私がかつての友人に恨みを抱く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はかつての友人の1人に非常に強い恨みを持っています。彼女に対する思いは相当根深いです。
  • 彼女が私に何度も傷をつけてきたことがありますが、私は責めることなく自分を律してきました。
  • しかし、彼女の弱い者いじめともとれる行動が許せず、非常に恨んでいます。私の感じ方はおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。

私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。 それは時として殺意を抱いてしまうほどです。彼女に対する思いは相当根深いです。昨日今日始まったわけではありません。 それまで彼女には幾度となく傷付けられてきました。その度に彼女を責めるような事はせず堪えて自分を律してきました。決して反撃できなかったわけではありません。自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったからです。彼女やその周囲との関係を大事にしたかったからです。にもかかわらず、傷付けてきた事が許せません。非常に恨んでいます。 彼女の行為は、もう止めてくれと言っている相手にこれでもかこれでもかと攻撃を与える様なものでした。この弱い者いじめともとれる行動が許せません。自分を許せないというよりは彼女が許せません。自分を傷付けた彼女が許せません。私が恨みを持つことは、おかしいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 丁度、私も同じような目にあった事があり 私もratratanさんと同じで考えで、 この気持ちすっごくわかります↓ 「自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったからです。彼女やその周囲との関係を大事にしたかったからです。」 しかし友人といえども、そういう思いやりを 「主張のできない奴」=「反撃してこないから何を言ってもいいのだ」 思いやりを「良い子ぶっている」と勝手に解釈する人間もいるのです。 ratratanさんと友人の関係が詳しくわかりませんが あなたが友人と思っていても、 その友人が弱い者いじめをする時点で もう、友人ではないと割り切ってください。 時間が、かかるかもしれないですが・・・ →「私が恨みを持つことは、おかしいのでしょうか」 ratratanさんにとっては初めての体験というくらい 友人を恨んでしまったのでしょうが、 おかしい事ではないですよ。 自分を責めないでください。 忘れることはできなくても、時間がたてば和らいでいきますよ。

ratratan
質問者

お礼

私と友人との関係は、出会った当初からあまり良好ではありませんでした。おっしゃるように、ここまで人を強く恨んでしまうことも始めてです。あまり自分を責めないようにしていきます。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.10

1度、立場を入れ換えて、 その人の立場に立って 攻撃の裏側に どのような感情があるかを 考えてみませんか。 それと、 攻撃性を刺激して 誘発するようなことをしなかったか。 あるいは、無意識にでも 受動的攻撃になるような、 羨望心・嫉妬心を 掻き立てるようなことをしなかったか。 そのようなことを思い出すのは無理としても 現在の生き方から容易に類推は可能ですよね。 それほど人生観も人生哲学も急変はしませんので。 親しい人に 質問者さまに、改めて欲しい、あるいは、 ここを改めるともっとイイ女になれるのにと 感じられることを言ってもらうのです。 それが、参考になります。 質問者さまの憎悪が強いほど 相手も同様な感情を 抱いているとおもっていていいでしょう。 以下、余計なことになりますが そうした負のエネルギーの暗躍から 解放されたいのであれば 次の3つ質問に答えてみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) これを幼少期~現在まで、できるだけ 細かく分けて、行ってみてください。 お父さまや他の親族についても行います。 最後に、冷静になってよく考えて、その恨みの人についても 行ってみてください。 良好でない人間関係には 上記の受動的攻撃以外にも なにかしら、不義理、非礼、拘り、非常識などなどが 存在し、そのことに自らが気づかないことで 感情の縺れを齎しているケースがあります。 最高の復讐は許すこと、という格言があります。 以上、 回答にはなりませんが参考まで。

ratratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との関係は、これ以上良くなる事も悪くなる事もないと思います。 今はそれぞれの生活があり、大切にすべきものがありますから。 また考え方によっては、昔話だと片付けられるようにもなってきました。 復讐するつもりはありませんし、もうだいぶ前の話です。

回答No.9

今、その彼女とはどうなっているのでしょうか?よく会っていますか? それともまったく会っていませんか? いつ出会ったのでしょうか?子供の頃からですか?大人になってからですか? 傷つけた内容は具体的にはどんな感じですか? 補足します。

ratratan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ratratan
質問者

補足

今、その人とは全く会っていません。ほとんど連絡も取らなくなりました。出会ったのは学生の時ですが、年齢的には割りと大人になってからです。 傷付けられた内容は色々あり過ぎて具体的にこれだとは言えませんが、やはり一番ひどかったのは異性関係が絡んでからです。 その頃私には仲良くしてもらっていた男性がいたのですが、ある事がきっかけでうまくいかなくなりました。その事について相当な怒りをぶつけてられ「なぜ?」という思いと同時にすごくショックでした。 始まりかけていた恋を失った事にも傷心しきっていたのに、さらに追い討ちをかけるような彼女への対応はやがて憎しみへと変わり今でも忘れられません。 許そうと思えば許せることなのですが、それでもやはり恨みという形で自分の中に残っています。

noname#106932
noname#106932
回答No.8

その場で反撃しなかったのですから、今恨んでもしかたがないと思います。 どんなに周囲を不快にさせたくなかったといっても、怒っているのにそれを相手に伝えず、時間がたってから恨むというのは理不尽です。 忘れてしまうほうが良いでしょう。 どうしても我慢できなければ、今、ご友人に伝えたらどうでしょうか? 言いたいだけのことを言えば、かなりすっきりするのでは? むろん、ご友人のほうでは、「今更なに?」と思うでしょうが…一人でクヨクヨしているよりは、ずっといいと思います。

ratratan
質問者

お礼

当人には伝えられませんが、この場で人に相談できてよかったです。皆の意見が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

noname#174960
noname#174960
回答No.7

相手の方が、どのような状況でどのような言動だったのかがわからないので、なんともいえないのですが、基本的に、その場で、異義を唱えたり、不快を表したりをするべきでしょう。 そうして、自分の意思を出しつつ、相手や周りと必要な交流を続けることのできる対人能力を磨くしかありません。 通常のそういう対応でもいかんとし難い相手は、利害関係があるなら、ビジネスと割り切るべきですし、そうでない相手は百害あって一利なしの相手ですから、これ幸いと切ればいいだけです。

ratratan
質問者

お礼

もうこの相手とは、今後縁を切るつもりです。連絡をとる予定もありません。百害あって一利なしの人間といつまでも付き合いを重ねても、意味がありません。自分が不幸になるだけです。 そう思えるきっかけを作って頂きありがとうございました。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.6

恨みを溜めるのは自分の精神に良くないです。 その人とは離れるか あなたが成長することですが まず その人が精神疾患を持っているかどうか 見極めること 自分の発言に第三者としてどう映っているか 見定めることが大切です。 恨みとは 自分が自分を愛するがゆえに あるモノですので 他者が自分を肉体的に喪失させた 等の法的根拠のあるモノ以外は 八つ当たり的恨みが多いです。

ratratan
質問者

お礼

当時はその人と離れられる環境になかったので、余計に自分を追い詰める結果となりました。後にその友人に少し精神疾患があったことを知り、それも関係していたんだろうと思っています。ご回答ありがとうございました。

noname#108071
noname#108071
回答No.5

何があったのでしょうか?内容にもよりますよ? ただ私もそのような人はいますので気持ちはわかります。

ratratan
質問者

お礼

何があったのかあまり詳しく書けませんが、平たく言えば人間関係のもつれです。それに男女関係も加わったので話がややこしくなりました。気持ちをわかって頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.3

私も、辞めた会社の元上司を、殺したいくらい恨んでいます。辞めてから13年も経っているのに、その恨みはその当時のまま恨んでいます。 いろいろありましたが、私が元上司を許す気になる日が来るとは考えられません。 死ぬまで、恨んだまま、死んで行くのだと思います。 でも、元上司と逢うことも無いし、話をする事もありません。 いつまで経っても、文句を言い続けるしかないのでしょう。 一つ、考えるに、虚しい事だと思いますが、しょうがない事かもしれません。 なぜなら、いい返せない立場の違い。 パワハラを、振りかざしたのですから、一生恨んでいる以外に方法もないでしょうね。 あなたも、彼女を、一生涯恨んで、死んでいくしかないのでしょう。 許す気にもならないのですから、それは、仕方ないでしょうね。 けっこう、恨まれている相手は、なんとも思っていないものです。 自分だけ、恨んでいるにすぎない事で、はじめに書きましたが、虚しいことであり、しょうがない事なんでしょう。

ratratan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 パワハラ嫌ですね。私も言い返すことができていたなら、ここまで恨むこともなかったように思います。おそらく彼女も元上司も、今は昔の事などすっかり忘れて自分の生活を送っていることでしょう。虚しいものです。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

