• ベストアンサー

気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

統合失調症(精神分裂病)と思われます。 周りの人も困っているのならば、皆で上司に相談することをお勧めします。 いくら上司のお気に入りだとは言っても、他の社員すべてを敵にするような事はしないでしょう。 参考までに、 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0553.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0637.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0702.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html

その他の回答 (2)

  • lakirm7
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

感情優先で我先の思考する人は扱いが大変ですね。どの職場にもそういった20年に一人の逸材がいるものです。仕事上とあっては避けても通れず止む無くそんな人とも人間関係を築かなくてはいけません。ご苦労様です。 一言で言えば子供なんですよ。自分にかまってくれないとひがみます。 かまってあげましょう。仕事上その人に一言断りを入れてからするとかもポイントです。一番はその人よりも圧倒的に仕事が出来るようになることだと思いますがね。子供なだけに本当に敵わない人にはジクジクは言うものの楯突きません。子供ですからね。そんな経験を自分もしてます。

noname#37053
noname#37053
回答No.1

「あぁ、こういう人なんだな」って、内心見下して、あなたが感情的にならず、仕事のみ淡々とこなしてはいかがでしょう。 そんな気分屋に振り回されて退職してしまったら、せっかく気を揉んだり努力してきたのに、もったいないですよ!

関連するQ&A

  • 同僚からの妬みに困っています

    46歳の会社員です。 なぜか、以前から同僚に妬みなのか解りませんが、嫌味を言われ、社長にも告げ口を され呼び出されます。 ※この同僚は社員の中で浮いた存在です。 大きな会社なら、社長も気に留めないのでしょうが零細企業なので、告げ口を信じ注意を 受けます。 私には身に覚えのないことです。 同僚は見方になってくれますが、無視をしていると機嫌をとってくるようなこともあり、 私には理解できません。 何と言われても言いのですが社長に告げ口は止めて欲しいです。 通常なら、双方を呼んで意見を聞くのが一般的でしょうが、現在の社長は業務の内容すら 正直、解っていないので反論するだけ無駄な気がしますし、私は怒った方が負けという 考え方です。 注意されたことが事実なら謝罪しますが、身に覚えのないことを注意されても謝罪すべきなんでしょうか。 何か、良い対応策はありますか。 ご意見お願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    最近仕事でのストレスが増え、オフでも気分の浮き沈みが出てくるようになってしまいました。 楽しみにしていたことが面倒くさくなってくる、やる気が出ずに寝ているだけで休日を過ごす、友人や彼氏に電話をもらってもいつも通りテンションをあげて話す事ができないなど… いつも通り、休日は心から楽しんでオンオフつけて両立していきたいのに、何故かそれができなくなってきています。 どうすれば上手く心の整理をつけていけるのでしょうか? いいストレス解消法やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • どうしても気分の浮き沈みで疲れてしまいます。。

    そんな私が癒されそうなお言葉、サイトの紹介などいただけませんでしょうか? 気にしないようにと思うのですけれど、最近気分が良い時と悪い時の差が 激しくてさすがの私も疲れてしまいました。 簡潔に状況を話しますと、すぐには解決しない精神的なストレスのある環境下におります。 なので、こういう浮き沈みも仕方ないとは思うのですが・・。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい人について・・・

    先日別れた、彼の事なんですが・・・とても、気分にムラがあるとゆうか・・浮き沈みが激しくって・・・。疲れました・・・。  付き合った当初は「自分はすごくポジティブだ!」って言ってた割には、「俺は皆に嫌われてる・・」とか「生きてても何の意味もない・・」とか「死にたい」とかいってきます・・。  私も悪いんですが・・好きになったら 構いたくなってしまって・・「食事作ったり、掃除したり、休みが合えば通い妻的な感じになってて・・」  そしたら、「嬉しいけど重すぎるわ・・距離置こう・・」と言われ・・・。しかし、翌日からは いつも通りメールしてくるし・・・。 はたまた・・夜中に「会いたい!」「迎えにきて!」っていってきたり・・。断ると、「もーいいわ!別れてください。」って・・。  最終的には、「あなたの気持ちが分からない!」って言ったら、「もう無理やな」って・・(はぁ?って感じ)  こんな人は、ただのワガママ人間なんでしょうか?それとも うつ病?

