• 締切済み

派遣短期バイト 親にばれる

1日だけ派遣短期バイトをしようとおもっています。 18歳です。 先ほど会社から電話があって (身分証明、はんこ、生徒手帳を持ってきてください) といわれました。 (親の承諾は必要ですか?)ときくと (必要ありません。) といわれました。 これでも親にばれることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ばれる、なんていう言葉を使うということは犯罪じみた仕事をしたいというのですか。 風俗だとか、オレオレ詐欺の受け取り人とか。 そんな仕事だったら、いつか手が回ります。警察からばれます。 そうでないごく一般的な作業補佐の仕事だったら、ばれるというような用語は不適切です。 その手の仕事であれば、派遣会社に親から問い合わせがあったら隠さないで答えると思います。 犯罪をやっているわけではありませんから。 親がバイトを禁止していてそれに逆らってお金を稼ぎたいと言うことであれば、いざというときに親を説得する言葉を工夫したほうがいいと思いますよ。

kyao_ri
質問者

お礼

いえ、荷物運びです。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

その日にどこへ行っていたのと聞かれたら何と答えますか。 親子間の話ですので多少の嘘も許されるでしょうから、うまくごまかせれば、何事もおきません。 1日のバイトで何十万ももらえるのでない限り、市役所とか税務署など、公的機関を通じて親に連絡が行くことなどはあり得ません。

kyao_ri
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 短期のバイトについて

    現在高校3年生の18歳です。 夏休みなので、短期のバイトをしようと探していたところ興味のある仕事を見つけたので採用に電話をしました。 採用係の方は「シャチハタでない印鑑と親の同意書と公的身分証明書(保険書)、住民票記録・・?を持ってきてください」といわれました。 親は反対をしているので親には言わず姉の承諾だけは得てにバイトをしたかったのですが、知り合いの話によると住民票は親に言わなければもらえないとのことでした。 このバイト先は履歴書がいらないところだったので、住民票が必要なのでしょうか? 普通に履歴書を持っていくところならば、住民票はいらないのでしょうか?

  • 浪人で親にばれないバイト

    浪人の決まった高3男です。 予備校に通う予定ですが、浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪いのでバイトしたいのですが、バイトすることに親は反対してます。親はバイトするくらいなら小遣いくれると言ってるんですけどね… バイトは3月中しかやるつもりはなく、短期の派遣のバイトを考えてます。未成年ですが18歳です。親の承諾は必要なのでしょうか?ばれてしまうものなんでしょうか? また、バイトするのに必要な書類は何でしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 高校生で派遣・短期のバイト

    普段のコンビニバイトのシフトになかなか入れてもらえないので、あいている日に派遣のバイトをしようと、ある会社に登録しました。 登録会では平日でもお仕事がたくさんあるという話だったのですが、実際はないようでほとんど入れません。 どこか高校生でも出来て、平日も仕事に入れる派遣や短期日雇いのバイトがあったら、なんでも良いので教えてください。 ちなみに進路は決定済みの高3で18歳です。

  • ニートですが派遣会社の短期派遣では履歴書、職務経歴書、身分証明意外にどんな書...

    ニートですが派遣会社の短期派遣では履歴書、職務経歴書、身分証明意外にどんな書類が求められますか? 空白期間が3年あります。 非常にネックになるのは分かっています もし3年どこかでバイトしてることにして登録したらまずいですか? 長期ではなくて短期派遣(3ヶ月以内なら)保険に加入しなくてもいいのですか?

  • 短期の派遣バイトと社会保険について

    12月末で正社員で働いていた会社を退職しました。今は無職で仕事を探しているのですが次が見つかるまで短期のバイトをしようと思っています。4月末までの派遣のバイトがあり社会保険ありと記載されていました。今は国民健康保険ですが料金も高いのでなるべく社保に入りたいです。ですが職歴を増やしたくなく、短期の場合履歴書に記載する必要はないと聞いたのですが社保に入ってしまうと派遣の短期バイトでも職歴として履歴書に記載しなければいけないのでしょうか?もし記入しなかった場合源泉徴収などを提出した際に職歴に記載がない会社名から詐称などになってしまうのでしょうか?そもそも短期のバイトでも源泉徴収は貰って次の会社に提出する必要はあるのでしょうか?無知で申し訳ありません。どなたか教えていただけると助かります...

