• 締切済み

恨みが忘れられない

 23歳のOLです。この春大学を卒業し、就職しました。しかし、学生時代に受けた人間関係の辛い思い出で、仕事に思うように打ち込めず、毎日覇気がないので相談させていただきます。  私は今年の3月、2年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。私が岡山、彼が京都の大学に通っていたので、遠距離だったんです(きっかけは、私の友人が彼と大学の同級生だったので、紹介されたこと)。彼はもともと関東が実家で、就職など進路が決まらない形で地元に帰っていきました。私は自分の家族関係がうまくいっておらず、親や兄弟との喧嘩が耐えない状態だったので、その寂しさを埋めてくれるのが彼と会っている時間や連絡をとっている時でした。はじめのうち、彼はとても優しかったんです。  しかし、彼はダメ男でした。まず、セックスするようになると、コンドームをつけることをしょっちゅう嫌がるようになり、「テンションがさがる。○○(私)とは体が合わないな」と言うようになったり。当時の私は彼に嫌われるのが嫌だったのと、たまにしか会えないのだから喜ばせたいと思って、自己負担でピルを飲んでいました。  そんな私の甘さが彼のダメぶりに拍車をかけたのでしょう、去年の夏彼の家に泊まったとき、明け方「なんか体が痛い」と思って目を覚ますと、彼が私に挿入して腰を動かしていました。ゴムなしでです。この時とても腹が立ったので、彼に「やめて」と言って殴ろうとしましたが、ひょいっとかわされたうえ、何も謝罪の言葉がありませんでした。その後もどうしても許せなかったので泣き泣き抗議すると、「軽い気持ちでやったんだ、ごめん」とだけ。今でもこれは許せません。  また、彼は付き合う前に、「俺は彼女ができたらアルバイトする」「月に3回は岡山に会いに行く」などと言っていたのに、私と付き合っている間全くバイトもせず、会いに行くのはいつも私からでした。どうしてあれだけ約束したのに…と聞くと、「俺は余裕があるからあえてバイトしない。お前の忙しさと俺とでは比べ物にならない」という返事。彼は確かに美大生でしたが、ダラダラしている時間は多かったし、彼の友人の多くはバイトして生活費を稼いだりしてたんです。彼の親は毎月全ての生活費と学費を仕送りし、入学時に50万以上の貯金も息子に預けていました。しかし、その貯金も2年ほどで使い果たし、「お前とデートしたりする金が要るから、俺は服買うのを我慢している」とまで言ってきたこともあります。  私は親からお小遣いをもらっていなかったので、週5でバイトして毎月彼に会いに行っていました。そのため、友達づきあいにかける時間やお金を減らしたため、友人グループからもハブにされてしまいました。一緒に卒業旅行に行こうと約束していたのに、友人たちはわざと内緒でパリ旅行をしたようで、それを知ったのは、彼女たちが学科の人や後輩にお土産を渡していたからです。当然、私には土産どころか旅行の話ひとつなし。卒業式前の謝恩会では、彼女たちは揃って袴を着ていて、私が成人式と同じ振袖で来ていたのを見ると、「あ、袴じゃないんだー」と笑いながら言われたことが今でもショックで焼きついています。  話を元彼に戻すと、何度も「結婚」という言葉を出されたことも、辛くても別れられなかった理由の一つだと思います。一度別れたこともありますが、私が他の友人から紹介してもらった人に告白されたのを知ると、「ごめん。俺が岡山に行って職安で仕事を探すから卒業前に結婚して。だからお前は就職を辞退して、俺についてこなくてもいい」などと泣きつかれました。そんな言葉に同情して、また彼とやりなおした私もバカですが…自分の家に居場所がなかったし、友人たちも去っていったので、他に頼る人もいなかったんです。  元彼は学校推薦で3社企業を受けましたが全てダメ。結局、就職が決まらないまま卒業。以前から「美術の教員になりたい」と言っていましたが、自分が通っていた高校から美術教員の求人が出ても、「長年勤めた先生の後に入るのは、プレッシャーが重すぎる」と言って、採用試験の勉強すらしませんでした。そのくせ、フリーターで実家に帰ることが決まったとき、「俺は今度は国公立の教員を本気で目指す」なんて言ってました。しかし、私が最後に彼と会ったとき、「実家に帰ったら今より会えなくなるから、せめて毎日連絡してね」と何度も約束したにもかかわらず、その後彼から連絡は途絶えました。一度だけ実家に電話 すると、「家にかけてこないでよ」と切られて終わり。  こんなダメ男を信じた自分がバカですが、どうしても学生時代の嫌な思い出と元彼が許せず、何度も彼の実家に無言電話をしてしまいました。このままだと、犯罪を起こしてしまいそう。どうすれば、過去を断ち切って、前向きになれるでしょうか?  

