• ベストアンサー

卒業式に袴を着ない場合

私は、30代の女性です。 今週の金曜日に私の勤務している中学校の卒業式があります。 3年生の副担任をしているのですが、卒業式の卒業証書を回収する役になっています。 自分で着物を着ようと思っているのですが、袴は着方が分かりません。 なので、ベージュと薄いグリーンのぼかしの訪問着を袴無しで着ようと思っていたのですが、皆さんの他の質問や解答を読んでいると紋付きの色無地の方がいいとのこと。 薄い暗めの紫の色無地を着ようと思いますが、袴ははかなくても大丈夫なのか心配になってしまいました。 袴をはかなければならないとなると、スーツに変更しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.1

選択肢としては、質問者さんがあげておられるように 1 色無地の着物を着る 2 +袴を付ける 3 スーツを着る だと思います。 1の服装でもよいとは思いますが、色無地を そのまま礼装として着るには卒業式にはやや 地味かな・・と思います。副担任ということでしたら 式中目立つところにおられるのでしょうから、なおさら。 (色)紋付きに袴を付けるのは、戦前からの女性教師の 礼装の定番ですから、私はこちらの方がいいと思うのです。 袴の着方がわからない・・とのことですが。 ネット上にわかりやすいものだけでもこれだけありましたので ぜひ袴姿もご検討ください。 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama.html http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama-w.html http://www.crane-ny.co.jp/kistuke/onnahakama/onnahakama-kitukekata.htm (袴下の帯結び) http://www.crane-ny.co.jp/kistuke/karuta-musubi/karuta-musubi.htm http://www.crane-ny.co.jp/kistuke/cyou-musubi/cyou-musubi.htm 私も学校時代、男女問わず 先生が袴姿の礼装だととても嬉しく感じたものです。 ぜひ再検討ください。

yuka1977
質問者

お礼

本当に丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。 本番まで少し時間もありますし、練習して袴で参加しようと思います。 いろいろ考えすぎて混乱していましたが、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴と着物

    小学校で卒業生の担任として式に臨みます。 袴を着用しようと思っています その際、上に着る着物なのですが、 紋付きや色無地が望ましいとは知っていますが 小紋もOKと聞き、 祖母が昔結び糸で作ってくれた小紋を着たいと思うのですが・・・ 結び糸で作る着物は名古屋独特の文化だとか・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいますか

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • グリーンの着物に似合う袴

    卒業式で着る予定です。手持ちの色無地の着物は青みがかったグリーンです。それには何色の袴が良いと思いますか。パンフレットなどを見ると、わりと薄い色の着物に濃い色の袴を合わせてあるようなコーディネートが多いので悩んでいます。ちなみに28歳、教師です。

  • 卒業式の袴について

    来年3月に大学を卒業する者です。 卒業式には、大好きな祖母から、色無地(ミントグリーンで生地に草花の模様がついている)を借りて、紺色の袴を合わせようと考えています。 この組み合わせだととても地味に見えてしまうので、小物等を工夫して少しでも華やかにしたいと思っていますが、上ミントグリーン+紺色袴に合う伊達衿、半幅帯はどのようなものにしたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 卒業式の袴について

    こんにちは。私は来年3月に卒業予定の大学生です。今袴の色で迷ってます。着物がからし色(古典柄、小さめの桜や鞠の柄)、袴が紫って変でしょうか?ちなみに顔は童顔です(>_<) みなさんのご意見お願いします。

  • 卒業式の袴

     職場の(小学校)卒業式で卒業証書を演壇に上げる係になりました。たいてい袴を着ますが、普通の着物では いけないのでしょうか。教えて下さい。

  • 小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

    一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。 今究極の選択を迫られています。 1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様) 2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり) 3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹) 1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。  小学生が柄のある羽織、着物でもよいか? 2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか? 3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?  紬と仙台袴は合うのか? 日にちも目前に迫っており大変困っております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卒業式の女教師の和装は袴でなくてもいいか?

    卒業式に女性教師は袴を着用する人が多いのですが、そのほかの訪問着や色無地を着用してもよいのですか?袴が正装なのでしょうか?

  • 卒業式で袴

    卒業式で袴を着ます(着物はピンクの無地・袴は赤から紺へのグラデーション) 周りの人と少し違う感じにしたくて、柄足袋にしようと思ったのですが、意外に多いようなのでレースの足袋にしました。。。 袴の帯びの部分にコサージュを着けて見たいと思うんですけど(帯留めの様な)変ですかねぇ^^;??? コサージュじゃなくても、何かアクセントを加えたいのですが何か良い物ありませんか? お願いします。

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう