恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身に対する恨みや怒りを消す方法について考えます。
  • 過去の辛い出来事に囚われず、前向きな気持ちを持つことが大切です。
  • 自分を許し、癒やしの方法を見つけることで、恨みを解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みを抱く自分が嫌でたまりません

恨みを抱く自分が嫌でたまりません 忘れていたのに・・・ 16年前に別れた元夫から連絡があり、会いたいと・・・ 息子が大学に進学したのを聞きつけ(どこからか) 入学金だけでもお祝いとして支払いたいと ランチへ行きました 現在、私は体調が悪く、休職中であると話したところ いくらか、教育費を振り込もうかと言われました。 その時はどうしても困った時にお願いしますと言いました で、休職が長引くことになり、息子も私立大の為 お金がかかるので、お願いしたところ 入学金は20万と伝えたのに10万しか振り込まず 援助は、自分から言ったくせに、線引きをしたいので出来ない と言われました。 私からすると???? 貴方が言ったよね~? 私が元夫の立場なら、息子のために貯金をして渡すと思います こんな事があり、昔の辛いことを思い出してしまいました。 元夫の親に 病院に行ったと伝えたら、明るい声で堕胎したの(笑)いつするの?(笑) 産むと言ったら、私に狐がついてるとか いきなり、婚姻届を持ってきて、家を購入して、同居しローンの支払はあなた達でと言われた事・・ 出産しても、連絡しても1度も会いに来ず、息子を1度も抱いてくれなかったこと その他たくさんありますが 色々な事が頭の中で響き、恨みの念を抱くようになりました。 お祝いは書留で返し 何があっても連絡はしない 息子は私の子供である 2度と連絡もしないし、そちらも2度と連絡をよこさないよう 手紙で伝えました こんな事があり こんな自分が嫌で仕方がありません 早く忘れたいです 恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ririka17 さん、こんにちは。 希望を再燃させてしまって、残念なことをさせられちゃいましたね。 今は辛い時期ですので、気持ちが落ち着くまで、体のほうを大事にされるのが よろしいかと思います。 今後に対しては、折角絶望して諦めた気持ちを再び燃やさないように、 相手からのアプローチには「期待しない」を前提にお話するのがいいかと思います。 「期待しないけど、あなたがお金をくれるというのならもらってあげてもいいよ。」 という気持ちで接することが出来ればと思います。 希望を抱くと、そこに拘ってしまい、相手が不誠実だとすると、 「裏切られた」気持ちが残ってしまいます。 まず、相手が希望をするに値する人間かどうか、 過去の出来事に絶望で蓋をしたのなら、誘惑にまけず、自分で蓋をしてしまうことです。 そうすると、したたかに、相手を利用する気持ちも出来るかと思います。 とはいえ、今は辛い時期、心のケアをして休むのがよろしいかと思います。

ririka17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩す前は、まったく期待もしてませんでした 体が弱ってる時に、連絡があり 優しい言葉をかけられ、期待してしまいました(情けない) >相手が希望をするに値する人間か・・・  値しない人間だと思います 体を治す事を優先し 再度、絶望に蓋をしようと思います。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.3

そんな男と早く別れておいてよかったねぇ。 女手一つで大学まで入れて、息子さんもお母さんに感謝・尊敬してると思いますよ。

ririka17
質問者

お礼

本当に良かったです(笑) 回答ありがとうございます

• sahia
回答No.1

大学まで行かせ立派なお母さんです。今は体調が悪くていつもの前向きさが少し失われてるのです。私も元夫や元夫の親を思い出し心の中で罵倒する時があります。どうでもいい相手なのに。お祝いを返した所が同じです。舐めんなよ!負けてたまるか!意地です。意地でここまでやってきた責任を全う出来る立派な自分を褒めてあげて下さい!立派ですから!

ririka17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、。舐めんなよ!負けてたまるか!で生きてきました 本当、同じですね~(笑) 早く体を治して、元気になり 元夫の事なんて、みじんも思い出さないように フッ飛ばします!! ありがとうございます