• ベストアンサー

人を恨んで忘れられない。恨みから開放されたいのに・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人を恨んで憎しみに刈られるような経験を した事がありますか? 私にはうらんでも恨みきれない人間がいます。 5年つきあっていた彼女がいましたが 最後はまんまと利用されて逃げられました。 言われた言葉が ”私以外にも女がいる” ”何で私にそんなに執着するのか” という言葉を言われました。 1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが 日本で住むところが見つかるとあっさり上記のような言葉を 言われました。 今は資格試験に合格して望みどおりの人生を手に入れているようです。 遠距離していた頃、”大丈夫だよ”と常に行ってくれていたので まんまと信じていたのですが、振り返ると、東京の住みか及び資格試験の勉強を始めるまでのつなぎとしてしか見てもらえなかった事が悲しいのと、人の気持ちをを利用しといて、まんまと望みどおりの生活を手に入れているのが許せません。 でも、実は騙された浅はかな自分が許せないのかもしれないのであり、この怒りにどのように対処していいのかわかりません。 怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.8

なにかしら彼女のトリガーになった アナタの言動があるのだとおもわれますが…… 私たちは、いつ、 どこでどのように相手の気分を害しているかわかりませんし、 相手を攻撃しているかもわかりません。 不機嫌・自己卑下・無視・無反応・自慢話etc.も攻撃になるんですね。 しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。 自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。      by 三浦綾子 『残像』 憎しみを抱くより、許しましょうよ。 そうしないと次のステップに進めません。 許せない場合は、自分にもまだ勉強の余地・成長の余地がある、と 考えて、そのことに感謝するなど、 なにかしら、ポジティヴな方向性を見け、 ・人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。     by 小林秀雄 といった巡りあわせを変えましょう。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。 許すように努力したいと思います

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.7

>最後はまんまと利用されて逃げられました。 結局、アナタもその彼女を利用していたからに過ぎないから。 うまい、おいしい思いを自分より、あっちのほうがよりしていたという 結果が、オレよりあっちが得をした。 それが、「損した、うらむ」という感情に直結する。 自分よりも、儲けた状態を嫉妬しているにすぎない。 そう、自分の「恋心」を踏みにじられたということではないから。 自分と同じことを仕返されただけ。 あなただって、【1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが・・】 同棲している間に、「おいしい思い」をしてないとはいわないでしょう? そして、彼女が居ない間の1年間「別な女がいる」ということを 否定もしていない。 別れた彼女がそれを理由としていることはあるかもしれないし、 彼女にも「男が居たかもしれない」が アナタは、自分に「別な女がいる」ことを否定はしていない。 つまりは彼女の理由を粉砕できるほど、 あなた自身も「身奇麗」でもないし、「彼女の利害」を薄汚いと いえるほど、あなた自身も「純粋な恋」ときれいごともいえないから 「資格を取って、出て行った」とうらむのです。 それ以外に非難する部分がないから。 【今は資格試験に合格して望みどおりの人生】本来は 資格と、アナタヘの思いは等価であるわけがないし、 並立しないわけでもない。 それを理由として、アナタが納得できるからに過ぎない。 ”私以外にも女がいる”←否定しませんね? ”何で私にそんなに執着するのか”←逃げないと、オレには自信があると闇雲にプライドが高いだけだと思いませんか? 【1年間彼女の都合で遠距離】コレがそれほどいけないこと? >怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 彼女が「遠距離」で何らかの努力をしていたときに アナタ自信が離れている間の彼女の成長に見合うような 魅力upをしましたか? 人は成長するものです。 彼女がアナタを捨てたのではなく、彼女の成長にアナタが間に合っていない。 「ほかに女が居る、どうして私に執着する」 コレをあなたは否定していない。 彼女を非難する?言葉として提示しているが、真実であることも確かなのでしょう? つまりは、アナタの元に、一度は戻った(同棲した)。 あなたは、最後のチャンスを無駄にしたのです。 自分を魅力的にみせて、自分の元を離れがたくするというチャンスです。 最初から離れるツモリなら、女性は生理的嫌悪感があって、戻りませんし、戻らなくても済むような方策を それほどに【賢い=何らかの資格を取る、遠距離で1年過ごす】女性なら(同棲)しないです。 「この女は俺と同棲するしかない」と アナタが安心しきっていたからです。 だから、うらむ。 彼女がアナタを利用する前に、アナタがその彼女を、「女」として 利用していたことを隠蔽するために、恨むのです。 >教えていただければと思います。 彼女がアナタを見直せるほどの成長をすればいい。 それだけのこと。 「本当の、オレは、もっとステキだったんだよ」と見直させるように すればいいだけのこと。 うらむのは、より、アナタの価値を下げることです。 だって、少なくとも、数年間、さらに遠距離の1年、同棲の期間、 その彼女はアナタの価値を認めた。 それ以上、目減りしないように。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

