• ベストアンサー

大学の休暇

大学の休暇ってやたら長いですよね。 みなさん、帰省なんてされますか。 それとも、一人暮らしでバイトなどをしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は最初の年は帰省しましたが、二年目からは友人二人と家を借り、バイトしました。

noname#215350
質問者

お礼

だんだん、帰省しなくなるんですよね。 親は困った時だけ頼って・・・ 息子も本腰ではしていませんが、バイト等でのんびりしているみたいです。 帰省すると親が何かと口をだしますものね。 数日は帰って来ますが、あとは大学のある方へいます。 必死にバイトをせず、のんびりすれば良いと思います。 働きはじめたら、そんな時間ないんですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

バイトのほか、旅行に行ったり、ゲームをしたりで過ごせるかも。

noname#215350
質問者

お礼

教授に旅行に行って視野を広めるよう言われたそうです。 バイトも最高で15日なので何してるんでしょうかね。 のんびり出来る内にすれば良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 大学生の一人暮らしの長期休暇

    大学生の一人暮らしの長期休暇 現在大学1年で一人暮らしをしています。 大学が夏休み中なのですが、とても暇です。 友達で遊ぶといっても毎日遊ぶわけではないですし、 バイトも夕方しか入れてもらえないなのですることがありません。 一日一人で居ているとすごく人が恋しくなり実家に帰りたいとか思ってしまいます。 マンションの明かりも夏休み中は見る限りあまりついてません。 そんな長い間実家に帰省したりしているんでしょうか? 大学生は長い休みって何をしているんでしょうか? なにか充実させるような方法はないでしょうか? お願いします。

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 大学の休暇について

    国立・私立で若干の差はあるかと思いますが、大学の休暇って長すぎませんか。 現在、息子が国立大学の休暇中です。何か、意味があるのでしょうか。 私自身が大学の時は何も思いませんでしたが、今はすごく不思議です。 また、仕送りはしてもらう学生の方が多いのですか。 私どもは家賃は年払いをして学費は親持ち、4万円ほど仕送りをしています(光熱費込み) 携帯・NETは親のカード決済です。足りない分はバイト代や帰省時の祖父母からのおこづかいで やり繰りしているんでしょうね。 学生の方、親御さん、御意見やお考えをお願いいたします。

  • 大学生で外で暮らすお子さんをお持ちの親御さんへ

    大学は夏季休暇と春季休暇が長いですよね。2ケ月くらいですか。 すべての間、帰省されますか。 私は、今年、大学で外に息子を出した者の親です。今年は、出先で免許をとるので 帰省しませんが、兄がお休み中、帰省していた記憶があります。(兄も理系です) 親の希望としては、理系なのであまり、バイトは文系に比べると、できないらしくこの機会にバイトをして 社会経験やお金儲けの厳しさを知って欲しいと思います。 ちなみに現段階では、バイトをしようかなーという感じは受けません。 友人のお宅の息子さんは理系の4年生ですが、未だバイトをしておられ(就職未です) 6~7万も稼いでいるそうです。 みなさんのお宅はどうなのでしょう。 お宅によってことなるとは思いますが。 よろしく、お願いいたします。

  • こんな大学生の自分に合うバイト

    こんばんは現在大学1年生の男です 現在東北地方で一人暮らしをしております 夏と春の長期休みはどうしても帰省したくて、前期はバイトをしていませんでした。 夏休みにバイトをして15万円ほど貯まって、それと奨学金で月の生活費7万円は出せるのでお金に困っているという状況ではないのですが 自由になるお金が欲しいのでバイトをしたいと思っています 初めは短期バイトで繋いでいこうと思ったのですが、田舎なものでなかなか短期がない現状です 春夏丸々帰省OKなバイトがなくて困っています やはりこんな都合のいいバイトはないのでしょうか? あと、一人暮らしをしている大学生の皆さんはどうしていますか? ご回答よろしくお願いします

  • 大学進学で家を出た子供が休暇に帰省するのは当然?

    私は、免許も進学先で取ればいいですし、休暇も帰省して欲しいとは思いません。 なので、この連休も私が行ってきました。 が、実家の母は長期休暇は帰省するのが当然で、免許も地元で取得するのが当然と 言います。 用があったり、掃除をしてやるためには親が行った方が良い気がしますし、正直、やっと、受験も 終わりほんの少し時間が持てるようになったのに夏休み中、帰省されるのもペースが崩れます。 仕事があるので何をしてやれるわけでもないですし。 私がおかしいのでしょうか。 バイトでもした方が息子の為にも効率が良いと思います。

  • 大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう

    大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう過ごされますか? 私は大半をバイトにいそしみ、その合間に旅行に行ったりボランティアをしたりする予定です。 いろんな方の意見が聞きたくて質問しました^^

  • 大学生です・・・帰省したくない!

    いま夏休み中の大学生です。 お盆時期に一週間ほど帰省予定だったのですが、気が進みません・・・ 実家でゆっくりしたり、家族や友達に会いたい気持ちもあるんです。 でも こっちに残ってバイトしたいんです。 9月に部活の合宿(遊びも兼ねて)があり、それに6万要るのと、 デジカメが欲しいので・・・ 1学期にすごく節約したので、仕送りがだいぶ残っており、 それ使えばいいじゃん!^^って親はいいますが 甘えたくないんです。ただでさえ私立大学で迷惑かけてるのに。 それに実家帰ったら太った!って言われそうで。 一人暮らしのストレスでちょっと太っちゃったんです。 家族だからいいじゃないって思われるかもしれませんが 私はすごく嫌で・・・ 以上の理由から帰省がおっくうです。 でも母は帰ってくるの楽しみにしてくれてて、1週間でも短いと思ってるくらいです。 帰省は9月とかの秋に2泊しようと思えばできるので そうしてもいいかな・・・とも思います。 帰省して親の金使って合宿行くか、 帰省をやめてバイトするか・・・ (その一週間で4万は稼げます) 帰って顔見せてあげた方が、親孝行なのか!?とも思います。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 大学の休暇は?

    大学の休暇期間は、小学校と同じように、春休み、夏休み、冬休み、があるのですか?