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.6

私も、あなたとは少し違いますが、人間関係に疲れて毎日死にたいと思ってた時期があります。 友人達を失い、支えてくれてた恋人からも別れを言われ・・・毎日、自分を責めてました。心理学を勉強してた友人には『ウツ気味』と表現されましたが、実際は『うつ』だったのかもしれません。 この友人に誘われて、乗馬を始めました。 最初は、ただの気分転換だったのですが、動物は話せないから、私を傷付ける言葉を言わないので、とても気持ちがラクでした。 今思うとホースセラピーかもしれません。 新しい人間関係も出来ましたし、今は落ち着いて生活しています。 時々、思う出す事はありますが、時間が解決してくれました。 乗馬でなくてもかまいませんから、何か身体を動かす趣味を持ち、その中で新しい人間関係を築けば落ち着くと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

人を憎むことと愛する事ってよく見ると一緒なんですよね(笑) 四六時中相手のことが頭から離れない。 これが好きな人のために「とりこ」になっているなら幸せですが 憎い相手の「とりこ」になってその先に何がみえるでしょうか。 >こんなダメ男を信じた自分がバカですが 大きな学習をしましたね。今回の恋愛が無駄ではなかったということです。 同じ所をぐるぐる回っていても出口はみつかりません。「こんな私がバカだった」 と本気で思ったならもう出口の明かりは見えるはずです。 でも、実はまだ「あれも相手のせい」「これも相手のせい」と思ってますよね。 物事の失敗を人のせいにするのは一番ラクなんです。自分が傷つかないから。 でもせっかくの機会ですから。次の恋愛をもっといいものにするために一回り 成長してみましょう。自分の失敗や弱さと向き合うのは辛いですが、人を憎んで 人生を浪費するよりよっぽどいいと思います。過去は断ち切れません。でもその先にも 道は続いています。問題なのはぐるぐる同じ所ばかり回っていることです。 そこから一歩抜け出せれば断ち切りたかった過去は向こうから「さよなら」して くれます。振り返ったとき「自分はあの時なんでつまんないことで悩んでたんだろう」 それが人間の成長です。ご飯たくさん食べて、良く寝て、そしてちょっと考え方を 柔らかくしてみましょう。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

太宰治の小説にありそうな、駄目男ぶりですね。ここで縁が切れてよかったんですよ。このままずるずる、しかも最後は太宰治の小説の中の主人公のように心中とかなったら、あなたは大切な命まで失ったかもしれません。そうしたら、ご両親がどんなに悲しんだか・・。 別れて正解です。何年間も無駄になったように今は感じるけれど、その人が居て、大学時代は輝いていたし、思い出だったのではありませんか。 大学時代って、誰とも親しくなれなかった、というのが、多くの人が思うことでは。過ぎた時代だとそう思いますよ。 何年も経ってしまうと、学生時代の友人とも会わなくなります。本当に思い出だけです。その美大生の彼も、過ぎ去っていく思い出の人だったのですよ。 きっと光が差す出会いは、これからだと思います。お仕事頑張ってください。幸い、あなたは生きていて、若く美しいのです。 今の自分をどうか大切にしてください。

  • _RURI_
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.3

忘れるためには…他に好きな人を作ることかな。 今度は普通に優しい人と出会えるといいですね。 その他には…何か趣味っていえるものないですか? スポーツジムに通うとか、集中し発散できる時間を作るのもいいのではないかと思います。 シンプルな答えですみません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

恨みをもちつづけていると精神病になってしまいます。 アナタの世界、テーマ・目標で完全燃焼して 数段いい女になって 次のステップに進んでください。 ただ、アナタの質問文でわかるように、 アナタは気配り・思い遣りに欠けるところがあるようですので その辺を早い機会にクリアしておきましょう。 こんなことも含めて、 トータルで、 いい女になりましょう。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

新しい彼ができると、嘘のように、一瞬にして吹っ切れます。 過去のいやなものを掘り返しても、良い結果にはなりません。 気持ちはよく分かりますが、とにかく捨て去るのが一番。 そのためには、貴方様がきれいにならなくてはなりません。 醜くやつれてしまっては、堕ちていくのみ。 きれいになって、素晴らしい彼をゲットするのです!!! その結果、意識しなくても、自然に復讐になります。 彼にとって一番つらいのは、美しく魅力的になったあなたに、見向きもされないことです。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴について

    卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・ 卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか? 生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか? 友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・ なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。 また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • どうすれば・・・

    こんにちわ。 私は現在フリーターで就職するためにバイトと勉強の毎日です。 年末年始は通っている専門学校も休みだし、「実家に帰っておいで」と親に言われました。でも実家に帰っても特にすることもなくだらだらしてしまいそうです。だったらバイトで貯めたお金でパァーっと海外旅行に行きたい!と親に言ったところ猛反対されました…。 海外旅行がダメというわけではなく、まだ就職していないというのが理由だそうです。 親の言うことも何となく分かるのですが、私としては息抜き!?として海外旅行に行きたいです。 勉強中なんだから旅行に行くのはやめたほうがいいのか、親の反対を押し切って(内緒で)旅行に行ってしまおうかと悩んでいます。 意見(アドバイス)をお願いします。

