• ベストアンサー

人を許すということ

私は今までバカにされて生きてきました。そしてそういうふうにバカにしてきた人たちのことへのうらみってなかなか消えないものなんです。 それ言われたことを思い出してはくやしくて涙が出そうになります。 しかし、私はその悔しい思いをバネに、見返してやる!って思ってるんです。ある国家資格を取得すべく猛勉強中です。その悔しさからすごいやる気出るんです。勉強にくじけそうになったときには、あのときのあの言われた言葉を思い出すんです。 たしか歌手のKREVAさんも友人にバカにされたことで見返したやる勢いで慶応に合格されたって聞いたことあります。 私はバカにされたことでその人に物理的に復習するのではなく、見返してやるっていうのならばOKだと思うんです。合格して、へへんたる態度をとる(その人に「おまえなら落ちる」って言われましたし) 哲学かなにかで「人を許すことで道は開けます」ってありますが 私は今はそうは思えません。そのバカにされた怒りをバネにしたらとんでもない力が出ます。それを利用して合格するのです。そして、「合格したけど」ってその人に言うのです。それで私のうらみは終わりです。むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 なので、今の段階で「許す」ってやると、私は合格への力が半減するって思うのです。もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 無理に今そのバカにした人を許してしまうよりも、怒りを勉強にぶつけるのが一番いいと思いますし、釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。

noname#30604
noname#30604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.6

お気持ち分かります。私もバカにされ嫌われいじめを受けていた身ですから。 ご質問者様と違い、客観性と協調性に乏しく、自分の身から出たサビでバカにされていると気がついたのは28歳の時です。民間の資格を独学で取り、現在ご質問者様同様、国家資格に向けて勉強中です。 でも、このサイトで、その資格の需要が減ってきている事、思っている以上に大変だと知りました。それでも、取りますけどね。 「人を許す事」以前に、「自分を許す事」、これを身につけないと、厳しい気がします。これは私の経験則で。 ご質問者様は、男性でしょうか? 私は女性・・・独身のおばさんです。 生まれてから一度も異性と交際した事が無い等と、言ってもいない噂がまかり通って、私はぶつけると言うより美人の前任者に比べられ仕事を教えてもらえなかったので、必要に迫られてと言うのもありますが、「勉強にぶつけるのが一番」だと言うご意見には賛成しかねますね。 でも、知識を身につける(ひけらかすではない。道具として利用する)事は賛成です。 そのおかげで、会社側は私を解雇したがっているようですが、新しく立ち上がった小さな部署で、私の知識を必要としてくれている管理職がいるのですから。 もう少し時間を置けば、客観的に見えてくると思いますよ。

noname#30604
質問者

お礼

>人を許す事」以前に、「自分を許す事」、これを身につけないと、厳しい気がします 見抜かれてましたね。私は自分のことがもっとも嫌いだったのです。って自分が嫌いってよく聞きますよね。 でも、私がその私見とったって、世の中にはまだまだ司法試験やら会計士試験とか難関なのがあるので、私はいばったりはしませんです。 たしかに時間がかいけつしてくれそうです ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.10

憎しみからは何も生まれません。 今の気持ちから権力と実績を手に入れても 何か物足りなくてもがくと思います。 しかし、この質問から「許さなければならない」と 頭を抱えている様子が窺えました。 人は少しずつ変わるものですから、許せる時が来ると思います。 そして、いつまで怨んでても大切な時間が悲しい時間に 変わるだけです。 私も同じ心境にいた事があるので気持ち良く分かります。 自分を辛くさせた人達の将来の状況や心境、現在の状況や心境を 考えないようにした方が良いと思いますよ? その人達にはその人達で、これから自分の道を歩むのですから。 しかし、他人を馬鹿にして味をしめた人が人間らしく立直るのは 相当時間が掛かるでしょうね。 バカにされる側の人が立直る方が楽ですよ。

noname#30604
質問者

お礼

はい、許したいです。ですが、感情はそうはいきません。苦しいです。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

>もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 いいんじゃないでしょうか?。 あなたが現在出来ることで「他人を傷つけないこと」であるならば、別にかまわないと思いますよ。 長年の夢であるならば尚更です。 人は歳をとってみないとわからないことがいっぱいあります。 そしてそれは「ああ、こうするほうほうもあったっけ…」と、後で後悔することにもつながるのですが、しかし所詮は「わからなかった」事なのですから、それを悔いても仕方がないことです。 「自分を許す」ことが出来ない人は他人を許すことも出来ません。 それは「許す」という、本当の意味を自分が身体で知らない限り、それを他人に対して実行したり、理解させることが出来ないからです。 今はだから「夢に向かって」頑張れば良いと思う。 あとのことは、あとのことですよ。 「道を切り開く」のにはエネルギーが不可欠です。 切り開いた後に、道が出来るのです。 ですから今は…頑張れ!!。

noname#30604
質問者

お礼

>人は歳をとってみないとわからないことがいっぱいあります そうですよね、でも今の段階では私はこういう方法しか思いつきませんでしたし、見返すのはよして許して試験にだけ受かりなさいってこともできません。まだまだ私がこどもな精神だからですね。すいません。 >「自分を許す」ことが出来ない人は他人を許すことも出来ません。 これはまさにです。先ほどの方もかかれてましたが、私自身が嫌いです。こころのどこかでほんとにバカって自分のこと思ってるからです。 その劣等感を指摘されてきたから怒ってるのかもです。私自身やせてるので、デブっていわれてもなにも不愉快ではないですし。だってやせてるもの、です。ですが、こころのどこかで自分はバカなんじゃないか?って気づいてるところを「バカですな」って言われてる。これは屈辱です。一番言われたくない隠してあるその部分を言われてるからかもです。 ありがとうございます バネに頑張りますね。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.8

40代の男性の意見です。 恐らくあなたは、10代の後半か、20代なのでしょうか。 であるとすると、あなたの今の気持ちは否定するべきではないと思います。 馬鹿にした奴を見返してやる、との思いで、困難な目標に立ち向かうあなたの姿勢は、あなた以外の他人がとやかく言うことではありません。 悔しさをばねに頑張って下さい。  私が気になるのは、あなたが目標を達成した後のことです。  あなたの何を馬鹿にされたのかは不明ですが、一般に馬鹿にするっていうのは、馬鹿にする側に問題があるのであって、される側に問題があることは稀だと思います。 相手に対する警戒心の裏返しだったり、他で溜まった鬱憤をあなたにぶつけてきたのかも知れません。 あなたにとっては、あなたと、馬鹿にした関係でしか、捉えられないと思いますが、馬鹿にされた=あなたが馬鹿、ではないと思いませんか? 馬鹿にする方が馬鹿なのです。 だとすると、過去をばねに頑張った結果、目的が達成されてしまうと、今度はあなたが、直接あなたを馬鹿にした人か、他の人を馬鹿にすることになってしまわないでしょうか? 詰まりこう言うことです。 確かにあなたは辛い思いをされました。 しかし、あなたが、馬鹿にする方に廻ってしまったら、今度はあなたが、本当の意味での馬鹿になってしまうと言う事です。 馬鹿にしたりされたり、言い方を代えると、人を見下ろしたり見上げたりは、もう辞めましょう。  あなたが、今の目的を達成された暁には、是非それを思い出して頂きたいと思い、敢えて余計な事を申し上げました。 

noname#30604
質問者

お礼

>過去をばねに頑張った結果、目的が達成されてしまうと、今度はあなたが、直接あなたを馬鹿にした人か、他の人を馬鹿にすることになってしまわないでしょうか? 大丈夫です。そこで誰かをバカにしてしまうと、そいつと同類ってことになるからです。ただその人に「受かったんだけど?」って言いますよ(笑)その段階でけりはつくのです。その光景もおもいうかべて今はやる気満々。感謝すべきひとかもです。 ありがとうです

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.7

>人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 自分がいいと思うのならそれでいいと思いますよ。 他人に迷惑をかけるわけでもありませんからね。 気になったのは、「見返してやる」って思ってることかな? 別に見返さなくても、合格後その職業につきたいのが夢なら、他人を気にすることなく、自分の夢に向かって一歩一歩進んでいけばいいだけかと。 勉強する時のやる気の元になっているとありますし、そういう意味では、バカにしてきた人に感謝しなくてはいけませんね。この人たちがいなければ、勉強にくじけそうになるわけですから。 許す、許さないは合格してから考えてもいいかなと思います。

noname#30604
質問者

お礼

そうですよね、合格後に決めることですよね ありがとうございます

  • d1seed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

恨みや怒りをばねに自分をスキルアップさせることのできる貴方を尊敬します。 また、物理的な復讐を考えず、見返してやることでOKとの言葉に貴方の心の強さを感じました。 動機はどうであれ、目標を達成させる力は半端なものではありません。最終的に目標を達成できれば貴方の勝ち(勝ち負けでは無いかもしれないけど)だと思います。 人を許さないでおくことによって貴方の力が生まれるのであれば良いと思います。ましてや、その人に危害を加えることが無いのであればなおさら良しです。 いまの気持ちを忘れなければきっと合格できると思います。 頑張って下さい。

noname#30604
質問者

お礼

物理的な復讐にでると、いよいようらみは倍増するって聞いたことあるからです。「(バカにしてたけど)受かったけど・・・」っていう言葉だけ言います(笑)「落ちるわ」って言ってた本人に「受かったけど?」って言います。それがなによりの復讐。へへんと勝ち誇った感じで言います、それでうらみは終わりです。ありがとうございます。

  • Bergamia
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

>釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。 私はあなたの考え方はとても良いと思うし、すごく共感しました。 がんばって無理して許そうとする必要は無いと思います。また、絶対に許さないと無理に頑張る必要もないですが、あなたの場合そのパワーをとても前向きなあなた自身の将来のために、使うことができてるので本当に素晴らしいことです。そして、最終的にその夢がかなえば、復讐を達成したことになるので、一石二鳥ですね! 人を許すことって、本当に本当に難しいことです。 もちろん、あなたが受けた傷の大きさにもよりますが。 私も今、付き合っていた彼にされた酷いことを忘れようとがんばっています。不法行為なので慰謝料も払ってもらったのですが、私をバカにした事については一生許せない気持ちでいっぱいです。あなたのように私もそのパワーを自分の前向きな人生のために使わないといけないと思いました。 「許すこと」、ここに相談してるたくさんの人が、いつか乗り越えないといけないテーマなんですよね。 時間に任せることが一番とも思いましたが、あなたのようになれると一番良いと思います。 応援しています。

noname#30604
質問者

お礼

そうですよね、回答者さんの件はお金の問題ではなさそうです プライドというか私もですが、こけにされた傷でしょうか 思い返すだけではらたちますね ありがとうございます

noname#58124
noname#58124
回答No.3

私も昔、そんな経験をしました。 高校時代にカナリ酷い先生がいて、その先生に私自身全否定されたことがあります。その当時、とても腹が立って、ムカついて、やりきれない気持ちでいっぱいでした。でも、相談に乗ってくれていた部活の先輩が、「ムカついているんだったら、見返してやればいい」とアドバイスしてくれました。「見返して、私という存在を認めてもらえば、正直そっちのほうが気分がいいよね。」と。 結果としては、十分見返してやることが出来たと思います。 私が変な方向に進まなかったのは、その先輩と見返してやるという原動力のおかげだと思ってます。 #1の方のいうとおり、見返した後は、なんだか清清しい気持ちでいっぱいになりました。その先生への恨みも無くなり、むしろ感謝の気持ちが自然と湧いてきました。こういうことを「許し」というのだと学びました。今の自分があるのも、その先生のおかげだと思ってます。 geijutu99さんも、その人を見返せるように頑張ってください。 陰ながら応援してます。

noname#30604
質問者

お礼

ありがとうございます わたしも高校時代の担任はひどかったです わかりますよそのお気持ち

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

えっと質問は?? >人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと>思うのですが、どうなんでしょうか? この部分ですか? あなたがそう思うのならいいんじゃないでしょうか?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

>むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 それが許すということだと思いますよ。過程はどうであれ、最終的にその人への恨みが消えるなら、それは「許す」という事だし、「許そう」と思って普通に付き合っていても、どこかでその人を恨み続けているのは許していない事になると思います。質問者様は立派に許すということができる方法を見つけられた訳ですから、道は開けて行くのでしょう。

noname#30604
質問者

お礼

ありがとうございます。そ、そうですよね、それでうらみが晴れるのならいいですよね。合格したら、バカにはされないでしょうし、その人のその言葉はまちがってたってことになりますし(私がバカということ)。感謝できます。やっぱり合格しにいきますね。

関連するQ&A

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • KREVAが「徹子の部屋」に出演した時に…

    KREVAが「徹子の部屋」に出演した時に、慶応大学に受かった時のエピソードがあったと思うのですが、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか? 自分の記憶では、以下のようなエピソードだったと思うのですが、記憶違いなどがあれば、教えていただきたいと思います。 ・家族で七夕に飾る短冊を書いている際に、自分は「慶応大学に合格できますように」と書こうとしていた。すると、母親が少し変わった人で、「あなたは慶応大学に合格するつもりなんでしょう?」と聞かれ、「それなら、それはきっと合格するんだから、むしろ『慶応大学に合格しました。ありがとうございました。』くらいのことを書きなさい」と言われて、渋々その通り書いた。そうしたら本当に合格した。 できれば、正確な内容を思い出したいと思いますので、覚えている方がいらっしゃいましたら、どんな細かいことでも構いませんので、ご指摘の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ひどいことを言われたときに聞き流せる人はどういう考え方でいらっしゃるのでしょうか?精神的に強すぎます・・・

