• 締切済み

ソフトの商用利用

ejison16の回答

• ejison16
回答No.3

商用といっても、大きく2つの意味があると思います。 ソフトそのものの価値を商売にすることと、ソフトを使って作成したものを商売にすることです。 たとえば、前者はそのソフトを組み込んだ名刺の自動販売機を作って、お客に売ることです。また、後者はそのソフトで作成した名刺を、お客に売ることです。 おそらく商用不可というのは、前者のような使用を制限しているのだと思います。後者のような使用は、社会通念上、あたりまえの使い方ですから、これを制限していては、そのソフトを売ること自体むずかしくなるでしょう。 よく素材集のCD-ROMなども、その中の写真を使って自由にパンフレットを作って売ってももよいが、写真そのものを使った2次的な素材集を作り、転売するのは禁止しています。これと同様の意味合いではないでしょうか。