• 締切済み

怨みもなく嫌がらせをしたい訳じゃないのに・・・。

会社でとある人に怨みがある訳じゃないのですが、嫌がらせととられても仕方の無い事を繰り返ししてしまいました。 書類を作り、次の方(数名)へ回すのですが、ある特定の方の分だけ、何度チェックをしても、ありえない間違いを、何度も繰り返してしまいました。 書類の中身は、文字数字グラフその時によって違います。 間違えは、数字の間違えが多いです。 チェックも数字を中心に見ています。 その方は、毎度解決策を一緒に考えてくださるような、優しい方です。 申し訳なくて、その方の分だけ特別にコピーを作り蛍光ペンで確認しているのですが・・・。 ここ一ヶ月、週に1~2回程、同じようなことを繰り返してます。 私は、何か病気でしょうか? 私より年の若い子が居ないためか、チヤホヤされてるのか(呆れられてるのかも・・・)、怒られる事はあまりないです。 でも、いい加減自分で自分が許せなくなってきて、情けなくて、申し訳なくて、頭がいっぱいで、どうにかなりそうです。

みんなの回答

回答No.3

>いい加減自分で自分が許せなくなってきて、情けなくて、申し訳なくて、頭がいっぱいで、どうにかなりそうです。 と言って居られる限り、多いに“自覚”はあると言えますよね。 ただ、ある一定の方に対してだけという事になると少し違ってきますよね。 >私は、何か病気でしょうか? 別にそんなことは無いと思いますが・・・。何かしらの“意識”が働いてしまうということでしょうか。 他の方のは仕事として、こなせるが、ある一定の方だけというのは感情が入ってしまうからではないでしょか。(好きとか嫌い、といった種のものではなくて。) 雑念が入ってしまう。また邪念が入ってしまう。など人間ですから誰にでもあることですよ。 少し、神経過敏になっているのではないでしょうか。? 一度、深呼吸をして頭をカラにして平常心で仕事をされたら如何でしょうか。自分に暗示をするとか。 口で言うのは簡単と思われるでしょうが、そんなに自分がどうにかなりそう、と言って居られるのであればミスをしないためにはどうしたら良いかという事を試してみることも有りではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

やっぱり、深層心理として相手を試しているのではないですか? 質問者さんは、親切にされるのに慣れてないとかそんなことはないですか。 もし、そんな優しい人に嫌われたらと思うと、自分が怖くなってわざと嫌われるようにしているとか。 あくまでも、深層心理としてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

視力悪くないですか? 乱視とか緑内障、白内障・・・意外と影響してきます。 その気をつけてる人のときに余計に緊張して確認する行為に 気をとられ確認するべき項目を目で見ていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恨みって

    女が男に振られて恨みを持った場合、その恨みはいつまで続きますか? 付き合ったとかじゃなくてただ告白しただけです。 両想いだと思ってたんだけど思わせ振りをされたらしいです。 片方だけの話しか聞いてないから真実は分かりませんが、ずっと聞いてた限りだと相手も好意を持ってる感じはしました。 けど結果はダメだったそうです。 こういうのって嫌がらせをしている間っていうのはまだ未練があるって事なんでしょうか? それとも今後自分が幸せになったとしても、一度恨んだ相手の事はずっと恨んだままなんでしょうか?

  • 恨みを抱く自分が嫌でたまりません

    恨みを抱く自分が嫌でたまりません 忘れていたのに・・・ 16年前に別れた元夫から連絡があり、会いたいと・・・ 息子が大学に進学したのを聞きつけ(どこからか) 入学金だけでもお祝いとして支払いたいと ランチへ行きました 現在、私は体調が悪く、休職中であると話したところ いくらか、教育費を振り込もうかと言われました。 その時はどうしても困った時にお願いしますと言いました で、休職が長引くことになり、息子も私立大の為 お金がかかるので、お願いしたところ 入学金は20万と伝えたのに10万しか振り込まず 援助は、自分から言ったくせに、線引きをしたいので出来ない と言われました。 私からすると???? 貴方が言ったよね~? 私が元夫の立場なら、息子のために貯金をして渡すと思います こんな事があり、昔の辛いことを思い出してしまいました。 元夫の親に 病院に行ったと伝えたら、明るい声で堕胎したの(笑)いつするの?(笑) 産むと言ったら、私に狐がついてるとか いきなり、婚姻届を持ってきて、家を購入して、同居しローンの支払はあなた達でと言われた事・・ 出産しても、連絡しても1度も会いに来ず、息子を1度も抱いてくれなかったこと その他たくさんありますが 色々な事が頭の中で響き、恨みの念を抱くようになりました。 お祝いは書留で返し 何があっても連絡はしない 息子は私の子供である 2度と連絡もしないし、そちらも2度と連絡をよこさないよう 手紙で伝えました こんな事があり こんな自分が嫌で仕方がありません 早く忘れたいです 恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恨みはありますか?

    私は小さい時に兄弟に性的嫌がらせを受けたこととそれを相談したのに見て見ぬふりをした母(見てみぬふりどころか兄弟のほうを可愛がった)のことを今でも許せないでいます。 兄弟が死ねばいいのに・・・と思っていました。 それか、兄弟が私を殺して刑務所(少年院)に入るとか それで一生を台無しにして、社会的な制裁を受けてほしいと思っていました。 今はそんなことは考えていません。成人して家から出たので、家に近寄らなければ良いからです。 しかし兄弟が死んでも涙一滴も出ないだろうとは思います。 それでも母に対しては以前ほど恨みに思っていません。 母も家庭内暴力をふるわれていたのできっと私の悩みを聞く余裕がなかったのだと思うようになりました。 母は私がひとり立ちしてから、体調や生活のこと等を心配してくれました。 少しずつ母との距離が縮まったと感じているのですが 私は昔を思い出して、時々母に非常に冷たくひどい言葉を浴びせてしまうのです。 止められなくて、怒りしか頭になくて、声をあらげて、ひどいことを言い続けてしまいます。悲しそうな母の顔を見て、やっと正気に戻るような状態です。 どうしても恨みが残っていて、解放されたのにされません。 家庭内でひどい体験をされた方、どのように立ち直りましたか? どういう気持ちを持って生きていけば、もっと気楽に過ごせるのでしょうか? 兄弟のことはもう他人と考えて無視するつもりですが母と良い関係を築きたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私は今は家を出て彼氏と同棲しています。 母と会うのは月に1~2度程度です。母のほうから会いにきます。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • チェックする作業が苦手です

    私は仕事柄プログラムを組んだりするのは得意なのですが 他の作業で自分が打った伝票の数字をチェックする仕事があり どうしてもチェックしてるのに実は間違ってるという事が多いです。 見返してみると確かに間違ってます。 金額など大事な数字を扱うのでチェック漏れないようにしたいのですが 自分では何度もチェックしても、合ってると思い込んでるのか、間違ってるのに気付けません。 プログラミングは動かしてみれば間違ってるところがわかるので得意なのですが、 自分で間違いを見つけるのが下手なようです。 こういう場合、どうやったら 数字の間違えを見つける能力を養えますか?

  • 私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。

    私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。 それは時として殺意を抱いてしまうほどです。彼女に対する思いは相当根深いです。昨日今日始まったわけではありません。 それまで彼女には幾度となく傷付けられてきました。その度に彼女を責めるような事はせず堪えて自分を律してきました。決して反撃できなかったわけではありません。自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったからです。彼女やその周囲との関係を大事にしたかったからです。にもかかわらず、傷付けてきた事が許せません。非常に恨んでいます。 彼女の行為は、もう止めてくれと言っている相手にこれでもかこれでもかと攻撃を与える様なものでした。この弱い者いじめともとれる行動が許せません。自分を許せないというよりは彼女が許せません。自分を傷付けた彼女が許せません。私が恨みを持つことは、おかしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 我ながら嫌な恨みの感情

    中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

  • 怒り恨みの消化方法

    こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!

  • 恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

    誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 自分に嫌がらせされます。

    こんにちは。 ごくたまになのですが、自分に嫌がらせされているとしか思えないような事があります。 たとえば、すごく見たい番組が7時から始まるとして、7時にふと「テレビつけようかな?」と思うのですが「面白い番組はない」と言う考えが浮かび結局つけず、終了した時間になってハッと気付く…と言う感じなんです。 なんの恨みもない人に悪気はなく「ラーメン食べようよ!」と言った直後に、その人はラーメン恐怖症(子供の頃のどに詰まらせて死にかけた)だったと思い出すというのを何度も繰り返したりします。ちゃんと知ってるのに。 ずっと欲しかった物が広告ですごく安い!という時には体がものすごくだるくなって鬱っぽくなってしまい出かけられなくなってしまうんです。 録画するなどの対策は大事な番組ほど必要ないような気がしてしまいます。 頻繁にあることではないんですが、すごいショックだし大ダメージです。自分に裏切られた感じ…。何とかならないでしょうか?

  • 年上からの嫌がらせ

    病院の病棟受付勤務21女です。 去年の4月から社員として入職し、同じ時期に入職した非常勤看護師(26)に1年ほど前から嫌がらせを受けています。 同じ病棟で働いているので勤務がかぶる事が多く、会うたびに嫌がらせをされます。 詳しい内容は 書類の記入中に私の方に手を当てておどかしてきたり 印鑑を腕に押されたり 書類を投げてきたり、耳の横でひらひらさせて渡してきたりします。 私は切れ気味で、やめてください!と言うのですが、どーせ嬉しいんでしょ?とか、Mでしょ?とか、それがだんだん快感になってくよとかいってきます。 あとは言葉の嫌がらせも毎回あります。 私のせいではないのに、私のせいにして責めてきたり、 私は作業をしてるのに、彼は業務が終わったらしく、暇だーって言ってたから、なにかやれることを探したらどうですか?と言ったら、◯◯さん(私)はいつから偉くなったんだ、と。 わたしはちゃんと仕事をしてるのになぜこんな目似合わなければならないのか、本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに半年前に信頼できる看護師には相談しました。(他の看護師にも言っていますが)その方は本人に話をしてくれて、一時期は収まりました。が、しかし、その看護師が退職してしまい。またこのような状況になりました。 彼は自分より年下の人だと嫌がらせをする方です。 先輩がいるときはいい人ぶって。 先輩がいない時に嫌がらせをするんです。 今まで我慢していましたがもう限界です。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに仕事はあと2年ほど働かなければならないので、退職は考えておりません。 回答願います。