• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同僚

こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「さわらぬ神にたたり無し」的な質問者さまの接し方でよろしいと思います。 恐らく他の同僚の方(同期含めて)も同じような接し方&考え方でいらっしゃると思います。 学生時代ならともかく、社会人にもなってこのような言動をなさっている方は、放っておいても孤立します。 仮に気にかけて行動を一緒にしたりしていると、「お世話係」みたいなのに勝手にされることになりかねません。 関わり合いにならなくて正解だと思います。 仕事関連のお話の時もビジネスライクでOKです。 もしそれで彼女がご機嫌斜めになって、仕事が進まなくなったりしても、それは彼女に業務を遂行する能力がないと判断され、ますます居場所をなくしていくだけですから大丈夫です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 「お世話係」になるのは大変困るので、アドバイス通り「ビジネスライク」に割り切って彼女に接しようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#135170
noname#135170

ここの相談でも似た案件が今まで多数ありました。 どこにでもいますね。 いい歳して我がままで身勝手な女って。 それでいて悪口が大好き。 会社に一体、何しにきてるのでしょう? 上司に言ったらどうでしょうか? 今のままでは業務に支障がでると思います。 本人に対しては無視でいいです。 ただ、陰であなたの悪口三昧ですよ、きっと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおり、業務に支障がでるのが一番困ります。 今のところ同部署でも関わりなく業務ができるのですが、これから関わることになった時にも困りますよね。 以前、上司から「年齢に対して考え方が幼い」と言われたと彼女が怒っていたので、上司も彼女の性格に気づいているようです。 それか誰かが上司に相談したのかもしれませんが… お節介かもしれませんが、その言葉を言われて怒る前に、なぜそう言われたか考えてくれれば良いのになと残念に思います。 私は業務以外では無視されててもいいのですが、陰で悪口三昧で他の同僚に対しては嫌な思いをさせて申し訳ないです。 会社でこんな相談するのも恥ずかしいのですが、上司に私からも相談するか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

>このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか? OK!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼女がご機嫌斜めのときは「知らん顔する」は感じが悪いのかな?と少し不安に思っていたので、ホッとしました。