• 締切済み

本当のことがわからない。

高校生の女子です。 バイト先に、仲の良い1つ年下の男の子の後輩がいます。 その後輩がしばらくバイトを休むことになりました。 理由は、成績が良くなかったらしく、親にバイトを辞めろと言われたそうです。 でも、成績が良くなったらまたやっていいと言われたらしいので、その時まで長期休暇をとる、と言っていました。 その時は、私の他にも数名いて、皆でその話を聞きました。 そのあと、いろいろあって私とその後輩二人でコンビニに行きました。 もう彼は長期休暇に入るし、しばらくはこうやって絡む事は出来ないので、私は思わず寂しくて泣いてしまいました。 彼は「恥ずかしいからやめてwてか、俺夏休みまでには戻ってきますよ」って言ってました。 「ほんと?」と問い詰めると、「うん」と返ってきたので、私は安心しました。 でも、今日マネージャーさんに彼の事を聞いてみたら、 「あいつは長期休暇とるくらいなら辞めるだろ。前から辞めたいって言ってたし」という答えが返ってきました。 そういえば結構前に彼の友達から、 「あいつ辞めたいらしいですよ」と聞いたことがあるのを思い出しました。 でもそれを聞いたあと彼の口から、 「親に辞めろって言われたんですけど、辞めたくないってお願いしたら、週2なら許すって言われたんで土日だけバイトすることにしました」 ということを聞きました。 それに今回だって、私にも辞めたくないって言ってたし、彼と同級生の女の子にもそう言っていたらしいです。 彼は平気な顔で嘘がつけるし、苦手な人にも普通に仲良さげに話すことが出来る人です。 実際、いろんな人に聞いても曖昧な返事しか返ってこないし、辞めたくないって言ってる一方で辞めたいって言ってるらしいし、なにがなんだか正直分からないです。 彼に直接聞こうとしましたが、私は「夏休みまでには戻る」ということを最近直接聞いてるので、なんだか億劫です。 なので、質問させてください。 男性というのは、自分にメリットのない嘘をついたりするのですか? 仮に「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら、その心理はなんだと思いますか? この後輩は親しい男性だけに本音を話す性格なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

バイトを辞めたいのも、又バイトをしたいのも本音と思います。 しかし普通の人だったら、自分の中で、バイトをするメリット、デメリットを考えて、 バイトを続けるかバイトを止めた方がよいか決めて、他の人たちと話をします。 又、親にバイトを辞めろと言われたそうで、余計に自分では、バイトをつづけられるか判らない立場にあります。 夏休みまでには戻る、と言っても、親が反対すれば戻れません。 たぶん本人はそのことに気がついていません。 私のみぢかな人にもいますが、頭の良くない人です。 あまりおつきあいはしない方がよいです。 害は多いですが益はあまりありません。 「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら それは、貴方に良く思われたい心理が働いていると思います。 男性であれば、女性に良く思われたい、女性であれば男性に良く思われたい、普通ですが。 気な顔で嘘がつける人は、怖いですよ。

回答No.2

そうですね・・・考え込みますね・・・ その男性は結構曖昧な人なんでしょうか。 その戻ってくるまで、信じて待ってみるべし! 彼を思うなら、彼のままに成り行きにまかせればいいんじゃないんですかね・・・ どうだろうな。 どうであれ、どちらが違う述べ(嘘)だったのか、結果はのちのち分かるんでしょう。 やめてほしくない、その気持ちが強いのなら、あなたが涙流してでも引き止めたかったのなら、もう少し強く彼にやめないでほしいということを、伝えるべきですよ!

noname#151537
noname#151537
回答No.1

男性がメリットのない嘘を吐くか否かは私が女性なので分かりませんが、この場合はどっちも本音なのでは? 疲れたりトラブルにあったら「辞めたい」と思うし、けどいざ親に「やめろ」と言われたら「今まで続けてきたから辞めたくない」みたいな、そういう感情なのでは? 私は学生時代、バイトではないけれどそんな思いをしました。部活とかで・・・。 夏休みに彼が戻ってくるかは、実際夏休みの時点で彼が「戻りたい」気持ちと「戻りたくない」気持ちのどちらに傾いてるかによると思います。今は多分決めてない、保留なのでは。