• ベストアンサー

人を恨んで忘れられない。恨みから開放されたいのに・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人を恨んで憎しみに刈られるような経験を した事がありますか? 私にはうらんでも恨みきれない人間がいます。 5年つきあっていた彼女がいましたが 最後はまんまと利用されて逃げられました。 言われた言葉が ”私以外にも女がいる” ”何で私にそんなに執着するのか” という言葉を言われました。 1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが 日本で住むところが見つかるとあっさり上記のような言葉を 言われました。 今は資格試験に合格して望みどおりの人生を手に入れているようです。 遠距離していた頃、”大丈夫だよ”と常に行ってくれていたので まんまと信じていたのですが、振り返ると、東京の住みか及び資格試験の勉強を始めるまでのつなぎとしてしか見てもらえなかった事が悲しいのと、人の気持ちをを利用しといて、まんまと望みどおりの生活を手に入れているのが許せません。 でも、実は騙された浅はかな自分が許せないのかもしれないのであり、この怒りにどのように対処していいのかわかりません。 怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

なにかしら彼女のトリガーになった アナタの言動があるのだとおもわれますが…… 私たちは、いつ、 どこでどのように相手の気分を害しているかわかりませんし、 相手を攻撃しているかもわかりません。 不機嫌・自己卑下・無視・無反応・自慢話etc.も攻撃になるんですね。 しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。 自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。      by 三浦綾子 『残像』 憎しみを抱くより、許しましょうよ。 そうしないと次のステップに進めません。 許せない場合は、自分にもまだ勉強の余地・成長の余地がある、と 考えて、そのことに感謝するなど、 なにかしら、ポジティヴな方向性を見け、 ・人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。     by 小林秀雄 といった巡りあわせを変えましょう。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。 許すように努力したいと思います

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>最後はまんまと利用されて逃げられました。 結局、アナタもその彼女を利用していたからに過ぎないから。 うまい、おいしい思いを自分より、あっちのほうがよりしていたという 結果が、オレよりあっちが得をした。 それが、「損した、うらむ」という感情に直結する。 自分よりも、儲けた状態を嫉妬しているにすぎない。 そう、自分の「恋心」を踏みにじられたということではないから。 自分と同じことを仕返されただけ。 あなただって、【1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが・・】 同棲している間に、「おいしい思い」をしてないとはいわないでしょう? そして、彼女が居ない間の1年間「別な女がいる」ということを 否定もしていない。 別れた彼女がそれを理由としていることはあるかもしれないし、 彼女にも「男が居たかもしれない」が アナタは、自分に「別な女がいる」ことを否定はしていない。 つまりは彼女の理由を粉砕できるほど、 あなた自身も「身奇麗」でもないし、「彼女の利害」を薄汚いと いえるほど、あなた自身も「純粋な恋」ときれいごともいえないから 「資格を取って、出て行った」とうらむのです。 それ以外に非難する部分がないから。 【今は資格試験に合格して望みどおりの人生】本来は 資格と、アナタヘの思いは等価であるわけがないし、 並立しないわけでもない。 それを理由として、アナタが納得できるからに過ぎない。 ”私以外にも女がいる”←否定しませんね? ”何で私にそんなに執着するのか”←逃げないと、オレには自信があると闇雲にプライドが高いだけだと思いませんか? 【1年間彼女の都合で遠距離】コレがそれほどいけないこと? >怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 彼女が「遠距離」で何らかの努力をしていたときに アナタ自信が離れている間の彼女の成長に見合うような 魅力upをしましたか? 人は成長するものです。 彼女がアナタを捨てたのではなく、彼女の成長にアナタが間に合っていない。 「ほかに女が居る、どうして私に執着する」 コレをあなたは否定していない。 彼女を非難する?言葉として提示しているが、真実であることも確かなのでしょう? つまりは、アナタの元に、一度は戻った(同棲した)。 あなたは、最後のチャンスを無駄にしたのです。 自分を魅力的にみせて、自分の元を離れがたくするというチャンスです。 最初から離れるツモリなら、女性は生理的嫌悪感があって、戻りませんし、戻らなくても済むような方策を それほどに【賢い=何らかの資格を取る、遠距離で1年過ごす】女性なら(同棲)しないです。 「この女は俺と同棲するしかない」と アナタが安心しきっていたからです。 だから、うらむ。 彼女がアナタを利用する前に、アナタがその彼女を、「女」として 利用していたことを隠蔽するために、恨むのです。 >教えていただければと思います。 彼女がアナタを見直せるほどの成長をすればいい。 それだけのこと。 「本当の、オレは、もっとステキだったんだよ」と見直させるように すればいいだけのこと。 うらむのは、より、アナタの価値を下げることです。 だって、少なくとも、数年間、さらに遠距離の1年、同棲の期間、 その彼女はアナタの価値を認めた。 それ以上、目減りしないように。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

