子供に対する恨みって持ったことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供に対する恨みって持ったことありますか?
  • 子供に対して恨みを持った経験や感情について考えてみました。
  • 子供に対する恨みの背景や現実について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に対する恨みって持ったことありますか?

子供に対して恨みを持ったことありますか?  都市伝説で「ゆかりちゃん」というものがありますよね  あれって、結構有名ですよね。  テレビでもよく使われています。  母子家庭でお母さんが苦労して朝から晩まで働いて、過労で亡くなってしまう。  亡くなる前に、「ゆかりちゃん、辛くなったらこれを開けてね」と言って、ペンダントを渡すという話です。開けてみたら「ゆかり、死ね」って書いてあったっていう・・・。あれがゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。そういえば、ヒステリーになってたこともあったし・・」って自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。    結婚だって一時の気の迷いなんて事も言えるでしょうから、離婚してせいせいした、とか二度と会いたくないなんて思っちゃうわけですから。でも、子供は大人になるまで振り出しに戻すことはできません。中にはペットを捨てるのと同じように捨てる人もいるでしょうけど。  実際にそうやって子供に対する恨みを持った人っていますか?  「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情ですね 

noname#200375
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.3

始めて聞きました、その話。 ぞっとしますね。 でも、理由は、なんかお母さんが化けて出そう~っていう、そっち系かなぁ。 だって、死ぬほど頑張って育てたのに、「死ね」でしょう?相当の恨みでしょうね。 >自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。 というのは、ごめんなさい、共感できないです。まったく、思い当たる点ないですね。 私は両親からの愛に絶対的な自信ありますよ。 たしかにヒステリーなことはありますけど。人間ですから、あるでしょうよ。 自分の子供に対しても、イライラしたり、多少の暴言はありますけど、恨むってないですよ。 泣き喚かれて本当に困り果てて、心底疲れた経験はもちろんあります。 子供が自転車に乗ってくれずショッピングモールの駐輪場で泣いたこともあります。 食事前におやつが欲しいって泣き喚かれて、困ったり。 毎日、試行錯誤です。 でも、恨むんじゃなくて、困ったな~どうすりゃこいつの心を動かせるのかな~?とか、そういう悩みです。 それって、愛情があるから悩むんです。 で、結局、産まれてくれてありがとう、って毎日思いますよ。 でも、世の中には子供を殺してしまう親もいますから、そういう意味では恨みを持っちゃう人もいるのかもしれませんね。悲しいですけど。 多分、精神的に病気なんじゃないでしょうかね、そういう人は。

質問者

お礼

子供って自由な奴らですもんねー 本当に待ち行くお母さんが大変そうで、ヒステリーになってるのをよく見て「大変だなぁ」と感じます。 それでも、生まれてくれてありがとうって思える方は母性としてすばらしいですよね 自分は殺しちゃうかもって経験したことないから思っちゃうんですよね 「誰も知らない」って映画あったじゃないですか 子供を置き去りにして新しい男へ走った母親のストーリーでしたけど。 ああいう、臭いものにフタする感覚は理解できちゃったり・・・

その他の回答 (4)

noname#134423
noname#134423
回答No.5

二児の母ですが、私は恨み辛みは全くないですね。 確かに子育ては大変だし、自分の時間もしたい事もできなくなります。『イライラする!』とは思いますが、『それは子供のせい』という結果にはまずなりません。 >ゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。 >嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。 違うと思います。この話しを聞いてゾっとするのは、自分の幼少期に被せてゾっとしているのではなく、正常な感情、つまり『こんな冷血な母親がいるのか、あり得ない』という考えからゾっとするのです。 愛情を持って育てられた人は、この話しでみんなゾッとすると思います。逆に、愛情を注いでもらってない人は、『あり得る話しだね』と冷静に思えてしまうのです。

質問者

お礼

確かに それもありますよね でも、私の母親はそういう一面があったんです・・・・ 鬼なんじゃないかって思う冷徹さを持った女性でした。 愛情がなかったわけじゃないですけど、どちらかと言えば、冷たい母って印象でしたけど、ゾッとしました。母親がそう思って私を育てたんじゃないかって 思ったので

• nnmsg1327
回答No.4

「子育て」を頭の中で想像して、いかにも大変なようにとらえられがちですけど、 子供を恨むなんて人は、それまでの人生よほど苦労なかったのかなーと思います。 ふつうに子育てして、子供は言うこと聞かなくて苦労はだれしもあると思いますが、 子育て以外の経験で、学校や仕事などで、憎たらしい人間もたくさんいれば、 人に恨まれている心当たりもある。 そうした相手にたくさん意図的な意地悪をされているから、 悪意のない子供に恨みを抱くなんてことは、 普通の人生経験していれば、ないことだと思います。 うっとうしいなあと思うことはあっても、恨みを持つこと自体、 大人げないことだとわかって、理性で抑えられるのが大人というものではないでしょうか。 >ヒステリーになってたこともあったし・・ これも、ふつうに学校行ったり世の中で生きていれば、 子供だって親のヒステリーぐらいで自分への愛情を疑うことはないでしょう。 一時的なヒステリーで、「この子さえいなければ…」と思うのは、 親の妄想に過ぎないと思います。 人間、親子関係だけで人間関係が成り立っているわけではないですよ。

質問者

お礼

なるほどねェ でもシングルマザーで働きっぱなしですよ? なんか、そうなんじゃないかなって 思うんですよねぇ 運良く、再婚相手が見つかればいいわけですけど、そうもいかないだろうし バイト先にシングルマザーの人がいて、それはもう大変そうな光景を見た事がありまして

noname#132642
noname#132642
回答No.2

うーん・・・ その話は初めて知りました。 >「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情 子育て中になんらかの苦労を多大に抱えた人は、こういうことが頭の中を かすめることは珍しくないと思います。 でもそれを“子に対する恨み”にまで発展させてしまう人は そうそうないこと・・・というより、もはや精神的病気に陥っている と思います。 たいていの母親は、どんなに苦労を味わっても、我が子を育てる 喜びの方をずっと大きく感じているからです。 私は結婚していて離婚の経験はありませんが、 夫となる人と一緒に生活すること、例えば離婚して夫と離れて他人になること、 それらと“我が子”は全く別の問題です。 ペットのように捨てる人は、ご自身が大人に成りきれてない子供なの だと思います。 大人として、母親としての当たり前の感情が、育ってないのではないかと。 >自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖 そういう理由でゾッとしますか? 私は子供心をあまりにも傷つけられた大きい悲しみで、ゾッとしますけど・・・。 恨みを持った人 という質問の回答になってなくてすいません。

質問者

お礼

ゾッとするポイントはそれぞれ違うんだなぁ でも、怖いですよね 自分が親になったらどうだろう・・・ って考えた時に、コロシテでも自由になりたいって 思ってるんだと思います。 私自身が それだけ、子育てが大変だと自覚しているからこその発想でもあるんですが

回答No.1

ゆかりちゃん 初めて聞きました。ゾッとしました。 普通の人なら子供に恨み持つ事は絶対ないと言えます。 母親 じゃなくて 女 になるタイプの人にはありそうですけど。

質問者

お礼

やっぱり、女でありたい人は 結婚しても離婚を申し出て、シングルファザーになるって話よく聞きますね。