高卒で悩む私が就職するか悩んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒で悩んでいる私が就職するか悩んでいる理由とは?親の期待や自分の将来について考える中での葛藤や不安についてまとめました。
  • 高卒で悩む私、美術高校を卒業したにもかかわらず美術に興味を持てなくなった理由や就職に対する悩みについて述べました。
  • 高卒で悩む私が就職することを考えている理由や親との関係、地元の短大への進学について悩む理由についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒でその先について悩んでいます。

今年高校を卒業しました。 芸大を受験し、落ちました。 もう一年頑張ろうと思えません。 というのも、美術高校に通っていたにもかかわらず、 もう美術をしたいと思えないからです。 しかしこの先どうするのかが、決められません。 落ちてから2ヶ月以上たち、そろそろ親も「お前はどうしたいんだ」とせかします。 親が怖いです。 小さい頃からです。 それに最近は申し訳ないという気持ちも加わり、辛いです。 就職すべきでしょうか?そうすれば、独り立ちできるし、早く親を納得させられるような気がします。それから考えるのもありでしょうか?甘いですか? 費用が安くすみ、落ちる事のなさそうな、地元の短大に行こうかとも考えていますが、あと3年間も家で耐えるのだと思うと恐ろしいです。 フリーターは許してもらえません。 毎日やる気が起きず、考えもまとまらず、 名前を呼ばれるだけでびびってしまいます。 就職するとはどういう事ですか? 今は車校とバイトには行っています。 親は好きにして良いと言ってくれますが、お金はないので、私立の大学というのは考えていません。 幸せになりたいです。 悩む暇があって贅沢だと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考までに 高卒で就職するなら、誰でも容易にできる仕事は避けましょう。最後は人間性とか人脈とか学歴などの影響力が大きいから。 お勧めは技術職です。簡単に体得できない分、簡単に追いつかれません。多くの場合、学歴も関係ありません。 たとえば、調理師、大工、左官工、その他色々。 >幸せになりたいです。 私は、幸せになる人は、人から必要とされる人だと思います。 仕事(社会)で必要とされれば、充実した仕事ができ、給与もそれなりに貰えるでしょう。お金も大事だし。 仕事が出来れば、顔から自信がみなぎり、行動も堂々とし、ある種『男前』な大人になれるでしょう。 異性から必要とされれば、それも幸せな人生でしょう。しかし、最低限のお金が必要。 私の周りで不幸せな人(男)を見ると、日々の生活が充実してない人です。男子の多くは仕事の世界が全て。その中で活躍するには、学歴に左右されない職種がよいでしょう。 ちなみに私、短大を4年かけて卒業。学校にはほとんど行ってませんので、知識は皆無。当時の先生から、お前は卒業できる担保がないから、就職の面倒は見れないと言われ、自分で見つけた今の業界。会社は変れど、振り返れば25年もこの業界で家族と共に飯が食えてる。 大事なものは学歴じゃないよ。がんばれ。

yAkinikukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくなんでもいいから働こうかな、と思っていました… 幸せになりたいという、漠然な文に答えていただき、確かに他人抜きでは幸せじゃないかも…と思いました。必要とされてみたいです。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

何を目指すか? これに尽きます。 一生誰かの世話になりたいなら、 誰の世話になるか? どうやってその相手を捕まえるか? 自立して生きていきたいなら、 どうやったらお金を稼げるか? あとは自分の得意不得意もあるでしょうから、 考えて決めれば良いです。

yAkinikukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は何を目指すのか… 難しいですが、ちゃんと考えます。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

自分でよく考えてください 私などが決めたりするものではないですから 夢を目標をもって頑張ってください。自分の人生ですから、あなたの正しいと思う道を歩んでください アドバイスできなくてすみませんm(_ _)m 応援してます

yAkinikukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で決めなくてはいけませんよね。 よく考えます。