• 締切済み

精神的に辛い、死ねばいい、実家に帰りたい

精神的に辛く、実家に帰りたいです。ですが、このまま帰っては駄目だという気持ちもあってどうすれば良いかわかりません。 今年大学を卒業した女です。。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。 大学中の就活に失敗し、その後は週末のバイト以外引きこもる生活が続いていました。そんな私を見て父とひどい口論になり、その後就活再開も決まらず、、 後日、父に卒業後就職が決まり次第、自立の為にも一人暮らしをと言われました。 先日の口論の際、就職が決まったら出て行くよ、と感情的に言ってしまった言葉を父は間に受け、勝手に家を出ることを決めてしまいました。話あいたいと言っても、父はあの時私が出て行くと言ったの一点張りで話を聞こうとせず、それに腹を立て私は就職先が見つからないまま卒業後家を出ました。 家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。食事が全く喉を通らず1日一食も食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。 父との経緯もある為、せめて就職先を決めてから家を出れば良かったのに今更実家に帰りたいなんて言えず、 母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。まだ家を出て数ヶ月しか経っていないのに自分自身が情けないです。 大学受験も就活も一人暮らしも駄目でした。引きこもりのこともあり、何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。自分に甘く、自信がなく、外見内面全てが嫌いでたまりません。こんな駄目な人間死ねばいいと常に考えてしまいます。 精神的に辛く、話せる人もいないのでここに書きました。 アドバイスを頂けるとありがたいです。一人暮らしを続けるべきか、実家に帰るべきかに関しても助言を頂きたいです。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >今年大学を卒業した女です。。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。 私は10代の頃から独り暮らしをしていましたが、貧しければその貧しさも経験として楽しむべきです。 昔でしたから、パン屋に行けばパンの耳をただでくれたし、八百屋に行けば野菜くずをただでくれ、魚屋に行けば魚の捨てる部分をただでくれたものです。 >食事が全く喉を通らず1日一食も食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。 確かにあなたの場合精神的に弱いかもしれない。 でも、乗り越える良い機会には間違いありません。 人が何かを乗り越える時は苦しいものです。 >家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。 資格試験を落ち、就活も惨敗であれば、自分の考え方を変えてみる事も必要です。 資格試験も、就活も本質的には生活のためです。 でもそれ無しでも生きて行けるのです。 独り暮らしで1番大切な事は、生活を楽しむ事です。 貧しさも楽しむ事が出来ればそう辛いものではないはずです。 あなたの場合、この独り暮らしを精神的に自立する良い機会とすべきだと思いますよ。 どうしても無理なら、実家に帰る事も出来るのです。 やるだけやってみれば良いのです。 私も独り暮らしを楽しんで生きています。 あなたも、独り暮らしを楽しんでみれば良い。

puringonao
質問者

お礼

確かに乗り越える良い機会だと思ってやるしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.10

先ずは、あなたが「生きる力」を取り戻すことです。 それが目的だとすれば就活より「人生・活」でしょう!? ご両親との確執がどれほどのものか分かりませんが、見栄や建て前だけで解決するものでは無いと思います。 近日のTV放映で二世の失態を取り巻く報道がされていますが、最後の最後は親ですから・・・。 今後、就活レベルでは済まないような苦難があるやもしれません。 あなたが重度な病に侵されるやもしれません。 体力的、精神的にも泣きつくことすら出来なくなる前に(両親が不予の事故で亡くなるかもしれません)距離感をはっきりさせておくべきだと思います。

puringonao
質問者

お礼

最後の最後は親・・・そうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

実家に顔を見せたら? 仕事も決まらないのに出て行って、お父さんも心配してますよ。 この半年、どうやって生活してたかを家族は知りたいでしょう。 同居してたときと同じ状況で何とか暮らしてたと知ったら、「母も妹も呆れる」より驚くでしょう。そこまで追い詰められて、よく生きてたな。よかった。とひとまず、ほっと。そこで、あなたは思い切り泣く。それで少しはすっきりするでしょう。それからのことは、それから考えればいいこと。

puringonao
質問者

お礼

まずは母に話すことを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259312
noname#259312
回答No.8

