• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒業式の袴について

卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・ 卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか? 生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか? 友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・ なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。 また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数969
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女性の袴姿は、女学校で椅子に腰掛けた時に足首が見えて、みっともないということから考えだされました。 それまでの学校は、畳に座っていたので必要なかったのですね。 つまり女学生や女性教師の制服です。 自分の職業の制服ではないものを着て参加するのはおかしい、といって説得してはどうでしょうか。 着物の柄については、紅葉柄のように季節が極端に違うものでなければ、特にタブーはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 近頃のファッションは、常識、非常識など関係なく「なんでもあり」のようなことがありますよね。近年の成人式の振袖姿のように・・・私も知識がないので、人のことは言えないのですが(^^) けれども、型にはめ過ぎてもつまらないかもしれませんし・・・難しいですね。 友人には、制服の話をしてあげようと思います。彼女も相談してきたということは自信はなっかたと思うので、納得してくれると思います。アドバイスありがとうございました。私も同じ式に参加するので、責任を感じていました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の住む地域では、卒業式で親が袴姿というのは見たことがないです。 着物で卒業式に出る場合は、子供が主人公ですので、親は控えめに装います。 たとえば、色無地ですね。無地とはいっても、地紋が入っていることが多いので、 地味~なわけではありません。帯は袋帯を合わせます。 入学式のほうが、明るい色目の着物を着ることが多いと思いますが、 卒業式だからといって、暗い色目のものを着る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。遅くなりました。 確かに、子供が主役ですよね・・・ 着物を着る機会はほとんどないですし、呉服屋さんに行くこともまずないので勉強不足ですけど、少しでも知識があると素敵ですよね。深いものがありそうですね。 私も機会があればぜひ着てみようと思います(^^) ありがとうございました。