• ベストアンサー

親がバイトを許してくれるか心配です

いつもお世話になってます。 私は高1・女です。 夏休みだけ短期で バイトをしたいと思っているのですが、 やりたいと思うバイトが見つかっても 親にバイトをしたい事を言わないといけないですよね。。 でも、親とは仲が悪いと言うわけではないのですが、 普段、必要な事以外は全然話さないし、 話しかけにくいんです。。 私がバイトをしたい理由は友達も少ないし、 夏休みはとてもヒマになるからという理由です。 親にバイトをしたい理由を聞かれて↑のような理由を答えたら 反対されないかなぁーと思っていて不安です。 どんな感じで話せばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.3

確かにアルバイトを始めることに反対する親たちもいらっしゃると思いますが、 私は大賛成です。 私にも高校生になる息子がいますが、この子もまた友達が少なく、絶えず家にいる子です。 家にいたからといって、勉強するわけでもないですし、だらだらとゲームばかりしているくらいなら、アルバイトをして社会というものを知るのも勉強だと思います。 家にいてだらだらされるくらいなら、アルバイトしてくれ~って思っています。 夏休みの日中の信頼の置ける場所でのアルバイトなら反対されないと思います。 夜遅くなるとか、働く環境がよくないところであったら、親としたら反対しますけど・・・

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

私が父親だとしたら 「○○を買いたいので、夏休みに短期でバイトしたい」と言われたら、高校生らしいバイトであれば否定はしません。 逆に、友達が欲しい、ヒマ、社会勉強とか言われると、何か騙されているような気になります。本当にそれが理由であればボランティアを探せばいいわけだし。

--kurumi--
質問者

お礼

• OMP
回答No.1

私も「親」なので、親としての考えを。 心配なのは、 ・帰りが遅くなる場合の事故・事件等 ・悪い友達ができるのでは? ・貰った金を何に使う? といった、子供からすれば余計な心配です。 なので、 ・遅くならない時間にする ・帰るときは連絡する ・まっすぐ家に帰る ・貰った金の使い方を明確にする などの約束をして、心配を軽減させ、さらに ・社会勉強になる ・社交性を高める 等、メリットを説明し、説得してみては? ・もう子供じゃないんだから ・私の自由にさせて ・束縛するな などの言葉は逆効果なので避けましょう。

--kurumi--
質問者

お礼

--kurumi--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今すごーく高いものがほしいわけではないので、 もらったお金はほとんど貯金するつもりなんです。 大学に進学するかはまだ決めていないのですが、 将来のためにとおもって。 この事を親に話せば許可してもらえるでしょうか?