけでお金を取るところでした。 せっかく4ヶ月かけて理想のウルフの形ができて髪も伸び揃ってボリュームが出てきたところなのに一瞬で台無しにされました。 それも素人が見てわかる位に髪を梳かれまくりました。 結果的に次の週、原宿へ行っていつもやってくださる美容院の店長さんに頼んだところ、 「確かにすごいバッサリ切ちゃってるよね~」 「まさかお任せしますなんて言っちゃった?笑」 と、言われるほど雑なカットだったことを感じられます。 本当に怒りが収まりません。 本来ならギリギリではなく、余裕を持ってその店長さんに施術してもらえるよう予定を合わせるべきだったのはぐうの音も出ないのですが、髪を梳きまくる雑なカットとワックスでごまかすヘアメイク、口先だけの接客にはほぼ1ヵ月経つ今でも怒りが収まらず、鏡を見るたびに気分が悪く誰とも顔合わせたくないほど落ち込んでいます。 シャワーを浴びてシャンプーするたび薄くなった私の髪を触るたびにうんざりしてしまいます。 もう本当に怒りと何とも言えない気分の落ち込みでノイローゼになります。 言い方はアレですが口先だけのクソな美容師への恨みをどう晴らせばいいでしょうか? どう復讐すればいいでしょうか? 直接電話やクレームを言いたいのですが、紹介してくださった相手が相手なので(プライバシーなので詳細は伏せておきます)直接言おうにも言えない板挟みの状態です。 美容院でのトラブル。美容師への恨み。 どう晴らせばいいか教えて下さい。

  • どうしようもない怒りの正体と解消の方法!

    失恋話です。勝手を言いますが、30代以上限定で、 ご回答、ご助言等をお願いします。 当方40代、相手女性30代後半、私は離婚歴があり、小学低学年の子と二人で暮らしております。 相手は未婚、親と同居。 遠距離で関係を暖めてきましたが、私が彼女宅の近くへ転居し、通い婚という形で後々は結婚しようという流れになり、この冬には新居を決定する予定でした。 先日、些細なことで大ケンカとなり、関係を解消したいといわれ、別れることになりました。 私に子供がいることや、彼女には結婚願望がないこと等々、結婚に至るにはそう簡単にいかないことは互いに承知済みでした。 男と女のことです。こうなった経過をじめじめと後悔しても仕方ありませんが、別れてからというもの『怒りの念』が増幅し、解消できずに弱り果てています。 ひとつ驚くのは、自分にこんなにも相手に対する怒りの念があったということに我ながら驚いています。 子供は「早く忘れて。相手を恨むとパパに悪いことが起きるから」と、子供とは思えないアドバイスを貰い、涙が出る思いです。 振り返ると、身勝手で、いつも人の悪口を平気で言い、自分に少しでも不利なことや悪い面を指摘すると 機嫌を損ねてしまうような女と一緒になっても、将来幸せになるとは思えないことに気付きました。 しかし、未消化の自分がいる。この恨みの向こうには 振られたことに対する怒り、悲しみ、相手への想い等々が残っていることは自分でも理解できるつもりです。 しかし…。 どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう