• ベストアンサー

大学生 バイト 休暇

現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして☆ 前の回答者さんの回答にもありましたが、長期休暇は繁忙期でなければ可能だと思いますが…シフトのバイトだと周りに迷惑がかかったりします。 そして店長など、その場所のリーダーに『1ヶ月休みをとってもぜひ質問者さんにまた働いてもらいたい』と思ってもらえるような働きや信頼を築かないと、多分切られるでしょう。 私は就活で述べ100件の会社を回りました。 それだけに交通費等でお金がない→バイトを2つ掛け持ち→時間もない…っていう状況でした。 でもやっぱりバイトして良かったです☆ ちなみに私は塾の講師やケーキ屋、クリーニング屋などの接客業系でした。 一番休みをとるのに向いてないのは塾の講師です。生徒が心配ですから。 でも一人とか一クラスしか持たなければ、週に一回2時間くらいしかないので時間の余裕はあります。 それに一番やって良かったバイトが塾の講師でした☆ 長くなりましたが参考になれば幸いです☆

happy023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 塾講師はいろいろと勉強になりそうですね!

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

家庭教師です。 僕は信頼関係の面などからやらなかったけど、 「長期休みだけ教えて下さい」って依頼がけっこうあったので、 帰省して休む学生がけっこういるってことだと思います。 また某ファストフードも高校生が多く彼ら向けに シフトはかなり自由でした。 あとはどこでも店長次第ですね。 いくつかの飲食店は「言っとけ」系の人がいました。 22時まででも「今日24時くらいいけるだろ?」 21時に「今日は早めに上がろうか?」など。 あるいはテスト前や風邪を引いたから休みたいと言うと 「いけるいける」とか 「俺はそういう状況でも出るなあ。」 「みんな休みたいんだよ」 とか。飲食の人はこの手の「言って通ればラッキー。ムリなら 他の手を考える」人がけっこういます。この場合、 頑張って出ても報われません。そういうことはけっこうありましたね。 僕は1度めちゃしんどかったのにお願いされて、頑張って出勤してつらそうにしてたのに 全く見てもらえずに帰り際にも「ありがとう」「ご苦労様」もなくて(いくら 忙しいとはいえバカらしくなった)それ以来 飲食の人の態度はあまり信用していません(仕事仲間としてはOK, だが自分の身を預ける気にはなれないから主張するところは引く 気は無い)。 水商売はよく聞きますかね。劇団員や旅行好きの女の子はお金もいるし 時間もないしで短期で水商売やって辞めてを繰り返す子はけっこう いました。 男の旅行好きの奴がやってたバイトだとバスの清掃、パチンコの 代打ち、土方、怪しげな店の番、コールセンターなどです。 周りは塾講師、家庭教師、コンビニ、焼肉屋、居酒屋、カフェなどが 多かったですかね。 ワークスアプリケーションズのインターンは日給1万円出ますから 周りはみんなけっこうやってますね。 僕が君の立場なら(コールセンターor飲食)でしょうか。 人数が多い分、抜けたり休んだりにも寛容です。 ほんと会社や上司によりますけど。 大手はマニュアルなどで面倒なイメージがあります。

happy023
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • genu-k
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

はじめまして。 私の経験から、いくつかお答えします。職種はファミレスでした。 長期休暇について 二週間位なら取ったことがあります。帰省や就活ではそのくらいが限度かと。 テスト前について 多少の融通は効きます。しかし、同じ大学の人が多いと厳しいですね。テスト前日に深夜3時までとかもありました。 大学生のバイトについて やはりコンビニ、ファミレス、ファーストフードあたりは鉄板ですね。シフトに融通も効きますし。 ガソスタ、スーパー、個人飲食店も多いですが、シフトの変更に苦労してた人が多かったです。 あまり参考にならないかもですが、郊外、住宅地などで主婦の方が多い職場はシフト変更がつらいです。逆に都市部でフリーターさんが多いと実に助かります。

happy023
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーターの方が多いバイト環境ならシフトとかかわってもらえそうで 助かります

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 そんな長期休暇は無理だと思います; せいぜい、繁忙期からずらして1週間~10日程度ではないでしょうか。 私も地方出身ですが、10日も休んだことはないです。 あと、業種によっては、クリスマス等のイベントはあきらめてください。 テスト前に休めるかどうかは、バイト先次第です。 学生バイトが中心なら、ほかの人も同じ時期がテストに当たるので テスト前だから休みます~なんてことが横行すると 必ずしわ寄せがいき、「私だって休みたい!」という人が出てきてしまいます。 それに罪悪感を覚えるかどうかは別の話ですが… そもそも、そういう環境なら「テスト前だから」という理由は通りません。 (たいていの人は、バイトしながらテストも乗り切っていますよ~) ちなみに、シフト制であればバイトしながらの就職活動は可能です。 私は曜日固定でしたが、基本的に夕方からの勤務だったので、 出勤を1時間遅らせてもらう程度で、あまり不自由なく就活できました。 急に面接が入ったときなどに代理で入ってもらえるよう あらかじめ同僚に頼める体制を作っておきましょう。 その代わり、相手に頼まれたときは可能な限り入るなど、 譲り合い・助け合いが大事です。 シフトに融通がきくバイトといえば、#1の方が書かれているように、 コンビニやファーストフード店、カフェだと思います。 学生バイトが多いのは、それに加えて居酒屋などでしょうか? ちなみに、私は書店でバイトしていました。 友人にはケーキ屋さんと居酒屋、カフェが多かったです。

happy023
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりみなさんの回答にあるようにコンビニはシフト融通ききそうですね

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 私はファミレス、ガソリンスタンド、コンビニなんかでバイトしましたが ファミレスが一番長かったですね 同じところでほぼ4年間やりました >夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり >することは可能ですか(就職活動や帰省で) 可能は可能ですが、例えば時給が上がらないとか 重要なポジションにつけないとかありますね バイトとは言え、ファミレスだったらその時間帯の責任者とか 任されることあるんですけど、そしてちょっと時間給があがるのですが そういうのが、無くなるとかいうのがありました バイトが主流で成り立っているようなファミレスとか飲食店系は 大学4年になると就活でいなくなるってのは、わかってますので 特に問題にはならないと思います。 一種の先輩後輩関係のあるクラブ活動みたいなバイト先でした で、就職活動が終わったら、また卒業まで働いて バイト先も卒業していくような感じでしたね >普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきく >バイトってあまりないのでしょうか?。 私がやっていたファミレスは、OKでした ただし問題は同じ大学とか大学生がたくさんいるバイト先だと 試験期間が共通なので、バイトが居なくなってしまいます そういう部分はやってみないとわかりませんけどね ファミレスは、食事が出るので、1人暮らしの私には便利でした ガソリンスタンドは、働いているとガソリンが安くなるので 車が好きで乗っていた私には便利でした コンビニは24時間営業ではなかったですが、営業時間が長いので どこか空いてるシフトに入りやすいってのはありましたね ご参考になれば幸いです

happy023
質問者

お礼

いろいろな職種で参考になります 回答ありがとうございます!

回答No.2

コンビニでしたら融通利きますよ。私は今フリーターでコンビニバイトしており、大学生の子もバイトしていますが、その子は長期休暇に入るとバイト三昧になります。ただ、どこのコンビニでもそううまく行くかは断言できないのですが。面接を受けるとき聞いてみることをお勧めします。

happy023
質問者

お礼

コンビニはシフトが固定されているイメージがありました。 回答ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

繁忙期の長期休暇は不可能です。事前に予定を連絡すればシフトの融通は可能です。コンビニ、ファストフード・・・

happy023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 繁忙期はなかなかどの職種もきびしそうですね。

関連するQ&A

  • バイトについて

    大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • バイトの面接・休暇について

    大学1年です。2月の中旬から春休みで、バイトでお金を稼ごうと思ってます。 バイトはまだやったことがないのですが、雑貨屋さんの求人広告があったので、電話をしてみようと思います。2年生になっても長期でやりたいなと思ってます。 しかし、私は3月の2週目くらいから4週間ほど、帰省しなければならないため、もし採用されたとしても、休まなければなりません・・。でも4月から長期でまた続けたいのです。 このことを、電話するときに伝えたほうがいいのでしょうか?? 伝えたら落とされそうで、怖いですが、採用されてから伝えるのも申し訳ないですよね。

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 大学生の短期・長期休暇高収入バイト

    こんにちは。 大学生でもできる短期の高収入バイトを探しています。 どんな分野でもいいので、何か教えてくれませんか? やはり、リゾート地や観光スポットでのものがいいでしょうか? わたしは普段、通学と勉強に多くの時間がかかっているので、 せめて土・日の1日だけのものや、長期休暇だけできるバイトを探しています。 違法なもの・お水・風俗以外なら本当になんでもいいです。

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 大学の休暇

    大学の休暇ってやたら長いですよね。 みなさん、帰省なんてされますか。 それとも、一人暮らしでバイトなどをしますか。

  • バイトで長期休暇を取りたい

    今自宅外から通う大学二回生の女です。 6月位からバイトを始めたいと思っています。 しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。 訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、 長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。 バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので 私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。 このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか? またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう

    大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう過ごされますか? 私は大半をバイトにいそしみ、その合間に旅行に行ったりボランティアをしたりする予定です。 いろんな方の意見が聞きたくて質問しました^^