お母さんに相談してはどうでしょうか。 心配を掛けてはいけないと思っているようですが、親が子供のことを心配するのは当たり前です。 連絡をすればしたで心配するけど、連絡が無ければ無いで心配するのが親です。 子供の出来・不出来に関わらず、親が我が子を心配するのは当たり前。今更遠慮をすることはありません。 仕事は早く就けば良いというものではなく、自分に合ったものに就くのが一番です。だから、急ぐ必要はありません。 実家に帰りたいのであればお母さんにそのことを言いましょう。 就職活動は精神を消耗しがちです。実家で生活しながら就活できるのであれば、そのほうが良いでしょう。

puringonao
質問者

お礼

母に連絡することを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 確かに、どうしたらよいか迷ってしまいますよね。個人的には、お辛いでしょうが、やるべきことをすることが大切です。  それは、あなたのお住まいの地域生活支援センターに相談してみることです。就活も含めて、あなたの経済的なことや生活全般の相談にのってくれると思います。  あなた自身の希望の灯を守り、支援してくれる方々が、居ることを忘れないでください。

puringonao
質問者

お礼

地域生活支援センターなんてものがあるんですね。 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.6

とにかく何から何まで辛い状況の時は、ゴチャゴチャと思考を巡らせるよりも自分の本音に意識を向けてみるほうが大事です。 早い話、puringonaoさんは今、何をどう「したい」ですか。 一人暮らしを続ける「べき」か、実家に戻る「べき」かと、自分の生き方を全て「べき」「ねばならぬ」で縛ってしまうと、心が苦しむばかりで何も解決しませんよ。 幸せの源泉は自分の心の中にあります。 幸せって結局は心の状態のことでしょ。 だから心の中が「べき」や「ねばならぬ」が原因で自己否定や不安、怒りなどでグチャグチャになってしまったら、どんなに現実の状態を変化させたとしても、幸せにはなれません。それは実家に戻ってみても、一人暮らしを続けてみても、結局は同じ。 心が幸せを感じられないような思考は、全て不要です。 心が楽になるほうを、常に選ぶこと。 常に幸せな心の状態を維持すること。 そうすれば、物事は、特に変な努力をしなくとも、自然と良くなっていきます。

puringonao
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ今の状況で心が楽になるほうを選ぶと、甘えている、家族にも迷惑をかけることになってしまって、、難しいです。 ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

今はお父さんの態度が頑固ですから、1人暮らしを続けたほうがいいと思います。 (実家に帰れば、さらに自信をなくしてしまうかもしれませんから) ただ、1人で全部をこなすには少々無理もあると思います。 >母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。 >何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。 これは、質問者さんが考えてることであって、実際にそう言われたわけではないですよね。 まずは、お母さんに頼りませんか。 ちゃんと食べなきゃ動けませんし、頭も働きません。 週に一度でも、美味しいご飯を作ってもってきてくれたら、活力にもなるでしょう。 1人暮らしした親が一番心配するのは「ちゃんと食事をとっているのか」ですよ。 だから、ここはちゃんと母親に頼りましょう。 頼れる時には、頼っていいんですよ。 実家を出たから自立しなきゃと考えることは大切ですが、それは自分一人の力で生きていくということとは違うということは忘れないでください。

puringonao
質問者

お礼

まずは母に頼ってみることを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.4

一人暮らしを続けるしかないと思います。 残念ですが、 日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用に値しません。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 質問者さんは「生活保護」と言う言葉はご存知でしょうか。 少し前にタレントの「河本」と言う方が叩かれたと思いますが、 親族間には扶養義務がある訳であり、 生活保護費の不正受給は立派な詐欺事件です。 質問者さんが役所に生活保護の申請に行った場合、 役所から親族全てに調査が入ります。 そこでお金があると判断されたら、 質問者さんにお金を出す義務が発生する事になります。 つまり、このまま一人暮らしを続けても、 生活費だけは親からせしめる事も可能な訳です。

puringonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoha0407
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

なかなかうまくいかない日が続くともうこの先ずっとだめなんじゃないかて思ってしまうキモチ、わかります。 ただ今実家に帰ると甘えになると思いますよ。 私も20代前半で家を出ましたが就職もせずフリーターやってました。 私の友人で29歳男と、同じく29歳女と、あと39歳女がいますが、みんな就職してますが未だに実家暮らしなんです。 実家で暮らしてる人の共通点は物の見方がとにかく甘いです。 そもそも親にご飯作らせて、洗濯物やらせて、掃除もやらせて、 親をなんだと思ってるんだ?と思いました。まるで召し使いですよ。 召し使いにさせたら悪いから早く一人暮らししよう!自立しよう!という優しさが何故持てないのか? 不思議でなりませんでした。 その点あなたはしんどいしんどい言いながら今一人暮らしをしています。立派ですよ。偉いです。 だからもう自分を責めたらだめです。 就職してないから=ダメ人間だなんて誰が決めたのでしょうか。それはあなたが決めたただの思い込みです。 あなたは自分のことをダメな人間と言ったとして、私はあなたをダメな人間とは言いません。だから責めたらだめです。 私から言わせてみれば親にご飯作らせて、洗濯物やらせて、掃除もやらせている人達の方が図太くてダメな人間です。 もちろん少しは料理や洗濯など手伝ったている人もいると思いますが、 そもそも手伝う。ではだめなんです。 自分の分は自分で全部するのが当たり前なんです。 今実家に帰ると甘えになるというのは、そういうことです。 今フリーターで週に何日かしか働いてなく、就職もなかなか決まらないのであればフリーターから正社員へ目指すのはどうですか? 私の姉もわたしもフリーターでしたが、正社員になりましたよ。 ここで働きたい!という会社があれば一番ですが、そこへフリーターとして入り、正社員になるのを目標に働くのです。目標があると人一倍気合い入りますし、評価されやすいです。 あとお父さんには、 時間かかるかもしれませんが就職に向け動いてますと謝った方がいいです。だから、実家に帰るのではくく、週に二回だけ来させてください。とお願いするのはどうでしょうか? 息抜きのため、少し甘えるのも大切です。ただ甘えきっては本当にダメです。。

puringonao
質問者

お礼

フリーターから正社員になられたんですね。そういう考え方もありますね。 甘えきっては本当にダメ、そうですね。 まずは母に連絡してみることを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

「毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。」 <--焦る必要はありません。 父のことは、気にしなくていいですよ。 (貴女のこと心配してると思います。) でも。人生頑張らないといけない時期があります いまはその時です。 帰ってはいけません!。 頑張れば必ず道は開かれます!!!。 焦る必要はありません。 今は前向きに、ファイトです。 自分との戦いです。

puringonao
質問者

お礼

たしかに今は頑張りどきですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぼくは実家のある街に帰るべき?

    大学生です。 就職に際して御相談します。 ぼくには母がいません。小さいころに、事故死しました。その後は、父の祖父母が母代りとしてやってきて、ぼく、父、妹、父の祖父母で暮らしてきました。 今は、ぼくは大学で実家を離れており、妹も実家を離れています。 父と父の祖父母が一緒に暮らしています。 これから就職するにあたって、ぼくは実家に戻るべきでしょうか? 実家そのものではないにしても、実家周辺つまり実家のある街に戻るべきでしょうか? 受けた恩に報いたいから、実家・実家のある都市に戻ることはやぶさかではありません。 ただ、実家のある都市は東京に比べれば求人も少ないです。 父は、「戻ってほしい」とか特に言いませんが、やはり55歳ですから、体の衰えは感じているようです。これからますますそういうのは増えるでしょう。 父の祖父母もそのうちいなくなってしまうでしょうし、そうなれば父は完全に一人ぼっちです。 そんなとき、やはりすぐそばに子ども(ぼくや僕の妹のこと)がいるのは少しは安心だと思います。同居すれば尚更です。 父は持ち家を持っており、またそこを離れる気も無いみたいですから、父をぼくが住む東京に呼べばいいというのは簡単な話じゃありません。 いろいろ言い過ぎて、こんがらがってきましたが、ぼくはどういう進路を取るべきでしょうか?

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

  • 実家を離れるべきかどうか

    いつもお世話になっています。 現在短大生で3月に卒業します。 内定はまだもらってなく、就活中です。 我が家はあまり裕福でなく、父には「自分1人で稼いで生活していく金がないんだったらなんでもいいから実家から通える所で就職しろ」と言われ、地元で勉強した分野とは関係のない一般就職を探しています。 私は両親が嫌で、正直実家に居たくありません。 父は親バカなのかわかりませんが、私にべったりしてきてしつこいです。 母は気分屋で機嫌が悪くなると手が付けられなくなるのですが、私を頼りにしているというか依存しているようで気持ち悪いです。 私が両親と距離を置きたくて自室に引き蘢ってもわざわざ私の部屋まで来て話をしたがるのでしつこいです。 愛されてるじゃん、と思うかもしれませんが、私は親や友達であってもべたべたとしつこくされるのが好きではないので不快です。 学校は、県外の短大に進学して、その間だけは両親の鬱陶しさから解放されました。 ですが、学業が忙しくバイトをすることができず、貯金も有りません。 2年になり、あまり忙しくなくなってバイトをしたいとも思いましたが、長く働いてくれる人じゃないと雇いたくないという理由でバイトを断られ、結局2年間アルバイトの経験がありません。 奨学金を借りて生活していて、これから返還していかなければいけません。 実家を離れて一人暮らしして生活するのは厳しいかと思われます。 実家から離れた会社に就職して生活が厳しくても一人暮らしできるでしょうか? それともおとなしく実家から通える会社に就職するなりアルバイトするなりして、お金が貯まったら実家を出た方がいいでしょうか? 一人暮らしする場合は親から援助があることは考えていません。 事前に一人暮らししてもお金は一切出さないと言われていますし、私も親の手を借りたくないです。

  • 実家に戻るべきでしょうか?

    私は地方出身の、3人姉弟の長女です。下に妹と弟がいます。 私は地元が嫌で他県へ大学進学・関東へ就職をしました。 大学進学のときも就職のときも、長女なのにこんな我が侭をしてきて良いのかと考えていました。一般的には長女は実家を継ぐものですよね。 父母は私の選んだ道を否定しません。 学生のときには「地元で就職したら」と言ってきていましたが、今の会社に就職が決まると喜んでくれました。就職難だったこともあると思いますが…。 私の我が侭で弟妹の将来を狭めてしまったのではないかとも思っています。 妹は関東での就活が上手く行かず、今は実家に戻ってアルバイトをしながら就活資金を貯めています。 弟は高校卒業後、県内に就職して1年経ちますが、今の勤務地は地元から離れています。姉弟で今後の話し合いをしたことは一度もありません。だから実際弟妹がどういう風に考えているかはわかりません。 しかし少なくとも母は、愛想が良く頭も良い妹と、人望があり地元にも友達の多い弟の方を可愛く思っています。それを考えると、私が地元に戻っても父母はあまり喜ばないのではないかと思うのです。 現在私は関東に住んで仕事を持ち、結婚前提で付き合っている彼氏もいます。 仕事や彼氏のことを考えると…正直、実家に戻れないし、戻りたくありません。 ですが、今まで好き勝手にやってきたので、両親に恩返しを、弟妹に自由を与えるべきとも思います…。 本来家族会議をすべきことだと思いますが、そういったものを好まない、真面目な話も長くは続かない…飄々とした?さっぱりとした?両親なので自分のこういった考えを吐露できません。 やはり実家に戻るべきなのでしょうか。 何かアドバイス頂ければと思います。 乱筆乱文失礼致しました。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 実家で暮らすかどうか悩んでいます。

    はじめまして。  長文で失礼します。 私は26歳の女性です。 大学進学のために県外で一人暮らしをし、大学卒業後もその土地で就職して4年勤務しましたが、この3月末で退職します。 4月からも再就職先を見つけて一人暮らしを続けるつもりでいたのですが、2月に入って実家の母が倒れ、今も半身に麻痺が残って入院している状況のため、4月から2ヶ月ほど実家に戻って世話を手伝うようにと考えています。(ちなみに、母の世話は父と近所に暮らす母の実姉がしてくれています。) しかし最近になって、6月以降も実家にとどまって生活を続けたほうが母や父のためにもよいのではないかと悩むようになりました。 というのも、実家の父はギャンブルぐせから借金をして周りに迷惑をかけたたこともあり、母も私も父のギャンブルぐせをいつも気にかけてきました。私が実家を離れてからは母が一人で気苦労をしていたこともあり、今回の病気につながったとも考えています。 母は今も父に家のことやお金のことを任せることが不安で涙を流して感情的になることもあります。 そんなことから、母がまた同じようにストレスで倒れないか不安だったり、父のことも一人でやっていけるのか心配だったりするので、実家で今後ずっと暮らした方がいいのかと考えるようになったのです。 私には今お付き合いしている方もおり、今後は結婚も・・・と考えていたので、一人で勝手に決めて戻るわけにはいきません。彼からは、私が両親のことを気にしていることを理解してくれた上で、しばらく実家で過ごしてから今住んでいるところに帰ってくるか、いっそのこと私の実家のある土地で仕事を見つけるようにしてもいいと言ってくれています。 実家は山奥のとても田舎なので就職先が見つかるかどうかも心配ですし、今の生活よりも大分不便になることを考えると、不安が大きく、考えれば考えるほどどうしたら一番いいのかが分からなくなりました。彼とも別れたほうがいいのかもしれないと自分勝手なことを考えてしまうこともあります。 みなさんならどうされますか。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、もう少し落ち着いて考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。

    家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。 本当は大学で一人暮らしをしたかったのですが受験に失敗し私立のため今実家にいます。 まだ早い話ですが卒業後は家をでたいと思っています。 実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。 しかし親は「働き始めたら大変なのはわかっている。そのまま家にいたほうがいい」というのです。 看護師になったら働く場所(病院)は希望すればどこでもいけると聞いています。 大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか?? まだ1年生でこんなこと考えるなんて気が早いと自分でも思いますがなにか意見くださると嬉しいです。

  • 実家だけど住んだことがない

    転勤で子供のころから7回くらい住む場所が変わり、 実家といえば一応父の実家(岐阜)になるのですが、全く住んだこともないため、知り合いが一人もいません。私にとっては「父の実家」という意識しかなく、その上200年くらいたった農家でボロボロであまり好きではありません。父の両親が農地を沢山持っているため、私がもし継ぐことになったら全部売り払って都会に土地を買おうと思っています。きっと親戚一同から大ブーイングがくるのでしょうね。 でも、私が悪いのでしょうか。 22歳になったときにようやく父も退職し、父は実家をリフォームするのではなく実家付近の山奥に家を新築し、江戸時代から続く家屋はそのまんま放置なのです。何故、古民家を美しくリフォームして住むという発想がなかったのか疑問ですし、そんな古いものを放置して床も抜けた家をそのままにしている両親の方が問題があり、ますますこの岐阜の土地が大嫌いです。 思えば祖父母もそんなに好きではなく、彼らの介護のために私の子供時代は両親が介護で岐阜に週末変えるので子供なのに土日は家で一人暮らし、洗濯も掃除も何もかも中学1年のときから全部一人でやってました。 そんなわけで岐阜という土地が大嫌いです。 専門学校の学費もこの土地に父が家を建てる費用で出せないことから私は新聞配達をして行きたい進路もあきらめて専門学校に妥協した経緯もあり、ますますこの土地のせいで、という気持ちがあります。 とにかく岐阜県が大嫌いです。 私にとっての心のふるさとは名古屋ですが、 名古屋には家がないので、名古屋に滞在したいときはビジネスホテルに泊まるしかありません。 同じような悩みを抱えるかたはいらっしゃいませんか。 こんな環境なので、将来結婚したいな、と思う相手がいても 実家を愛せないような妻をもらったら相手が苦しむだろうな、 でも「売り払ってしまいたい」という私の気持ちはわかってくれるだろうか、 といろいろ悩みます。 周囲の子たちは 実家でずっと育ちそのまま大学に通って就職し、結婚したような子ばかりなので私の悩みは到底わからず 彼らの悩みが呑気なものにしか思えなくて悲しくなります。

  • 実家に帰ると疲れあまり帰りたくありません。

    実家に帰ると疲れあまり帰りたくありません。 実家に帰ると両親がよく喧嘩をして精神的に疲れます。 ただでさえ仕事がしんどくてリフレッシュのために帰っているのに逆に更に疲れます。 喧嘩の原因が主に父で腹が減ったり仕事でストレスが溜まるとイライラし母に暴言を吐き当たり散らします。 外食やスーパーで好きな食べ物を買うと機嫌が良くなります。 夕飯が遅くなり母が夕飯を作り始めても、 父も妹も一切手伝わずただ料理ができるまで他ごとをする光景に唖然としました。 母は口を開けば父の愚痴ばかり、妹も専門学生になりやはり実家に居たくないとよく言います。 自分は県外就職なので実家にいる時間は少ないですが、 幼稚な父に呆れそのうち家族崩壊しそうでなりません。 同じ経験がある方はいますか?? また、どう解決しましたか?? 父に言って直らなければ終わりでしょうか。

  • 実家を継ぎたくない

    ずっと悩んでいることがありますので、質問させて下さい。 私は実家暮しで、私(31)、妹、父、母の4人で住んでいます。 私は長女なので、家に残るのが普通だと思うのですが、正直私は家を継ぐとか考えておらず、別の場所で自分の家庭を持ちたいとずっと夢みていました。 数年前に、1度母に「家を出たい」と言ったら猛反対されてから、家を出ることは諦めてしまいました。 ちなみに、3つ下の妹もいるのですが、精神的なもので仕事は出来ない状態でした。(今は大分落ち着いて本人も働きたいと言い始めてます。) 去年、父が病気で亡くなり、女3人での生活になりました。 周りの親戚達も、「こんどは、お前が母親と妹を支えていかないとダメだよ」 と、何度も言われました。 正直周りのプレッシャーに押しつぶされそうです。 私は今まで親に頼り切って生きて来たのもあって、この先親がいなくなったことを考えると、自分はちゃんとひとりで生活して行けるかものすごく不安になりました。 すごく悩んだ結果、車で1時間くらい離れた場所で「自立したいから、一人暮らしをしたい」ともう1度母に言いました。 すると母は、「そろそろ自分も子離れしないとだからね……とりあえず後で後悔しないようにやってみなさい」と言われました。 しばらくたってから、母に「この家は継いでくれるんだよね」と言われて、正直迷ってしまいました。 母にはいろいろ迷惑もかけたし、ずっと支えてきてくれた大切な存在ですが、家を出て自分の家庭を持ちたいという思いは、やはり変わらず、つい、「継ぎたくない」と言ってしまいました。 すると母は、「今までいろいろしてきたのに、自分と妹を捨てて、自分は好き勝手に出ていくのか。自分の事ばかりで、人を思いやる気持ちはないのか。すごくショックだ。」と言われてしまいました。 それを言われて何も言い返せず、黙ることしかできませんでした。 自分勝手だというのは、自分でもすごく分かっているつもりです。 けれど、やはり自分のことは自分でできるようになって自立したいという気持ちはなかなか消えないんです。 こういう考え方は、やはり自分勝手なのでしょうか? 長女である私が家を継いでいくべきなのでしょうか? 真剣に悩んでます。 どなたか助言、よろしくおねがい致します。

  • 実家に帰ろうかどうしようか・・・。

    実家に帰ろうかどうしようか・・・。 半年に1度、実家に帰省しています。 毎回思うのですが、そろそろ実家に帰ろうかななんて思ってます。 職業は看護師で、年齢は29歳です。 毎回帰るたびに「戻りたいなぁ」と思いながら、東京で働く毎日です。 職場を変えたいという気持ちはなく、むしろ変えたくないという気持ちがあります。 今まで職場はずっと同じところで、ほかの病院での経験はありません。 高校卒業と同時に上京してしまったため、年々ホームシックが強くなるというか・・・。 まとまりのない文章になりましたが、実家に戻る上での心配事は (1)新しい職場探しのポイント(病院とか看護師として働けるところ) (2)実家住まいの方でどれぐらい家にお金を入れているのか (3)その他実家暮らしでのメリット、デメリットなど アドバイスをください。 ちなみに妹が来年大学受験で、東京の大学を受験予定で、学費や生活を考えると私が東京に残って妹と生活する方が親に負担をかけなくていいかなぁなんて思ってます。 妹も家を出ると母親が家に1人になり心配で(父は仕事の関係でほぼ家にいないので)、私が戻るほうがいいのかなぁなんて思ってます。 いろいろ悩んじゃって、とにかく第三者の意見がほしいと思いました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポンプメーカーに発熱量の計算値をお願いしましたが、温度上昇値の計算式について疑問が生じました。
  • 温度上昇値はポンプ発熱量を流量で割った値と記載されていますが、この計算式は正しいのか疑問です。
  • 計算式の結果はkcal/Lとなるため、温度上昇値を求めるには適切な換算が必要かもしれません。
回答を見る