あなたは傷つけられたんですから、恨みに思う事はおかしいことではないですよ。 ただ、あなた自身に「全く非がない」ということでもないのでは? これでもか!というほどの攻撃に、周囲の人のことを考えて穏便にすませてきたあなたは 確かに「大人」だったと思います。わたしならそんなこと考えず、キレるのが先でしょう。 でも自分を守ることができるのも、自分自身ですよ。 その場は抑えることができていた感情かもしれませんが、これまでの積もりに積もったものが あなたの心を圧迫し、そして出口を求めて煙を吹いているような気がします。 そうなる前に、何かしら自分のことを守る努力はできたんじゃないでしょうか? 彼女に言われるままに「自分が我慢すればいい」というのは、ますます彼女の言動を 増長させていった原因だと思います。 自分の“心”は誰も守ってはくれません。 周りの人を思いやるように、自分のことも大事にしてください。

ratratan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にも十分非があったと認識しています。にもかかわらず、攻撃してきた気持ちが分かりません。しかし今となっては、彼女も同じように私の事を憎んでいたのもしれないと考えています。 元々あまり感情を表に出すのが得意ではないので、溜め込んだ結果が恨みになってしまいました。もっと自分のことも大事にしていきたいです。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

何があったかわかりませんが、その事件があったときに、「あーーっ!ちょっと、ひどすぎない!」といって、その場で解決したほうが、毎日を楽しく過ごせると思いますし、そうしていれば幾度となく気づ付くこともなかったかもしれません。 それに、自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったと言っていますが、恨みに思ってしまうということは、いつか誰かに不快な思いをさせてしまう日も来るのではないでしょうか。恨みというのはそういうものです。 なので、私の感覚だと、あなたは間違っています。

ratratan
質問者

お礼

そんなふうにストレスを上手に発散しながら日々を過ごしていれば、ここまで思うこともなかったと思います。人に対する恨みというものが根底にあると、人とうまくやっていくのも嫌になってきます。恨んでも誰も幸せになれないことは分かっているのですが、自分の気持ちをコントロールするのが難しいです。 ご回答して頂き、どうもありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 恨みって

    女が男に振られて恨みを持った場合、その恨みはいつまで続きますか? 付き合ったとかじゃなくてただ告白しただけです。 両想いだと思ってたんだけど思わせ振りをされたらしいです。 片方だけの話しか聞いてないから真実は分かりませんが、ずっと聞いてた限りだと相手も好意を持ってる感じはしました。 けど結果はダメだったそうです。 こういうのって嫌がらせをしている間っていうのはまだ未練があるって事なんでしょうか? それとも今後自分が幸せになったとしても、一度恨んだ相手の事はずっと恨んだままなんでしょうか?

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • 子供に対する恨みって持ったことありますか?

     子供に対して恨みを持ったことありますか?  都市伝説で「ゆかりちゃん」というものがありますよね  あれって、結構有名ですよね。  テレビでもよく使われています。  母子家庭でお母さんが苦労して朝から晩まで働いて、過労で亡くなってしまう。  亡くなる前に、「ゆかりちゃん、辛くなったらこれを開けてね」と言って、ペンダントを渡すという話です。開けてみたら「ゆかり、死ね」って書いてあったっていう・・・。あれがゾッとする点って、「自分の母親もこういう気持ちで自分を育ててたらどうしよう。そういえば、ヒステリーになってたこともあったし・・」って自分も嫌悪感の中で育てられたんじゃないかっていう、思い当たる点がある恐怖じゃないですかね。    結婚だって一時の気の迷いなんて事も言えるでしょうから、離婚してせいせいした、とか二度と会いたくないなんて思っちゃうわけですから。でも、子供は大人になるまで振り出しに戻すことはできません。中にはペットを捨てるのと同じように捨てる人もいるでしょうけど。  実際にそうやって子供に対する恨みを持った人っていますか?  「こいつさえいなければ、こんな苦労しなくていいじゃん」という感情ですね 

