恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身に対する恨みや怒りを消す方法について考えます。
  • 過去の辛い出来事に囚われず、前向きな気持ちを持つことが大切です。
  • 自分を許し、癒やしの方法を見つけることで、恨みを解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みを抱く自分が嫌でたまりません

恨みを抱く自分が嫌でたまりません 忘れていたのに・・・ 16年前に別れた元夫から連絡があり、会いたいと・・・ 息子が大学に進学したのを聞きつけ(どこからか) 入学金だけでもお祝いとして支払いたいと ランチへ行きました 現在、私は体調が悪く、休職中であると話したところ いくらか、教育費を振り込もうかと言われました。 その時はどうしても困った時にお願いしますと言いました で、休職が長引くことになり、息子も私立大の為 お金がかかるので、お願いしたところ 入学金は20万と伝えたのに10万しか振り込まず 援助は、自分から言ったくせに、線引きをしたいので出来ない と言われました。 私からすると???? 貴方が言ったよね~? 私が元夫の立場なら、息子のために貯金をして渡すと思います こんな事があり、昔の辛いことを思い出してしまいました。 元夫の親に 病院に行ったと伝えたら、明るい声で堕胎したの(笑)いつするの?(笑) 産むと言ったら、私に狐がついてるとか いきなり、婚姻届を持ってきて、家を購入して、同居しローンの支払はあなた達でと言われた事・・ 出産しても、連絡しても1度も会いに来ず、息子を1度も抱いてくれなかったこと その他たくさんありますが 色々な事が頭の中で響き、恨みの念を抱くようになりました。 お祝いは書留で返し 何があっても連絡はしない 息子は私の子供である 2度と連絡もしないし、そちらも2度と連絡をよこさないよう 手紙で伝えました こんな事があり こんな自分が嫌で仕方がありません 早く忘れたいです 恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ririka17 さん、こんにちは。 希望を再燃させてしまって、残念なことをさせられちゃいましたね。 今は辛い時期ですので、気持ちが落ち着くまで、体のほうを大事にされるのが よろしいかと思います。 今後に対しては、折角絶望して諦めた気持ちを再び燃やさないように、 相手からのアプローチには「期待しない」を前提にお話するのがいいかと思います。 「期待しないけど、あなたがお金をくれるというのならもらってあげてもいいよ。」 という気持ちで接することが出来ればと思います。 希望を抱くと、そこに拘ってしまい、相手が不誠実だとすると、 「裏切られた」気持ちが残ってしまいます。 まず、相手が希望をするに値する人間かどうか、 過去の出来事に絶望で蓋をしたのなら、誘惑にまけず、自分で蓋をしてしまうことです。 そうすると、したたかに、相手を利用する気持ちも出来るかと思います。 とはいえ、今は辛い時期、心のケアをして休むのがよろしいかと思います。

ririka17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩す前は、まったく期待もしてませんでした 体が弱ってる時に、連絡があり 優しい言葉をかけられ、期待してしまいました(情けない) >相手が希望をするに値する人間か・・・  値しない人間だと思います 体を治す事を優先し 再度、絶望に蓋をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

そんな男と早く別れておいてよかったねぇ。 女手一つで大学まで入れて、息子さんもお母さんに感謝・尊敬してると思いますよ。

ririka17
質問者

お礼

本当に良かったです(笑) 回答ありがとうございます

  • sahia
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

大学まで行かせ立派なお母さんです。今は体調が悪くていつもの前向きさが少し失われてるのです。私も元夫や元夫の親を思い出し心の中で罵倒する時があります。どうでもいい相手なのに。お祝いを返した所が同じです。舐めんなよ!負けてたまるか!意地です。意地でここまでやってきた責任を全う出来る立派な自分を褒めてあげて下さい!立派ですから!

ririka17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、。舐めんなよ!負けてたまるか!で生きてきました 本当、同じですね~(笑) 早く体を治して、元気になり 元夫の事なんて、みじんも思い出さないように フッ飛ばします!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。

    私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。 それは時として殺意を抱いてしまうほどです。彼女に対する思いは相当根深いです。昨日今日始まったわけではありません。 それまで彼女には幾度となく傷付けられてきました。その度に彼女を責めるような事はせず堪えて自分を律してきました。決して反撃できなかったわけではありません。自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったからです。彼女やその周囲との関係を大事にしたかったからです。にもかかわらず、傷付けてきた事が許せません。非常に恨んでいます。 彼女の行為は、もう止めてくれと言っている相手にこれでもかこれでもかと攻撃を与える様なものでした。この弱い者いじめともとれる行動が許せません。自分を許せないというよりは彼女が許せません。自分を傷付けた彼女が許せません。私が恨みを持つことは、おかしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 子供に対する恨みって持ったことありますか?

     子供に対して恨みを持ったことありますか?  都市伝説で「ゆかりちゃん」というものがありますよね  あれって、結構有名ですよね。  テレビでもよく使われています。  母子家庭でお母さんが苦労して朝から晩まで働いて、過労で亡くなってしまう。  亡くなる前に、「ゆかりちゃん、辛くなったらこれを開けてね」と言って、ペンダントを渡すという話です。開けてみたら「ゆかり、死ね」って書いてあったっていう・・・。あれがゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。そういえば、ヒステリーになってたこともあったし・・」って自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。    結婚だって一時の気の迷いなんて事も言えるでしょうから、離婚してせいせいした、とか二度と会いたくないなんて思っちゃうわけですから。でも、子供は大人になるまで振り出しに戻すことはできません。中にはペットを捨てるのと同じように捨てる人もいるでしょうけど。  実際にそうやって子供に対する恨みを持った人っていますか?  「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情ですね 

  • 母子家庭のお母さんの意見御願いします。

    現在、男の子(小学一年)の母です。子が誕生して数ヶ月で、離婚しました。今は、実家の両親と二世帯で生活してます。 元夫から急に電話が来まして、入学祝いと誕生日祝いに、ご飯に連れて行きたいと。 しかも親に言われて…。私としては迷惑なんです。 今まで1度も誕生日もX'masも、会いに来る事もなく、急に1度きり会われても、その後の事を元夫は説明できるのか?!と…。 毎月決まって来るわけでもないなら、かえって可哀相ではないですか?説明してわかるようになってから会って欲しいと私は思うんです。会うならば毎月キチッと会いに来いと、元夫の勝手な行動に、私達を振り回すなって感じです。ぶっちゃけお祝いだけ送ってくれたらいいのに…。今更なんで断りたいです。どう思います?

  • 入学祝い

    結婚して、2ヶ月です。先日、主人の妹にお祝いのお返しについて注意を受けました。そのときに、妹の娘さんが入学の時、主人は、お祝いをもらえなかったこともうらみのようにいわれました。今度、妹の息子さん(要するに主人のおい)が小学校に入学します。今度は、世帯をもったので、お祝いをしないとと思っています。いったいどの程度の額や品をわたしたらいいのでしょうか?参考に教えてください。

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 父への恨みを乗り越えたいのです

    反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 今までの男性への恨みを彼にぶつけてしまう

    今までの男性への恨みを付き合う人にぶつけているよう な自覚が出てきました。今までに男性から受けた怖い目 や、辛い時の事を忘れられずに居ります。日常、そのよ うな事を考えているわけではないのですが、男性と付き合う度に彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと自分の経験を思い出し、無口になってしまい、彼を嫌になり、嫌になっている自分が嫌でどんどん落ち込んでしまいます。別に私が比較されたわけでもないのに落ち込んでしまいます。今の彼には特にそういう所が見受けられ、最近はそのような話を聞くとわざと無視するような形で彼に当たってしまいます。私がただのやきもち妬きなのかな?とも思いましたが、根が深いような気もします。こういう軽率な発言をする彼とは付き合わない方がいいのでしょうか?自分のトラウマを解決する方がいいのでしょうか。私は精神的におかしいのでしょうか。

  • 美容師への恨みを晴らしたい

    改めて再投稿します。 先月仕事で髪を切らなくてはいけなかったのですが、いつも担当してくださっている美容師の方に会うことができなかったので、仕方なく私の上司の紹介で、別の美容院の店長に担当してもらうことになりました。 オーダーでは最後にカットしたヘアスタイルの写真を見せて「ウルフだけは自分のアイデンティティーなので襟足だけは短くしないでください」 また、「髪が柔らかく直毛で家が細いので梳くとハゲて見えるので、梳かないでください」とオーダーしたのですが、施術後襟足までバッサリ切られワックスでごまかしていたのか、シャワーを浴びた際、髪を解いたらバサバサに梳かれました。 その上言ってることとやってる事がめちゃくちゃで、「襟足を伸ばすなんて今時古いのでちょっと切らせていただきますね~」と切られました。 しかしちょっとの量ではありません。 明らかにウルフとはかけ離れた長さまでバッサリ持っていかれていました。 また、「あー直毛だからセットしづらいですよねぇ~僕も同じ髪質だからわかりますよ~(^^)」 と言っていますが「セットしづらいのはお前がが髪を梳きすぎたせいだろうが!!」 と言いたいくらいです。 結果的に私のオーダー通りに施術してもらえず、私のアイデンティティーまで踏みにじられたカットをされました。 客観的に見て舌先三寸で嘘八百な接客も同然です。 そのくせいつも通っていた美容院よりも高い7000円もカットだけでお金を取るところでした。 せっかく4ヶ月かけて理想のウルフの形ができて髪も伸び揃ってボリュームが出てきたところなのに一瞬で台無しにされました。 それも素人が見てわかる位に髪を梳かれまくりました。 結果的に次の週、原宿へ行っていつもやってくださる美容院の店長さんに頼んだところ、 「確かにすごいバッサリ切ちゃってるよね~」 「まさかお任せしますなんて言っちゃった?笑」 と、言われるほど雑なカットだったことを感じられます。 本当に怒りが収まりません。 本来ならギリギリではなく、余裕を持ってその店長さんに施術してもらえるよう予定を合わせるべきだったのはぐうの音も出ないのですが、髪を梳きまくる雑なカットとワックスでごまかすヘアメイク、口先だけの接客にはほぼ1ヵ月経つ今でも怒りが収まらず、鏡を見るたびに気分が悪く誰とも顔合わせたくないほど落ち込んでいます。 シャワーを浴びてシャンプーするたび薄くなった私の髪を触るたびにうんざりしてしまいます。 もう本当に怒りと何とも言えない気分の落ち込みでノイローゼになります。 言い方はアレですが口先だけのクソな美容師への恨みをどう晴らせばいいでしょうか? どう復讐すればいいでしょうか? 直接電話やクレームを言いたいのですが、紹介してくださった相手が相手なので(プライバシーなので詳細は伏せておきます)直接言おうにも言えない板挟みの状態です。 美容院でのトラブル。美容師への恨み。 どう晴らせばいいか教えて下さい。

  • 全て自分が悪かった。もう死んでしまいたいと思います

    二年近く前に鬱と適応障害と診断されました、40代女性です。今は投薬と同じクリニック内のカウンセリングに通っています。。 ひとつの原因は6年前の離婚だといわれました。離婚当時は元気でしたが、しばらくして息子(一人)への罪悪感、すまないと思う気持ちでいっぱいになったりしたのもきっかけです。 もともとDVの父とその父に共依存している母という環境で育ったため、それが影響しているともいわれました。 離婚は私が言いだしました。すでに海外別居していたため、お互いじっくり話すこともなく、あっさりと別れました。それもいけなかったのかもしれません。 鬱は時々よくなったかなと思う時もあるのですが、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。認知のゆがみもひどいし、自己否定もひどいといわれています。 そんな中、先日、息子の件で元夫と会いました。今でも息子は父親とは連絡をとっていて、あっていますし、息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的支援はしてくれています。なので私も事務連絡などで話すことはありましたが、ゆっくり会ったのは初めてでした。 離婚の頃には元夫に彼女がいたこともあり、まともに話すことはなく、私もずっと息子を守るため、強く引き下がることなく向き合ってきました。 しかし今回はお互い初めて穏やかに話すことができ、そんな中で *あのときもっと違う対応をしてたら変わっていたのかなと思う。 *結婚したことは後悔していない。 *あなたのやりたいことをサポートしようと思っていた。だから息子を連れての海外転勤も応援した。だけど帰ってきてほしいといえばよかったのかもしれない。 など言われました。 私は自分がうつで弱っていたせいか涙があふれて止まりませんでした。 確かに同じ結論だったとしてももっと話せばよかったよねといいました。 ぼろぼろ泣きながら3時間話してから、それからずっとこの離婚になったのはすべて私が悪かったのだ、私に責任がある、私がもっと相手にやさしくしていればよかったのだ、あの人はいい人だったのに、鬱病になるぐらいしんどいなら別れなければよかったとぐるぐると頭の中を回ってそのたびに号泣しています。 あのときは山ほどの離婚したい理由があったはずなのに、、それが間違っていないと思っていたのにー。 体が引き裂かれるくらいの後悔や自責があふれてきます。 もう死んだ方が楽になるくらい、気が狂いそうなほどのつらさです。 といって、たぶん、今元夫と戻れるかというとそれは違うような気がします。 結婚当初の仲良かった頃の思い出や、あのときもっと話してればという過去があふれてきてどうしようもないのです。 鬱病だけでなく、この思いがあふれてきたことに、もう私の心身は限界にきました。 もうこんな思いをかかえて、後悔と自責だけがあふれてくる日々に生き延びる力がありません。 私が悪かった。 私のせいなんです。 だから、もういなくなってもいいのではないか。 息子も父親と暮らせば幸せになるのではないか、少なくとも今の私といるよりは、、と思います。 離婚後、6年たっていまだにこんなに前に進めない自分が大嫌いです。 私は自分の力を、人生を生きてきて行く力を過信していたのです。 そして元夫のことも見えていなかったのだと。 人はそれでも生きていくしかないのでしょうか。 地震、津波のニュースをみて、私と変わってあげたいと思います。