• ベストアンサー

憎悪の感情をなくすにはどうすればいいのでしょうか

好きだった人に嘘をつかれていました。 彼に告白してから、私が好きなのを利用して本命が出来るまでのつなぎにされていたのです。 「○○は大事な人」などと言われて恋愛が初めての私は浮かれて彼の言葉を信じきっていました。 彼は彼女が出来てもその事をずっと黙っていて、結局私に明かしたのは彼女が出来てから半年後のことでした。 しかも直接あった時には言わず、メールで告げられました。 すごく腹立たしかったです。 一度はもう忘れてやって行こうと思ったのですが、 ある時に友人に彼に彼女が出来た本当の日(いわゆる記念日)を告げられて体中が憎悪でいっぱいになりました。 彼は、私と彼女と両方とやり取りがあった期間をごまかすために、 私には本当の記念日よりも2ヶ月ぐらい遅いの嘘の記念日を教えていたみたいでした。 最後の最後までバカにされたようで許せない気持ちでいっぱいです。 彼とは友人の期間が長かった事もありすっかりと信用しきっていた私も甘かったのかも知れませんが、ショックでなりませんでした。 彼女が出来た事に怒ってるんじゃないんです。 嘘をつかれていたことがどうしても許せないのです。 彼とは学生時代のグループが一緒だったので共通の友人が多くその友人達から名前が出るだけでも殺してやりたいぐらの感情が沸き起こってきます。 何度「死ね」とメールをおくってやろうかと考えたかも分からないです。 その事件があってからもう半年もたとうとしているのに憎悪の気持ちが体に染み付いてとれてくれないのです。 普段どおり生活してる中で急に怒りや悲しみや苦しさや恨みなどがこみ上げて涙が止まらなくなるのです。 こんな気持ちを抱えていくのはしんどいです。 なによりこんな醜い気持ちで生きている自分が嫌なのです。 なにか精神的な病気なのでしょうか? どうにかこの気持ちを抑える方法はないでしょうか。 拙い文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • white-dog
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

不思議なことに、ひとりでいる時特に、憎悪感は膨張してしまいますよね。 サプライズパーティーに彼を呼んで、女友達にも協力してもらって、一泡吹かせてやってはいかがですか。共感してくれる女友達って、そういう時、すごく協力的です。 誕生日パーティーとかこつけて、ケーキをぶつけてやるとか。喫茶店で飲み物をかけてやるとか。お店に迷惑になるなら、彼の自宅でやるとか。一人で行くと怪しまれるので、みんなでっていうのが後腐れもなく、よいと思います。 そして、すかっと忘れてください。(でも、暴力とか、嫌がらせはだめです。今後のあなたの人生に関わるし、何かあっても、アドバイスする私はあなたを守れないから。)女友達にめちゃめちゃに愚痴って泣いてしまうのもよいと思います。 すっきり前向きになると、今までの嫌な気持ちから解放されて、より魅力的な女性になれます。新たな出会いも増えるはずですよ!

yamaco3
質問者

お礼

どう傷つけてやろうかとか、嫌な思いをさせてやろうかなどともんもんと考える日々だったのですが、回答者様の可愛らしいいたずらのような仕返しの提案に思わず微笑んでしまいました。 今はまだ顔を見るのも嫌なのですが、平気になった時に仕返ししてやろうとおもいます。 その時はもっと魅力的な女になってようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

人間関係で起こる一番辛い事は、無関心です。 別れた彼には、無関心になりましょう。 酷い男ではないですか。 そんな人の事は、もうほっといて、自分の時間を大切にしたら良いと思います。

yamaco3
質問者

お礼

>そんな人の事は、もうほっといて、自分の時間を大切にしたら良いと思います。 これに限ると思いました。限りある自分の時間をあの男への憎悪の気持ちに使ってしまうのは勿体無いですものね。自分の時間をもっと大切にします。 ありがとうございました!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

悩み相談ではなくメンタルヘルス、ということなんで本をお勧めします。アルボムッレ・スマナサーラというスリランカのお坊さんの本で「怒らないこと」という本です。サンガ新書という出版社から出てますがアマゾンで買えます。まあ仏教に基づいた本なのですけど宗教くさくなく心のトレーニングの本と言ってもいいと思います。これ読んだあとには、「何で怒ってたんだろう、憎んでたんだろう」と馬鹿らしくなる・・・と思いますよ。定価700円です。どうせ悩むのならだまされたと思って、読んでみたらどうでしょう。私はずいぶん楽になりましたね。

yamaco3
質問者

お礼

>これ読んだあとには、「何で怒ってたんだろう、憎んでたんだろう」と馬鹿らしくなる・・・と思いますよ。 >どうせ悩むのならだまされたと思って、読んでみたらどうでしょう。私はずいぶん楽になりましたね。 是非とも読んでみたい気持ちになりました!自分でも自覚するほど精神力が弱いですので、早速購入して心のトレーニングをしようと思います。 ありがとうございました!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

古いかもしれませんが、ユーミンの歌で「幸せはあなたへの復讐」という曲があります。あれを聞くと、失恋は、女の人生では必要なレッスンだということがわかります。 今度は幸せな恋をして、きらびやかに着飾って、そして結婚式の前にその幸せを告げて・・向こうに復讐してみたいと思いませんか。 私自身、それを実行しました。向こうが一方的に別れの手紙を送ってきてから、その年の夏休みはアメリカ旅行を友人として、気持を整理しました。華麗なるお姫様旅だったと思います。別れの直後に受けた資格試験も高得点で受かって・・。 それから見合い話をどんどん受けました。その中で気の合う人と結婚しました。それが現在の夫です。結婚式の一ヶ月前に、前の恋人に手紙を書き、結婚することを書きました。向こうが書いて送ってきた言葉、どこかで幸せに暮らしていることを祈っています、この言葉を向こうに宛てて書いてやりました。 完全に報復したと思います。私の結婚は、まあ、成功だったと思います。夫の年収は年々上がるし、物に不自由はしていかない。家もあります。 前の恋人は、公務員の上級職に就職した時、何を思い上がっているのか、断ってきましたが、それは私にふさわしくない人だから、縁がなかったと今は考えています。長い間、その相手では、仕事が辞められなかっただろうし、出産や育児もできたかどうかわかりません。 あなたも、そう思って、前を向いてください。幸せは相手への復讐で報復です。 新しい恋を見つけに、旅でもしてください。嘘をついて、二股かけるせこい男なんて、あなたにはふさわしくないです。

yamaco3
質問者

お礼

>それは私にふさわしくない人だから、縁がなかったと今は考えています。 回答者さまの文章をよんでいると、前の恋人と別れる事になったのも結局は回答者さまにとって良い方へと向かうための一つの通過点なんだなと思いました。 私もそう思うことにします。未来のパートナーに会うために起こった出来事だと、もう忘れてしまおうと思います。 いつか私が結婚する事になった時に嘘つき男に、回答者さまのような仕返しが出来るようにしたいと思います。 >幸せは相手への復讐で報復です。 暴力などで復讐するよりよっぽど良いな復讐の仕方ですね。 素敵な言葉だと思いました。 ありがとうございます!

noname#179023
noname#179023
回答No.3

苦い体験をしましたね。 でも、その彼の気持ちとしては、バカにした、というより、傷つけたくなかった、ある種の思いやり?のための嘘だと思いますよ。 貴女だけを大切にする、信頼できる彼が、きっといつか出来ますよ。 嘘つきは、たぶん一生嘘つきのままだと思うので、そんな男と縁が切れて、よかったじゃないですか。 別に天秤にかけられたからって、恥じゃないです。 というか、恥、と思ってことは、貴女も本当にその彼のこと好きだったのかな?って疑問に思います。 本当に好きだったら、自分が多少立場悪くても、仕方ないか、と思えるような気がするんですが…。 きっと、いつかステキな恋愛ができますから。そのときになったら忘れちゃいますよ。

yamaco3
質問者

お礼

>別に天秤にかけられたからって、恥じゃないです。 >というか、恥、と思ってことは、貴女も本当にその彼のこと好きだったのかな?って疑問に思います。 >本当に好きだったら、自分が多少立場悪くても、仕方ないか、と思えるような気がするんですが…。 ハッとしました。確かに大切に思うひとであれば自然に許せるものですものね。極端に言えば家族なんかだとどんな喧嘩をしても次の日にはけろっとして接していますものね。 それぐらい大事に思える人と恋愛できたらいいなと思います。 ありがとうございました!

noname#100265
noname#100265
回答No.2

「○○は大事な人」などと言われて   も嘘。 記念日   も嘘。 嘘をつく人って、ずーーーっとそうですよ。 何が嘘って、わかんなくなります。 ずっとそうやって、これから先の人生を共にする事は辛すぎます。 それを免れた。 と思ってはいかがでしょうか。

yamaco3
質問者

お礼

>嘘をつく人って、ずーーーっとそうですよ。 >何が嘘って、わかんなくなります。 彼はこの嘘をつく前にもチラホラと色んな嘘をついていましたので、回答者様のおっしゃるとおりだと思いました。 そう思えばこのまま続けていてもまた大きな嘘をつかれてしんどい思いをしたのだろうなと思うので、「免れた」そう思ってきっぱり忘れることにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ストーカーへの憎悪にどう折り合いをつけるか?

    ネットで知り合い付き合った人と昨年5月に別れてから、掲示板に嫌がらせや脅迫めいたことを書かれ、自宅にまで来られたので警察に相談し、電話で忠告もしてもらいました。その後、私はメールアドレス、携帯電話も変えて接触のないように、それでも怯えながら半年を送ってきました。そろそろ落ち着いたかなと思った先日、私の本名と写真(猥褻な他人の写真のようです)があちらこちらのサイトに掲載されていることを知りました。偽名を使った彼本人からと思われる手紙が来たのです。すぐに警察で手紙を保管してもらいました。私は相手を許せない気持ちでいっぱいです。こうしていても、普通のいい人の顔をして仕事をしている相手のことを考えると憎悪が沸いてきます。相手の会社がわかっているので、報復で私にしたことを公表してやりたいとも考えましたが、逆ギレされてまた自宅まで来られると怖いのでやめました。皆さんにお伺いしたいのは、こう言った場合、どうやって自分の憎悪と折り合いをつけるかということです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼への感情がわかりません

    元彼への感情が整理できず悩んでいます。 私と元彼ともに20代半ばです。 元彼とは別れて半年ほどになります。 若い頃に付き合い、1年で別れ、 5年ほど連絡をとらないでおりましたが、 ある日再会し彼に 「他の人と付き合ってもお前と比べてしまって、 お前のことばかり考えていた。 結婚を前提に付き合ってほしい」 と言われ、迷いましたがその言葉を信じ、 よりを戻しました。 始めこそ仲良くやっておりましたが、 途中から何度もしょうもない嘘をつかれたり 傷付けられたり、悩む日々でした。 若い頃付き合っていたときもそうでしたが、 今回は大人なんだからと思い 気にしないようにしていました。 どんなに嘘をつかれ裏切られ、 傷付けられても好きでした。 しかし、だんだんと彼を信じられなくなり、 毎日悩み苦しんでいる自分が 哀れに感じるようになっていきました。 遠距離でしたので会えることも少なく、 会える日は記念日かのごとく楽しみでした。 しかしその約束も何度もすっぽかされ、 挙げ句音信不通。 悩みに悩み、食事が喉を通らずにいた 日々もありました。 でも本当に好きでした。 謝られては許し、彼も彼なりに大変だからと 自分に言い聞かせて我慢していました。 結局今回も1年ともたず、お別れしました。 別れた理由は、彼の音信不通と嘘に 限界がきたからです。 彼をまったく信じられなくなり 日々疑心暗鬼にとらわれ、 傷付くことに耐えられなくなり、別れました。 いつしか憎むようにもなっていました。 半年経った今は、彼のことばかり責めたけれど 私も求めすぎたのだと反省しています。 私が気付かないうちに束縛し、 窮屈にさせていたのかもしれないと。 友人に話すと 「そんなことないよ、別れて正解!」と 笑われますが…(笑) 別れて半年経ち、思い出すことも 少なくなっておりましたが、 最近になり彼のことをふと思い出す回数が増え、 夢に出てくるようになり、困惑しております。 夢では二人で会っており、私が彼に 「好き」と言い、それを彼がごまかし、私が 「私のことは好きじゃないのね! わかってたけど…酷い!」と 落ち込んでいるのです。 朝起きて驚きました。 そして落ち込みました。 私はまだあの人のことが好きなのだろうか、と。 復縁したいという気持ちはまったくありません。 会いたくもないですし、関わりたくもありません。 でも彼が気になる自分がいるのです。 先日、彼と共通の友人から 「あいつは仕事で上手くいっているらしい。 頑張っているみたいだよ。 やっぱりあいつは本当にかっこいい!」 というようなメールがきました。 その友人は私が苦しんでいたことも知っていますが、 いつかまた仲良い二人に戻ってほしいと 私に言うことがあり、 ネタのように彼の話を私にふってくることが 普段からよくありました。 私もネタのように話す分にはなにも 思わなかったので、もう彼のことは 吹っ切れたと思っておりました。 しかし、今回彼のリアルタイムな 情報を知った途端、 なんだか色んなことがフラッシュバックし、 とても落ち込みました。 そんな話、聞きたくなかったと。 元彼は去年から夢だった仕事に転職し、 本当にがむしゃらに頑張っていました。 私も当時は本当に応援していました。 今回、彼は夢にみた仕事で夢にまた一歩 近付けたようでした。 その近況報告だったようです。 なので、友人は私にその話をしたのだと思います。 しかし私は素直に喜べず、 むしろ彼の話をされたことで落ち込み、 付き合っていたあの頃のように、 再び心がどす黒くなっていくように感じました。 友人は嬉々として私に報告をしてきた。 なのに私は 「ああそうなの。おめでとう。頑張って」 という“どうでもいい”と言わんがばかりの 返信をしてしまいました。 せっかく喜びを分かち合おうと 連絡してくれた友人に対して、 自分の感情をコントロール出来ずに 自分本意な返信をしてしまった。 夢に向かって頑張っている人を 応援もできずにいる自分の器の小さい自分。 しかし何故あんな男を応援せねばならないのか という黒い感情。 色んなものが入り乱れ、また落ち込みました。 夢に向かって努力を惜しまず頑張っていた元彼。 それを知っていたのに応援出来ない。 応援してあげたいけど、私はとてもそんな気持ちにはなれない! 冷静になり、おとなになり、 「それはすごい!頑張ってほしいね!」 と送っておけば良かった、 むしろそう送っておけば友人も 不愉快でなかったかもしれない…と 悶々と考えております。 長くなり申し訳ありません。 ここで質問なのですが、 ・私は憎んでいるようでいて、実は夢に見るほど 元彼のことがまだ好きなのでしょうか。 この感情はなんなのでしょうか。 ・素直に応援しようと思えなかった私は、 やはり器が小さいでしょうか。 どうか皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 憎悪との付き合い方

    理解はされないだろうと思いつつ、試みに意見を求めてみます。 悩み相談をする人のほとんどは、 「つらい、さみしい、死にたい」 というような文脈の方が多いようにお見受けしますが、私は、そういう形で悩んでいるのではありません。 「怒り」を忘れられないのです。 確かに、気分が落ち込むこともあり、自尊心も低く、また長い間、不要な人間として扱われてきたこともあり、何事もうまくいかない現実に悲観することもありますが、それは私にとっては、あまり大きなことではありません。 「やられたのに、やり返していない」 という無数の現実が、私の中で、納得できないのです。 他はもう、どうでもいいのです。 よく「恨みなんか、抱えてるだけ損だよ」という人がいます。 やれるわけもないですが、そんな言葉を聞くと、鉄拳をお見舞いしたくなります。 この痛み、屈辱感をたっぷり味わってから、同じ台詞を私に言ってみろ。 今すぐ私の憎しみの全てを浴びせてやる、と。 勿論、そんなことを言う人は、私の切迫した気持ちなど、これっぽっちも理解していないので、説明しても無駄なことが多いのですが……。 「相手は、他人を傷つけることの重大性に気付かない愚者だ、哀れんでやれ」 「許す、という行為ほど、尊いものはありません」 現実のすり替えだ、としか思えません。 相手が愚者でも賢者でも、手を上げれば私が傷つくことなら知っています。 それが人間の行為である以上、過失ではなく、故意なのです。 そして、私が許そうが許すまいが、私の手が敵の首にかからない限り、私の敵はそんなことは、まったく頓着しないのです。 そもそも、相手を罰する力を伴わずに「許す」のに、何の意味があるのでしょう? 「お前だって過ちを犯したことがあるはずだ」 否定はしません。 でも、もし私から不当に害を受けたというのなら、訴えればいい。 私がその事実に納得したら、自分から謝罪に赴くでしょう。 事実があるのに私が謝罪しなければ、報復を受けるかもしれません。 それは好ましくないですが、当然のこととも理解しています。 「神を信じれば」 宗教を否定する気はありませんが…… 人間から受けた害悪で積もり積もった憎しみを、神に後始末させるのですか? それしかやり方はないのですか? 「感じ方次第だよ」 では、やっぱり鉄拳を見舞ってあげましょう。 あなたの体に普通の神経が通っている限り、感じるのは苦痛以外にありません。 私が息切れするまで殴ってあげますから、どう感じたかを教えてください。 「愛する人がいれば」 いい考えです。 ただ、憎悪の奴隷を愛する人がいるでしょうか? 私のほうでは、心の中は別のものでいっぱいなので、人を愛する気持ちには、鍵がかかっていて、外に出てきません。 泥を浴びせる相手に、真水を注ぐ天使が、どこにいるのでしょうか。 「君、もしかして不幸なのが好きなんじゃないの?」 どこの成功哲学の本を読み漁ってきたか知りませんが、痛みを知らないようなので、やっぱり味わってからコメント願います。 死ぬ寸前まで痛めつけて、大事なものも全て奪って、それでも恨みを思わず、明るい未来しか考えないというのなら、納得しますが。 ……といった具合です。 よくよく考えて、胸の中に渦巻く怒りを納めるのに、三つの手段を思いつきました。 相手からの謝罪を受け入れるか、 相手からの被害が気にならないほど強くなるか、 相手の血を流すか、です。 しかし、謝罪は相手の意思が伴ってこそ意味があります。 そして多分、自発的な謝罪は、永遠にやってこないでしょう。 力で屈服させて謝罪の言葉を引き出すのは、復讐の一種に過ぎません。 そして、復讐は、社会の許す形で行おうとするならば、相手以上の十分に大きな力を持たなければ、犠牲を伴う(例えば、社会のルール内では勝てないので、しばしば非合法な手段を選ばざるを得なくなるでしょうから)か、失敗します。 そこで、私は、今までの恨みが小さく見えるほどの勝利を目指して、そのためだけに生きています。 ですが、そのことがまさに、壁になって私の行く先を阻むのです。 私はもう、ほとんど何事にも快楽を見出しません。 何を食べても同じ味しかしないし、異性の体に触れてもクッションと大差ありません。 朝の爽やかな空気も、ドブ川の腐臭も一緒です。 映画や小説を目にしても、感動して涙が落ちることさえないのです。 つまり、共感する力が、あまりありません。 ほとんど全てが色あせた、退屈なものに思えるのです。 しかし、一般的な仕事での成功を目指すのであれば、他人の協力は、どんな形であれ、必要になってきます。 勿論、仕事に必要な業務を外部に発注する場合などには、可能な限り、相手の条件や利益、作業環境に配慮します。 好ましい結果が出たら、自分より先に、仲間に配分しようとさえ思います。 それでも、ただただ私が魅力的ではないために、しばしば致命的な損失を蒙ることがあるのです。 私が魅力的でないのは、わかると思います。 幸せそうな顔をしていないのですから。 怒りに囚われているのは自覚していますが、だからといって、この恨みを忘れるくらいなら、死んだほうがマシです。 勝利や成功を手にすれば、私にも余裕が出てくるかもしれません。 過去の恨みも、その時の私から見れば、小さなことになるからです。 でも、今は勝利していません。 だから、恨みは忘れられません。 それでも、ある程度は人の力は借りなければいけません。 ……もう、私は、あまり待てません。 二十年前に、あることがきっかけで、心と一緒に体を病みました。 一日中、ある種の苦痛が体を襲います。安眠さえできません。 生きているだけで幸せとは、誰が言ったのでしょうか。 生きれば必ず苦痛という代金を支払わねばならないのに。 あと三十年後に勝利できると言われても、そこまで待てません。 今、ここで勝てなければ、また惨めさが積みあがるのです。 それくらいなら、せめて、一人でも多くの敵を血に染めて、自分も死んだほうがいい……そう思います。 苦痛を感じるたび、毎日この思いつめた気持ちが甦ってきます。 怒りを思い出すと、指先が震えだしさえします……目の前に、私を脅かす敵がいなくても、です。声もかすれ、言葉も思いつかなくなります。 それでも、一度納得できる成功を収めれば、惨めさを拭うことができれば、安眠できるようになる気がするのです。 しかしながら、勝利の最大の障害が、私自身の目的、憎しみのようなのです。 どこかで心に鍵がかかっていて…… 例えば、昔は好きだった音楽も、今では人前で演奏することはありません。 私に対して無関心だったり、敵意を抱いている連中に、私の真心を届けてどうしようというのでしょうか。 とにかく、どうあっても、自分と他人とを問わず、許せないものは許せないのです。 しかし、幸せになる人というのは、普通は、心から他人の幸せを願える人なのでしょう。 私の限られた個人の力の範囲内で、 ・怒りから解き放たれる方法があるのならそれを ・なければ、仕事に差し支えないよう、表面的にでも好ましい関係を築く手段を 教えてください。 (仕事仕事、と言っていますが、少なくとも、社会で仕事をする限り、善意に基づいて、社会に好ましいものを提供することで利益を得よう、というスタンスで動くつもりでいます。儲かるなら何でもいい、などとは、あまり考えていません) でも、そんなものはない、というのなら、それはそれでおっしゃっていただいて結構です。 その時は、このまま成功を目指して、それでダメなら、あとは流せるだけの血を流して、自分も死んでいくだけのことです……。 よろしくお願い致します。

  • 憎しみ・憎悪で壊れそうです。

    3ヶ月前まで不倫関係にありました。(私:独身 彼:既婚者) 関係が終わった原因は 私が彼に嘘をたくさんついたり 浮気?や風俗で働いていたことを全て知られました。 別れたい・別れたくない ドロドロの末 私もしつこくしてしまい、彼から縁を切りたい とりあえず 連絡とりたくない と言われ そのままにしていました  ・・・しかし、1ヶ月ほど前から再びネット内だけで 連絡を取り合うようになりました 彼からは、もう気持ちはないときっぱり言われ、しかも携帯番号等も 変えられていたみたいで(この間一切こちらからは連絡しなかったので知りませんでした) もう再び元に戻れる事はないと実感していました。 でも 私にはやはり気持ちは残ったままでした。 そんなある日 私が用事があるから出かけると言ったら ものすごくやきもちを焼くんです。 そして次の日には「会おう」と言ってきたり・・・。 こちらに気持ちがあるので、そういうこと言われると少しは期待しちゃいました。 が・・・ つい先日 ふとしたことがきっかけで 奥さんと不妊治療をし 心拍が確認できるほどになった事実を知りました。 しかも、私は知識がないのでよくわからないのですが 私と別れる以前から やっていたようなのです。 勿論、別れている今 奥さんが妊娠することは めでたいですし いいことだと素直に思えましたが 私と付き合ってる時から・・・??と思うとショックでたまりませんでした。 彼に 其の事を問いただすと 付き合っているときから かどうかは一切言いませんでしたがその事実は認めました。 ただ 今何の関係もない2人なのでお前には関係ないと。(確かに其の通りです) それから言い合いになってしまい もうこじれにこじれてしまいました。 自分だって不倫をしていたくせに 私が 他の男と仲良くしただけで激怒し 束縛していた彼 私の過去を根堀り葉堀り聞いてきて ずっと隠していた事に激怒する彼 そんな彼が憎くて憎くて仕方ありません。 奥さんにバラシテやろうかと思ったりそんな考えしか思いつきません。 (慰謝料請求されても構わないと思ってます) 私と別れた後 精神的に病んだと話していましたが 例えそれが本当だったとしても 彼と付き合ってから 私は精神科に通いだしました(その時は、躁鬱と診断されました) それを 演技だろう と言って疑い 挙句の果てには 病院に行く事すら許してくれなかったのに・・・ 結局は 不倫というのをわかって付き合った私がバカだったのです。 不倫男の言う事を真に受けて 信じた自分がバカだったのです。 だけど。。。 憎しみでいっぱいで 壊れそうです 復讐したくてしたくて、たまりません。 ネットで 色々見てたのですが、結局は自分が惨めになるだけだから と・・・。 それでも いいんです。 本当に壊れそうなんです。。。 彼だけが幸せになるのが許せないんです 私は 幸せになる資格がないので、ならなくていいんです。 彼には 多少なりとも気持ちがあるけど それより憎しみが勝ってしまいました・・・。 俺には俺の人生がある 俺には関わるな と言った彼に 人生めちゃくちゃにされ  半分洗脳みたくなっていたので 彼には強要はされていないのですが お金も相当貢ぎ 自分の人生ズタボロです。 多分 こういう事を書いても 自分が悪いから・・仕方ない とか そういう意見が多いとおもいます。 だけど 本当に今苦しいです どうしていいかわかりません。 周りに友達はいません 話せるような知り合いもいません 親にも迷惑かけっぱなしで これ以上無理です 憎しみが大きすぎて 止めたくなって 自分自身を消したくなります 助けてください・・・

  • 不倫相手にこんな感情ありですか?<中高年男性にお聞きします>

    W不倫の彼と今年3月に別れました。(彼58歳、私38歳) 半年程の短い期間でしたが、充実した時間を過ごせたと思っております。 彼曰く、「正直最初は体だけが目的だった。でもこれだけは信じて欲しい。今は君が心から愛しい存在になっている。この歳になってまた恋愛ができるとは思っていなかっただけに心身ともに満たされた時間を失うのは悔しくてしかたない。 もう会うこともないだろう。もう肉体関係もないだろう。でも心はずっと繋がっていたい。別れてもメールだけは続けたい。」と・・・ 不倫相手にこのような感情を抱くものでしょうか? それとも最後の嘘でしょうか? 彼の真意なんでしょうか? 今も彼が好きですし、なにより尊敬しています。でもその反面終わったことをいつまでも引きずって欲しくないという気持ちもあります。私自身気持ちの整理ができていない状態です。 今後彼にどう接すればいいでしょうか。よきアドバイスお願いします。 ※別れてからも週3~4回のペースでメールが着ます。たまに返信はしますが。内容は「元気してますか?」」と言った普通のことです。 

  • 愛と憎悪

    ものすごいモーションをかけられて(そのとき好きな人がいたのですが)、いまの彼と付き合い始め、半年ほど前から暮らし始めました。私と24時間(できれば)一緒にいたい、私が女友達と会っても焼きもちをやく、自分が私に着せたい服を買ってくる、、、かわいい所も一杯アル人なのですが、甘やかされた子供みたいで、自分の思い通りに行かないと、不機嫌が長引きます。1ヶ月前、喧嘩をして、危うく血を見そうでした。自分はこんなに愛していろんな事をしているのに、私はそれに答えていない、。。というのがいつもの彼の言い分です。それぞれ違う愛しかたがあるという事を、知って欲しいのに。そのときは、彼が私のクローゼットを開けて、服を投げ出し、”出ていけ”と言われ、カギを隠されました。私が”愛してる、あなたのそばにいたい”と言うまで、返してくれませんでした。しかし、私の気持ちの中には、彼に対する憎悪で一杯。またこういう状況があると嫌なので、部屋をこっそり借り、いつでも出て行ける準備をしています。私に出ていかれるのが嫌なのに、”キミはいつもすぐ諦める”と責めるだけで、自分がしたことは全て正当化してしまう。愛は我が侭の良い訳にはならないのに。先日私が出ていくと宣言したあと、彼は何もせず、家にいるときはジッとテレビを見たり、考え込んだりしています。かわいそうな気もする。 自分がこんなに愛してるのに、という感情をコントロールできないのは、男のエゴですか?個人の性格? 理由がナンであれ、男が自分の状況や身体的優位をテークアドバンテージ(自分の優位に使った)したという事が、私にはある種トラウマで、どうしても許せないのです。男の人は、そう言うことを認識しているのですか?言われないときずかない?そして、女は、こう言うことを、忘れる、許す努力をするべきでしょうか?

  • 感情的になって彼氏とゴタゴタ。別れるのかな。長文

    昨日、1年半付き合ってる彼氏と距離を置くことになりました。 彼の私への配慮がなくなっていたこと、私に対して冷たいこと、お互いとてもマンネリで、それに私がとても悩んでいて、 記念日の日に、私が感情的になり、「○○が頑張ろうって思うんだったら頑張りたいけど、このままだったら別れたい!」と言いました。 彼は、しばらく考えて、「別れたくはない。でも、俺は多分このまま。○○が辛い思いするなら別れた方がいい。」と言いました。 彼は言った瞬間私に抱きついて離れなくて、その夜初めて彼は泣いていました。 一回だけ、求められるがままに、エッチもしました。 彼は終始とても悲しそうで、そんなに悲しいなら、俺は変われないじゃなくて、頑張る道を探して欲しいのに、と思いました。 それと同時に、なんで私別れたいなんて言っちゃったんだろうな、と後悔して寂しくなりました。 朝になって、もう一度、あたし達どうする?と聞いた所、とりあえず、今日で最後、と言われました。 次の日彼の家に荷物をとりに行く前に、彼とご飯を食べに行きました。 私は、彼に、「ね、やっぱり頑張る道を探さないかな?」と聞きました。彼は、「でも、俺、本当に忙しくて、就活の不安とか、やることがいっぱいいっぱいで、多分、俺は変われないよ。○○は、辛いし、同じことの繰り返しになるとおもうよ…。」と言いました。 そこから彼の家に行って、少しじゃれあって、最後に、「やっぱり、別れるのは寂しい。就活も乗り越えたいし、がんばりたい。昨日感情的になって言ったこと、ごめんなさい。」と言いました。 彼はしばらく考えて、「とりあえず、距離置こう。俺から連絡も控える。毎月の記念日デートも今月はやめよ。」と言われ、私が「いつ?」と聞くと、「一ヶ月。」と言われました。 連絡頻度とかより、もっと彼のこと考えたかったな、と思います。 本当は、乗り越えたかったのに、つい感情的になって、極論を言ってしまいました。もう、こうなったら待つしかないのは分かっていますが、距離を置くことは別れることしか想像できなくて、後悔と、寂しさで押しつぶされそうです。。 彼の気持ちを、どうにか頑張る方向に向けることはできないのでしょうか?私が言った一言で、こんな風な状態になってしまって、とても後悔しています。。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 時折憎悪にかられて仕方ありません…。

    私はには、約二年半お付き合いしていた方がいました。 しかし一ヶ月前、二股を一年もの間かけられていた事が分かり別れました。 二股相手(地元の方なので彼とは遠距離をしていたそうです)とは、私と付き合ってから知り合ったらしいのですが、まだその時私と付き合っていたのにも関わらず「彼女はいない」と言っていたそうです。私はモノカノだと…。 なぜ?と聞いた所、わたしを取り巻く環境が環境なので、「すぐに別れてしまうんだろな…」という思いがあったからだそうです。 しかし、彼はその二股相手と知りあった時期、わたしに「結婚したいと思っている」と言ってくれていました…。 私は彼と付き合っていた当時、虐待や家族から迫害を受けたりしていて、どこにも居場所はありませんでした。実際、彼にも私の家族が脅迫したりと沢山迷惑をかけてしまったのにも関わらず、ずっと私を支え続けていてくれた人でした…。 もちろん、育った環境の違いで性格が合わず、喧嘩をしたりすることもありましたが、私も一生この人でいいと信じていました。 予想以上の裏切りの大きさに困惑しつつ、それでも彼に寄りかかりすぎていた自分がいたこと、それが彼の負担になっていたこと、沢山自分の反省すべき点がありました。 考えても考えても、この人との縁を切ってしまいたくない…、と考え、今回のことはお互いに成長し合える立場ではなかったのでこういう事がおきたのではないか?と思い、私の思いを全て伝えて復縁をお願いしました。 しかし、別れていた間私はどんなに彼から連絡がきても受けつけなかったため、彼はそろそろ切り替えをしなくてはと思ったらしく「今は気持ちを切り離していたところだから、以前のような気持ちが今あるわけではない。ただ、○○(私の名前)の気持ちが分かったから、復縁はしよう。」と言ってくれ、昨日一応モトサヤにもどりました…。 しかし、どうしても思い出しては裏切った彼を許せない自分の憎悪に刈られ憎しみでいっぱいになってしまいます…。 「許す」と決めたので、これ以上彼を責めるつもりもないのですが、気持ちが爆発してしまいそうな時があるのです…。 もし、裏切りを許して恋人と付き合っている、いた、と言う方がいらしたら、そんな時どうしたらいいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします(;;)

  • 今現在33(女)です。すごい人間嫌い、憎悪感で困ってます。

    今現在33(女)です。すごい人間嫌い、憎悪感で困ってます。 自分は小学校、中学校と長い期間学年の数十名グループにいじめにあい、過去に受けたいじめが影響しているのかわかりませんが、人をみると憎ったらしい気持ちでいっぱいになります。また話すのも怖い、汚いと思ってしまいます。いまでもこのトラウマ?が抜け切れていません。変かもしれないのですが、人がいっぱい殺されたりするニュースを聞くと気持ちがすっとします。今でもいろんな人を見ると、はやく死んじゃってほしい、殺してやりたいとか思ってしまします。(あくまでも頭の想像の中です)人の話も聞くのが嫌で不快な騒音もしくは雑音にしか聞こえません。あんまり人間嫌いで生きていても面白くありません、この気持ちをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 記念日に恋人からのメール【特に男性の方に質問です】

    もうすぐ半年記念日です! そこで質問なのですが、記念日には恋人からメールくらいは欲しいですか? 私はアバウトな性格ですので1年記念日は祝いたいですが半年はどっちでもいいのかな~?と思ってました;今日そんなことを言っていたら友人にそんなんではいけない!と言われたので… 1カ月記念日は一緒に食事したりしましたが、3カ月記念日には特に何もしていません。 半年記念日の日は都合が悪いので会えませんが、メールくらいした方がいいのかな?と思いまして…。 できれば年齢、性別も教えて頂けると嬉しいです!