原因を他人に置くのは簡単です。 恨みという行為で、自己満足できますから。 人との関係は過ごした時間の中で、距離に関わらず相手と互いには関係を育む必要があります。 互いの本音でのぶつかり合いをせず、自分視点でのみ相手を見ている場合は、相手は本当の自分を見ていないと伝わります。 また、怒りや恨みは、ただマイナスの結果を生み出すことも証明されています。 質問内容には己を客観的に見た視点での記載がされていませんので、自分を見直すところからはじめ、そこから冷静に本当の原因を探ったほうが良いかと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

他人を憎んだことはあります。 ただ、恋愛関係であった人と別れたときは、たとえそれが、人に聞かせると「かなりひどい状況」での別れであっても 全く引きづりません。 過去の恋愛に時間を費やすなんてもったいないですから。 未練があるのなら、納得するまで思うのは勝手だと思いますが(ストーカー行為をしなければ(^^;)) 許せないなんて感情は持ちませんねえ・・・ だって、別れたら他人ですから。他人の成功なんて興味ないし。 騙されちゃって災難でしたね。優しい方なんです。浅はかだなんて・・・ 今回は、お人好しにも自分勝手な女のステップアップの手助けをしてあげた結果になってしまいましたが 次回の恋愛に生かして下さい。 5年という長い交際が、怒りを増大させているのかもしれませんが、女の5年は大きいですけど 男性は、年齢、関係ないですからね~♪ 反省しても後悔しない。とかいうじゃないですか! 新たな恋愛が特効薬だと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 今は人を好きになるのは怖いですが もう一度恋愛をできるような状態に なりたいと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

そういうときは「今の状態を続けていけばあなたの人生はどうなるか」を考えてみることです。 そういうことを考え続ける→すべきことがおろそかになる→仕事がうまく行かなくなる→暗くなる→女に持てなくなる→ますます怒りが募る→なにも手につかず復讐だけを考えるようになる→決行する→刑務所に行き前科一犯になり、あなたの人生は終わる。 それでは反対を考えて見ましょう。 青春時代の貴重な体験をしたと思ってきっぱりと忘れる→すべきことに精を出せる→仕事に成功する→正確が明るくなり溌剌としてくる→女性に注目される→もっと良い恋人ができる。となります。ガンバレー。君の未来は明るいぞ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてとても心が温かくなりました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

似たような感情に苦しんだことはあります。 私が苦しんだのは「敗北感」や「屈辱感」です。 女性に振られたときや、 好きになった女性が既に結婚していたときに感じました。 「あの程度の女に、振られた…」 「あの程度の男に、負けた…」 夜も寝られず何日もうなされました。 相手のことを思い出すと胸が痛みました。 でも結局それは、自分で自分を苦しめていたのだと 気づきました。 自分で自分の価値を見失っていたのです。 恋愛は勝ち負けではないし、 相手の行動で自分の価値が決まるわけでもない、 そう思えるようになって楽になりました。 そう思える今の方が気楽だし、 いい恋愛ができそうな気がします。 今ではいい勉強になったと思っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 勝ち負けではないと言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

はじめまして 共に過ごした相手に対して恨んだことはありませんよ。 騙されたという感覚も持ったことはないです。ただ、悔しかったことはありますw 別れるというのは、それを伝えなければいけない人にとってもストレスです。 過去には、安心させる言葉をくれた彼女もいたわけですよね? 人を恨んでいるうちはなにも良い事ないです。ポッと記憶を消すことはできません。怒りのこころが顔を出したら、心の中で自分自身に注意のことばをかけてみてはどうでしょう? 頭にきた時にはそうしてます。 良い時間を過ごしてくださいね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

一瞬、恨むようなことがあっても、恨むようなこと継続的になったことはありませんね。 どんなに相手にひどい扱いをうけたどろうと。 それは、自分にも少なからず非があったからだと思います。 質問者様の場合は、お話を聞く上では、見えてこない部分があるのでなんとも言えませんが。。。 その彼女が言った台詞で”私以外にも女がいる””何で私にそんなに執着するのか”とありますが、質問者様は、彼女に対して、彼女の意図とは別に自分の考えや思いをぶつけすぎたことはないですか? わかりませんが、ただ言えることは、そんな恨みを考えず、次のこと、あなたの人生を考えたほうがよくないですか? あなたがよくしてあげたにもかかわらず、彼女はそとを向いたわけです。 そんな、想いも通じない相手を考えたりしていたら、もったいないですよ。 もっと、あなたにふさわしい相手がきっとみつかると思います。 彼女のことは経験、教訓としてとどめておいて、納得しましょうよ? そのほうが精神衛生上、きっといいです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 恨みはありますか?

    私は小さい時に兄弟に性的嫌がらせを受けたこととそれを相談したのに見て見ぬふりをした母(見てみぬふりどころか兄弟のほうを可愛がった)のことを今でも許せないでいます。 兄弟が死ねばいいのに・・・と思っていました。 それか、兄弟が私を殺して刑務所(少年院)に入るとか それで一生を台無しにして、社会的な制裁を受けてほしいと思っていました。 今はそんなことは考えていません。成人して家から出たので、家に近寄らなければ良いからです。 しかし兄弟が死んでも涙一滴も出ないだろうとは思います。 それでも母に対しては以前ほど恨みに思っていません。 母も家庭内暴力をふるわれていたのできっと私の悩みを聞く余裕がなかったのだと思うようになりました。 母は私がひとり立ちしてから、体調や生活のこと等を心配してくれました。 少しずつ母との距離が縮まったと感じているのですが 私は昔を思い出して、時々母に非常に冷たくひどい言葉を浴びせてしまうのです。 止められなくて、怒りしか頭になくて、声をあらげて、ひどいことを言い続けてしまいます。悲しそうな母の顔を見て、やっと正気に戻るような状態です。 どうしても恨みが残っていて、解放されたのにされません。 家庭内でひどい体験をされた方、どのように立ち直りましたか? どういう気持ちを持って生きていけば、もっと気楽に過ごせるのでしょうか? 兄弟のことはもう他人と考えて無視するつもりですが母と良い関係を築きたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私は今は家を出て彼氏と同棲しています。 母と会うのは月に1~2度程度です。母のほうから会いにきます。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人を許すということ

    私は今までバカにされて生きてきました。そしてそういうふうにバカにしてきた人たちのことへのうらみってなかなか消えないものなんです。 それ言われたことを思い出してはくやしくて涙が出そうになります。 しかし、私はその悔しい思いをバネに、見返してやる!って思ってるんです。ある国家資格を取得すべく猛勉強中です。その悔しさからすごいやる気出るんです。勉強にくじけそうになったときには、あのときのあの言われた言葉を思い出すんです。 たしか歌手のKREVAさんも友人にバカにされたことで見返したやる勢いで慶応に合格されたって聞いたことあります。 私はバカにされたことでその人に物理的に復習するのではなく、見返してやるっていうのならばOKだと思うんです。合格して、へへんたる態度をとる(その人に「おまえなら落ちる」って言われましたし) 哲学かなにかで「人を許すことで道は開けます」ってありますが 私は今はそうは思えません。そのバカにされた怒りをバネにしたらとんでもない力が出ます。それを利用して合格するのです。そして、「合格したけど」ってその人に言うのです。それで私のうらみは終わりです。むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 なので、今の段階で「許す」ってやると、私は合格への力が半減するって思うのです。もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 無理に今そのバカにした人を許してしまうよりも、怒りを勉強にぶつけるのが一番いいと思いますし、釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。

  • 親への恨みを忘れて穏やかになりたい

    父の発言を忘れて穏やかになりたいです。 ◆子どもとして父から聞きたくない言葉をたくさん聞き、何もするにも興奮と無気力を繰り返す状態です。立ち直りたいです。 (状況です) 父と母はここ数年険悪気味で、10代の頃から娘の私が二人の話をたまに聞いていたのですが、父の精神状態は悪く子どもの心に長く傷を残すような言葉を放ちます。 ・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 ・「みんないなくなればいいのに」と子ども(私)の前で言う ・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 いつも笑いながら言い、発言後の相手の反応を伺うような仕草をします。 親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 平常心のときは大丈夫ですが、少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。父の言葉は強く私の人生に影響を及ぼしています。 抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) そして、昨日また「消えればいいのに」と言われました。 親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 そのあと、私にはこの状況は手に負えない、父は子を傷つけて自己効力感を得ようとする人に変わってしまったんだと軽蔑と諦めの気持ちでいっぱいになりました。 姉に相談すると「これ以上話さなくていい」「疲れてる人とお腹空いてる人が言うことは信じなくていいよ」言われました。 私もそう思うし、新学期も始まるし今日は誕生日なので、立ち直ってなんとか明るい気持ちになりたいと思っています。 今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 (状況以上です) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 ◆が伝えたかったところなので、主に◆についてお答えいただけたらと幸いです。

  • 恨みの消し方を教えて下さい

    周りの人に相談することができずわだかまりが溜まっており、長文の愚痴のような文章になっています。 ご了承ください。 私は大学では部活に熱心に取り組み、大学での友人は皆部活の人でした。 皆仲が良く、深夜まで練習に取り組みとても楽しかったです。 その部活の同級生にAさんという、気配り上手だけど天然でやや空気の読めない人がいました。 Aさんは誰にでも優しくニコニコしているので皆から好かれていましたが、なぜか私の事だけは見下していました。 他の人とは楽しそうに会話をするのに、私が喋ると全て否定の言葉で返してきます。 私の発言を悪い方に取り、呆れた顔で諭すようなことを言ったり、溜息をついて発言をスル―する、いわゆる"大人の対応"をされました。 イライラはしましたが、怒っても空気を悪くするだけだと思い、なるべくAさんには関わらないようにしていました。 また、Aさんは略奪愛を繰り返しており、私の長年付き合った彼氏も略奪されてしまいました。 Aさんは「本当に愛し合うべき人たちが結ばれるのは運命なんだよ」と言っており、全く罪悪感は感じていないようでした。 部活中でも私の元彼とイチャイチャするようになり、とても辛かったです。 Aさんの私への見下しもだんだん激しくなり、Aさんは部活のトップに近い人だったので他の部員達も影響を受けるようになってきました。 誤解を解こうと努力しましたが、私の全ての言動が周りから悪い風に取られ始め、自分勝手な私に苦労する皆という構造になってしまいました。 ですが、その頃になるとなぜかAさんは私に執拗に話しかけてくるようになり 私はAさんのことが憎くてしょうがないのでスルーしていました。 また、元彼とイチャイチャしているのを見るのが気持ち悪く、我慢の限界を迎えました。 意を決してAさんに「元彼とイチャイチャしているのを見るのは辛いし、Aさんからされた嫌な事を考えてしまうのでもう話しかけないでほしい」と本音をメールしました。 するとAさんからは「辛かったんですね」から始まる上から目線のお説教のメールが返ってきました。 略奪愛ゆえの辛い経験が書いてあり、「だから私もあなたの辛い気持ちがよくわかります」と書いてありました。 「私からはあなたに会ったらキチンと挨拶をします。だからあなたもちゃんと大人になってくださいね」 とお説教され、謝ってはもらえませんでした。 略奪された(本当に愛し合うべき人たちが結ばれた)くらいで、すねているワガママな私へ大人の対応を教えてやる、と言った感じで、ますます私に話しかけてくるようになりました。 今は部活もやめて静かに生活しているのですが、私から友人も恋人も奪いプライドを踏み荒らしたAさんへの恨みが消えません。 忘れようとして普段は考えないでいるのですが、ふとした瞬間にAさんの言動を思い出して怒りを感じます。 何か恨みを忘れられるような良い方法や、心構えはないでしょうか?

  • 怒りや恨みを頭の中からなるべく早く消し去る方法求む

    因果応報という言葉を最近知りこれを実行していこうとしていた矢先、起こった出来事です。DVDの安売りの店でDVDを一枚購入しようとしたとき、、輸入版でに日本語の吹き替えがあるのかの確認を3度もして、店員が日本語の言語の選択ができると言ったので、購入したところ、中身は字幕どころか吹き替えも無くただ映画をスタートさせるだけの選択しかできないものでした。 お店に再度戻って説明したところそんなはずは無いといい、後で確かめてみると言いましたので、電話番号を残して帰りました。3日後留守電に電話をかけてくださいとメッセージがありました。近くまでいく用があったので、直接行きましたら、やはり私が思っていた通り日本語吹き替えはないとの事でした。私は「日本語版ではないとあなたが言わなかったら買わなかったのだからお金を返してほしい」言いましたが、商品を別のものと交換できるが返金はできないの一点張り。しまいに私は「あなたは嘘をついて売ったのになぜお金を返さないのか」と泣きながら訴えていました。何度言ってもだめでついには店員が大声で「あんたね、一人でべらべらとまくし立てて、これじゃ会話になってないよ、ひとり語りじゃないんだから人の話を聞く耳を持て」と言われました。悔しくて悔しくて涙が溢れました。そして店員は「このDVDを作ったのは私じゃないんだ、何千本ものdvdを全部チェックできるわけ無いだろ」と言います。私は「ではこのDVDを作った会社に電話したらいい」といいましたができないとの事でした。あっけに取られてもうむかむかするのでDVDを置いて帰ろうとしたら、もって帰ってくださいでないと警察呼ぶぞと言われました。私は気が狂いそうになりながら一緒にいた知人がDVDを手にお店を出ました。どうか私の頭の中から怒りや恨みを消し去る方法を教えてください。 知人には世の中には不公平が起こったりするけど、いちいち怒っていても何にもならない。ただ何も考えないようにしていればいいと言われました。昔の私なら恨みで仕返しをしたいと思った事でしょうが、人生からマイナスな感情を消して生きたいのです。私は怒りの度合いが人より多いのでしょう。今までに何度もこいつを殺してやりたいと言う場面にも合いましたが、刑務所に行きたくないと言う単純な理由でしなかったのかなとおもうくらい怒りのレベルが上がるときがあるのです。たとえ自分が正しくても自分を通そうとするのを止めたいのです。なにか絶大にいい考え方などはありますか。いつも結局トラブルに巻き込まれるのは自分で何も非がなくてもまるで自分に非があるように終わるのが悔しいです。分かっていてもできないのかもしれません。お答えを頂いても実行できるかが問題です。

