• ベストアンサー
  • 困ってます

感情的になって彼氏とゴタゴタ。別れるのかな。長文

昨日、1年半付き合ってる彼氏と距離を置くことになりました。 彼の私への配慮がなくなっていたこと、私に対して冷たいこと、お互いとてもマンネリで、それに私がとても悩んでいて、 記念日の日に、私が感情的になり、「○○が頑張ろうって思うんだったら頑張りたいけど、このままだったら別れたい!」と言いました。 彼は、しばらく考えて、「別れたくはない。でも、俺は多分このまま。○○が辛い思いするなら別れた方がいい。」と言いました。 彼は言った瞬間私に抱きついて離れなくて、その夜初めて彼は泣いていました。 一回だけ、求められるがままに、エッチもしました。 彼は終始とても悲しそうで、そんなに悲しいなら、俺は変われないじゃなくて、頑張る道を探して欲しいのに、と思いました。 それと同時に、なんで私別れたいなんて言っちゃったんだろうな、と後悔して寂しくなりました。 朝になって、もう一度、あたし達どうする?と聞いた所、とりあえず、今日で最後、と言われました。 次の日彼の家に荷物をとりに行く前に、彼とご飯を食べに行きました。 私は、彼に、「ね、やっぱり頑張る道を探さないかな?」と聞きました。彼は、「でも、俺、本当に忙しくて、就活の不安とか、やることがいっぱいいっぱいで、多分、俺は変われないよ。○○は、辛いし、同じことの繰り返しになるとおもうよ…。」と言いました。 そこから彼の家に行って、少しじゃれあって、最後に、「やっぱり、別れるのは寂しい。就活も乗り越えたいし、がんばりたい。昨日感情的になって言ったこと、ごめんなさい。」と言いました。 彼はしばらく考えて、「とりあえず、距離置こう。俺から連絡も控える。毎月の記念日デートも今月はやめよ。」と言われ、私が「いつ?」と聞くと、「一ヶ月。」と言われました。 連絡頻度とかより、もっと彼のこと考えたかったな、と思います。 本当は、乗り越えたかったのに、つい感情的になって、極論を言ってしまいました。もう、こうなったら待つしかないのは分かっていますが、距離を置くことは別れることしか想像できなくて、後悔と、寂しさで押しつぶされそうです。。 彼の気持ちを、どうにか頑張る方向に向けることはできないのでしょうか?私が言った一言で、こんな風な状態になってしまって、とても後悔しています。。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

この文章を読んでの貴女への印象は、「なんか面倒臭い女だなぁ」です。 彼が貴女にとことん惚れていて、貴女を手放したくないと思っているときはどんなワガママを言ったとしても許されます。 付き合いはじめはラブラブだったかもしれませんが、彼は貴女を段々「面倒」に感じてきたのかもしれません。 私への配慮が足りないと言いますが、彼への配慮が足りなかったので、現在に至るのでは? 物事が上手くいかなくなった時、人のせいにする前に自分はどうだったのかをまず反省すべきです。 そしてお互い歩みより妥協点を探すことです。 「これが出来なかったら別れる!!」 なんて言ったらそこで交渉は決裂してしまいます。 「私を一番に考えてくれないと嫌」 と考えている女性ほど面倒臭いものはありません。 彼にはそれが出来なくなったので、自分じゃ無理なんで他の人に求めれば?との考えになったのです。 いずれにせよ彼が自然に貴女へ連絡を取りたいと思うまでひたすら待つしかないのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 我ながら、本当に本当にめんどくさい女だなぁと、正直思います。 恋愛になると、いつもこのめんどくさい感情と戦っています。。 ほんと、その通りですね。私も、いつの間にか、自分はさておき、あーして!こーして!になっていたと思います。 とりあえず、今日反省して、気持ちの整理がついたので、来月までおとなしく待ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

若いうちはついうち本心でなくても言ってしまうことが有ります。 別れようって。 本当は別れたくないのに相手の気持ちを取り戻せると思って言うことも。 でも、別れようって軽く言うものではないです。 一方で別れない方向で頑張るってのも理解不能です。 お互いがお互いの立場や状況を配慮し、気を使えれば良いだけです。 頑張らなきゃいけないなんてハナから無理でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本心ではなかったと思います。いつのまにか、試すようなことを、彼にしてしまっていました。 別れるって、簡単に言うものではないですね(´・_・`) とても反省しました。 もっと冷静に考えようと思います。

• 回答No.3

こんなことを言って大変申し訳ないのですが、「俺、本当に忙しくて、就活の不安とか、やることがいっぱいいっぱいで、 多分、俺は変われないよ。」という言葉が大袈裟すぎて、信用できないのです。 男が嘘をつくときの言葉で多いのが、「忙しすぎて時間が取れない」「やることがありすぎて時間がない」がほとんどです。 世の中の人は、皆さん忙しいのに自分だけが忙しそうに言う人は、結婚してから子供を作るときにSEX頻度が極端に 少なくなったりする人が多いです。なんでも「仕事で疲れているから」とかの一言で済ませようとします。 時間は作るものであって、忙しいからこそ会えたら嬉しいはずです。忙しいのを理由にする輩は後々も同じことを 繰り返すと思っていいです。 変わる気がない、貴女のために時間を作ろうともしないような男は、貴女から願い下げにすればいいのです。 今回でも貴女が彼に何度もやり直そうと言っていますが、彼のペースにハマってはだめですよ。 本当に貴女の時間がもったいないです。気分一新されたほうがイイですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、最初の一年間は、どんなに彼が忙しかろうと、いつでも会いにきてくれました。 同じことの繰り返し、というのは当たってるきがします。 もう気持ちが薄いのに、一緒にいるのは、確かに時間がもったいない気もします。

• 回答No.2

20代 男性です。  あくまで僕自身の意見ですが、ここまで来たら少し距離を置いて様子をみたらどうです。 おそらくあなだだけでなく、彼氏も多少でも気になってることは確かだと思います。  しかし、これから連絡が来て行為をするしないはあなた次第ですが、それをせずに彼の様子を見るのも一つだと思います。 あえてなぜ1ヶ月という数字が出て気なのかもわかりませんし、気になるようであれば、自分が忙しくてもLINEなどを含め何かしら連絡ができるだろうし、会いたい気持ち=好きという感情があれば、気持ちも落ち着かず動くものだと思います。 あまり自分ばかりをせめずに何歳か分かりませんが、もし今回の恋愛がダメでも、先はまだまだ長い人生があるのだからあまりマイナス思考になりすぎないように、あなたも頑張っていきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼氏と私は共に21歳で、大学生です。確かに、理屈でいろいろ考えていても、好きだという気持ちがあれば、また状況は動くはずですね。 今日一日を通して考えて、少し気持ちが落ち着きました。彼の様子を見てみようと思います。

• 回答No.1

根本的に間違っているのが、貴女が「別れよう」と言った事が引き金に鳴っただけで、それを彼氏が了承したと言うことは、もう、別れを考えていたと言うことです。 ここで、別れを回避しても、貴女の性格が変わらない限り、また、別れがきます。 彼が何故別れを考えている原因を掴まない限り、付き合いが出来なくなりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 私が、少しずつ、こうなっていく引き金を、引いていたのだと思います。 何がいけなかったのか、自分でもなんとなく、分かります(´ω`;)