  • 恨みを抱く自分が嫌でたまりません

    恨みを抱く自分が嫌でたまりません 忘れていたのに・・・ 16年前に別れた元夫から連絡があり、会いたいと・・・ 息子が大学に進学したのを聞きつけ(どこからか) 入学金だけでもお祝いとして支払いたいと ランチへ行きました 現在、私は体調が悪く、休職中であると話したところ いくらか、教育費を振り込もうかと言われました。 その時はどうしても困った時にお願いしますと言いました で、休職が長引くことになり、息子も私立大の為 お金がかかるので、お願いしたところ 入学金は20万と伝えたのに10万しか振り込まず 援助は、自分から言ったくせに、線引きをしたいので出来ない と言われました。 私からすると???? 貴方が言ったよね~? 私が元夫の立場なら、息子のために貯金をして渡すと思います こんな事があり、昔の辛いことを思い出してしまいました。 元夫の親に 病院に行ったと伝えたら、明るい声で堕胎したの(笑)いつするの?(笑) 産むと言ったら、私に狐がついてるとか いきなり、婚姻届を持ってきて、家を購入して、同居しローンの支払はあなた達でと言われた事・・ 出産しても、連絡しても1度も会いに来ず、息子を1度も抱いてくれなかったこと その他たくさんありますが 色々な事が頭の中で響き、恨みの念を抱くようになりました。 お祝いは書留で返し 何があっても連絡はしない 息子は私の子供である 2度と連絡もしないし、そちらも2度と連絡をよこさないよう 手紙で伝えました こんな事があり こんな自分が嫌で仕方がありません 早く忘れたいです 恨みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

    誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊し

    友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。 その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は 男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。 その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

  • 恨みや怒りを持つ相手との接し方

    昔から家族の事でうまくいかず、家族に対して腹が立つ事が多く、嫌な想いをすると相手を不快な気持ちにさせる様な態度をとってしまいます…。 現在実家暮らしで、母、兄、妹と暮らしています。 幼少期から妹と衝突が多く、妹には特に恨みというか怒りが強く、成人した今でも根に持っている事は多くあります。 今までの数々の恨みが蓄積し、些細な衝突からでも大きな喧嘩に展開していってしまうため、私自身も望まない家庭不和や崩壊を招いてしまっています。 もう いい大人なのだから、姉妹喧嘩などせずに平和に暮らしたいという願いもあるのですが、どうしても日頃の些細なストレスが引き金になり、過去の恨みが頭中に渦巻いてイライラが治まらなくなる時があります。 家族内では私だけ愚痴や不満を聞かされる一方で、聞いて貰えないのでストレスは溜る一方です。 『不満がある奴は家を出ていけ』という空気が家中をまん延しており、文句を言えない閉塞感にも嫌気がさしています。 早く独り立ちしたいと思って働いているのですが、独り立ち出来るようになるまでは家族と付き合わなければいけません。 そこで質問なのですが、 相手を変えるのは難しい事だと分かっておりますので、せめて“憎い相手とどの様に折り合いをつけて接するか?” “相手に伝えられない不満をどうすれば良いのか?” という二点について皆さまの助言をいただけると幸いです。 自分はこんな風に乗り切った等の体験談を回答して下さっても助かります。 長文失礼致しました。

  • 今までの男性への恨みを彼にぶつけてしまう

    今までの男性への恨みを付き合う人にぶつけているよう な自覚が出てきました。今までに男性から受けた怖い目 や、辛い時の事を忘れられずに居ります。日常、そのよ うな事を考えているわけではないのですが、男性と付き合う度に彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと自分の経験を思い出し、無口になってしまい、彼を嫌になり、嫌になっている自分が嫌でどんどん落ち込んでしまいます。別に私が比較されたわけでもないのに落ち込んでしまいます。今の彼には特にそういう所が見受けられ、最近はそのような話を聞くとわざと無視するような形で彼に当たってしまいます。私がただのやきもち妬きなのかな?とも思いましたが、根が深いような気もします。こういう軽率な発言をする彼とは付き合わない方がいいのでしょうか?自分のトラウマを解決する方がいいのでしょうか。私は精神的におかしいのでしょうか。

  • 怒り恨みの消化方法

    こんにちは。社会人26歳女です。 現在の会社で、接客業しており1年4ヶ月が経ちました。女性ばかりの大奥みたいな所です。 ここに来てからずっと困っている事があります。 ある特定の女先輩から、嫌がらせ?いじめ?を受けています。 とにかく些細な事でヒステリックに怒鳴り、キレています。 私は今まで謝って穏便に納めてきたのですが、もう限界です。 自分でも怖いほど、怒りと恨みが溜まり、爆発しそうです…。 皆さんはこんな経験ありませんか?どのように対処しましたか?教えて下さい!