  • 忘れられない一言が恨みに変わってきた

    結婚当初から、私が誘わなければセックスがなくなってしまい、それとなく夜に主人から避けられているとずっと感じていました。 『したくないの?』と聞けば、『そんなことはない』という答えが返ってきますが、主人からの誘いは少なくなり、いつしか行為中に眠ってしまったり、イヤイヤやっているようにさえ見えるようになりました。 私は不妊だったので、子供は結婚してから3年経って出来なかったので諦めましたが、主人とは仲良くしたかったので誘いは続けました。 するとしばらくして妊娠し、出産することが出来ました。 ところが、産後一年ほどして、主人から 【子供を作るために、義務でセックスしていた時期があった】 と言われました。 これが今までそんな気配もなくいきなり言われたのであれば、『え?そうなの?』で済んだかもしれませんが、結婚してから、 私より先に寝たがったり、 私が誘うような素振りがあると、疲れや明日の仕事の忙しさや眠さを訴えたり、 抱き付いても、子供をたしなめるようにポンポンと体を叩かれたり。 本気で怒ったり、嫌な顔をされることもあり・・・ ずっと疑念を抱いていたことが、その一言によって裏付けされてしまいました。 それ以降、心のどこかで主人が信じられなくなりました。 セックスが無くなることはないのですが、本当にしたいのか、疲れていて無理矢理相手をしているのでは?私を誘わないと私が怒るから、無理に誘っているのではと思うようになりました。 それでも私に飽きないよう、いろいろサービスもしました。痛くても痛い顔などしたことはないし、痛くても挿入しているときに締め付けして主人が気持ちいいようにと頑張ってきました。 ただ、なんだか虚しくなり、イッた事がないことを白状しました。 それから私をイカせると頑張ってくれていたのですが、顔にはまたイヤイヤが戻ってきたように思います。 つまらなそうに見えるんです。 主人が本当にやる気を起こしたように見える数少ない時は、胸を揉んでいきなり挿入してくるみたいな感じです。やる気を起こしてくださるのは有り難いが、本当に雑で、本当はこうしたいのに、私をイカせる為にまた義務でやっているんだなと思うと、行為の間中ずっと主人の様子を伺ってしまいます。 更に、 仕事が忙しかった、疲れた、眠くなった、明日朝早い、などの、一般的な家庭によくあるこんな主人の言葉ですが、 それすら疑うようになりました。 主人の言葉のひとつひとつが、私を避けているんだと思えてなりません。 数少ない何回か良い関係ができても、次の日にこの言葉を言われると、全てが崩れます。 怒りをぶつけたことも何度もありますが、主人は私を安心させようとはしてくれません。自分の中の事実をぶちまけてくるだけです。それが信用できたら最初からしているのに。 そして、最後は主人は自分の不甲斐なさに落胆しています。泣くこともあります。 最近私は、そこを更に責め苛むようになりました。苦しめ、ざまあみろ、と思います。泣いている主人に暴力を振るうこともあります。 それでも結婚当初から、いつか二人で安心して抱き合える日が来ることを願っているのも確かな事です。 ほんの少しの時間でいいので、自分のしたことでなく、私の不安な気持ちを受け止めることをしてくれたら・・・先回って私の気持ちを考えてくれたら・・・と思いますが、そうしてくれと伝えてしまったら、主人は自分で私の気持ちを考えることは一生ないのではないかと・・・ 最近、恨みが自分にも向いてきました。 感じられないつまらない女である 性欲を貪る浅ましい女である いい歳をして、シモのことしか頭にないのか そう思うと、主人との行為中に体や顔を晒すことがとんでもなく恥で醜く愚かに思えています。そんな浅ましい自分を見続けているのだから、嫌になるに違いないと。 母親に以前相談したときも、『女だからそんなに性欲などないはずだ、やりたいばかり言ってみっともない。夫婦はセックスではないんだから』と言われた事があります。私は私なんだからとその時は流していましたが、今になって重くのし掛かってきます。 重いことばかりを書いてきましたが、 こんな気持ちはあれど、ずっと気にしながらもポジティブに乗り越えていこうと思って行動してきたのです。 もし主人との行為でイクことができたら、今までの嫌なことを忘れられるかもとか、ちょっと違う事をしてみて、主人にもセックスをもっと楽しみに感じてもらおうと、前戯もせずマグロ状態の主人を楽しませて濡れてないところに入れたりして、上になって動いたり・・・イったことがないことを明かしたあとも、演技をしました。やる気を削がないように。 それでも、【義務】の一言が頭にこびりついてしまい、なぜ私は良くない行為であっても、時計の針を見ながら主人の睡眠時間を気にしながらでも、痛くても心の底から楽しんでいるようにしなければならず、主人は態度に示してもくれないのかと思うと、頑張れなくなってしまいました。 なぜあんなことを言ったのか。 義務と言ったのは、もう5年も前の事です。主人もなぜ言ったのか忘れてしまっています。どうにもならないことなのに、何故私に伝えなければならなかったのか考えると、本気で嫌だったんだという結論に行き着いてしまい、悲しい、寂しい、惨め、そして怒りや恨みが沸いてきます。 受け入れられたと思いたい。求めてもらったと、心の底から思いたい。 主人への当たり前の思いやりも、最近なくしてしまっています。 熱がでたと言って帰宅した主人に、心配の気持ちは沸かず、私としたくないばかりに熱でも出たのかと腹を立ててしまっています。 主人に与えるものが、私の中でほぼ残っていないようです。 何で主人は私に義務だと言ったんでしょうか 趣味はあり、することもあります。 気を反らす方法は持っています。 ですが時折私の中で大きく膨れ上がり、問題を起こします。主人も私が気をそらそうとしているのを見て、快く思っていないようです。このままいつか破裂してしまえば、家庭は壊れます。 なんともなしに主人を避け、レスになっていく風にもしましたが、レスになることは【夫婦の形として】主人が望んでいないようです。 私がヘラヘラと主人の行為を受け入れていたらうまくいくのでしょうが、あの言葉が私を冷めさせ、強張らせます。 うまく忘れる方法を教えて下さい。

  • 支配的な人との付き合い方。

    たまに仕事などで支配的な人がいます。 上司だと恐怖政治をひいたりと。 そういう人との付き合い方って皆さんどうしてますか? 僕はそういう人が苦手で、話していると腹立たしさで カッーと体が熱くなってしまうんですよね。 怒りみたいなものです。 ただ言葉などには出さないで、うまく距離を取ってやっていますが。 皆さんはどうやってるのでしょうか? 「そういう人はいるけど気にならない」というのも答えです。 対処法などもございましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 元彼女に対する恨みと呪い

    はじめまして、私は人生の悩みがあるのでこんな夜に書き込みをします。 私は珍しく、22歳で大学一年です。他の同世代は就職していますね。 私の悩みを言いますと、高校生の時に好きだった女性に対する恨みです。私はこの問題で5年の時間を悩んできました。 私が彼女に出会ったのは高校生の時です。自分が1年生、彼女が2年生でした。学園祭の時に自分の組と一緒に公演することになったのがきっかけです。 私はその時を回想してみると、その彼女になにか引かれていて、これをどう表現すればいいのか分からなかったりしていました。 情けないと思っています。彼女にどう告白すればうまくいくのかなどを楽しく考えたりもしていましたが、今になって回想してみると情けないことだったと思います。 自分が彼女にいろいろプレゼントしたことや、彼女が自分の悩みをブログに書き込んだりすると、自分はいろいろ助けの言葉を伝えたりしていました。彼女はその時にはありがとうと言っていました。 彼女が卒業し大学に入りました。自分は彼女のブログに元気かなどの見舞いや安否の言葉を書き込んだりしていました。しかし、以前には返事をしていた彼女の行動が冷たくなっていたことに気づかなかった自分も情けないです。 そして自分は両親に頼み、携帯電話を買いました。そして携帯のメールで連絡をとってみました。彼女は嫌なことを言わずにいたので正確に言うと、4回で携帯メールで連絡しました。4回目に彼女は自分からメールが来るのが嫌だからもう連絡しないでと言われました。携帯電話のメールでです。 私はそれ以来、将来をめぐって親との争い(進路相談なのか戦争しているのか分からない状態でした。)、弟に対する不信感、勉強などの悩みがありましたが、この問題ほど自分を長い間悩ませた問題はありませんでした。 上で述べた悩みは今年になって、自分が好きな歴史分野の専攻のため大学を東京の方に移したことと、弟との旅行、移りたかった大学に合格したことによりだいたい解決されました。 そして今は積極的に人と出会うように学部の飲み会には必ず行くことにしています。いろいろ女性にも話をかけたり、故郷の食べ物をあげたりして親しくなっています。 しかし、書き込みの話題にもありますが、5年も前のことなのに、彼女に対する恨みが消えません。長い間、自分は彼女のブログを監視するかのように見ていました。見るたびに感じたのは、自分はこんなに悲惨な感情を味わっているのに、彼女はオーストラリアに語学勉強のために1カ月行ったり、友達と3人でヨーロッパ旅行に行ったり(行った国だけでもフランス、オーストリア、ドイツ、スイス、オランダです。)、タイに家族で旅行に行ったり、その上今年には小学校教員試験に合格し、小学校2年生の担任です。また彼氏もいるようでした。あまりのも幸せすぎる人生を送っていました。 私は友達にもそんな感情を抱かないほうがいいと言われたりもしましたが、彼女は自分の気持ちも分からないのか?それが疑問でした。 こんな話をして申し訳ありませんが、自分は夢の中で彼女と出会った高校の廊下で首を絞めたりしたことがあります。これはあくまでも夢の中でです。 「初恋はこの世で一番美しい思い出」 「かなえられなかったこそ美しい」 などの言葉を自分は見ましたが、自分は「ふざけるなよ。」と心では言っていました。自分の場合はどう説明できるか上の言葉を言った人に聞いてみたい気持ちでした。 今でも多くの女性と出会い、話したり、自分から先に話をかけたりもしていますが、5年前の彼女に対する恨みが消えません。彼女が勤務している小学校を自分は知っています。 彼女が自分の前に跪いて「ごめんなさい。」、「申し訳ありませんでした。」と謝罪すれば、消えるのかなと思ったことはありますが、今の自分を彼女が知ったら笑われるだけなのかと思っています。 この長い間の恨みを消すのにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 傷つけられた恨みをはらしたくてした行動について

    長年に渡りパートナーから暴言を受けてきました。今で言うモラハラです。なかなか別れられず悩んできましたが 9年経ってやっと別れる覚悟が出来ました。さっと去れば済むのですが、今まで傷つけられた沢山の事への恨みの様なものをはらしたくて仕方なくなりました。傷つけられた分 別れる前に傷つけたくなりました、彼は50歳二代目社長ですが ろくに出勤もせず、会社のお金を使いまくる暮らしでした、家族は皆彼の事を疫病神の様に思っておりついに先日 社長解任。食べて行けないのは忍びなく感じたのでしょうか、役員報酬とゆう形で今後20万毎月 くれる様になった様です。 毎月 好き放題使っていたので当然20万では暮らして行けず、イライラし文句ばっかり言っています。彼は自分が100パーセント正しいと思う人間なので、どうしてそうなったのかも全く反省は無く『家族にいじめられてる』と平然と言います。私はイライラが溜まった彼のサンドバッグ状態。八つ当たりされ きちんと割り勘してるのに『金に汚い女』などと暴言を吐かれています。やっと別れを覚悟が出来た今、仕返しをしてから去ろうと思い、私が見てきた9年間で そんな自己中な人間でも母親や娘から疫病神の様に嫌われてると知れば傷つくだろうと、彼に『あなたの事をあなたのお母さんや娘さんは金食い虫、疫病神って言ってるよ!私、相談されたのよ、しかも別ルートからも耳に入ってきたんだけど耳に入れて来た人間が有名なお喋りさんだから噂は広まってるんじゃないかな 』て告げました。(これは事実です彼の家族から聞きました)彼は激怒し『俺の家族が俺の事をそんな風に言う訳がない!話を作って盛って俺を落とし入れようとするなよな!』て言ってましたが、どうでしょう?言葉通り私の言葉なんて全く信じない自分勝手な人間だから 私の嘘!と心底想っているかもしれません。でも言った後、スッキリしました!信じてはいなくても少しは気にして傷ついていればいいのに!と思いました。同じ人を傷つける人間になってしまったと切ない気持ちは少しありますが、スッキリしました。モラハラ人間はこんな事で傷ついているでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 憎悪の感情をなくすにはどうすればいいのでしょうか

    好きだった人に嘘をつかれていました。 彼に告白してから、私が好きなのを利用して本命が出来るまでのつなぎにされていたのです。 「○○は大事な人」などと言われて恋愛が初めての私は浮かれて彼の言葉を信じきっていました。 彼は彼女が出来てもその事をずっと黙っていて、結局私に明かしたのは彼女が出来てから半年後のことでした。 しかも直接あった時には言わず、メールで告げられました。 すごく腹立たしかったです。 一度はもう忘れてやって行こうと思ったのですが、 ある時に友人に彼に彼女が出来た本当の日(いわゆる記念日)を告げられて体中が憎悪でいっぱいになりました。 彼は、私と彼女と両方とやり取りがあった期間をごまかすために、 私には本当の記念日よりも2ヶ月ぐらい遅いの嘘の記念日を教えていたみたいでした。 最後の最後までバカにされたようで許せない気持ちでいっぱいです。 彼とは友人の期間が長かった事もありすっかりと信用しきっていた私も甘かったのかも知れませんが、ショックでなりませんでした。 彼女が出来た事に怒ってるんじゃないんです。 嘘をつかれていたことがどうしても許せないのです。 彼とは学生時代のグループが一緒だったので共通の友人が多くその友人達から名前が出るだけでも殺してやりたいぐらの感情が沸き起こってきます。 何度「死ね」とメールをおくってやろうかと考えたかも分からないです。 その事件があってからもう半年もたとうとしているのに憎悪の気持ちが体に染み付いてとれてくれないのです。 普段どおり生活してる中で急に怒りや悲しみや苦しさや恨みなどがこみ上げて涙が止まらなくなるのです。 こんな気持ちを抱えていくのはしんどいです。 なによりこんな醜い気持ちで生きている自分が嫌なのです。 なにか精神的な病気なのでしょうか? どうにかこの気持ちを抑える方法はないでしょうか。 拙い文章をお許しください。