• ベストアンサー

浪人で親にばれないバイト

浪人の決まった高3男です。 予備校に通う予定ですが、浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪いのでバイトしたいのですが、バイトすることに親は反対してます。親はバイトするくらいなら小遣いくれると言ってるんですけどね… バイトは3月中しかやるつもりはなく、短期の派遣のバイトを考えてます。未成年ですが18歳です。親の承諾は必要なのでしょうか?ばれてしまうものなんでしょうか? また、バイトするのに必要な書類は何でしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicky
回答No.2

> バイトするのに必要な書類 希望するバイト先によりますが、この程度の短期であれば 履歴書のみ、という場合が多いと思います。 > 親の承諾は必要 社会通年で言えば必要です。雇用側は未成年を雇用する事に伴うリスクを背負うわけですから、何か不手際等があった際は親御さんのところへ尻拭いをお願いする事になります。 > 浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪い 立派な考えだと思います。私個人の意見ですが、その程度の短期であれば受験にはほとんど影響しませんから、親御さんに相談の上バイトを経験してみるのもいいんじゃないでしょうか? また別の考えとして、予備校のクラス編成試験や、本番の入試で好成績を取って特待生になり、親の手元から出ていくキャッシュを抑制する事で小遣いをもらう事の罪悪感を軽減するのも手ではないでしょうか?

kaza_fromsym
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 ただ、自分はあなたが思ってるほど立派なことを考えているわけではありません(笑 浪人してるのにCDとか買う金を貰うのが悪いなぁと考えただけで、家計を考えたものでは…^^;

その他の回答 (2)

• na_mama
回答No.3

小さなレストランをしています。また、高3生を持つ親でもあります。 1.なぜ、バイトをあなたはしたいのか。親はなぜ反対するのか、考えて見て下さい。 あなたは、何にお金を使いたいのですか?例えば、稼いだお金を、カラオケ、旅行、等遊びに使いたいとしたら、バイトの時間+遊びの時間を使ってしまうことになります。ご両親の心配は、バイト→お金が入る→遊ぶ→勉強時間が少なくなる→来年も落ちる→そのままフリーター めりはりのついた受験生活をしたいのであればバイトを利用したり、予備校代を少しでも稼ぎたいと考えているのなら、そういって、ご両親を納得させるのがいいと思います。 2.親にばれないか。 私の店の大学生のバイトは実家に帰ったときにどういうわけか父親にわかっていまい、父親が怒って、「勉強第一だからバイトを辞めなさいと」言われ、その子は辞めさせてくれといってきました。母親は知っていたので、多分、父親だけに言ってなかった事で、つむじを曲げたのだと思います。その後、新しいバイトが募集しても、見つからず、大変困っています。 3.ばれる時 ばれると言うのは、バイト中に知人に会ったり、そこからが多いのではないでしょうか。 ただ、母親の勘でばれる事が一番多いでしょうね。 親にきちんと話して、バイトをすることがよいと思います。ばれてバイトを即辞めなくてはいけないことになったら、派遣会社、派遣先にも大変迷惑をかけると言う事をよく考えて見てください。

質問者

お礼

話して納得してもらえなかったからこうして質問しているわけです。。 バイトはよくないものだという固定観念があるようで… とりあえず、仮に辞めさせられることになっても1日の短期派遣のものですので迷惑がかかることはないでしょう。。

• choijiwoo
回答No.1

親の立場から書きます。 1 バイトをするについて、親の承諾の要否ですが、堅く言えば、あなたはご両親の親権に服していますから、アルバイトをするのは、ちゃんと両親に告げるべきでしょう。あなたがバイトをしているときに、思わぬ事故があれば、一番心配するのは両親ですし、両親に負担がかかる場合もありますよね。  書類については、バイト先次第でしょう。でもそんなことは些細なことです。理由は後で書きます。 2 >ばれてしまうものなんでしょうか。  仮に両親に黙ってバイトを始めた場合、ばれる可能性もありますし、ばれないかもわかりません。しかし、そんなことは些細なことです。理由は次の通りです。 3 >浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪い・・・  どうしてですか。受験の結果は時の運ですし、ご両親もあなたが浪人することは了解しているのでしょう。3月中にバイトをしても、もらえるのは大した額じゃないでしょう。お父さんの収入と比べられるほどもらえますか。ご両親が望んでおられるのは、わずかな収入ではなく、来春、あなたが志望校を突破することです。バイトをする時間があれば、英単語の一つでも覚えて欲しい、問題集の1ページでもやってほしい、ということです。(ちなみに、私の一人息子は4月から大学4年ですが、バイトはさせていません。バイトをする時間があれば本を読め、と言っています。あなたの両親と同じように、バイトするくらいなら必要なものは買ってやる、と言っています。マイカーも買い与えました。)  バイトをするということは、必ず多少の危険がつきまといます。バイトそのものが危険な作業の場合もあるし、危険な作業でなくても往復に交通事故の危険もあるのです。  つまらないことを考えず、ご両親の言うとおり、受験勉強に専念されてはいかがでしょうか。  がんばって、来春は、ご両親の期待の応えてあげて下さい。

質問者

お礼

書いたのが削除されてしまいましたね… 規約を読み直してみましたがどこに違反したのかよく分からず。。通知メール読むと反論したのがいけなかったっぽいです …まぁそういうことです。削除されるまでにかなり時間があったのでたぶん読まれたでしょう。お互い価値観が違うってことですかね。。なんて書いたかもうあまり覚えてませんが。。 質問を書き込んでから2週間近くがたち、いろいろありましたが結局バイトはしませんでした。あの後もいろいろ調べたのですがどうもうまくいきそうになかったので… もうバイトだのなんだの言っていられる時期ではないですので、受験勉強を再開します。また来年の春に、今度は大学生として質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。まぁたぶんあなたがここに見に来ることはないでしょうけど(笑 でわでわ