  • 短期バイトの登録について

    ショップ販売員専門の派遣会社の登録について質問させてください。 今回、短期のショップ販売のバイトに応募したのですが、雇用形態はアルバイトとなっていますが実際は派遣会社に登録して仕事をはじめるそうです。(短期はだいだいそういうものらしいですね) 今度本社に向かい登録と面接をする予定です。面接を受ける前にまず登録をするので、もし受からなかった場合でも登録されてしまうということがなんだか不安です。今回のバイトだけのつもりなので登録する必要はないとおもうのですが、そういうわけにはいかないものなんでしょうか?その場合、条件の合うようなバイトがあったときに連絡がくるということですか? もうひとつ、面接には印鑑と本人確認ができるもののみ持参ということで、履歴書などは必要ないようなのですが、他社の同じような派遣会社の募集要項には面接場所で履歴書作成、証明写真もその会社が用意するということが書かれていたのですが、私の受ける会社もそういうことなのでしょうか? 履歴書はどの程度踏み込んで聞かれるのか、また、証明写真もその場でスタッフの方に撮られるということなのか?(とくにこれが心配です) 質問が多くてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 派遣のバイトについて

    私は、今年の夏で18歳になるのですが、遠距離恋愛中のため交通費が必要なので今は飲食店のバイトをしています。 ですが、それで稼いだお金では足らず、今のバイトでのお給料プラスお金が必要なので派遣のバイトをやりたいと思っています。 やるならば短期になるのですが、派遣のバイトは履歴書の自宅の電話番号などに電話がいくことはあるのでしょうか? 両親が派遣を反対するのもあり、詳しく伺いたいので、分かる方や詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • 履歴書不要の1日バイト

    地元で1日だけの、履歴書不要、電話で決定の短期バイトがあるのですが、  履歴書が必要ない、急募のバイトって、 履歴書がない分、身分証明書の提示とかしなきゃいけなかったりするんですか? 教えて下さい。

  • 短期バイト 辞めさせてくれない

    つい先日から短期のバイトをしていて 仕事内容がとてもきつく休憩の前の時点で気分がすごく悪くなり腰の痛みも酷く早退させてもらいました。 あと1回あるのですが続けるのは迷惑をかけるかもしれないし、とても無理だと判断して先ほど辞めさせてくださいということを電話しました。 ですがどうしても辞めさせてくれません 「あなたはこことここの日やれるって言いましたよね?、来てもらわなければ困ります」 「やめるって言っても会社が困るんですよ来てください」 など途中から頭が真っ白になり他にも色々言われましたが思い出せません とにかく、やるって言ったんだからやめるなんて駄目だ、来なさいということを言われました。 会社側が困ることは今までの自分の経験からわかっているつもりですが、どうしても続けられる自信がありません。 どうしたら良いでしょうか、今の自分の考えとしては親と相談して警察に相談しようかと考えています。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 派遣バイトは何があっても休めない!?

    派遣バイトは何があっても休めない!? アルバイトしながら就職活動をしている者です。 昨日ようやく内定のお電話をいただくことができました。 本命の企業だったのでとても嬉しいです。 が、会社から事前研修として指定された来週の水曜日に たまたま短期アルバイトを入れていたのです。 (1週間の短期で8名でシフトを組み、私は4日出勤) すぐに派遣会社に連絡をして、急な用事が出来たため どうしてもその日をお休み(もしくは別な日と交換)したいと伝えたところ、 派遣会社の担当の方から、代わりの人は探すけれども見つからなかった場合は 絶対に出てもらうと言われて電話は終わりました。 その後また派遣会社の方から電話があり、「代わりの人がいないのでどうしても出勤してほしい」 と言われてしましました(泣) 私が「なんとか休ませてください。お願いします。」と言ったら、もう一度代わりを探してみます、 と言って電話は終わったんですけど… 私も急な用事が出来たとしか理由を言っていないのですが、 今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね?? (今も真剣に探してくれてるとは思うのですが) 派遣会社の方に迷惑をかけてしまうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 どうしたらお休みさせてもらえるでしょうか? もしも代わりの人が見つからなかった場合、やはり最初に予定に入れていた派遣バイトの仕事を 優先するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう