• 締切済み

恨みが忘れられない

23歳のOLです。この春大学を卒業し、就職しました。しかし、学生時代に受けた人間関係の辛い思い出で、仕事に思うように打ち込めず、毎日覇気がないので相談させていただきます。  私は今年の3月、2年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。私が岡山、彼が京都の大学に通っていたので、遠距離だったんです(きっかけは、私の友人が彼と大学の同級生だったので、紹介されたこと)。彼はもともと関東が実家で、就職など進路が決まらない形で地元に帰っていきました。私は自分の家族関係がうまくいっておらず、親や兄弟との喧嘩が耐えない状態だったので、その寂しさを埋めてくれるのが彼と会っている時間や連絡をとっている時でした。はじめのうち、彼はとても優しかったんです。  しかし、彼はダメ男でした。まず、セックスするようになると、コンドームをつけることをしょっちゅう嫌がるようになり、「テンションがさがる。○○(私)とは体が合わないな」と言うようになったり。当時の私は彼に嫌われるのが嫌だったのと、たまにしか会えないのだから喜ばせたいと思って、自己負担でピルを飲んでいました。  そんな私の甘さが彼のダメぶりに拍車をかけたのでしょう、去年の夏彼の家に泊まったとき、明け方「なんか体が痛い」と思って目を覚ますと、彼が私に挿入して腰を動かしていました。ゴムなしでです。この時とても腹が立ったので、彼に「やめて」と言って殴ろうとしましたが、ひょいっとかわされたうえ、何も謝罪の言葉がありませんでした。その後もどうしても許せなかったので泣き泣き抗議すると、「軽い気持ちでやったんだ、ごめん」とだけ。今でもこれは許せません。  また、彼は付き合う前に、「俺は彼女ができたらアルバイトする」「月に3回は岡山に会いに行く」などと言っていたのに、私と付き合っている間全くバイトもせず、会いに行くのはいつも私からでした。どうしてあれだけ約束したのに…と聞くと、「俺は余裕があるからあえてバイトしない。お前の忙しさと俺とでは比べ物にならない」という返事。彼は確かに美大生でしたが、ダラダラしている時間は多かったし、彼の友人の多くはバイトして生活費を稼いだりしてたんです。彼の親は毎月全ての生活費と学費を仕送りし、入学時に50万以上の貯金も息子に預けていました。しかし、その貯金も2年ほどで使い果たし、「お前とデートしたりする金が要るから、俺は服買うのを我慢している」とまで言ってきたこともあります。  私は親からお小遣いをもらっていなかったので、週5でバイトして毎月彼に会いに行っていました。そのため、友達づきあいにかける時間やお金を減らしたため、友人グループからもハブにされてしまいました。一緒に卒業旅行に行こうと約束していたのに、友人たちはわざと内緒でパリ旅行をしたようで、それを知ったのは、彼女たちが学科の人や後輩にお土産を渡していたからです。当然、私には土産どころか旅行の話ひとつなし。卒業式前の謝恩会では、彼女たちは揃って袴を着ていて、私が成人式と同じ振袖で来ていたのを見ると、「あ、袴じゃないんだー」と笑いながら言われたことが今でもショックで焼きついています。  話を元彼に戻すと、何度も「結婚」という言葉を出されたことも、辛くても別れられなかった理由の一つだと思います。一度別れたこともありますが、私が他の友人から紹介してもらった人に告白されたのを知ると、「ごめん。俺が岡山に行って職安で仕事を探すから卒業前に結婚して。だからお前は就職を辞退して、俺についてこなくてもいい」などと泣きつかれました。そんな言葉に同情して、また彼とやりなおした私もバカですが…自分の家に居場所がなかったし、友人たちも去っていったので、他に頼る人もいなかったんです。  元彼は学校推薦で3社企業を受けましたが全てダメ。結局、就職が決まらないまま卒業。以前から「美術の教員になりたい」と言っていましたが、自分が通っていた高校から美術教員の求人が出ても、「長年勤めた先生の後に入るのは、プレッシャーが重すぎる」と言って、採用試験の勉強すらしませんでした。そのくせ、フリーターで実家に帰ることが決まったとき、「俺は今度は国公立の教員を本気で目指す」なんて言ってました。しかし、私が最後に彼と会ったとき、「実家に帰ったら今より会えなくなるから、せめて毎日連絡してね」と何度も約束したにもかかわらず、その後彼から連絡は途絶えました。一度だけ実家に電話 すると、「家にかけてこないでよ」と切られて終わり。  こんなダメ男を信じた自分がバカですが、どうしても学生時代の嫌な思い出と元彼が許せず、何度も彼の実家に無言電話をしてしまいました。このままだと、犯罪を起こしてしまいそう。どうすれば、過去を断ち切って、前向きになれるでしょうか?  

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.6

私も、あなたとは少し違いますが、人間関係に疲れて毎日死にたいと思ってた時期があります。 友人達を失い、支えてくれてた恋人からも別れを言われ・・・毎日、自分を責めてました。心理学を勉強してた友人には『ウツ気味』と表現されましたが、実際は『うつ』だったのかもしれません。 この友人に誘われて、乗馬を始めました。 最初は、ただの気分転換だったのですが、動物は話せないから、私を傷付ける言葉を言わないので、とても気持ちがラクでした。 今思うとホースセラピーかもしれません。 新しい人間関係も出来ましたし、今は落ち着いて生活しています。 時々、思う出す事はありますが、時間が解決してくれました。 乗馬でなくてもかまいませんから、何か身体を動かす趣味を持ち、その中で新しい人間関係を築けば落ち着くと思います。

• babaorange
回答No.5

人を憎むことと愛する事ってよく見ると一緒なんですよね(笑) 四六時中相手のことが頭から離れない。 これが好きな人のために「とりこ」になっているなら幸せですが 憎い相手の「とりこ」になってその先に何がみえるでしょうか。 >こんなダメ男を信じた自分がバカですが 大きな学習をしましたね。今回の恋愛が無駄ではなかったということです。 同じ所をぐるぐる回っていても出口はみつかりません。「こんな私がバカだった」 と本気で思ったならもう出口の明かりは見えるはずです。 でも、実はまだ「あれも相手のせい」「これも相手のせい」と思ってますよね。 物事の失敗を人のせいにするのは一番ラクなんです。自分が傷つかないから。 でもせっかくの機会ですから。次の恋愛をもっといいものにするために一回り 成長してみましょう。自分の失敗や弱さと向き合うのは辛いですが、人を憎んで 人生を浪費するよりよっぽどいいと思います。過去は断ち切れません。でもその先にも 道は続いています。問題なのはぐるぐる同じ所ばかり回っていることです。 そこから一歩抜け出せれば断ち切りたかった過去は向こうから「さよなら」して くれます。振り返ったとき「自分はあの時なんでつまんないことで悩んでたんだろう」 それが人間の成長です。ご飯たくさん食べて、良く寝て、そしてちょっと考え方を 柔らかくしてみましょう。

• tinycat19
回答No.4

太宰治の小説にありそうな、駄目男ぶりですね。ここで縁が切れてよかったんですよ。このままずるずる、しかも最後は太宰治の小説の中の主人公のように心中とかなったら、あなたは大切な命まで失ったかもしれません。そうしたら、ご両親がどんなに悲しんだか・・。 別れて正解です。何年間も無駄になったように今は感じるけれど、その人が居て、大学時代は輝いていたし、思い出だったのではありませんか。 大学時代って、誰とも親しくなれなかった、というのが、多くの人が思うことでは。過ぎた時代だとそう思いますよ。 何年も経ってしまうと、学生時代の友人とも会わなくなります。本当に思い出だけです。その美大生の彼も、過ぎ去っていく思い出の人だったのですよ。 きっと光が差す出会いは、これからだと思います。お仕事頑張ってください。幸い、あなたは生きていて、若く美しいのです。 今の自分をどうか大切にしてください。

• _RURI_
回答No.3

忘れるためには…他に好きな人を作ることかな。 今度は普通に優しい人と出会えるといいですね。 その他には…何か趣味っていえるものないですか? スポーツジムに通うとか、集中し発散できる時間を作るのもいいのではないかと思います。 シンプルな答えですみません。

• formidable
回答No.2

恨みをもちつづけていると精神病になってしまいます。 アナタの世界、テーマ・目標で完全燃焼して 数段いい女になって 次のステップに進んでください。 ただ、アナタの質問文でわかるように、 アナタは気配り・思い遣りに欠けるところがあるようですので その辺を早い機会にクリアしておきましょう。 こんなことも含めて、 トータルで、 いい女になりましょう。

• morino-kon
回答No.1

新しい彼ができると、嘘のように、一瞬にして吹っ切れます。 過去のいやなものを掘り返しても、良い結果にはなりません。 気持ちはよく分かりますが、とにかく捨て去るのが一番。 そのためには、貴方様がきれいにならなくてはなりません。 醜くやつれてしまっては、堕ちていくのみ。 きれいになって、素晴らしい彼をゲットするのです!!! その結果、意識しなくても、自然に復讐になります。 彼にとって一番つらいのは、美しく魅力的になったあなたに、見向きもされないことです。