• ベストアンサー

チェックする作業が苦手です

私は仕事柄プログラムを組んだりするのは得意なのですが 他の作業で自分が打った伝票の数字をチェックする仕事があり どうしてもチェックしてるのに実は間違ってるという事が多いです。 見返してみると確かに間違ってます。 金額など大事な数字を扱うのでチェック漏れないようにしたいのですが 自分では何度もチェックしても、合ってると思い込んでるのか、間違ってるのに気付けません。 プログラミングは動かしてみれば間違ってるところがわかるので得意なのですが、 自分で間違いを見つけるのが下手なようです。 こういう場合、どうやったら 数字の間違えを見つける能力を養えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

自分で記載した数字を自分でチェックするのは至難の業です。 別人にチェックしてもらうのが最善ですが、自分でするしかない場合には、ゆっくりと丁寧に見直すという根性論しかないと思います。 私自身は「自分では書写した数字の間違いを見つけることは難しい」と、長年の経験で思います。 その能力は養えるものではないような気がします。 ある書物に、脳が自分で行った行為は正当化するので、書写したものの間違いを発見する事自体が生理学的には難しいと記載されてました。 おっしゃてるように「思い込んでる」ので、気がつけないのです。 計数入力を専門にやってる業者ではそれなりにチェックする方法があるそうです。 単純には、原票の数字で無関係な列の合計を出して、書写先の同一列の合計を出してチェックするなどです。 「列」がない数字でしたら、一つのブロックの数字合計を出して、書写先ブロックの数字合計と照合する方法があります。 ただし、1を7と書写してあり、別途7を1と書写してるというケースがあると、合計は合ってしまいますので、チェックできません。

nhgjwvucr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

レビューをやったことはないのですか。 他人のプログラムをチェックするとき、目を横に動かしていると障害はみつかりません。 なぜなら、プログラムを読んでしまうからです。 だから、レビューはタテ目線というでしょう。知りませんか。 縦に目を動かすと、意味を全く読まないで、障害がにおってくるのが感じられます。 なぜか? なぜでしょうね。やってみればわかります。 理由がわからず不自然なところが目に立ってくるのです。 数字チェックでも、これをやってみてください。 読み合わせるとか、計算してチェックと考えるよりも見つかるはずです。

nhgjwvucr8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。