    バイト先に、自分が何様かわかってない人います。 人をバカよばわりしたり、自分だけはおいしい思いしてるという・・・。 生きてたら嫌な人間、ひどいこと平気で言ってくる人間少なからずいると思いますが、そういう人に対してどのような対応してますか? (私の考えた対策:2パターン) A,その人とは仕事に関するトークしかしないようにする。 その人と接するときは真顔。あなたには興味がないってところをみせておく。あとは他のバイトスタッフには笑顔で楽しく仲良くしておく。 B,戦う 「バカ」とか言ってきたら「おまえがバカだろうが」ってどなりつける。この場合今まで私がおとなしい奴なところをつけこんでた相手なため、極度のパニックになるとみてる。 その人さえいなければ完全平和なアルバイトなのに・・・ って今までもサークルやバイトでもたったある一人さえいなければってこと多かったです。やはり世の中嫌な人間どこいってもいますね。 質問ですが、 性格悪い人に対してどういう対応してますか? よく「受け流すことが大事」ってお聞きしますが、受け流せる人って「バカ」とか言われてもなにも不愉快すら感じないのでしょうか?ちょっとは怒りの気持ちを持ったり、嫌な気持ちになりませんか? 本当は嫌なこと言われて不愉快になってるのに、怒ってない気持ちになれってことでしょうか?私は「バカ」とか言われたら怒りでいっぱいです。 私は今日もバイト先でいろいろ言われて、明日もバイトですがその人は近くにいるだけでいや~な気分になります。って今夜も寝る前にその人への恨みでいっぱいになりそうです。おもいだしながら。こんなことなら「Bの戦う」を選ぶべきかも・・・?でもバイトは続けたいです

  • これからのがんばりで・・・・

    今の段階で偏差値50の人が、慶應、早稲田、MARCHレベルの理系に合格できるんでしょうか?特に慶應、早稲田(赤本をやって)実体験などでもいいです。何でもいいので皆さんの意見をきかしてもらえませんか??

  • 人を恨んで忘れられない。恨みから開放されたいのに・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人を恨んで憎しみに刈られるような経験を した事がありますか? 私にはうらんでも恨みきれない人間がいます。 5年つきあっていた彼女がいましたが 最後はまんまと利用されて逃げられました。 言われた言葉が ”私以外にも女がいる” ”何で私にそんなに執着するのか” という言葉を言われました。 1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが 日本で住むところが見つかるとあっさり上記のような言葉を 言われました。 今は資格試験に合格して望みどおりの人生を手に入れているようです。 遠距離していた頃、”大丈夫だよ”と常に行ってくれていたので まんまと信じていたのですが、振り返ると、東京の住みか及び資格試験の勉強を始めるまでのつなぎとしてしか見てもらえなかった事が悲しいのと、人の気持ちをを利用しといて、まんまと望みどおりの生活を手に入れているのが許せません。 でも、実は騙された浅はかな自分が許せないのかもしれないのであり、この怒りにどのように対処していいのかわかりません。 怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします

  • 英語と世界史が慶應レベルの人が

    英語と世界史が慶應レベルの人が国語(現古)の勉強を全くせずにマーチの入試(英国社)を受験したら合格しますか? 全く勉強しなくても現代文なら少し得点出来ますか?

  • 自分や他者、親に対する恨み

    自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。

  • 慶應

    慶應義塾志木高等学校の二次試験の面接はどのような質問がされるのですか? 志木の帰国生の合格者を見ると、2007年は7人しか合格していないのに、2008年は17人も受かっています。ということは、やはり、慶應志木は好みの生徒がいると思うのですが、どのような人良いのですか? お願いします;;慶應の面接の質問などを教えてください。。 それと帰国生で慶應に受かった人へ、どのような勉強しましたか?それとどのくらいしましたか(何時間)?

  • 悔しさを振り払い努力するためにはどうすれば良いか?

    こんにちは。 今20代前半の男性です。 20歳を越えた頃から会う人会う人によくバカにされます。 といのも大学卒業まで親に甘えてばかりで努力もほとんどせずにいたのが原因で自信がなく人にそれを悟られるとバカにされてしまうのです。 自分の人と接する態度にも原因があるのかなと思い直すように数年前から心がけてきました。 今までサボり続けてきたことを反省し、努力しようと思いました。 しかし、勉強に関してはなかなか上手くいきません。 勉強しようと机に向かうと気持ちだけが空回りして本に載っている内容が入ってこないのです。 よく悔しさをバネに頑張るといいますが、なかなか上手くいきません。 勉強時間を短時間で区切ったり、リラックスするようにして勉強に取り組もうとしているのですが、精神的な部分が大きな壁になっています。 悔しい気持ち、腹立たしい気持ちがある状態だとバカにされたときのことを思い出し集中できなくなります。 悔しさをバネに努力できたかた、悔しさを持った状態で本当にがんばれましたか? アドバイスをお願いします。

  • 調査書について

    はじめまして。一般入試で調査書がどのくらい合否にかかわるのかしりたいです。私は慶応と上智、立教志望なのですが受験勉強ばかりしていたので、出席日数も評定も悪く5段階で平均2です。上智大学では調査書も考慮するようなことが書かれていたのですが、調査書が悪くても慶応などの上位大に合格されたかたいますか??