• 締切済み

精神的に辛い、死ねばいい、実家に帰りたい

精神的に辛く、実家に帰りたいです。ですが、このまま帰っては駄目だという気持ちもあってどうすれば良いかわかりません。 今年大学を卒業した女です。。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。 大学中の就活に失敗し、その後は週末のバイト以外引きこもる生活が続いていました。そんな私を見て父とひどい口論になり、その後就活再開も決まらず、、 後日、父に卒業後就職が決まり次第、自立の為にも一人暮らしをと言われました。 先日の口論の際、就職が決まったら出て行くよ、と感情的に言ってしまった言葉を父は間に受け、勝手に家を出ることを決めてしまいました。話あいたいと言っても、父はあの時私が出て行くと言ったの一点張りで話を聞こうとせず、それに腹を立て私は就職先が見つからないまま卒業後家を出ました。 家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。食事が全く喉を通らず1日一食も食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。 父との経緯もある為、せめて就職先を決めてから家を出れば良かったのに今更実家に帰りたいなんて言えず、 母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。まだ家を出て数ヶ月しか経っていないのに自分自身が情けないです。 大学受験も就活も一人暮らしも駄目でした。引きこもりのこともあり、何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。自分に甘く、自信がなく、外見内面全てが嫌いでたまりません。こんな駄目な人間死ねばいいと常に考えてしまいます。 精神的に辛く、話せる人もいないのでここに書きました。 アドバイスを頂けるとありがたいです。一人暮らしを続けるべきか、実家に帰るべきかに関しても助言を頂きたいです。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。

みんなの回答

• pct10968
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >今年大学を卒業した女です。。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。 私は10代の頃から独り暮らしをしていましたが、貧しければその貧しさも経験として楽しむべきです。 昔でしたから、パン屋に行けばパンの耳をただでくれたし、八百屋に行けば野菜くずをただでくれ、魚屋に行けば魚の捨てる部分をただでくれたものです。 >食事が全く喉を通らず1日一食も食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。 確かにあなたの場合精神的に弱いかもしれない。 でも、乗り越える良い機会には間違いありません。 人が何かを乗り越える時は苦しいものです。 >家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。 資格試験を落ち、就活も惨敗であれば、自分の考え方を変えてみる事も必要です。 資格試験も、就活も本質的には生活のためです。 でもそれ無しでも生きて行けるのです。 独り暮らしで1番大切な事は、生活を楽しむ事です。 貧しさも楽しむ事が出来ればそう辛いものではないはずです。 あなたの場合、この独り暮らしを精神的に自立する良い機会とすべきだと思いますよ。 どうしても無理なら、実家に帰る事も出来るのです。 やるだけやってみれば良いのです。 私も独り暮らしを楽しんで生きています。 あなたも、独り暮らしを楽しんでみれば良い。

puringonao
質問者

お礼

確かに乗り越える良い機会だと思ってやるしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

先ずは、あなたが「生きる力」を取り戻すことです。 それが目的だとすれば就活より「人生・活」でしょう!? ご両親との確執がどれほどのものか分かりませんが、見栄や建て前だけで解決するものでは無いと思います。 近日のTV放映で二世の失態を取り巻く報道がされていますが、最後の最後は親ですから・・・。 今後、就活レベルでは済まないような苦難があるやもしれません。 あなたが重度な病に侵されるやもしれません。 体力的、精神的にも泣きつくことすら出来なくなる前に(両親が不予の事故で亡くなるかもしれません)距離感をはっきりさせておくべきだと思います。

puringonao
質問者

お礼

最後の最後は親・・・そうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

実家に顔を見せたら? 仕事も決まらないのに出て行って、お父さんも心配してますよ。 この半年、どうやって生活してたかを家族は知りたいでしょう。 同居してたときと同じ状況で何とか暮らしてたと知ったら、「母も妹も呆れる」より驚くでしょう。そこまで追い詰められて、よく生きてたな。よかった。とひとまず、ほっと。そこで、あなたは思い切り泣く。それで少しはすっきりするでしょう。それからのことは、それから考えればいいこと。

puringonao
質問者

お礼

まずは母に話すことを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#259312
noname#259312
回答No.8

お母さんに相談してはどうでしょうか。 心配を掛けてはいけないと思っているようですが、親が子供のことを心配するのは当たり前です。 連絡をすればしたで心配するけど、連絡が無ければ無いで心配するのが親です。 子供の出来・不出来に関わらず、親が我が子を心配するのは当たり前。今更遠慮をすることはありません。 仕事は早く就けば良いというものではなく、自分に合ったものに就くのが一番です。だから、急ぐ必要はありません。 実家に帰りたいのであればお母さんにそのことを言いましょう。 就職活動は精神を消耗しがちです。実家で生活しながら就活できるのであれば、そのほうが良いでしょう。

puringonao
質問者

お礼

母に連絡することを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

確かに、どうしたらよいか迷ってしまいますよね。個人的には、お辛いでしょうが、やるべきことをすることが大切です。  それは、あなたのお住まいの地域生活支援センターに相談してみることです。就活も含めて、あなたの経済的なことや生活全般の相談にのってくれると思います。  あなた自身の希望の灯を守り、支援してくれる方々が、居ることを忘れないでください。

puringonao
質問者

お礼

地域生活支援センターなんてものがあるんですね。 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• nephyrs
回答No.6

とにかく何から何まで辛い状況の時は、ゴチャゴチャと思考を巡らせるよりも自分の本音に意識を向けてみるほうが大事です。 早い話、puringonaoさんは今、何をどう「したい」ですか。 一人暮らしを続ける「べき」か、実家に戻る「べき」かと、自分の生き方を全て「べき」「ねばならぬ」で縛ってしまうと、心が苦しむばかりで何も解決しませんよ。 幸せの源泉は自分の心の中にあります。 幸せって結局は心の状態のことでしょ。 だから心の中が「べき」や「ねばならぬ」が原因で自己否定や不安、怒りなどでグチャグチャになってしまったら、どんなに現実の状態を変化させたとしても、幸せにはなれません。それは実家に戻ってみても、一人暮らしを続けてみても、結局は同じ。 心が幸せを感じられないような思考は、全て不要です。 心が楽になるほうを、常に選ぶこと。 常に幸せな心の状態を維持すること。 そうすれば、物事は、特に変な努力をしなくとも、自然と良くなっていきます。

puringonao
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ今の状況で心が楽になるほうを選ぶと、甘えている、家族にも迷惑をかけることになってしまって、、難しいです。 ご回答ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

今はお父さんの態度が頑固ですから、1人暮らしを続けたほうがいいと思います。 (実家に帰れば、さらに自信をなくしてしまうかもしれませんから) ただ、1人で全部をこなすには少々無理もあると思います。 >母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。 >何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。 これは、質問者さんが考えてることであって、実際にそう言われたわけではないですよね。 まずは、お母さんに頼りませんか。 ちゃんと食べなきゃ動けませんし、頭も働きません。 週に一度でも、美味しいご飯を作ってもってきてくれたら、活力にもなるでしょう。 1人暮らしした親が一番心配するのは「ちゃんと食事をとっているのか」ですよ。 だから、ここはちゃんと母親に頼りましょう。 頼れる時には、頼っていいんですよ。 実家を出たから自立しなきゃと考えることは大切ですが、それは自分一人の力で生きていくということとは違うということは忘れないでください。

puringonao
質問者

お礼

まずは母に頼ってみることを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

一人暮らしを続けるしかないと思います。 残念ですが、 日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用に値しません。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 質問者さんは「生活保護」と言う言葉はご存知でしょうか。 少し前にタレントの「河本」と言う方が叩かれたと思いますが、 親族間には扶養義務がある訳であり、 生活保護費の不正受給は立派な詐欺事件です。 質問者さんが役所に生活保護の申請に行った場合、 役所から親族全てに調査が入ります。 そこでお金があると判断されたら、 質問者さんにお金を出す義務が発生する事になります。 つまり、このまま一人暮らしを続けても、 生活費だけは親からせしめる事も可能な訳です。

puringonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• otoha0407
回答No.3

なかなかうまくいかない日が続くともうこの先ずっとだめなんじゃないかて思ってしまうキモチ、わかります。 ただ今実家に帰ると甘えになると思いますよ。 私も20代前半で家を出ましたが就職もせずフリーターやってました。 私の友人で29歳男と、同じく29歳女と、あと39歳女がいますが、みんな就職してますが未だに実家暮らしなんです。 実家で暮らしてる人の共通点は物の見方がとにかく甘いです。 そもそも親にご飯作らせて、洗濯物やらせて、掃除もやらせて、 親をなんだと思ってるんだ?と思いました。まるで召し使いですよ。 召し使いにさせたら悪いから早く一人暮らししよう!自立しよう!という優しさが何故持てないのか? 不思議でなりませんでした。 その点あなたはしんどいしんどい言いながら今一人暮らしをしています。立派ですよ。偉いです。 だからもう自分を責めたらだめです。 就職してないから=ダメ人間だなんて誰が決めたのでしょうか。それはあなたが決めたただの思い込みです。 あなたは自分のことをダメな人間と言ったとして、私はあなたをダメな人間とは言いません。だから責めたらだめです。 私から言わせてみれば親にご飯作らせて、洗濯物やらせて、掃除もやらせている人達の方が図太くてダメな人間です。 もちろん少しは料理や洗濯など手伝ったている人もいると思いますが、 そもそも手伝う。ではだめなんです。 自分の分は自分で全部するのが当たり前なんです。 今実家に帰ると甘えになるというのは、そういうことです。 今フリーターで週に何日かしか働いてなく、就職もなかなか決まらないのであればフリーターから正社員へ目指すのはどうですか? 私の姉もわたしもフリーターでしたが、正社員になりましたよ。 ここで働きたい!という会社があれば一番ですが、そこへフリーターとして入り、正社員になるのを目標に働くのです。目標があると人一倍気合い入りますし、評価されやすいです。 あとお父さんには、 時間かかるかもしれませんが就職に向け動いてますと謝った方がいいです。だから、実家に帰るのではくく、週に二回だけ来させてください。とお願いするのはどうでしょうか? 息抜きのため、少し甘えるのも大切です。ただ甘えきっては本当にダメです。。

puringonao
質問者

お礼

フリーターから正社員になられたんですね。そういう考え方もありますね。 甘えきっては本当にダメ、そうですね。 まずは母に連絡してみることを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• oyaji83
回答No.2

「毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。」 <--焦る必要はありません。 父のことは、気にしなくていいですよ。 (貴女のこと心配してると思います。) でも。人生頑張らないといけない時期があります いまはその時です。 帰ってはいけません!。 頑張れば必ず道は開かれます!!!。 焦る必要はありません。 今は前向きに、ファイトです。 自分との戦いです。

puringonao
質問者

お礼

たしかに今は頑張りどきですね。 ご回答ありがとうございました。