• ベストアンサー

憎悪の感情をなくすにはどうすればいいのでしょうか

好きだった人に嘘をつかれていました。 彼に告白してから、私が好きなのを利用して本命が出来るまでのつなぎにされていたのです。 「○○は大事な人」などと言われて恋愛が初めての私は浮かれて彼の言葉を信じきっていました。 彼は彼女が出来てもその事をずっと黙っていて、結局私に明かしたのは彼女が出来てから半年後のことでした。 しかも直接あった時には言わず、メールで告げられました。 すごく腹立たしかったです。 一度はもう忘れてやって行こうと思ったのですが、 ある時に友人に彼に彼女が出来た本当の日(いわゆる記念日)を告げられて体中が憎悪でいっぱいになりました。 彼は、私と彼女と両方とやり取りがあった期間をごまかすために、 私には本当の記念日よりも2ヶ月ぐらい遅いの嘘の記念日を教えていたみたいでした。 最後の最後までバカにされたようで許せない気持ちでいっぱいです。 彼とは友人の期間が長かった事もありすっかりと信用しきっていた私も甘かったのかも知れませんが、ショックでなりませんでした。 彼女が出来た事に怒ってるんじゃないんです。 嘘をつかれていたことがどうしても許せないのです。 彼とは学生時代のグループが一緒だったので共通の友人が多くその友人達から名前が出るだけでも殺してやりたいぐらの感情が沸き起こってきます。 何度「死ね」とメールをおくってやろうかと考えたかも分からないです。 その事件があってからもう半年もたとうとしているのに憎悪の気持ちが体に染み付いてとれてくれないのです。 普段どおり生活してる中で急に怒りや悲しみや苦しさや恨みなどがこみ上げて涙が止まらなくなるのです。 こんな気持ちを抱えていくのはしんどいです。 なによりこんな醜い気持ちで生きている自分が嫌なのです。 なにか精神的な病気なのでしょうか? どうにかこの気持ちを抑える方法はないでしょうか。 拙い文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white-dog
回答No.1

不思議なことに、ひとりでいる時特に、憎悪感は膨張してしまいますよね。 サプライズパーティーに彼を呼んで、女友達にも協力してもらって、一泡吹かせてやってはいかがですか。共感してくれる女友達って、そういう時、すごく協力的です。 誕生日パーティーとかこつけて、ケーキをぶつけてやるとか。喫茶店で飲み物をかけてやるとか。お店に迷惑になるなら、彼の自宅でやるとか。一人で行くと怪しまれるので、みんなでっていうのが後腐れもなく、よいと思います。 そして、すかっと忘れてください。(でも、暴力とか、嫌がらせはだめです。今後のあなたの人生に関わるし、何かあっても、アドバイスする私はあなたを守れないから。)女友達にめちゃめちゃに愚痴って泣いてしまうのもよいと思います。 すっきり前向きになると、今までの嫌な気持ちから解放されて、より魅力的な女性になれます。新たな出会いも増えるはずですよ!

yamaco3
質問者

お礼

どう傷つけてやろうかとか、嫌な思いをさせてやろうかなどともんもんと考える日々だったのですが、回答者様の可愛らしいいたずらのような仕返しの提案に思わず微笑んでしまいました。 今はまだ顔を見るのも嫌なのですが、平気になった時に仕返ししてやろうとおもいます。 その時はもっと魅力的な女になってようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

人間関係で起こる一番辛い事は、無関心です。 別れた彼には、無関心になりましょう。 酷い男ではないですか。 そんな人の事は、もうほっといて、自分の時間を大切にしたら良いと思います。

yamaco3
質問者

お礼

>そんな人の事は、もうほっといて、自分の時間を大切にしたら良いと思います。 これに限ると思いました。限りある自分の時間をあの男への憎悪の気持ちに使ってしまうのは勿体無いですものね。自分の時間をもっと大切にします。 ありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.5

悩み相談ではなくメンタルヘルス、ということなんで本をお勧めします。アルボムッレ・スマナサーラというスリランカのお坊さんの本で「怒らないこと」という本です。サンガ新書という出版社から出てますがアマゾンで買えます。まあ仏教に基づいた本なのですけど宗教くさくなく心のトレーニングの本と言ってもいいと思います。これ読んだあとには、「何で怒ってたんだろう、憎んでたんだろう」と馬鹿らしくなる・・・と思いますよ。定価700円です。どうせ悩むのならだまされたと思って、読んでみたらどうでしょう。私はずいぶん楽になりましたね。

yamaco3
質問者

お礼

>これ読んだあとには、「何で怒ってたんだろう、憎んでたんだろう」と馬鹿らしくなる・・・と思いますよ。 >どうせ悩むのならだまされたと思って、読んでみたらどうでしょう。私はずいぶん楽になりましたね。 是非とも読んでみたい気持ちになりました!自分でも自覚するほど精神力が弱いですので、早速購入して心のトレーニングをしようと思います。 ありがとうございました!

• tinycat19
回答No.4

古いかもしれませんが、ユーミンの歌で「幸せはあなたへの復讐」という曲があります。あれを聞くと、失恋は、女の人生では必要なレッスンだということがわかります。 今度は幸せな恋をして、きらびやかに着飾って、そして結婚式の前にその幸せを告げて・・向こうに復讐してみたいと思いませんか。 私自身、それを実行しました。向こうが一方的に別れの手紙を送ってきてから、その年の夏休みはアメリカ旅行を友人として、気持を整理しました。華麗なるお姫様旅だったと思います。別れの直後に受けた資格試験も高得点で受かって・・。 それから見合い話をどんどん受けました。その中で気の合う人と結婚しました。それが現在の夫です。結婚式の一ヶ月前に、前の恋人に手紙を書き、結婚することを書きました。向こうが書いて送ってきた言葉、どこかで幸せに暮らしていることを祈っています、この言葉を向こうに宛てて書いてやりました。 完全に報復したと思います。私の結婚は、まあ、成功だったと思います。夫の年収は年々上がるし、物に不自由はしていかない。家もあります。 前の恋人は、公務員の上級職に就職した時、何を思い上がっているのか、断ってきましたが、それは私にふさわしくない人だから、縁がなかったと今は考えています。長い間、その相手では、仕事が辞められなかっただろうし、出産や育児もできたかどうかわかりません。 あなたも、そう思って、前を向いてください。幸せは相手への復讐で報復です。 新しい恋を見つけに、旅でもしてください。嘘をついて、二股かけるせこい男なんて、あなたにはふさわしくないです。

yamaco3
質問者

お礼

>それは私にふさわしくない人だから、縁がなかったと今は考えています。 回答者さまの文章をよんでいると、前の恋人と別れる事になったのも結局は回答者さまにとって良い方へと向かうための一つの通過点なんだなと思いました。 私もそう思うことにします。未来のパートナーに会うために起こった出来事だと、もう忘れてしまおうと思います。 いつか私が結婚する事になった時に嘘つき男に、回答者さまのような仕返しが出来るようにしたいと思います。 >幸せは相手への復讐で報復です。 暴力などで復讐するよりよっぽど良いな復讐の仕方ですね。 素敵な言葉だと思いました。 ありがとうございます!

noname#179023
noname#179023
回答No.3

苦い体験をしましたね。 でも、その彼の気持ちとしては、バカにした、というより、傷つけたくなかった、ある種の思いやり?のための嘘だと思いますよ。 貴女だけを大切にする、信頼できる彼が、きっといつか出来ますよ。 嘘つきは、たぶん一生嘘つきのままだと思うので、そんな男と縁が切れて、よかったじゃないですか。 別に天秤にかけられたからって、恥じゃないです。 というか、恥、と思ってことは、貴女も本当にその彼のこと好きだったのかな?って疑問に思います。 本当に好きだったら、自分が多少立場悪くても、仕方ないか、と思えるような気がするんですが…。 きっと、いつかステキな恋愛ができますから。そのときになったら忘れちゃいますよ。

yamaco3
質問者

お礼

>別に天秤にかけられたからって、恥じゃないです。 >というか、恥、と思ってことは、貴女も本当にその彼のこと好きだったのかな?って疑問に思います。 >本当に好きだったら、自分が多少立場悪くても、仕方ないか、と思えるような気がするんですが…。 ハッとしました。確かに大切に思うひとであれば自然に許せるものですものね。極端に言えば家族なんかだとどんな喧嘩をしても次の日にはけろっとして接していますものね。 それぐらい大事に思える人と恋愛できたらいいなと思います。 ありがとうございました!

noname#100265
noname#100265
回答No.2

「○○は大事な人」などと言われて   も嘘。 記念日   も嘘。 嘘をつく人って、ずーーーっとそうですよ。 何が嘘って、わかんなくなります。 ずっとそうやって、これから先の人生を共にする事は辛すぎます。 それを免れた。 と思ってはいかがでしょうか。

yamaco3
質問者

お礼

>嘘をつく人って、ずーーーっとそうですよ。 >何が嘘って、わかんなくなります。 彼はこの嘘をつく前にもチラホラと色んな嘘をついていましたので、回答者様のおっしゃるとおりだと思いました。 そう思えばこのまま続けていてもまた大きな嘘をつかれてしんどい思いをしたのだろうなと思うので、「免れた」そう思ってきっぱり忘れることにします。 ありがとうございます!