• 締切済み

怨みもなく嫌がらせをしたい訳じゃないのに・・・。

会社でとある人に怨みがある訳じゃないのですが、嫌がらせととられても仕方の無い事を繰り返ししてしまいました。 書類を作り、次の方(数名)へ回すのですが、ある特定の方の分だけ、何度チェックをしても、ありえない間違いを、何度も繰り返してしまいました。 書類の中身は、文字数字グラフその時によって違います。 間違えは、数字の間違えが多いです。 チェックも数字を中心に見ています。 その方は、毎度解決策を一緒に考えてくださるような、優しい方です。 申し訳なくて、その方の分だけ特別にコピーを作り蛍光ペンで確認しているのですが・・・。 ここ一ヶ月、週に1~2回程、同じようなことを繰り返してます。 私は、何か病気でしょうか? 私より年の若い子が居ないためか、チヤホヤされてるのか(呆れられてるのかも・・・)、怒られる事はあまりないです。 でも、いい加減自分で自分が許せなくなってきて、情けなくて、申し訳なくて、頭がいっぱいで、どうにかなりそうです。

みんなの回答

回答No.3

>いい加減自分で自分が許せなくなってきて、情けなくて、申し訳なくて、頭がいっぱいで、どうにかなりそうです。 と言って居られる限り、多いに“自覚”はあると言えますよね。 ただ、ある一定の方に対してだけという事になると少し違ってきますよね。 >私は、何か病気でしょうか? 別にそんなことは無いと思いますが・・・。何かしらの“意識”が働いてしまうということでしょうか。 他の方のは仕事として、こなせるが、ある一定の方だけというのは感情が入ってしまうからではないでしょか。(好きとか嫌い、といった種のものではなくて。) 雑念が入ってしまう。また邪念が入ってしまう。など人間ですから誰にでもあることですよ。 少し、神経過敏になっているのではないでしょうか。? 一度、深呼吸をして頭をカラにして平常心で仕事をされたら如何でしょうか。自分に暗示をするとか。 口で言うのは簡単と思われるでしょうが、そんなに自分がどうにかなりそう、と言って居られるのであればミスをしないためにはどうしたら良いかという事を試してみることも有りではないでしょうか。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

やっぱり、深層心理として相手を試しているのではないですか? 質問者さんは、親切にされるのに慣れてないとかそんなことはないですか。 もし、そんな優しい人に嫌われたらと思うと、自分が怖くなってわざと嫌われるようにしているとか。 あくまでも、深層心理としてね。

• yottodo
回答No.1

視力悪くないですか? 乱視とか緑内障、白内障・・・意外と影響してきます。 その気をつけてる人のときに余計に緊張して確認する行為に 気をとられ確認するべき項目を目で見ていないと思います。