• ベストアンサー

怒り恨みの消化方法

こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アラフォー世代の女性ですが、 20代の頃は30代から。 30代の頃は50代から。 そして四十路に入った今、60代の女性から嫌味を言われたりしてます。 若かったころ、自分も歳が行けばいつかそう言った嫌がらせも無くなるだろう、 と信じて疑わない自分がいましたが、今になっても続いていることを思うと、 女の同志の諍いは永遠のテーマなんだなと認めざるを得ません。 仲良くしようとか、理解し合えたらなんて無理な話です。 ですので、徹底的に無視をするか勝ち負けをキチンとつけるべきでしょう。 私の場合、つい最近まで(2年くらい前まで)下らない事に常に巻き込まれていました。 でも、自分でもどうしてもこの下らない争いごとに終止符を打ちたい気持ちが強かったので、 『はいはい、あなた様は私より上でございます。 ですので、近寄らない方が無難ですよ!!』と言っておきながら、 キャリアアップのための試験を受け昇進したと同時に、皆、一斉に消えて行ってしまいました。 目に見える形で資格とか地位を得てしまえば人は何も言いません。 というか、言えなくなります。 ただ、持ちモノとか容姿についてとか私生活についてごちゃごちゃと言っているうちは、 何も解決には至りません。 先ずは馬耳東風。 そのあと、何か人目につく形で上にあがってしまえば人は何も言わなくなります。 どうぞ、ご自身の資質を活かして精進して行って下さい。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

その仕事はキレタらおしまいの仕事場だからつらいね。 その先輩ですが,二通りの意味が含んでいます。 一つはシビアな仕事をさせることで売り上げにつながる。つまりは給与の昇給に繋がります。よって後輩にうるさい場合。 一つは自分より綺麗・仕事が出来る。このような後輩に先をこされまいと,些細な事で怒鳴ることで排除し,自分が1番になりたい場合。 後は貴女の辛抱と,大奥の先輩と,いかにうまくやって行くかしかありません。私も30歳で仕事を変えたので貴女の今の思いは痛い程伝わってきます。でもこの年で仕事を変える訳にゆかず頑張りました。