• ベストアンサー

人を許すということ

私は今までバカにされて生きてきました。そしてそういうふうにバカにしてきた人たちのことへのうらみってなかなか消えないものなんです。 それ言われたことを思い出してはくやしくて涙が出そうになります。 しかし、私はその悔しい思いをバネに、見返してやる!って思ってるんです。ある国家資格を取得すべく猛勉強中です。その悔しさからすごいやる気出るんです。勉強にくじけそうになったときには、あのときのあの言われた言葉を思い出すんです。 たしか歌手のKREVAさんも友人にバカにされたことで見返したやる勢いで慶応に合格されたって聞いたことあります。 私はバカにされたことでその人に物理的に復習するのではなく、見返してやるっていうのならばOKだと思うんです。合格して、へへんたる態度をとる(その人に「おまえなら落ちる」って言われましたし) 哲学かなにかで「人を許すことで道は開けます」ってありますが 私は今はそうは思えません。そのバカにされた怒りをバネにしたらとんでもない力が出ます。それを利用して合格するのです。そして、「合格したけど」ってその人に言うのです。それで私のうらみは終わりです。むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 なので、今の段階で「許す」ってやると、私は合格への力が半減するって思うのです。もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 無理に今そのバカにした人を許してしまうよりも、怒りを勉強にぶつけるのが一番いいと思いますし、釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。

noname#30604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.6

お気持ち分かります。私もバカにされ嫌われいじめを受けていた身ですから。 ご質問者様と違い、客観性と協調性に乏しく、自分の身から出たサビでバカにされていると気がついたのは28歳の時です。民間の資格を独学で取り、現在ご質問者様同様、国家資格に向けて勉強中です。 でも、このサイトで、その資格の需要が減ってきている事、思っている以上に大変だと知りました。それでも、取りますけどね。 「人を許す事」以前に、「自分を許す事」、これを身につけないと、厳しい気がします。これは私の経験則で。 ご質問者様は、男性でしょうか? 私は女性・・・独身のおばさんです。 生まれてから一度も異性と交際した事が無い等と、言ってもいない噂がまかり通って、私はぶつけると言うより美人の前任者に比べられ仕事を教えてもらえなかったので、必要に迫られてと言うのもありますが、「勉強にぶつけるのが一番」だと言うご意見には賛成しかねますね。 でも、知識を身につける(ひけらかすではない。道具として利用する)事は賛成です。 そのおかげで、会社側は私を解雇したがっているようですが、新しく立ち上がった小さな部署で、私の知識を必要としてくれている管理職がいるのですから。 もう少し時間を置けば、客観的に見えてくると思いますよ。

質問者

お礼

>人を許す事」以前に、「自分を許す事」、これを身につけないと、厳しい気がします 見抜かれてましたね。私は自分のことがもっとも嫌いだったのです。って自分が嫌いってよく聞きますよね。 でも、私がその私見とったって、世の中にはまだまだ司法試験やら会計士試験とか難関なのがあるので、私はいばったりはしませんです。 たしかに時間がかいけつしてくれそうです ありがとうございます

その他の回答 (9)

• chappy999
回答No.10

憎しみからは何も生まれません。 今の気持ちから権力と実績を手に入れても 何か物足りなくてもがくと思います。 しかし、この質問から「許さなければならない」と 頭を抱えている様子が窺えました。 人は少しずつ変わるものですから、許せる時が来ると思います。 そして、いつまで怨んでても大切な時間が悲しい時間に 変わるだけです。 私も同じ心境にいた事があるので気持ち良く分かります。 自分を辛くさせた人達の将来の状況や心境、現在の状況や心境を 考えないようにした方が良いと思いますよ? その人達にはその人達で、これから自分の道を歩むのですから。 しかし、他人を馬鹿にして味をしめた人が人間らしく立直るのは 相当時間が掛かるでしょうね。 バカにされる側の人が立直る方が楽ですよ。

質問者

お礼

はい、許したいです。ですが、感情はそうはいきません。苦しいです。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.9

>もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 いいんじゃないでしょうか?。 あなたが現在出来ることで「他人を傷つけないこと」であるならば、別にかまわないと思いますよ。 長年の夢であるならば尚更です。 人は歳をとってみないとわからないことがいっぱいあります。 そしてそれは「ああ、こうするほうほうもあったっけ…」と、後で後悔することにもつながるのですが、しかし所詮は「わからなかった」事なのですから、それを悔いても仕方がないことです。 「自分を許す」ことが出来ない人は他人を許すことも出来ません。 それは「許す」という、本当の意味を自分が身体で知らない限り、それを他人に対して実行したり、理解させることが出来ないからです。 今はだから「夢に向かって」頑張れば良いと思う。 あとのことは、あとのことですよ。 「道を切り開く」のにはエネルギーが不可欠です。 切り開いた後に、道が出来るのです。 ですから今は…頑張れ!!。

質問者

お礼

>人は歳をとってみないとわからないことがいっぱいあります そうですよね、でも今の段階では私はこういう方法しか思いつきませんでしたし、見返すのはよして許して試験にだけ受かりなさいってこともできません。まだまだ私がこどもな精神だからですね。すいません。 >「自分を許す」ことが出来ない人は他人を許すことも出来ません。 これはまさにです。先ほどの方もかかれてましたが、私自身が嫌いです。こころのどこかでほんとにバカって自分のこと思ってるからです。 その劣等感を指摘されてきたから怒ってるのかもです。私自身やせてるので、デブっていわれてもなにも不愉快ではないですし。だってやせてるもの、です。ですが、こころのどこかで自分はバカなんじゃないか?って気づいてるところを「バカですな」って言われてる。これは屈辱です。一番言われたくない隠してあるその部分を言われてるからかもです。 ありがとうございます バネに頑張りますね。

• dan7
回答No.8

40代の男性の意見です。 恐らくあなたは、10代の後半か、20代なのでしょうか。 であるとすると、あなたの今の気持ちは否定するべきではないと思います。 馬鹿にした奴を見返してやる、との思いで、困難な目標に立ち向かうあなたの姿勢は、あなた以外の他人がとやかく言うことではありません。 悔しさをばねに頑張って下さい。  私が気になるのは、あなたが目標を達成した後のことです。  あなたの何を馬鹿にされたのかは不明ですが、一般に馬鹿にするっていうのは、馬鹿にする側に問題があるのであって、される側に問題があることは稀だと思います。 相手に対する警戒心の裏返しだったり、他で溜まった鬱憤をあなたにぶつけてきたのかも知れません。 あなたにとっては、あなたと、馬鹿にした関係でしか、捉えられないと思いますが、馬鹿にされた=あなたが馬鹿、ではないと思いませんか? 馬鹿にする方が馬鹿なのです。 だとすると、過去をばねに頑張った結果、目的が達成されてしまうと、今度はあなたが、直接あなたを馬鹿にした人か、他の人を馬鹿にすることになってしまわないでしょうか? 詰まりこう言うことです。 確かにあなたは辛い思いをされました。 しかし、あなたが、馬鹿にする方に廻ってしまったら、今度はあなたが、本当の意味での馬鹿になってしまうと言う事です。 馬鹿にしたりされたり、言い方を代えると、人を見下ろしたり見上げたりは、もう辞めましょう。  あなたが、今の目的を達成された暁には、是非それを思い出して頂きたいと思い、敢えて余計な事を申し上げました。 

質問者

お礼

>過去をばねに頑張った結果、目的が達成されてしまうと、今度はあなたが、直接あなたを馬鹿にした人か、他の人を馬鹿にすることになってしまわないでしょうか? 大丈夫です。そこで誰かをバカにしてしまうと、そいつと同類ってことになるからです。ただその人に「受かったんだけど?」って言いますよ(笑)その段階でけりはつくのです。その光景もおもいうかべて今はやる気満々。感謝すべきひとかもです。 ありがとうです

• laibach
回答No.7

>人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 自分がいいと思うのならそれでいいと思いますよ。 他人に迷惑をかけるわけでもありませんからね。 気になったのは、「見返してやる」って思ってることかな? 別に見返さなくても、合格後その職業につきたいのが夢なら、他人を気にすることなく、自分の夢に向かって一歩一歩進んでいけばいいだけかと。 勉強する時のやる気の元になっているとありますし、そういう意味では、バカにしてきた人に感謝しなくてはいけませんね。この人たちがいなければ、勉強にくじけそうになるわけですから。 許す、許さないは合格してから考えてもいいかなと思います。

質問者

お礼

そうですよね、合格後に決めることですよね ありがとうございます

• d1seed
回答No.5

恨みや怒りをばねに自分をスキルアップさせることのできる貴方を尊敬します。 また、物理的な復讐を考えず、見返してやることでOKとの言葉に貴方の心の強さを感じました。 動機はどうであれ、目標を達成させる力は半端なものではありません。最終的に目標を達成できれば貴方の勝ち(勝ち負けでは無いかもしれないけど)だと思います。 人を許さないでおくことによって貴方の力が生まれるのであれば良いと思います。ましてや、その人に危害を加えることが無いのであればなおさら良しです。 いまの気持ちを忘れなければきっと合格できると思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

物理的な復讐にでると、いよいようらみは倍増するって聞いたことあるからです。「(バカにしてたけど)受かったけど・・・」っていう言葉だけ言います(笑)「落ちるわ」って言ってた本人に「受かったけど?」って言います。それがなによりの復讐。へへんと勝ち誇った感じで言います、それでうらみは終わりです。ありがとうございます。

• Bergamia
回答No.4

>釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。 私はあなたの考え方はとても良いと思うし、すごく共感しました。 がんばって無理して許そうとする必要は無いと思います。また、絶対に許さないと無理に頑張る必要もないですが、あなたの場合そのパワーをとても前向きなあなた自身の将来のために、使うことができてるので本当に素晴らしいことです。そして、最終的にその夢がかなえば、復讐を達成したことになるので、一石二鳥ですね! 人を許すことって、本当に本当に難しいことです。 もちろん、あなたが受けた傷の大きさにもよりますが。 私も今、付き合っていた彼にされた酷いことを忘れようとがんばっています。不法行為なので慰謝料も払ってもらったのですが、私をバカにした事については一生許せない気持ちでいっぱいです。あなたのように私もそのパワーを自分の前向きな人生のために使わないといけないと思いました。 「許すこと」、ここに相談してるたくさんの人が、いつか乗り越えないといけないテーマなんですよね。 時間に任せることが一番とも思いましたが、あなたのようになれると一番良いと思います。 応援しています。

質問者

お礼

そうですよね、回答者さんの件はお金の問題ではなさそうです プライドというか私もですが、こけにされた傷でしょうか 思い返すだけではらたちますね ありがとうございます

noname#58124
noname#58124
回答No.3

私も昔、そんな経験をしました。 高校時代にカナリ酷い先生がいて、その先生に私自身全否定されたことがあります。その当時、とても腹が立って、ムカついて、やりきれない気持ちでいっぱいでした。でも、相談に乗ってくれていた部活の先輩が、「ムカついているんだったら、見返してやればいい」とアドバイスしてくれました。「見返して、私という存在を認めてもらえば、正直そっちのほうが気分がいいよね。」と。 結果としては、十分見返してやることが出来たと思います。 私が変な方向に進まなかったのは、その先輩と見返してやるという原動力のおかげだと思ってます。 #1の方のいうとおり、見返した後は、なんだか清清しい気持ちでいっぱいになりました。その先生への恨みも無くなり、むしろ感謝の気持ちが自然と湧いてきました。こういうことを「許し」というのだと学びました。今の自分があるのも、その先生のおかげだと思ってます。 geijutu99さんも、その人を見返せるように頑張ってください。 陰ながら応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます わたしも高校時代の担任はひどかったです わかりますよそのお気持ち

• monami_s
回答No.2

えっと質問は?? >人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと>思うのですが、どうなんでしょうか? この部分ですか? あなたがそう思うのならいいんじゃないでしょうか?

• fly_moon
回答No.1

>むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 それが許すということだと思いますよ。過程はどうであれ、最終的にその人への恨みが消えるなら、それは「許す」という事だし、「許そう」と思って普通に付き合っていても、どこかでその人を恨み続けているのは許していない事になると思います。質問者様は立派に許すということができる方法を見つけられた訳ですから、道は開けて行くのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そ、そうですよね、それでうらみが晴れるのならいいですよね。合格したら、バカにはされないでしょうし、その人のその言葉はまちがってたってことになりますし(私がバカということ)。感謝できます。やっぱり合格しにいきますね。