就活中の彼氏へのメールの内容について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の彼氏へのメールの内容について質問です。半年付き合っている2歳年上の彼氏が就活中のため、12月から距離を置いています。2月14日で半年の記念日になります。バレンタインと同日なので、それも兼ねてメールしようと思います。
  • 応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか?4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが、あと少しで会えるの楽しみにしてるなどもプレッシャーになりますか?今までの就活の結果については、彼が言いたくないこともあるかもしれないと思い、最後まで聞かないでおくつもりです。
  • どんなことをメールしたらいいのでしょうか?就活経験者の方など、アドバイスをお願いします…
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の彼氏

就活中の彼氏にするメールの内容について質問です。 半年付き合っている2歳年上の彼氏が就活中のため、12月から距離を置いてます。 お互いの住んでいるところが遠く3時間近くかかるので、彼の就活が終わるまでは会わないことにしています。(距離をおく前もそんな頻繁に会ってはいませんでした) 12月から、電話はほとんどせず、メールはたまにしているという状況です。 2月14日で半年の記念日になります。バレンタインと同日なので、それも兼ねてメールしようと思います。 応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか? 4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが、 あと少しで会えるの楽しみにしてる などもプレッシャーになりますか? 今までの就活の結果については、彼が言いたくないこともあるかもしれないと思い、最後まで聞かないでおくつもりです。 どんなことをメールしたらいいのでしょうか? 就活経験者の方など、アドバイスをお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

「待っている」という言葉は出来れば使わない。 言わなくても彼は「分かっている」から。 別に禁句でも無い。 でも、 (私は彼を)待っている=(私は彼に)待たされている。 今の彼にはそういう伝わり方になる「かも」しれないでしょ? 期限があるようで無いのが就活だよ? 思ったより早く結果が出る場合もあれば、 4、5月になっても会えない場合もあるかもしれない。 中々思うように結果が出ない事もある。 自分ではコントロール出来ない事情もある。 自らの苦戦状況を背負ってしまって、 これ以上君を「待たせる」のも失礼だ。 これ以上今のような状態を「続ける」のも申し訳ない。 貴方がそう伝えた訳でもないのに、 彼「が」自分自身を追い込んでしまう可能性があるんだよね? 距離置きの状態でさえ、 そのままぶら下げている事が苦しくなってしまう。 だったら、 貴方から伝えるメッセージはなるべくシンプルにしてあげる。 彼の体調に対する気遣い。 自分を追い込み過ぎないで、 たまには気分転換も大切にして欲しい事。 出来れば甘いチョコでも届けて、 彼にホッとして欲しい気持ちもあるけれど。 それは、 お互いに「気持ち良く」会える時の楽しみにしておきたい事。 私も私の場所で元気にやっている事。 「お互い」に今の自分が出来る事を大切にしていこうね、と。 その位の中身で良いんじゃないの? 読んで、うんうんと頷ける位でちょうど良いんだと思う。 バレンタインとか半年記念はメールの「タイトル」にする。 丁度半年だね? 色々あったね?あの時はこうだったね? あまりそういうメッセージは書き過ぎない。 それって貴方が、 出来れば早く続きを「したい」気持ちの表れでしょ? 別に就活だから会わない事にする必要も無いんだよ。 でも、 そこまでハッキリ線引きをして「今」に向き合っているからこそ。 線引き中は貴方もその自覚を持って繋がっていく事が大事。 別に楽しみにしていると書いても良いんだよ。 でも、 もし彼がその件に触れずに、 貴方の記念日祝いの部分に触れずに返信してきたら。 貴方は逆に不安になるんじゃないの? あれ?彼には楽しみじゃないのかな? 本当は記念日なんて忘れている位、 彼にとってはどうでも良い事なのかな? 彼が何かを言った訳でも無いのに、 彼の口数の少なさとか、リアクションの範囲次第では。 送った側の貴方がしんどくなってしまうんだよ? 僕も楽しみにしているよ、という言葉が貰えない事で。 貴方は春までの時間を悶々と過ごす事になる。 それさえ待ちきれなくなると、 今度は普段のメールにもちょこちょこと、 リアクション欲しさの貴方が顔を出し始める。 何とか少しでも彼が私を向いている事を確認したくて。 貴方がそうする、という意味では無くて。 そういう風になってしまう事が少しでも想像出来るなら。 言いたい事は色々あるけれど、 今はなるべくシンプルにメッセージとして伝えるんだよ。 それって彼にも分かるからね? 気を遣って貰えている事も含めて、 改めて貴方の為にも頑張ろうと思えたりね? 正解不正解は無いんだと思う。 貴方なりの「彼女力」を使って、 丁寧に伝えてみればいいんじゃないの? プレッシャーが掛かるかな? 今の貴方がそう考えて立ち止まっている時点で、 貴方は決して彼に「圧」を掛けていくような事は「しない」人なんだよ。 その立ち止まる力が大事だ、という事。 それも分からずに、 そういう疑問符に向き合わずに。 何となく動いてしまっている時に、 得てして相手に対する「心的負荷」が発生する、という事。 貴方はそうでは無いでしょ? 今の貴方で良いんだと思う。 シンプルな貴方を大切にね☆

ririri10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉1つに対する捉え方もいろいろですよね… 距離をおく前に 就活のことがあって、私のことまで考える余裕がないこと 寂しい思いをさせたくないこと、 まだ1年生だからもっと遊んだ方がいいという理由から 振られそうになりましたが、 待ってるから大丈夫と伝えた結果 距離をおくことになりました。 なので、今回ご回答をいただいたとおり 申し訳ないと思われて振られるのではという不安はあります。 だからといって、 私が勝手に待ってるだけだから気にしないで と伝えるのもどこか変ですよね。 そのことには触れずにいるのがいいのかもしれないですね。 アドバイスいただいたのを参考にして、文章考えてみようと思います。 確かに、反応がもらえなくて悩んでしまうことも 今までのなかに既にありました。 彼のことだけを考えたメールでなく、自分の精神的な部分でも 崩れないように工夫しないと待っては居られなそうですね… 長文のご回答のために、時間を割いていただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

仰った通りのメールをなされば良いと 思います。それくらいちっとも彼の負担に ならないし、却って喜んでくれると思いま す。そしてもう一つ大事なことはそれくら いはしておかないと男は他の女性に気持ち を向けるということ。  メール内容までアドバイスは無理ですが、 簡潔に貴女の気もちがあればどんなでもOK。 幸せになれますように。

ririri10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり周りに振り回されず自分らしさも取り入れて メールを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• tmtmhp06
回答No.2

>応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか? ⇒就活が上手くいっていたら気にならないと思うんですが、そうでない場合は やっぱりプレッシャーにはなると思うので、できれば言わない方がいいと思います。 >4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが あと少しで会えるの楽しみにしてるなどもプレッシャーになりますか? ⇒これも、4,5月くらいまでには就活終わるよね?(それまでには内定出るよね?) という風にとられかねないので、言わない方がいいかな~と思います。 >どんなことをメールしたらいいのでしょうか? ⇒最近寒いね、風邪ひいてない?とか体調を気遣うメールはどうですか?? バレンタイン&記念日に何かしたければ、負担にならないちょっとしたものを送ってみるとか… 疲れたときに食べてね~とかメッセージを添えて。 就活の結果について、何も言わないのはいいと思います。 彼の方から話してきたら、その時は聞き役に回る感じで… 就活は大変なものだと分かっていても、待っている方はツライですよね。 メールもしたいし電話もしたいし、何より会いたいと思います。 でも無事就職先が決まったら、何にも気兼ねせず思う存分会えると思って 頑張ってください!! 私自身が就活をしたのはだいぶ前なのですが、その時も厳しくて 当時を思い出して回答させていただきました。 ご参考になりましたら幸いです。

ririri10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、改めて考えてみるとプレッシャーになりますね… 体調を気遣ったりする内容が良さそうですね。 たくさんの共感、助言をありがとうございました!

回答No.1

上手くいっていない時であれば、余裕がなく素直に受け取ることができないこともあるでしょうし、その逆もあります。性格によっても受け取り方は変わってきますし…難しいですね。メールとなると直接話す以上に相手の気持ちが読めませんから、相手があなたの思いやりを感じ取るのは困難になってくるでしょうね。 ですので、相手がどういった状況にあるかわからない限りは就活に関係する内容や表現はなるべく避けるのが無難かと思います。普段送るようなメールでいいんですよ。 おそらく今の彼にとってあなたは唯一の癒しです。普段通りに接してもらえた方が彼も気楽にいられると思います。就活中だからと言って変に気遣う必要はないですよ。もし彼が今の状況、心境を吐露してきたら何も言わず話を聞いてあげる、これだけで十分です。一緒にいて落ち着く、穏やかになれる。そんな存在になれたら素敵ですね*

ririri10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の状況や就活のことが分からないうちは それを話題にはしない方がいいかもしれませんね。 私の気遣いが気遣いとして受け取ってもらえるかも分からないですよね。 難しいものです… ありがとうございました。