• ベストアンサー

(長文)女性の感情の浮き沈みなどについて教えてください

皆さんの前に(1)彼氏、(2)好きな人、(3)友人がいたとします。どのタイプの人に感情をそのまま伝えますか?例えば、仕事が忙しくて機嫌が悪かったら素直に機嫌が悪い態度のまま接したりとかです。彼女は他の人に対しては、笑顔で元気よく話したりしているのですが、私に対しては、その日の感情のまま接します。 なんだか最近、3つ下の彼女の様子がおかしく明らかに機嫌が悪い様子を示しています。心配になって話しかけると、機嫌が良いのですが、ちらっと様子を見に行くと機嫌が悪そうな感じがします。わざとそばを通るとじろじろっと見たりしてきます。彼女は近頃忙しそうだし、よく落ち込むことがあると聞いています。あと2ヶ月で遠距離になるのですが、これも関係しているんでしょうか。男女問わず女性の感情の浮き沈みについて教えてください。 昨日で大きな仕事がひと段落付いたので、彼女に「やっと大きな仕事が終わりました。これも彼女のおかげでもあると思います。感謝しています。これからもよろしく!」とメールしました。その後、「お仕事おつかれさまでした。こちらこそ、よろしくお願いいたします。」と返事が返ってきました。やっぱりこんなメールって迷惑なんですかね?皆さん、好きな人からこんなメール貰ったらどう思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • yo__1
  • お礼率3% (10/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感情を伝えるかどうかは「女性だからこうだ」というのはなく、人それぞれだと思います。 参考までに私の場合は、どのタイプの人にも機嫌の悪さは見せません。。。でしたが、結婚して10年以上が過ぎた今、夫にはありのままの自分で接しています。きっと家族になり「甘え」があるのでしょう。 「最近」様子がおかしくなったのは、やはり「遠距離」が関係しているのではないでしょうか?プロポーズはしていますか?結婚の約束のないまま遠距離になるのはとても不安なものです。私にも経験があります。が、彼はプロポーズをしてくれ(なかなかだったのでヤキモキしましたが)、とてもほっとしたのを覚えています。そのヤキモキの間は「様子がおかしかった」かもしれません。yo__1さんにまだその覚悟がないなら無理強いしませんが^^;彼女のメールからしてあなたのことを大切に想ってくれているのは間違いないですよ。決断の時かもしれませんね♪

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

デートの回数はいつもと同じくらいの感じですか。 週二回とか。そのときの様子はどうですか。 会社と同じような感じですか。 デートの時機嫌が良ければ問題ないような気がしますが。

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

              乙女心は秋の空 別に、迷惑でもないし、そういう女性多いですよ。ただ、貴方を信頼しているから、甘えてるだけじゃないですか?僕の付き合った事ある人でも、居ましたから、そういう時は、ほかっとくといいですよ。それが覚めると又、戻りますから、でも大変ですね。

  • sachiebe
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

彼女はきっと、もうすぐ「遠距離」になる不安と戦ってるのでは? 私も去年の9月から海外で働く彼と遠距離恋愛です。 2ヶ月前の7月は・・・、近くにいなくなっちゃう不安と、でも「いなくても大丈夫だから心配しないで」ってちょっと強がってみせる部分と、一緒に入れる時間を楽しまなきゃっていう焦りと。昼間は笑ってるけど、夜になるとどうしようもなく不安になって泣いちゃったりしてました。「そんな態度では彼に嫌われちゃう」っていう不安もありましたが、全部がっちり受け止めてくれました。 遠距離になってもうすぐ半年。毎日のメールで安否を確認!?しています。そして、遠距離の強い味方!時間のある時は「skype」で話しています。 今でも急に泣いちゃったりして心配をかけてしまっていますが、「彼が受け止めてくれる」ってちょっと甘えて自分をさらけ出してます。これも私の「愛情表現」です。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

筒井康隆さんのエッセイに「女性はとてもかわいく 思える。たとえヒステリーを起こしてわめき散らし ていてもかわいいと思う。」っていう言葉があって すごく好きなんです。 こんな彼氏が欲しいなぁと思っていたら今の彼氏に 出会えました。「どんな時でもかわいいよ」と言って くれます。うつ病を持っていますが、彼氏に八つ当たり するのは日常茶飯事です。こんな私でも受け入れて くれて、感謝してます。 素敵な彼氏を持てて、彼女は嬉しいと思っている はずですよ。自分の存在を中心に考えてくれて 芯から疲れているであろう彼氏にいたわりの言葉を 送られたら・・・感激です!!! 八つ当たりは心許せる人にだけになってしまいます。 許してくれる、と思って甘えてしまうんですよね。 彼女も私と同じタイプだったら心底惚れてます。

noname#42652
noname#42652
回答No.1

 う~ん。人それぞれだと思うんですけどね。 私の場合は、好きな人や彼氏に対して、感情の浮き沈みをぶつけてしまいます。友達というか何の感情のない人には自分の姿は見せません。どうして、私の気持ちを気付いてくれないんだろうとか、彼の考えや行動が自分の考えていたものとは正反対だったりすると、イライラしちゃって・・・愛情の裏返しってやつでしょうか。彼氏だったら、それを素直に説明できるけれど、好きな人にはそんな説明もできませんからね。それで、この間、失敗しちゃいました・・・。好きな人に誤解をうませた感じになって。「あなたのこと好きだから、こうなんだよ」って言えたらどんなに楽だろうと思ったけれど、それでも言えなくて・・・。だから彼は、私が彼のことを嫌いだと思っちゃったみたい。こういう男女の駆け引きって難しいですねぇ。

関連するQ&A

  • 感情の浮き沈みが激しい人について

    4つ下の後輩が社内にいるんですが 感情の浮き沈みが激しいです。 機嫌が悪い時は あからさまに態度に出ていて 見る度にまたか、、ほっとこうと思いながら 接してきましたがなにぶん小さな会社で 席も近いので気を遣ってしまいます。 つい先日も機嫌が悪くまたかと思いながら 仕事をしていたんですが指示をだした時に 返事をしなかった事がありました。 いつもならスルーするんですが今まで蓄積された イライラが爆発とまではいきませんが キツい言い方にならない様に何かあったのか 聞きましたがボーっとしていて、、とだけ 返ってきたので返事はしてほしいと伝えましたが それもスルーで私もイライラが収まりませんでした。 いつもなら一晩たてば普通に話しますが どうしてもイライラしてしまい大人気ないとは 分かっているんですが私も少し口調がキツくなって 翌日はほぼ喋らず1日が終わりました。 今までこんなに感情の浮き沈みが激しい人に 出会った事がないので対処方法が分かりません。 機嫌が悪いと思ったら急に明るくなって それにもイライラしてしまいます。 普通翌日出社したら謝るものだと思うんですが 違うのでしょうか?  どうしたらいいか分かりません。

  • 感情の浮き沈みがとても激しい

    こんにちは。 大学1年生、18歳の女です。 聞いてください。 私の悩みは、 「感情の浮き沈みがとても激しいこと」 です。 楽しいことはとても楽しいのですが、少しでも悲しいことがあると、ものすごく沈んでしまいます。 うつむいたまま歩き、地面しか目に入らなくなってしまいます。 実際、視界が暗く思えるくらいです。 しかし、そんな時でも、何か楽しいことや喜ばしいことがあると、すぐに元気になるんです。 誰かとしゃべっているわけでもないのに、自分の考えに笑顔を浮かべてしまったりします。 視界も明るく思えるほどです。 感情が変わりやすいのは子供のころからでしたが、こんなにひどくなったのはごく最近です。 大学に入り、一人暮らしが始まったころからだと思います。 心で思った感情がこんなに表面に現れるなんて、自分でもとても幼い、おかしいことだとは分かっています。 それなのに、感情を心で抑えることが出来ないんです。 嬉しい時はメチャクチャ笑うし、悲しい時はうつむくくらい(ひどい時には泣きそうになるくらい)落ち込んでしまうのです。 それも、そんなにすごい出来事が起こったわけでもないのに、です。 どうすれば、感情を表面に出さず、心で抑えることができるようになりますか? または、ここまで激しい喜びや悲しみを心に浮かべない方法でも構いません。 何かご助言のある方は、些細なことでも構いませんので、教えて下さると嬉しいです。

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 浮き沈みが激しい

    うつで治療中ですが、一ヶ月程前から営業の仕事を始めました。 浮き沈みが激しくて困ってます。 営業はうまく行ってる時は良いのですが、結果が出ない時は かなり落ち込みます。 そんな自分に疲れました。 それと勤務時間もフルタイムから4時間へ短くして頂きましたが きつい状況です。 自分で選んだ事ですが、数字に縛られるのはもうたくさん と思ってます。 このまま今の仕事を続けるか、他の仕事にするか迷ってます。 やる気は起きない事が多い状況です。 皆さんならどうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

  • 感情に素直?それとも・・・?

    感情に素直?それとも・・・? ある人と恋愛で感情的に食い違いがあって気まずい状況になっていました。 相手もこちらが怒っていることを感じていて私をみつけると 不愉快そうに眉をしかめていました。 同じ部屋にいても、こちらには背を向けて他の人と話しているような状況です。 ところが、私が他の人と穏やかに微笑んでいるのをみて、 今まで不愉快そうな顔をしていたのに、いさかいが なかったように、にっこり笑って近づいてきました。 私としてはその人と気まずい状況だからといって 他の人にも不機嫌な態度をとる必要はない (というかそんなことをしたら相手に失礼なので) 穏やかにその人以外とは接していたのですが。 どうして他の人とにこやかに笑っているということで相手に対する気持ちが 変わるのか、わかりません。 この場合、この相手は笑顔イコール怒ってないと 単純に考えられる「素直な」人なのでしょうか? それとも単純に他人の感情を理解できない人なのでしょうか? みなさんの周りにこういう人いますか? ちなみにその相手は感情が表に出るタイプで 表情をみればすぐに怒っているのか、うれしいのか わかる人です。私はその逆で感情を出さないタイプなので相手が理解できず 質問させていただきました。

  • 精神状態の浮き沈み

    単なる好き嫌いなのか精神的に激しいのか教えてください。 29歳の独身女性なのですが、ものすごく機嫌が良いときの悪いときの差が激しいのです。 機嫌が悪いときは行動するときに常に大きな音を立てたり、 顔も完全に怒り顔で電話も叩きつけるように切ります。 歩き方もズンズンといかにも怒っていますと言うような歩き方で 口調も喧嘩ごしか、もしくは無視です。 物を渡すときも投げ捨てるように渡したり目つきも睨みつけています。 しかし、機嫌が良いときは浮き浮きルンルンで満面の笑みで、 とても親切、口調も穏やかで良く笑い冗談まで言いますし、 とても謙虚で物音一つ立てません。不機嫌なときとは正反対です。 機嫌の良い状態しか知らない方々にとって不機嫌状態は想像も付かないと言います。 あんな良い子に限ってそれは無いよと誰も信じません。 不機嫌な状態を見せるのはごく一部の人の前のみです。 最初は皆、機嫌が悪い側面も見せてくれて、ある意味心を開いてくれている。と思っていましたが、 あまりに良いときと悪いときの差が激しいので、精神的に問題があるのでは? と言う意見が出始めています。 不機嫌な状態から機嫌が良い上体には、ほんの1秒もかからないうちに変化します。 単なる浮き沈みが激しい性格なだけでしょうか? それとも何か病的なものなのでしょうか?

  • 感情が

    こんにちは。 最近なにかずっとつっかえています。 人の中にいるときの私は、とても社交的で仕事も人並みにでき、 毎日が楽しいといった感じです。 家に帰ってくると無気力になり、やらなきゃいけないとわかっていても、こんなことして何になるんだろうとか誰が喜ぶんだろうとかそういう余計なことを考えて、どんどん沈んでいきます。 過去に自傷したり、自殺まがいなことをしていました。 けれどまわりの人のおかげもあって抜け出し、そうゆうことで自分以外の人もとても悲しい思いをするんだと気付き、もう二度としないときめました。 それからもう3年ほどたち順調だったのに、最近またそういう気が芽をだします。 だめだだめだといい聞かせていつも止どめるのですが、 いつか押さえられなくなるんじゃないかと思うと こわくて。 彼氏がいて、お盆には彼氏の実家にもいくことになっていて、 海にいったり、楽しみなことがたくさんあります。 なのにそういう気持ちがうまれてしまうのはどうしてなんでしょうか? 彼氏はそういう過去をしっています。 だから次にそんなことしたら、もうそばにはいられないからねってゆわれてて、 彼の気持ちもすごくわかるから、絶対ダメ!と思っているし、 でも今のこの感じを素直にはなせません。 普段はほんとに明るくておもしろくて、友達もいっぱいで、みんなに可愛がられてると思います。 幸せだと思っています。 なのにどうしてこういう気持ちがうまれてくるのかわかりません。 夢でまわりの人がみんな砂人形になってサラサラ流れて自分ひとりになる夢をみたりします。 ひとりは嫌だと思いつつも、海の真ん中でひとりで浮かんでいたいと思ったりすることもあります。 仕事や集まりにはきちんと行き、生活もきちんとしています。 感情だけがなんかあべこべで、自分に疲れてしまいます。 非常に敏感なときもあれば、感情が薄いときもあります。 泣きたくても涙がでてきません。 わたしには泣いたり弱音をはく権利なんかないって、しょうもないことで泣いたらだめだって思ってきました。 誰かなにか話をして下さい。 お願いします。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 浮き沈みが激しすぎる。

    ずっと片想いしていた同じ職場の上司から告白されて付き合って2週間で、突然、仕事中呼び出されフラれた25歳女です。 はっきりした理由も聞かされず『もう続けられない。○○さんが納得するしない関係なく。もう気持ちは戻らないから』と半ば強引にフラれました。それから一週間が経過しましたが,情けないことにまだ立ち直れません。 端から見たら『たったの2週間の交際』なのですが,片想い1年していて,高校生以来 心から好きになれた人なので、言葉に出来ないくらい悲しくてショックで毎日苦しいです。 彼の姿や笑顔とか見るのが、凄く辛いです。 今までの恋愛に無いくらい、泣いています。泣いても泣いても気持ちが晴れません。 元気になれるCD買って、運転中に聴いたりしても駄目です。 彼と手を繋いだり キスをした事が 彼の中では もう無かったことになるんだと思うとほんとになんとも言えない気分です。 『重いかもしれないけど真剣に付き合おう』『先の事も考えて周りから認められるように』と告白のとき言われ、ほんとに毎日幸せでした。 楽しかった思い出やフラれた時の事、思い出すと、会社に居るときも泣きそうになり、我慢して プライベートな時間に泣きっぱなしです。 彼は いっしょにいる中で 私の 悪い所などを指摘してくれたりして、ただ優しいだけじゃない、理想の人でした。 友達に フラれたいきさつん話すと『そんな人忘れな?深入りする前に分かってよかったよ』とか言われても 私の心は頑なで、まだまだ大好きなんです。 自分の知らないうちに私の存在が消えてしまえばいいのにと思います。『そんな男ごときで』と友達に言われてもだめなんです。 バカみたいに、連絡待ってる自分がいます。 いつもの明るい元気な自分に戻れません。職場でも、多分そういうの雰囲気に出してしまっています。 彼は間違いなく辛いとかそういう気持ちないだろうから 今の私を見たら すごくげんなりしてると思います。 サバサバしたい。忘れたい。またチャンスが欲しい。 毎日気分の浮き沈み激しいです。 私を叱って下さい。 もう自分がおかしくなりそうです。