  • こんにちは。理系の大学4年生です。今年の4月から研究室配属になりました

    こんにちは。理系の大学4年生です。今年の4月から研究室配属になりました。 研究室を途中で抜ける理由が、袴を選びに行くなんて、ダメでしょうか。 もともと良いなと思っていた店だったし、卒業式の会場からも近いお店で、何より研究室を抜けなくてはいけない日に行くと、袴代がとても安くなります。 あまり親に負担をかかせるわけにもいきませんし、この日に選んでしまいたいです。 しかし、私の担当教員は新しく来る先生で5月のGWすぎてからで、それぐらいに袴を選ぶ日があります。 今面倒を見てくれている先生に言うと、その担当の先生の指示を仰ぐように言われました。 袴を選びに行く日は、先生は来たばかりで、みんなで色々してるでしょうし、みんなに迷惑をかけるようにも思います。 もちろん、抜けた分はみんなより研究室に残ります。 このような理由で、研究室に抜けるなんて、ありえないでしょうか。

  • 奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

    奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装(女)

     来月下旬に卒業式を控えている大学4年生(女)です。どのような格好で臨めばいいのかわかりません。  基本は袴だと思うのですが、レンタルで最低4万ほどかかるらしく、美容院代を含めればおそらく5万くらいになります。卒業旅行で貯金をほとんど使ってしまってお金が無いことと(親に言えば出してくれるとは思いますが・・・)、大学にはいい思い出が無く、気心の知れる信頼できる友人がいないので、たった数時間のためにレンタルでそこまでお金をかけるべきか悩んでいます。正直、卒業式は行かないつもりでした。しかし、先生には大変お世話になったので、挨拶もかねて顔は出そうかと思います。  大学は関東の総合大学です。袴以外の女子大生の卒業式の格好はどのようにすればいいでしょうか?スーツはちょっと味気ない気もしますし・・・。アドバイスお願いします。

  • 英語で児童に美術を教えたい

    就職のことで相談します。33才女性、アメリカで英語を学び、その後現地の大学に入学、美術を専攻して卒業、帰国しました。中学の美術の教員免許は以前取得、更新も済んでいます。英語を生かし、美術の教育の仕事をしたいと考えています。英語で美術を教えるような学校、できれば公立が(障害児教育を含む)いいのですが。教員の募集など何か情報があれば教えてください。以上

  • 実家の家族と旅行、だめですよね?

    私は結婚して数年たつ主婦ですが、実家は少し離れたところに あり、数ヶ月に一度日帰りなどで実家によったり、きてもらったり する以外は電話で連絡をとるような仲です。 この間、親から旅行に誘われました。 結婚してから一度も親と旅行に行ったことはありません。 今回は兄弟が学校を卒業する記念で旅行に行かないかと誘われました。 親は土日も仕事をしているので、できれば平日にとのことだったので 土日休みの私の夫は申し訳ないけど留守番をしてもらって来れないか? ということでした。 私は何げなくいいよ、と言ったものの、親は土日に休みをとることが できないわけではなく、もし土日に休みをとってもらえば夫に休みを 合わせてもらって、一緒にいくことはできます。 しかし、実は私の兄弟は学校を卒業したものの、まだ就職先が 決まっていない状態。その状態で旅行に誘われたことを夫に言えば 私の夫は口にこそ出さないものの、「旅行に行く暇があれば就職活動 すればいいのに」と必ずや思うだろうと予測されました。 もし私が夫の立場なら、そう考えるな、と思ったのです。 かといって夫に内緒で実家の家族と旅行をするのもいやです。 それに就職が決まっていない私の兄弟も、実はそんなに行きたいわけ ではなく、親に普段沢山迷惑をかけているから、って感じです。 というわけで、夫には何も相談せず、親に「就職が決まってから お祝いでいってもいいんじゃない?」と断りました。 親は、そうだね、と言っていたけどちょっと残念そうでした。 私の気持ちとしては本当に就職が決まってもないのに卒業の お祝いといって旅行に行こうと誘う親もちょっと疑問ですが おそらく親が単に旅行に行きたい口実だと思います。 しかし残念そうな親を見ると断って悪いかなと思ったりしたんです。 皆さんならこういうとき、どうしますか?

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業式の着物について

    今卒業式の着物について悩んでいます。成人式に振袖をレンタルするお店で卒業式の袴と着物もレンタルしようと思っています。袴は無料で借りられるので問題は着物なのですが今店にでてるのはどれもだいたい3万円ちょっとします。成人式の振袖にかなりお金がかかっています。親に着物の値段を言ったら反対されました。もうこれ以上親にお金をかけられないのもわかっています。 そこで親が成人式の時にきた赤の絞り(画像参照、画像は拾い物ですがこれの色合い、柄が似てます。小さめに作られているそうです。)を着なさいと言われたのですが袴に合いますかね?! 周りの学生が華やかな今どきのを着ているのを見るとなんだかう~んという感じになりそうです・・ほんと自分わがままですね・・。なので自分でバイトとかしてお金をためて払うことも考えていますが何せ式自体がたった数時間のことなので・・。 絞りの良い点教えてください! また、袴に絞りは合うかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職に必要な卒業証書が見つかりません

    就職(公立学校教員)のため、大学の卒業証書が必要と言われたのですが、卒業して既に25年経過し、実家の両親も他界して卒業証書の所在がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?(なお、教員免許状は手元にあり、卒業年月日も記載されています。)