原因を他人に置くのは簡単です。 恨みという行為で、自己満足できますから。 人との関係は過ごした時間の中で、距離に関わらず相手と互いには関係を育む必要があります。 互いの本音でのぶつかり合いをせず、自分視点でのみ相手を見ている場合は、相手は本当の自分を見ていないと伝わります。 また、怒りや恨みは、ただマイナスの結果を生み出すことも証明されています。 質問内容には己を客観的に見た視点での記載がされていませんので、自分を見直すところからはじめ、そこから冷静に本当の原因を探ったほうが良いかと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

他人を憎んだことはあります。 ただ、恋愛関係であった人と別れたときは、たとえそれが、人に聞かせると「かなりひどい状況」での別れであっても 全く引きづりません。 過去の恋愛に時間を費やすなんてもったいないですから。 未練があるのなら、納得するまで思うのは勝手だと思いますが(ストーカー行為をしなければ(^^;)) 許せないなんて感情は持ちませんねえ・・・ だって、別れたら他人ですから。他人の成功なんて興味ないし。 騙されちゃって災難でしたね。優しい方なんです。浅はかだなんて・・・ 今回は、お人好しにも自分勝手な女のステップアップの手助けをしてあげた結果になってしまいましたが 次回の恋愛に生かして下さい。 5年という長い交際が、怒りを増大させているのかもしれませんが、女の5年は大きいですけど 男性は、年齢、関係ないですからね~♪ 反省しても後悔しない。とかいうじゃないですか! 新たな恋愛が特効薬だと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 今は人を好きになるのは怖いですが もう一度恋愛をできるような状態に なりたいと思います。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.4

そういうときは「今の状態を続けていけばあなたの人生はどうなるか」を考えてみることです。 そういうことを考え続ける→すべきことがおろそかになる→仕事がうまく行かなくなる→暗くなる→女に持てなくなる→ますます怒りが募る→なにも手につかず復讐だけを考えるようになる→決行する→刑務所に行き前科一犯になり、あなたの人生は終わる。 それでは反対を考えて見ましょう。 青春時代の貴重な体験をしたと思ってきっぱりと忘れる→すべきことに精を出せる→仕事に成功する→正確が明るくなり溌剌としてくる→女性に注目される→もっと良い恋人ができる。となります。ガンバレー。君の未来は明るいぞ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてとても心が温かくなりました。

• taka-aki
回答No.3

似たような感情に苦しんだことはあります。 私が苦しんだのは「敗北感」や「屈辱感」です。 女性に振られたときや、 好きになった女性が既に結婚していたときに感じました。 「あの程度の女に、振られた…」 「あの程度の男に、負けた…」 夜も寝られず何日もうなされました。 相手のことを思い出すと胸が痛みました。 でも結局それは、自分で自分を苦しめていたのだと 気づきました。 自分で自分の価値を見失っていたのです。 恋愛は勝ち負けではないし、 相手の行動で自分の価値が決まるわけでもない、 そう思えるようになって楽になりました。 そう思える今の方が気楽だし、 いい恋愛ができそうな気がします。 今ではいい勉強になったと思っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 勝ち負けではないと言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

• mox0313
回答No.2

はじめまして 共に過ごした相手に対して恨んだことはありませんよ。 騙されたという感覚も持ったことはないです。ただ、悔しかったことはありますw 別れるというのは、それを伝えなければいけない人にとってもストレスです。 過去には、安心させる言葉をくれた彼女もいたわけですよね? 人を恨んでいるうちはなにも良い事ないです。ポッと記憶を消すことはできません。怒りのこころが顔を出したら、心の中で自分自身に注意のことばをかけてみてはどうでしょう? 頭にきた時にはそうしてます。 良い時間を過ごしてくださいね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Poo5413
回答No.1

一瞬、恨むようなことがあっても、恨むようなこと継続的になったことはありませんね。 どんなに相手にひどい扱いをうけたどろうと。 それは、自分にも少なからず非があったからだと思います。 質問者様の場合は、お話を聞く上では、見えてこない部分があるのでなんとも言えませんが。。。 その彼女が言った台詞で”私以外にも女がいる””何で私にそんなに執着するのか”とありますが、質問者様は、彼女に対して、彼女の意図とは別に自分の考えや思いをぶつけすぎたことはないですか? わかりませんが、ただ言えることは、そんな恨みを考えず、次のこと、あなたの人生を考えたほうがよくないですか? あなたがよくしてあげたにもかかわらず、彼女はそとを向いたわけです。 そんな、想いも通じない相手を考えたりしていたら、もったいないですよ。 もっと、あなたにふさわしい相手がきっとみつかると思います。 彼女のことは経験、教訓としてとどめておいて、納得しましょうよ? そのほうが精神衛生上、きっといいです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます