• 締切済み

本当のことがわからない。

高校生の女子です。 バイト先に、仲の良い1つ年下の男の子の後輩がいます。 その後輩がしばらくバイトを休むことになりました。 理由は、成績が良くなかったらしく、親にバイトを辞めろと言われたそうです。 でも、成績が良くなったらまたやっていいと言われたらしいので、その時まで長期休暇をとる、と言っていました。 その時は、私の他にも数名いて、皆でその話を聞きました。 そのあと、いろいろあって私とその後輩二人でコンビニに行きました。 もう彼は長期休暇に入るし、しばらくはこうやって絡む事は出来ないので、私は思わず寂しくて泣いてしまいました。 彼は「恥ずかしいからやめてwてか、俺夏休みまでには戻ってきますよ」って言ってました。 「ほんと?」と問い詰めると、「うん」と返ってきたので、私は安心しました。 でも、今日マネージャーさんに彼の事を聞いてみたら、 「あいつは長期休暇とるくらいなら辞めるだろ。前から辞めたいって言ってたし」という答えが返ってきました。 そういえば結構前に彼の友達から、 「あいつ辞めたいらしいですよ」と聞いたことがあるのを思い出しました。 でもそれを聞いたあと彼の口から、 「親に辞めろって言われたんですけど、辞めたくないってお願いしたら、週2なら許すって言われたんで土日だけバイトすることにしました」 ということを聞きました。 それに今回だって、私にも辞めたくないって言ってたし、彼と同級生の女の子にもそう言っていたらしいです。 彼は平気な顔で嘘がつけるし、苦手な人にも普通に仲良さげに話すことが出来る人です。 実際、いろんな人に聞いても曖昧な返事しか返ってこないし、辞めたくないって言ってる一方で辞めたいって言ってるらしいし、なにがなんだか正直分からないです。 彼に直接聞こうとしましたが、私は「夏休みまでには戻る」ということを最近直接聞いてるので、なんだか億劫です。 なので、質問させてください。 男性というのは、自分にメリットのない嘘をついたりするのですか? 仮に「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら、その心理はなんだと思いますか? この後輩は親しい男性だけに本音を話す性格なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

バイトを辞めたいのも、又バイトをしたいのも本音と思います。 しかし普通の人だったら、自分の中で、バイトをするメリット、デメリットを考えて、 バイトを続けるかバイトを止めた方がよいか決めて、他の人たちと話をします。 又、親にバイトを辞めろと言われたそうで、余計に自分では、バイトをつづけられるか判らない立場にあります。 夏休みまでには戻る、と言っても、親が反対すれば戻れません。 たぶん本人はそのことに気がついていません。 私のみぢかな人にもいますが、頭の良くない人です。 あまりおつきあいはしない方がよいです。 害は多いですが益はあまりありません。 「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら それは、貴方に良く思われたい心理が働いていると思います。 男性であれば、女性に良く思われたい、女性であれば男性に良く思われたい、普通ですが。 気な顔で嘘がつける人は、怖いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね・・・考え込みますね・・・ その男性は結構曖昧な人なんでしょうか。 その戻ってくるまで、信じて待ってみるべし! 彼を思うなら、彼のままに成り行きにまかせればいいんじゃないんですかね・・・ どうだろうな。 どうであれ、どちらが違う述べ(嘘)だったのか、結果はのちのち分かるんでしょう。 やめてほしくない、その気持ちが強いのなら、あなたが涙流してでも引き止めたかったのなら、もう少し強く彼にやめないでほしいということを、伝えるべきですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151537
noname#151537
回答No.1

男性がメリットのない嘘を吐くか否かは私が女性なので分かりませんが、この場合はどっちも本音なのでは? 疲れたりトラブルにあったら「辞めたい」と思うし、けどいざ親に「やめろ」と言われたら「今まで続けてきたから辞めたくない」みたいな、そういう感情なのでは? 私は学生時代、バイトではないけれどそんな思いをしました。部活とかで・・・。 夏休みに彼が戻ってくるかは、実際夏休みの時点で彼が「戻りたい」気持ちと「戻りたくない」気持ちのどちらに傾いてるかによると思います。今は多分決めてない、保留なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に困ってます。助けてください。

    半年付き合った元カノが1つ下のバイトの後輩と付き合っています。今後どうしたらいいかわかりません。助言お願いします。 私は22歳でバイト先の3つ下の彼女と付き合うことになりました。向こうが好きになってアタックは僕からしました。付き合うまえからバイトの後輩と彼女は仲が良く、あまりバイトの輪を乱すのも嫌でしたので後輩と彼女 の関係については口をださないようにしていました。半年後、恋人として好きになれないという理由で一方的に振られました。後々知ったのですが、元カノは別れ話をよくバイトの後輩にしていたらしく、よく二人で飯に行ってたりしていたらしいです。振られてから後輩を含めて男グループに慰めてもらいました。別れてからもバイトの皆と仲良くしていたのですが異様に元カノと後輩が仲が良かったのでどういう関係なのか気になり私は周りから聞いたりしていたのですが、仲の良い友達といわれました。後輩にも直接聞いたりしたのですが、付き合ってはいないと言われ信じるようにしましたし、これ以上介入しないようにしようと決めました。しかし先日何気なくツイッターを見ていると元カノを発見し、バイトの後輩と付き合っていることを発言していました。私はとても裏切られた気分で、今後バイトでどうしたらよいかわからなくなりました。 元カノは私を含め5人と付き合っていたのですがすべて半年以内の恋愛で、次出会う人とは結婚するといっていたそうです。(それがバイトの後輩ということなのかもしれませんが・・)私のときもそうでしたが、他の誰よりも一番いい彼氏持っているなど発言していましたし、友人にも言われましたが元は今恋している自分に恋しているという状態らしいです。一方的に振られたのですが、バイトの後輩と付き合うために振られた気がしてとてもむかつきますし、裏切られた気分でいっぱいです。しかし他のバイトのメンバーとはとても仲がいいためやめたくはありません。元カノ、後輩とシフトが被ることもあります。自分とうまくいってなかったときに相談した後輩と軽々付き合った元カノ、それを許した後輩が許せません。他のスタッフとはとても仲が良いのでやめたくはありません。しかし軽々と身近な人と付き合える元カノがいるととても嫌な気分になります。今後元カノと後輩、どうしていけばよいかアドバイスおねがします。 追加:バイトの後輩は私が元カノと付き合っていたことも知っていましたし、いい後輩です。仲が良いだけにどうやって接したらよいか悩んでいます。 補足 私が元カノと付き合ったのは、元カノが前の彼氏と別れてから一ヶ月後です。そしてバイトの後輩と付き合ったのが私と別れてからおよそ一ヶ月後です。付き合った期間はどれも約半年。そのような恋愛を繰り返す元カノです。この状況を知る前には友達としていようと元カノとは笑顔で接していました。(向こうは冷たい態度でしたが。)状況を知ってしまった今どうしたらいいかわかりません。

  • こんな都合のよい

    こんばんは 僕はバイトをはじめようと思っているんですが、やるには問題があります。 それは、僕は学生なので当然春休み、夏休みなどの長期休暇があります。 その長期休暇なんですが身内に病気で入院している人がおり、 長期休暇中は家族に代わり僕がその人の看病をしなければならないのです。 他に看病を頼める人はいません。 期間は2週間とかで結構長いです。 しかし、バイトもしたいです! 長期休暇中はバイトに出れないという条件で受け入れてくれるバイトってありませんでしょうか? 数は限られると思いますが、どなたかご存知の方お願いします。

  • 気分が沈む

    中学生男子です。 夏休みや冬休みなどの長期休暇になると、 友達や好きな人と会えず、何するにしても無気力になってしまいます。 今回の長期休暇でもなりそうで怖いです。 親にlineを禁止されているので、連絡も取れません。 どうやったら無気力にならずに済むのか教えてほしいです。

  • バイトで長期休暇を取りたい

    今自宅外から通う大学二回生の女です。 6月位からバイトを始めたいと思っています。 しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。 訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、 長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。 バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので 私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。 このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか? またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

  • コンビニのバイト

    こんにちは、誰か相談のってください(>_<) 私はバイト未経験の大学1年です じつは今から8月中旬もしくは下旬までのバイトを探しているんですが バイト募集先に事前に、[短期]ということを伝えて受かるものなんでしょうか? 長期希望だと嘘をついてみようかとも想いましたが、ネット見ていると辞める時は 2週間前報告では遅いと言われていますし、入ってすぐ辞めるなんて言えません、、。 短期でなければならない理由も、8月か9月から長期で実家に帰りたいからという 理由にならない理由です。(>_<) 店にも迷惑なのでやっぱりバイトは夏休み終わってからにしようかと悩んでますが 夏休み遊ぶお金欲しいです、、 すごくわがままな条件なんですが、どうしたらいいでしょうか?(>_<) よかったらご意見聞かせてください(>_<)

  • 岡山在住の学生ですが、夏休みなどの長期休暇に都会にでて短期バイトをした

    岡山在住の学生ですが、夏休みなどの長期休暇に都会にでて短期バイトをしたいとかんがえております。 その際に交通費や宿泊費などを負担してくれるよいバイトがあったら教えてください。またそういったバイトを探すために、どこで調べればよいのかもおしえてください。

  • コンビニのバイトをやめたい

    教えてください。僕は高校2年生です。 僕はセブンでバイトしてるんですけど、夏休みにどうしてもやりたいことができたので<1ヶ月>、8月一杯夏休みをもらいたんです。 で、そのことをオーナーにいってみたんですが、どうやら僕は面接時に「夏休みはしっかり稼ぎたい」とかいっていたらしいです。(忘れてましたorz) そして、オーナーはその言葉で僕を雇ってくれたらしいのです。 (オーナーが面接時に履歴書にちょこちょこっとメモをしていたらしく、その履歴書を話し合いの最中に出していました。でも、そのメモには夏休み○、年末年始○、位しか書いてませんでした。) 僕のために、面接を受けに来た3人の高校生を断った、といっていました。 結局、ねばって、オーナーには「それは契約違反だ」とか色々言われましたが、なんとか休みをもらえることになりました。(今思えば、こんな長期休暇もらうなら、いっそのこと辞めればよかったなと思っています) うちのセブンの夕勤は全員高校2年生で、僕含め3人しかいません。 僕が抜けたら(新人を新しく入れて、教育すると考えても)この二人に負担がかなりかかってしまうのは分かっています。 そして、僕が夏休み出なければ、高校3年生で、受験を控えて6月で辞めた先輩に手伝ってもらうことになる、とオーナーはいっています。 わがままだとは分かってるんですけど、どうしても青春したいんです。 ☆僕は(休みもらえることになったんだけど)それを取り下げて、長期休暇を諦めたほうが良いですか?悪いのは僕だって分かってるんですけど・・・ていうか質問になってない?かもしれないですけど、胃が痛む位悩んでるので、なんかアドバイスをください。僕が一番悩んでいるのは、他の人たちに思いっきり迷惑かけてしまうことです。 ちなみに周囲の人はすごいやさしいです。店長もオーナーも。みんながすごい仲良いです。だからホントに僕のわがままなんです。 長文になってすいません。でも、詳しく聞いて欲しかったんで・・・ そして、これはまた別の話なんですが、その話し合いの時に、オーナーに「お前は一年契約だから辞めれないよ。他の人たちを見てみろよ?みんな長期でしょ?それに俺面接のときにお前に『夏休みと年末年始はでれるのか?』って聞いただろ?だから一年契約なんだよ。」といわれました。イミフだし、そんなこと聞いていなかったので「一年契約なんですか?」と聞き返してみましたが、また同じことをいわれるだけでした。これは流石に理解できないです。多分、契約書にもそんなことは書いてないと思います。(自分のこういうところがいけないんだな、とよくわかりました。) ☆この一年契約の話は無効ですよね?

  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

    学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

  • 親がバイトを許してくれるか心配です

    いつもお世話になってます。 私は高1・女です。 夏休みだけ短期で バイトをしたいと思っているのですが、 やりたいと思うバイトが見つかっても 親にバイトをしたい事を言わないといけないですよね。。 でも、親とは仲が悪いと言うわけではないのですが、 普段、必要な事以外は全然話さないし、 話しかけにくいんです。。 私がバイトをしたい理由は友達も少ないし、 夏休みはとてもヒマになるからという理由です。 親にバイトをしたい理由を聞かれて↑のような理由を答えたら 反対されないかなぁーと思っていて不安です。 どんな感じで話せばいいのでしょうか??

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。