• 締切済み
  • 困ってます

奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7046
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9

お金に色はないので別にいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 奨学金について教えてください。

    私は大学4年生です。大学院に行きたいのですがお金がありません。 大学は親が支払ってくれたため、奨学金は利用していません。 奨学金というものがいまいち分からないのですが、学費を全額は借りることは不可能ですよね?

  • 卒業旅行、どこに行きましたか?

    こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

  • 回答No.8
  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)

私の娘は短大生でもうすぐ二十歳になります。 来年3月には卒業です。 私は母子家庭です。 他にも子供がいる為奨学金の支給を受けさせました。 入学金は高校生の時にアルバイトして貯めたもので支払っていました。 私が出したのは1年目の前期授業料50万円のみ それ以外、定期代、教科書代は娘がアルバイトで払っています。 つい最近娘は借金が怖いと奨学金の支給を止めたと言いました。 もう、目処がついたから後は早く返済してしまいたいとアルバイトの分から少しづつ貯めているみたいです。 私は親でありながら娘に負担をかけて恥ずかしく感じでおります。 しかし娘は50万円の授業料の事でさえ私に感謝してくれます。 きっと私の娘も質問者様と同じ意見だと思います。 娘は周りの子が羨ましいと言います。 携帯料金ですら親に支払って貰っている友達がいるのが信じられないとも言っていました。 私は娘に謝った事があります。 でも、娘は自分で払う意味があったと言ってくれました。 授業料を支払っている分、元を取り戻す為に頑張って勉強出来たし 学校生活、充実していたと言います。 質問者様も、ご両親様に感謝出来る心を持っておられたり せめて旅行の分だけでもとアルバイトで頑張っておられる分 他の友達とは差がついていると思うのです。 今は小さな差で目には見えませんが必ずこの先役立つ事があると思います。 娘を応援する気持ちと重なりましたので投稿させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 確かに「奨学金の趣旨」からすれば、釈然としない部分もあります。それは同業者でもあり先達でもあるNo.2のP先生と同感です。  一方でその奨学金が「貸与型」だったなら、貴方のご友人が卒業後に返済していく義務を負っていることも確かで、そのことにお気付きでなかったならば余程の極楽とんぼともいえるでしょう。  その上で僕が「どうかな?」と感じるのは「奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまう」との部分です。  誰しも「自身と他人を比較してしまう」部分は少なからずありますが、その時の「基準」を何に求めるか、そして何処に置くかによっても、その度合いにも少なからぬ違いも生じてくるのではないでしょうか。  僕は学生時代の4年間を通じて、とある予備校と学習塾でアルバイトをしていました。予備校では事務のアルバイトでしたが時によってはぼやき話や悩み相談の相手もしていました。予備校生といっても18~19ですからほぼ同年齢で、それとなく解りもします。予備校は一年で全員を追い出すシステムですが、一方の学習塾では中学校の1年生から3年生までを扱ってもいましたので、中には丸々3年もの間お付き合いをした受講生もいました。  二月から三月ともなれば、受験生にとっては正に追い込み時期でもあり、またそうした人への挨拶やお礼等で多忙、更には企業での研修スケジュールも決まっていたとの事情もあり「まとまった時間を利用しての卒業旅行」などに行く時間もなかったのが実情でした(友人達の多くも同じでした)。  貴方様が誠実で正直なことはよくわかります。けれども人を妬んでは、せっかくのそうした貴方のアドバンテージとなる部分に翳さしてもしまいかとの危惧を抱きもします。これから社会に羽ばたいていくのであれば、御自身で得た収入で、堂々と海外旅行に行き見聞を広めてくれば貴方様自身のブラッシュアップにもつながるはずです。物見遊山とは全く異なり、そこで得た見識を下にもう一回り大きくなった自分の姿をご友人の前で見せればよいのではありませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 質問者様のお気持ちもわからないでもないのです。小学生ならそのようなご意見で五重丸を貰えたでしょうね。特に道徳の授業だったら。でも中学生だったら、世の中の矛盾や不合理など勉強してるはず。古典やそのほかを通してね。  大学生、それも卒業間近な4年生にもなって…。こんな質問が出るなんて。それも自分で国立大でレベルが高い方だとまで。悲しくなりますね。ゆとり教育って、こういうことだったのですね。  奨学金は家の収入によって制限はされます。けれど、何とか得る手段を身に着けた人たちもいます。銀行からいかに低い金利で融資を受けるか、そのテクニックのようにね。また、質問者様が裕福とおっしゃる周りのご家庭も実際はどうでしょうね。  その代表格が定年退職したご家庭です。世帯主は当然無職。奨学金がもらえる格好の口実であり、書類上完璧です。しかし、ご両親はもはや現役ではないのです。質問者様の周りのご家庭がすべてこのようなご家庭だとは言いませんが。  世の中不公平で当たり前です。資本主義であれば。嫌ならそれなりのところに行くべきでしょう。  借金してまで行きたくなければ止めれば?一生、そんな生活だよ。多分ね。その堂々巡り。  交際費や旅行代はすべてバイトで賄うようにしているそうですが、それがどうしたの?それで旅行代が無いならバイトが少なかったのかもしれないし、無駄使いしたかもね。4年間で100万程度貯めることもできなかった質問者様。そういうことでしょう。  私は多分質問者様のご両親の年代です。長女は23歳、次女は今大学1年生。地元の国立大に通学中。高校の同級生だった男の子は、同じ大学に進学しましたがバイトして、10月下旬、普通車を新車で買いましたよ!これが普通。娘は甘えん坊ですがバイトで軽四を手に入れました。というか僅かですがローンを払っています。  甘えん坊で世間知らずの娘ですが、質問者様よりしっかりしてるかも。質問文を読んでそう思いました。  多分、自宅通学だから…。なんて言い出すんでしょうね。自宅通学といっても大学はひと山、向こうです。同窓生の多くが大学近くにマンションを借りています。  考え方が、甘すぎます。単位も取れているのでしょうから、 「裸一貫、海外にでも行って2月末迄、帰ってこなくていい」 もし質問者様が娘ならこういって50万渡して家から追い出すかもね。言ってることが幼稚だよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

あなたの気持ちはよく分かります。 「奨学金って本来学業のためのものですよね」との質問ですが、卒業旅行も大学生の学業のひとつといえると思います。それがたとえ観光旅行であってもです。 教室で、教科書で、だけが学業ではなく、社会すべてに視野を広げて学ぶことが大学本来の学業だと思います。 あなたは真面目な学生だと思いますが、上記の考え方もしていかないと社会にでて戸惑いますよ。 大学での学業は社会からみたらほんの米粒なのです。社会ではほとんど通用しないと思ってください。 学問は基礎、社会はすべて応用です。 今からそのように考えていないと社会に出てからうつ病になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2341/15616)

奨学金には様々な種類があります。貸与型の物は借金の一種で、いずれ自分で返済しなければならないので、どんなことに使おうが自分の責任です。 返済不要型なら貰ったも同じなので、何に使おうが与えた側は確認できません。昔はもらった当日にパチンコに使い果たすなどというとんでもない人までいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

う~ん。たとえば国から教員がもらう科学研究費なら,あとで経理報告をすることになり,研究に関係のない物見遊山は書けません。奨学金はこういう扱いの金ではありません。だから,個人の財布の総収入から総支出を引いて余りがでたら,遊びにいっても<経理上の>問題はありません。友人がいう「奨学金が残った」という表現が,適切ではないわけです。 しかし,この発言にはやはり<道義上の>問題はあると,ぼくは思いますね。あなたも,それを言いたいのではありませんか? じつは,ぼくも在学中に,「給与」(返済しなくていい)と書かれたある団体の奨学生募集の掲示をみて,学生課に質問にいったことがあります。職員はぼくの成績を問い,鼻先でせせら笑って「無理」 爆。そのうらみ(正味に経済的に楽ではなかった)は何十年も忘れませんから,あなたの気持ちはわからないではありません。 その友人は,「国立では高い方」のなかでも,よっぽど成績がいいのでしょう。まあ,「そういうやつが得をする世の中さ」とあきらめたらいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別にお金に色はないからいいんじゃないかな?どうなんだろ。 僕はそう思っちゃうんだけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 卒業旅行は贅沢ではないですか?

    娘が大学の卒業旅行に友人と行きたいと言っています。 私は大学の卒業旅行などは贅沢で自分で仕事をするようになったら海外でも何処でも好きな所に旅行に行けばいいと言っています。 意見が違って衝突して困っていますが皆さんはどうお考えですか?

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 奨学金をどう思いますか?

    大学を奨学金で行ってる、もしくは卒業した方に質問です。 色々事情はあると思うんですが、奨学金で大学進学することをどう思っていますか?私自身は親がだしてくれました。奨学金で卒業した人は個人的にえらいなあとただただ思うだけなんですが、実際、本人はどう感じているのかなあと。 知り合いで話を聞くと家が貧乏だからと親に聞かされ、高校まで出してくれただけでもありがたいから短大の奨学金はなんとも思わない、とか借金があるから払い終えないと結婚とか先は考えられないとか、借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。 自分の子供になるべく奨学金ではなく大学に行かせてあげたいと思っていますが子供を2人にすると奨学金を頼らずには難しいかも知れないと思い二人目にも踏み切れなくて。 参考までに色々な方の意見をききたいのでよろしくお願いします。

  • 奨学金について

     旧育英会の奨学金について質問させてください。奨学金の申請には両親の収入と本人の成績が必要だったと思うのですが、今現在フリーターで働いており、世帯主(健康保険証は私一人の名前だけです。生活は同じ家でしております)である場合にも両親の収入は提出しなくてはならないのでしょうか?奨学金の申請に両親の収入を提出せず、自分の収入だけで申請する方法はないのでしょうか?   理由としては高校三年生の時に大学での奨学金の予約制度に申請したのですが、ことごとく両親の収入で落とされてしまったのです。今回は自力進学で親の仕送りはもちろん無し、学費も生活費も自分もちなので奨学金がないと正直かなり苦労します。ご存知の通り奨学金の自営業の収入限度額はかなり低く、生活はできても学費まで手が回るか!というような額です。父親は自営、母はパートでなんとか人並みの生活ができている状態です。それでも支払日の前日なんかは生活できるかなぁともらしているのも知っていますし、妹もこれから進路を考えていく時期です。両親と離れて暮らしている場合でもやはり両親の収入が必要なのでしょうか?  皆様の知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 奨学金について

    奨学金をもらっている人は、 月3万や10万を借りているのですが、 3万円くらいでは学費は愚か生活費すら間に合わないのでは? そもそも奨学金は学費を払うものでしょう。 よく奨学金の説明の欄に、毎月5万円借すだとか書いてるのを見かけますが、そんな金で何ができるのかと思います。 それくらいなら親でも払えますが。 奨学金は前期のまとまった学費を払ったりはできないのでしょうか。

  • 奨学金をもらいたい

    春から、歯科大学に入学することになりました。 両親は、収入があるため、通常の奨学金がもらえません。 両親は、借金が多額なため仕送りは無理だと言われました。 奨学金をもらって、なんとか生活をしていきたいと考えています。 親の収入に関係なく貰える奨学金がありましたら、教えてください。

  • 卒業旅行

    こんにちは。 大学の友人たちと卒業旅行をしたいと考え中です。 そのために費用も貯めたいと思うのですが・・・ 卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? よろしくお願いいたします。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金

    私は今20歳ですが留学にいきたいとおもっています。そのためバイトをずっとしてきましたが、学費というまとまったお金を手にするには膨大な時間がかかります。生活費はなんとかなりそうですが。。 そこで家庭的にも裕福ではないので奨学金に頼ろうと思います。 しかし、親がブッラクな事もあり、国民金公庫からの奨学金?貸付はうけれませんでした。 ここで相談ですが自分が借りるという事で奨学金を受ける事が可能な機関はありますか? また他に海外の大学へ行くための奨学金が受けられるところ等しってたいたら教えて下さい! よろしくお願いします。