• 締切済み

中傷、噂話をする人への対処法

私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#23216
noname#23216
回答No.4

他の回答者さんも言うように、ほんとうにどこにでも居るんですね。 私も同じ経験あります。 上司に話してみてはいかがでしょうか。 告げ口というのではなく、ちょっとした悩み相談、もしくはお知らせって感じで、 派遣担当、人事担当または直属の課長に事実を言うのです。 「彼女は、意味もなく態度が急変する。 周囲のひとにあること無いこと言いふらす。 以前もいじめのような事を他の派遣にしているのをみた。 私も被害にあった」程度のことを実務担当の耳に入れておくと、 派遣先の課長、部長のあいだにもそのような話は伝わると思うので、 人間性に問題がある人なんだな、 常にあること無いこと言いふらして迷惑がられている人間なんだということを 少しずつでもわかってもらえるのではないでしょうか。 そしていまに彼女はまたターゲットを変え、問題を起こす。 どうやら同じような問題を何度も起こす人間だから、辞めさせよう。 となるのではないでしょうか。 そうなれば一番いいですよね。

yuki164
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 年明けに課長に相談してみようかと思います。もしかしたら 20051230さんのおっしゃられる通り、いつもよりも 気をつけてみてくれていて嫌みなどを周りで言われた時に 現場確認するチャンスもあるかもしれないですね。 一応相談のひとつには席を変更することを盛り込もうかと 思っているのですが、突然席をかわってもまた悪口のネタに されますので、タイミングが難しいな・・・と思っています。 人間関係をわざわざ壊すのを楽しむ人って、ある意味 性格が悪いというよりも性格異常者な感じがして、とても 怖いです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.3

私も経験ありです! そう言う人他でもいるんですね~ 前から辞めさせられるように嫌がらせを受けていた人が多く 辞める時に派遣先の担当者に言っていたみたいです。 で、結局、仕事はできてたのですが、 人間関係を壊すということで辞めさせられていましたけど。。。。 派遣先の担当者に相談されてはいかがですか?今まで辞めた方はどういった理由で止めたとか他の方々に聞いてみたり。。。 周りもなんとな~くそういった人だという事が徐々にわかるんじゃないでしょうか。 それと、そういった話を信じ込む人たちは少なからず、タチの悪い人と結局は同じ性質の人ですね~ 派遣先を変えたくないのならそのまま頑張って一人でも判ってくれる人を作ると大分気持ちが楽になりますが、 派遣会社の方にいって派遣先を変るって事はできないんでしょうか? お体壊されないかと心配です。

yuki164
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 派遣の営業担当者は残念ながらその現実を把握されてて 何も対応してくれない状態です。実際わたし以外の何人もの人達が 被害をうったえて、皆さん辞めていかれました。 見てると「自分は派遣でも特別な存在だ!」と思われてるようです。 なので発言を聞いているとまるで自分が一番リーダーで 課長などの管理者よりも偉いような発言をされます。 仕事も生活に困ってというよりは、旦那さんの勤め先だし 子供もいないし、家にいても暇だからといったような感じで 来られてるので、暇だと人のあら探しか噂かチェックばかりです。 私は仕事先は十分に気に入っていて、いられる限りずっと御勤めさせて 頂きたいと思っておりますので、なんとか自分の居場所を確保して いきたいと思います。 心配していただき本当にありがとうございました。

  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

私にも、それほどひどくないですが、中傷された経験があります。 それは、私に対するヒガミみたいなものがきっかけで始まりました。 正直、他の人に真実でないことや悪口を言われ悔しい思いをしましたが、私は黙ってすごしました。 それを信じてしまう人は結局人に流されてしまう人なのだし、理解してくれる人が1人はいましたので、彼女の子どもっぽい態度にもこちらは相手にしないことで対処しました。 他の人に言い訳することも無かったし、聞かれるまで色々話すことはなかったのですが、 不思議なことに、1年後ぐらいには彼女が皆から嫌われていました。(私は、あまり周りの人と色々話すことは無かったので知りませんでしたが、後から聞きました。) わかる人にはわかりますよ。 こちらは相手に何をするでもなく、まじめに仕事に取り組んでください。そうゆう方がいるだけで、イライラしてしまうのもわかりますが、試練だと思って頑張って下さい。

yuki164
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 女性のひがみほどひどいものはないですね・・・いい大人になって まだそんな女子高生のような事をとがっかりきてしまいます。 いつまでも若くとは言いますが、精神的に若いのと幼稚なのとは 違うのに!と声を大にしていいたい時があります。 ひとりではとても大人しいし害も一切ないのですが 複数集まると、強くなりますね(^^;  でもどこでも同じなんだなって言うのがわかったのと、 試練というお言葉に、確かにそうだな。ここで乗り切れば 人間的に成長出来そうだと思い、日々頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • y4sh1k1
  • ベストアンサー率3% (3/77)
回答No.1

いまどき悪口くらいで誤解する人っています? あなたが何かした、とデマを流された程度で、仕事ができる人間を避ける課長なら出世しません。あなたは真面目でいればいい。

yuki164
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >いまどき悪口くらいで誤解する人っています? 残念ながら、社会人の皆がy4sh1k1さんのようにしっかりした 方ではないのが現実です。噂に流される人もいれば、 冗談半分面白半分で一緒に乗っかる人も沢山います。 しかしながら、真面目でいればよいという言葉で何か自分の しなければならないことが改めて明確にできて良かったと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうとき、どう対処したらいいですか?(長文です)

    今、派遣社員として働いています。 今の会社に派遣されて、半年が経ちました。 同じ職場は男性のほうが多く、 30人中、女性は5人しかいません。 そのうち2人が正社員、私を含めた3人が派遣です。 正社員よりも長く働いている、派遣の女性がいます。 彼女はいろんな人の悪口を言います。 仲のよさそうな人の悪口まで言います。 私はもう一人の派遣の女性と仲がよかったのです。 その仲のよかった彼女が、最初に私に言いました。 「いつも悪口言ってるあの人、怖いよね。 私、あの人、ニガテなんだ。話し掛けにくい。 仲良くなっても文句言われるから、仲良くなろうとも 思わない」と。 それなのに、飲み会をきっかけにその2人の派遣の女性が 仲良くなりました。 いつも2人でこそこそとなにか話しています。 2人が仲良くなってから、それまで仲のよかった彼女は 私に話しかけてこなくなりました。 挨拶すらロクにしなくなりました。 態度豹変です。 なんで!?って思います。 気のせいかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、 2人が私の悪口を言っているのでは? と、気になってし方がありません。 2人がなにかこそこそ話していたり、 笑いながらなにかを話していたりすると、 私のことをばかにしているのでは? なんて思ってしまいます。 あと2人の女性社員さんとは、 未だに仲良くはなすことが出来ていません。 なんだか、壁を感じています。 このままでは、職場で孤立してしまうような気がして、 不安で不安でしょうがないのです。 こういうとき、どうしたらいいのでしょうか? 私は、どうすべきでしょうか? どうしたら、気にならなくなるでしょうか? 今まで、職場を転々としていますが、 いつもはすっと、その職場に溶け込めたんです。 こんなこと初めてです。 前向きになりたいです。 アドバイス、お願いします。

  • 計算高い人への対処法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。 色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。 派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。 先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。 彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。 本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 職場で仕事を押し付けられてた時の対処法について

    30歳派遣です。半年前、結婚を機に派遣に切り替えました 今の職場は、男性課長と正社員の男性2人。同じ時期に入った46歳の女性派遣、2ヶ月前に入ってきた28歳女性派遣の6名です。 正社員の男性陣は、他の派遣2人はあまりできないからと、私に仕事を回しすぎて、残りの2人の2.5倍くらいの仕事量になってしまいました。 あまりの不公平さに、社員の1人にキレ気味で何で私ばかりにふるんですか?と騒いでたら、その後課長に呼び出され、あまりキレずに大人の対応してほしいと言われました。 まったく、納得がいきません。 でも、そのことを男性陣に言うと、なだめられて、結局は仕事を押し付けられます。 もう、辞めればいいのかもしれませんが、辞めたいわけではありません。 何も言わなければ、どんどん仕事をまわされます。 このような時、皆さんはどう対処されますか?

  • 一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、

    一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、 無視してしまいます。 事務仕事をして3年、派遣社員ですが 来月から正社員になります。 丸2年、派遣女性の方とずっと隣で同じ仕事をしてますがその方がいると強いストレスを感じ、 もう関わりたくもしゃべりたくもなく、無視してしまいます。 理由は、私達2人の仕事には補佐の正社員男性が1人入ってくれています。 その男性が共有事項で2人に伝えてくれた事に対し、私は確認しながら会話を進めていきますが その女性は「それってやらなきゃいけないんですか?超めんどくさくてそんなのやる時間ないですよ」 などといつも自分の意見を通し反論してきます。 例えば3人の業務が毎日どの位の分量で、チーム全体の業務のどの位の割合を占めてるのか? 売上はどの程度か? を出すために必要なことなのに、言っても分からず「えーめんどくさいめんどくさい」と甘えた声で騒いだりします。 また、ミーティングの場でも似たような態度で、 先輩方から聞かれたことに 「うん、そう。メーカーに投げたり、社内営業に投げてもやってくれない!」とタメ口で適当に答えます。 彼女は直属上司やさらに上の上司のおじさん方から気に入られているため、毎週のようにおじさん方と飲みに行っています。 自分から彼女に仕事の伝達するときもありますが、 基本的には3人でいつでも話しながら仕事しなきゃならず、彼女がイライラしてしまい話にならず、嫌なので最近はもう無視してしまいます。 正社員男性とだけ話し、彼女には正社員男性から伝えてもらいます。 私は36歳 派遣女性26歳→上司方のお気に入りのため、 同じく数ヶ月後に正社員になるようです。 大人気ない行動と分かってますが、 もう2年もずっと隣にいて変わらないので、 うんざりして無視してしまいます(;_;) いい歳で、正社員にもなる予定なので、 ちゃんと密に彼女に話しかけたり仕事の伝達を毎日しなきゃダメでしょうか?

  • 職場の人の対処法について

    こんにちは。 職場の準社員(独身女性、40後半、週4日勤務)の事です。その日はその人を入れて4人で勤務でした。私と男性2人は正社員です。 彼女は自分だけ仕事が溜まったりちょっと厄介な対応に追われるといつも決まって私に八つ当たりしてきていました。私はそうされても普通に話をしたりしてたので何をやっても許されると思ったんでしょうけど、この日は私以外の人にも同じようにしていたので、さすがにそれは許せないな・・・と思い、八つ当たりされた私ともう1人の男性社員さんは会話も最低限で距離を置いているのですが・・・。 昨日、その八つ当たりしたもう1人の別の相手に「周りがなんか怒ってるけど、私何かしたかな、心当たりない」って言ってたそうです。 自分であれだけの態度とっておいてよく言えるな~と思うんですけど。ってその人言ってました。 なんかこの人どう対処したら良いですか? 普通にしたらまた何やってもいいと思われちゃいますよね?このまま距離を置いた方がいいですか? 経営者はこの人に思い入れ?があるみたいであれだけ気を遣って自分で疲れちゃう人がそんなことできるはずないみたいに思ってるみたいできっと対応はしてくれなさそうです。

  • 言い方がキツイ上司の対処法を教えてください。

    派遣で新しい会社に入って、約2週間になります。 勤務時間中は終始仕事に集中して真面目に働いています。 仕事内容などに不満はないのですが、 直接指示を出してくれる女性社員が苦手で困っています。 その人(Aさん)は正社員で、年齢は30歳前後。 部署の社員の中では一番下っ端です。 その下に派遣社員が私を含めて3名います。 Aさんは真面目で黙々と働くタイプの人なんですが、 私に対して、指示の時などの言い方がキツイんです。 他の派遣の人との会話では、和やかに話しているように見せますが、 私の時だけ厳しい口調になり、ニコリともしません。 おそらく、(一生懸命やってはいますが)私の仕事ぶりが、 Aさんの期待に添えていないからだと思うんですが、 それにしてもあからさまにキツイので、今の状態で続けるのがツライです。 私はなんとか上手くやっていきたいと思ってるので、 Aさんの機嫌を損ねないように、なるべく笑顔で接しています。 私が努力して期待に添えるよう頑張るのはもちろんですが、 Aさんのキツイ態度をどう受け止めていけばいいのか、 どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 簡単に辞めたくないので、少しでも今より気を楽にして、 働いて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内の噂話、中傷について

    私はある企業で派遣社員として勤務しています。 昨年まで仲良くしてた同じ派遣社員の先輩たちがいるのですが、ある事を境に手のひらがひっくり返ったように態度が冷たくなりました。 私は社内恋愛をしています。 先輩たちは私の彼氏を以前からいいようには思っていません。 彼は社員で派遣社員の管理をしており、勤務の立場上と彼の勇敢すぎる性格の理由かと思います。 ある日私たちが付き合っているのが先輩にばれたようで、「いつもいちゃいちゃしてて見てられない」「風紀を乱している」 「営業の戻り時間が共に一緒」「勤務中ホテル街で見かけた」などありえない話が派遣会社に報告されていると聞きました。 私たちはばれないように慎重に立ち振る舞っていましたし、営業中は仕事に専念しており彼とは一切会っていません。 彼は上司にかなりお灸を据えられ、潔白であること、証拠提示等を求めましたが地方の支店へ異動となりました。 しかし私は何故か派遣会社から一切注意がありませんでした。 お付き合いがばれた以上、離れさせられるのは仕方ないことかと思いますが、気持がスッキリしなくて許せない感情です。 私たちは勤務中は仕事に専念しており、妬みからなのかとも思っています。 一番親しくしてた先輩は、派遣先企業の支社長と肉体関係を持っており、仕事ができなくてもいつも支社長に泣きつき守ってもらっているようです。 いろいろ探ったところ、派遣会社に私たちの事を通報したのは、どうやら支社長のようなのです。 派遣会社はクライアント支社長、偉いさんからの圧力で逆らえず、その愛人である先輩派遣社員を辞めさせることができないでいるという事実もつきとめました。 派遣会社も愛人関係であることは知っているようです。 今も私たちの嘘のうわさを悪いように言いふらしていると聞きました。 そして仲良くしていた同期や後輩たちも冷たいなと感じています。 そして彼と私の4月の昇格が流れてしまいました。 先輩は昇格していました。 どうにかこの問題に対処する方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 仕事できないのにプライドが高い人との接し方

    僕の職場は小売業なんですが、バイトで女性の人が複数入ったのですが、仕事はいつまで経っても全然出来ないのにプライドだけは凄く、ミスした際の反省の態度も全くなく、陰で人の悪口ばかり言う女性がいるのですが、どうやって接していけばよいのでしょうか? 少しでも仕事に関してコミュニケーションをすると、ミスしたら、僕のせいにしてきます。 狭い職場なので無視も中々できないので何かよい接し方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場で付かない人の対処で相談です!

    私は、派遣社員で今年の6月に、職場は変わらず、シフトの班が変わりました 正直言って、くずが、三人います。 二人は派遣社員で、一人は、別の工場からの助っ人で 来てます 私の職場での作業は、重くきつい作業ですが、くずの三人男性内、二人の派遣社員は、私が、班を移動する前から、現場の責任者から、重い作業は、向いてなく 使えないからと理由で、楽な作業に移ったそうです もう一人の別工場から来た男性社員は、別の工場で、 管理職をぶら下げ、私の指示を聞かないでいたり、使えない、派遣社員の二人を含め、私に対し、作業をバカにするような、態度で接して来たり、別の工場から助っ人で来た、男性社員は、言ってる事と行動が、全く違く、信用出来ません❗️ そこでクズの三人の対応の相談です 1、力づくで、私に、立てを付かないまで、ボコル? 2現場の責任者に、相談する? 3 クズ三人に関わらない(無視する) どの対応がいいと思いますか? 私は、力づくで、やりたいと思ってます 良きアドバイスお願いします

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?