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 感情の浮き沈みが激しい人について

    4つ下の後輩が社内にいるんですが 感情の浮き沈みが激しいです。 機嫌が悪い時は あからさまに態度に出ていて 見る度にまたか、、ほっとこうと思いながら 接してきましたがなにぶん小さな会社で 席も近いので気を遣ってしまいます。 つい先日も機嫌が悪くまたかと思いながら 仕事をしていたんですが指示をだした時に 返事をしなかった事がありました。 いつもならスルーするんですが今まで蓄積された イライラが爆発とまではいきませんが キツい言い方にならない様に何かあったのか 聞きましたがボーっとしていて、、とだけ 返ってきたので返事はしてほしいと伝えましたが それもスルーで私もイライラが収まりませんでした。 いつもなら一晩たてば普通に話しますが どうしてもイライラしてしまい大人気ないとは 分かっているんですが私も少し口調がキツくなって 翌日はほぼ喋らず1日が終わりました。 今までこんなに感情の浮き沈みが激しい人に 出会った事がないので対処方法が分かりません。 機嫌が悪いと思ったら急に明るくなって それにもイライラしてしまいます。 普通翌日出社したら謝るものだと思うんですが 違うのでしょうか?  どうしたらいいか分かりません。

  • 最近、浮き沈みが激しく困っています。

    最近、何かのちょっとしたきっかけで気分が沈んで泣いたり、 考えていることがエスカレートして泣いたりと、 気分の浮き沈みが激しくて、困っています。 少し原因がわかっているんですが、 母親が職場の0型の女性とうまくいかず(母はよく血液型で人を語ります)、 その人の考え方や心情というものを、 同じ0型である私に聞いてくることが、最近ほぼ毎日あります。 そのうち母は、その人へのイライラ感を口に出して言うんですが、 それがまるで0型の人全体への恨み言のように聞こえてきて、 (実際私への文句も言われたりするんですが) 私としてはヘンに耳に残ってしまい、 あとになって自分はとても普通じゃなく駄目な人間なんだと泣いたりします。 他には、ダイエットが思うようにはかどらなかったりすると、 食卓に置いてあるお菓子を見ただけで、 (母は私の機嫌を食べ物で取ろうとするところがあります。それが減量中の私にはとてつもなく嫌なことで…)泣いたりしたりと、 なんだか気分が思うようじゃありません。 転職の準備や、ダイエット、生活態度や、勤務態度や、 趣味などに、細かく目標を色々設定しすぎてるところが、 凹む原因なんでしょうか。 それとも夜中2時過ぎに寝ていることも原因してるんでしょうか? 平気になるにはどうしたらいいんでしょう…。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 同僚と合いません

    転職した会社で現在仕事を教わっている同僚と合いません。もちろん私がよくわかっていないのも悪いのですが、多分、質問されること自体が面倒で、質問するといつも不機嫌でこちらの説明を最後まできちんと聞かずに刺のある言い方をしてきます。 なるべく自分で調べられる事は調べて、どうしても自分ではわからない事だけを聞くようにしていますが、1対1で仕事をしなくてはならない相手なので、この先が思いやられます。 上司は「複雑な業務だから、何度でも聞いて根気良く覚えて」と言いますが、正直、質問自体してはいけないような状況です。 上司に状況を伝えるべきでしょうか? ただ、上司に話して改善できる事ならともかく、どちらかというと相手の性格的な問題なので(誰に対しても気が進まないことには不機嫌な対応で、返事もしません)上司に話しても改善が難しそうな事をわざわざ話すのも、告げ口をしてるみたいで嫌です…。 このような相手と1:1で働かなくてはいけない場合、どういう対応が良いのでしょうか?

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?