• 締切済み

酔うと、悪口を言い出す同僚に困ってます。

会社の同僚に酔うとここぞとばかり人の悪口を大声で言い出す人がいて本当に困っています。 食事会のときなども必ずお酒が出るので始まります。 お酒を出さないというわけにはいかない雰囲気になってしまっています。 普段、言えないことを言ってしまうので本当に親しい友人等もいないようです。 私個人にもここぞとばかり私の過去の失敗談を嫌というほど何度も聞かされ非常に嫌な思いをしています。 聞き流せば良いとは思っているのですが、毎回、失敗談、オレが助けてやった、これを少なくとも2時間以上繰り返します。正直、つらいです。 毎晩のように一人で飲んでいるらしく、一度、会社の人がこれでは困ると日本酒を薄めて出したらしいのですが、味も分かっておらず、いつもの通り悪口が始まりました。 アルコール依存なのか自分は酔っているという事に任せて普段言えない事を言っているのかわかりません。 次の日、会社で合うとシュンとしています。 彼に親しい人に聞くと彼のお父さんは酒乱で暴れていたそうです。彼自身は普段は暴れはしないですが誰かが彼に対しキツイ事をいうとテーブルを倒した事があります。 非常に困ってます。 部署が同じなので無視するわけにもいかず、彼のストレスがたまる度、お酒の席で誰彼なしに大声で悪口が始まります。 反論すれば絡まれるし、テーブルを倒すことにもなりかねません。 どのように対処すれば良いのか是非、教えてください。 私個人的には気にしない、、無視するなどではもう対処しきれないです。 医学的な解決方法しかもうないのでしょうか? それこそ水で薄めたお酒など彼にとっては意味のないことだったのでしょうか? なんとか酔わせない方法などありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

酔わせない方法は唯一お酒を飲ませないことしかない です。彼は優しく接してくれるあなたを頼りにしている のだという気がします。私ならとっくに突っぱねている と思います。 次の日の態度を見ると迷惑をかけているという自覚は もっているみたいですね。わかっていながら飲まざる を得ない原因がどこかにあると思います。自覚があると いうのであれば、お酒が入らない場で相談にのって あげることや医療機関、地域ネットワークなどを薦め てみることも可能でないでしょうか。しらふの時にも 聞く耳を持たないのであれば、粘り強くサポートして 説得していくしかないと思います。 医学的に言うのは逆効果なのではないかと思います。 どう、彼に訴えるかとても難しい問題だと思いますが 、ちょっとした悩みを相談できる場と認識できるような 所があればいいのですが・・・会社にカウンセラーはいら っしゃらないのでしょうか?

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 会社にはカウンセラー等はいないので誰から話をするかという事になると思います。 となると医学的にたまたま受けた健康診断から解ったので治療を受けてみませんかという流れが良いと思ったのですが、判断するのは難しそうですね。 しらふの時にも依存症では?などといえる雰囲気でもないので・・・

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.4

お酒のコントロールができずに最終的には命を無くしてしまった人が身近にいました。 酔ってしまうと本人にもわからず、クルマを運転して人身事故を起こし、処理に苦しんでとうとう自らの命を絶ってしまいました。 奥様と子供さんの悲しみは察するにあまりあります。。 解決策はひとつしかありません。 今後、一切、一滴も口にしないこと。 酒乱にはこれしか無いのです。 普段の彼が嫌いでなければ、是非助けてあげてください。 暴言を吐く模様をビデオに撮影してしらふの時に見せるのはいかがでしょう。 彼はその時の自分をはっきりと認識できていないのではないでしょうか。 本人がもう酒は金輪際飲まない、と決意することが第一です。 その上でカウンセリング、断酒の会など力を借りて本人が戦うべきです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 普段の彼が本当の彼なのか?お酒の席の彼が本当の彼なのか?私自身もう分からなくなっています。 休みの日でも昼間からお酒を飲んでいるらしく、アルコール依存かもしれません。彼は周りに自分は依存ではないと言っています。 医学的にはYES、NO診断だけでなく血液検査等で依存症かどうかわかるものなのでしょうか? であれば、あらかじめ会社の上司に話して、会社の検診時に依存結果がでれば治療方向へ向かうと思うのですが、一般的なYES、NO診断では本人は信用しないと思います。 そのような事をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

せっかく美味しいお酒を飲みたいのに これでは せっかくのお酒も台無しですね。 一緒に飲むと言うことは 会社の打ち上げや、 親睦会等 全て仕事絡みですよね!? できるだけ静かな雰囲気のお店に行ったり、 お酒無しで お料理のみ楽しむお店をセレクトしては? あとは 上司にお願いする。 そこまで酒乱なら 上司に注意されてもおかしくないとないと思います。 大人なのですから 彼自身が可哀相です。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 個人的に思うのは悪口しか言わないので本当に残念です。 どうせなら少しふざけた事などを言って楽しいお酒の席にしたいのですが最初からあの時はこうだった、あいつはこんな事をやらかしたなどの話ばかりです。 静かなお店でも場の空気など関係なしです。 上司からのきちんとした注意は無理だと思います。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 会社組織なので、上司の方に相談して、宴席マナーや酒害についての職場研修を開かれたらどうでしょう。研修目的として、お酒がストレス解消の道具でも、度が越せば、健康面や人間関係の悪化で、業務の能率に影響する、そういった建前であれば、会社の了解も得やすいでしょう。  そういった研修で同僚に動揺を与えることはできますが、酒が入ればまた暴れるでしょう。でも、研修によって会社の方の、これまでの彼に対する見方や態度はかなり厳しいものになるでしょう。そういった環境の変化で、本人の自制心を促していくことができると思います。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 会社組織なのですが、彼は会社の親戚筋に当たる人なのでなおさら上司であっても注意できない状態です。 周りからそれとなく研修などを進めても、あとは本人次第なので難しい所です。

回答No.1

こんばんは 私の知り合いにも同じような方がいます。 普段はおとなしく人が良いのですが、お酒がある程度入ってしまうと大変です。 その方もストレスを感じているのではないでしょうか?私の知人は本当は寂しがり屋です。 飲み会の席で酔う前は人の話をきいているのか?のんでいるのかって感じで、あまり自分中心の話をしません。ただ、酔うと人の欠点を言いたい放題+怒っているような・・・ ただ、その人の話を酔っていない時から聞いてあげて欲しい!少しはその人の特徴が分かりますよ。 人の視線が人一倍分かる人かも知れませんし、本当は話したいことがイッパイあるのだとおもいます。 家族の酒乱関係は自分自身本当はあ~なりたくないって想っているとおもいます。 あなたに被害があった場合は、即縁を切って良いとおもいますが、少し話をしてみては如何でしょう。 たとえ会社でも会わない人もいますし、無視しても問題ないとおもいますが、被害がないのであれば、普通状態のときに、 も~言わないでって言ったでしょ~ とか、嫌なんだってキチント言うべきですよ。 勿論そんな人に、相談や大切な話は禁句です。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 その同僚も普段はおとなしく、人が良いといった具合です。あとは人がどのような事をしているか普段から神経質に良く見てます。 確かに寂しがり屋かもしれませんがこのような状態が続いているため周りはどんどん引いていきます。 普段の会話はしますが酔うと話しにならず、どんなに話をそらしても自分の言いたい悪口を大声で話し出します。 一度、酔ってない時に話をして悪口を言わないようにいってみたのですが、酔うともう話しになりません。 彼にとっては、やはり本心(本当の姿)だから友人は無くなるというリスクがあっても止められないのでしょうか?

関連するQ&A

  • また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。

    また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。 2か月程前にも大声で悪口を放課、授業後に関わらず言われてました。 終わったと思ってたのですが、まだ気が済まないのか、 やはり「気に入らない」「生意気」などの理由で数人が悪口言ったりしてきます。 以前の質問でも書いたのですが、普通に「やめて」と言っても「は?何?」や「だから?」 と言います。 無視してもしつこく言ってきて、一方的な悪口に返しようがないのに無視するなって言われます。 普段から迷惑(授業中うるさい、大人しい子をからかうなど)な事をする人たちで、 先生達も対処はしてくれたのですが解決にはならず、なくなったと思ったのがまた始まったというか…。 相当私の事を気に入らないらしく、私が彼女に何もしてなくても何かにつけて悪口を言います。 気にしない、無視する、言い返す、どれも無理で、難しいです。 気にしないようにすればするほどストレスが溜まるし、それが原因で体が痛いのかもしれないと 病院でも言われました。 言い返せば更に言ってくるし、無視しても上で書いたとおりです。 社会に出るための練習など言われますが、これは我慢する事なのでしょうか。 荒っぽいというか、特に中心的な人は乱暴な性格で、大声で怒鳴ったりするのは勿論、 物を投げようとするような気を見せました。 本気でないにしても、そういう乱暴な事をしようという気を持っている人なので いつか怪我をするのではないかと思うと警戒してストレスも溜まります。 とにかく我慢しか方法はないでしょうか。前回でなくなったと思いましたが、解決にはなっていなかったので再びこうなったようです。 同じ人たちですが、二度目などで本当に何とかしないといけないと思っています。本当に嫌です。 いじめというほどでないかもしれませんが、一番近いこちらのカテゴリにします。

  • 悪口を言いふらす男!

    会社で私の悪口を言いふらす男がいて、かなりムカついています。内容はあの女は独身の男に誰彼構わず迫ってくる。俺もしつこくまとわりつかれて大変だった。みんなも気をつけて!というものです。私は昔から好きでもなんでもない男性に勘違いされる事があるので、何かしらなれなれしいとか理由は私にもあったかと思います。が、その男には悪意があって、わざわざ飲み会に誘っておいて、私が積極的に参加してきたと言いふらし、隣の席に座っただけで危険というキャラにされています。 理由は、本当はこの男が全然もてず、会社中の女の子に声をかけたり、しつこく言いよって1部の女子から気持ち悪いと悪口言われているからだと思います。私の悪口を言って同じ境遇にさせて、俺はあいつよりはマシだとか思いたいんだと思います。 しばらくは既婚者だけとしゃべろうかとも思うのですが、仕事で関わるのがたまたま独身男ばかりでなんともなりません。目を逸らしながら仕事の話をされて嫌な気分になります。無視するしかないか、と思いますが、少しアドバイスもしくは気の持ちようなど教えていただけたら嬉しいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 愚痴・悪口は脳によくないのか?

    「元気に生きるためには愚痴・悪口・失敗談は言わないほうがよい。 愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていく。」 このようなことを聴きましたが、カウンセリングでは、相談に行く人は、愚痴ったり、悪口を言ったりして、ストレスを解消します。そして「あっ、スッした」となり、元気を回復します。  愚痴や悪口を言ってから、その後に、前向きに生きると、元気が出てくるのではないでしょうか。 {愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていくというのが、理解できないのですが、どなたか、分かるように教えてください。 

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • BBSに悪口を書かれた

    カテ違いかもしれませんが、聞いてください。 高1女子です。個人でやっているhpのbbsに クラスの男子から「死ね」とか「学校に来るな」とか 悪口を書かれました。 どう対処すればよいですか? やっぱり無視ですか? 一応、IP番号とかはわかっています。 (メモってた方がいいんですか?)

  • 悪口•陰口を言う同僚

    長文で申し訳ありません。 私はアラフォーの派遣社員です。 今回の件に関係するのは主に準社員(経理補助)、他社の派遣社員(庶務)で、年齢は皆同じくらいです。 私の仕事は提案書を作ったり、カンタンなパンフレットを作成したり、一応デザイン業務です。 その二人は仕事もあまり好きではなく人見知りで、上司が席を外した瞬間から人の悪口や陰口を言うタイプです。 顔や体形、服装、髪型、果ては靴下までとにかく自分たち以外の悪口を楽しそうに毎日続けていて苦痛なんです。 送別会でも本人に聞こえるように言っていたり。。。 日に日に声が大きくなって行き、聞こえないフリももう無理となり仕事に集中できない日々が数ヶ月続きました。 その頃のターゲットは主にチームリーダーでした。 もう限界だというところで、私は当時一緒にランチを食べていた他社派遣に、これ以上悪口を聞かせるなと注意しました。今年の1月のことです。 その際、抑えきれず少し強い口調で怒ってしまいました。すると、あれだけ楽しそうに悪口を言っていた他社派遣が泣いてしまったのです。 自分が甘かったと言うより他ありません。 ただちに彼女達の上司にあたる女性主任と派遣元に相談しました。後でわかりましたが、私が何度か相談していたにも係らず女性主任はただ聞いていただけのようです。 派遣会社には親身に対応して頂いています。 その日から、ターゲットは私になりました。いじめと言っても決して過言ではありません。 今までお互いの悪口も陰で言っていたのに風穴ができて完全に結束した訳です。 私に嫌な顔をさせるのが目的なので巧妙に上司のいない所でイラッとさせられます。 録音しようかと何度も思いました。本当にそうすれば良かったと今では思っています。残念です。 最初に相談した女性主任は「彼女達に注意するつもりはないし教えてあげるつもりもない」「あなたがきっかけを作ったのだから」「彼女達はか弱き存在だから」「無視できないの?」 と相談するごとに言われました。 本当に無視できるというのなら今すぐ代わって頂きたいものです。主任は元々気づいていて知っているのですから、本当は注意できないだけなのでは? か弱き存在どころか、他社派遣は庶務で14年在籍しています。 4月に新チームリーダーが来て、席替えをしてもらいました。 状況はさらに陰湿になり、準社員は仕事で全く接点がないのに絡んで来るようになりました。 例えば、営業さんから「提案書ありがとう」と声をかけられることが良くあります。すると、私と話しが終わったとたんにその人と世間話しをしに来る。(気のせいではありません) 私の側を通るときに「フン!」と言う等々 精神状態がひどかった時は胃痛や歯軋り、頭痛に悩まされていた事もあり、新チームリーダーの計らいでつい2ヶ月前に二度目の席替えがありました。 また、あまりしつこいので個人に注意もしてもらいましたが、シラを切られました。 その事で本人達は騙し仰せたと思っているようですが、新チームリーダーは疑いを強めたようです。主任はあちらサイドのようです。 私は本当に彼女たちには興味がないのです。仕事が嫌いだとそんなに言うなら辞めれば良いし、ズルしたり誰かを貶めても自分の立場が上がることはないからです。 経験上、そういった人たちはターゲットが辞めるか新しいターゲットができるまで決していじめをやめません。 また、今回ターゲットが私に決定したことでストレス発散ができ、それまでターゲットにしていた人たちとも仲良くして毎日ニコニコしています。 一方私の仕事面は、今本当にこの会社で役に立てている自信があり、大きなやりがいを感じています。 派遣は仕事や職場を選べます。ですが、この不況と私の年齢で次の仕事が見つかるとも限りません。ここに落ち着くまでどん底だったので怖いのです。 未だに意味の無い勝負を仕掛けてくる彼女達は無視しても執拗に繰り返してきます。 今の会社は超大手企業で、行動規範に「いじめやパワハラを見過ごさない」という項目があります。しかし、古い体質の会社で新陳代謝も少なく「家族的」と言われる社風からか、波風を立てるどころか仕事のディスカッションさえしたがりません。 派遣一人ひとりの仕事の管理もされていない会社です。 もうすぐ、他社派遣を泣かせてから1年が経ちます。 契約更新時でもありますし、本当に迷っています。 仕事に集中していると、後ろから「必死だよ。。。」と笑い声が聞こえて来ます。 そんなにガツガツしていませんが(笑)、まじめに仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今までされたことはほぼすべてメモ帳に書いています。 最近、エクセルの表に改めました。主語がないので単語だけですが、これでは証拠になりませんか? やはり、きっかけを作った私が悪いのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 皆様ならこういった状況で辞めますか? 無視できますか? どうか皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう