• ベストアンサー

派遣のバイトについて

私は、今年の夏で18歳になるのですが、遠距離恋愛中のため交通費が必要なので今は飲食店のバイトをしています。 ですが、それで稼いだお金では足らず、今のバイトでのお給料プラスお金が必要なので派遣のバイトをやりたいと思っています。 やるならば短期になるのですが、派遣のバイトは履歴書の自宅の電話番号などに電話がいくことはあるのでしょうか? 両親が派遣を反対するのもあり、詳しく伺いたいので、分かる方や詳しい方、教えていただけますと幸いです。

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣元(派遣会社)で異なると思います。 業務連絡で電話することもあります。 ただ、一番気になるのはあなたがこれから派遣の面接などを受けようと している状態です。 この場合、あなたの採否などで連絡が行くことがかなりの確率であります。 あなたも18歳という年齢ですから、もう大人です。 自宅に電話が行くのに不都合があるなら、そこは営業などに必ず、 電話は携帯にしてほしいという意思を伝えることで回避できると思います。 また、あなたは18歳ですからもう一人暮らしをしていてもおかしくない年齢です。 ならば、いっそ自宅の番号は記入せず、携帯番号のみ履歴書に書くこともできると思います。 ただ、20歳未満はおそらく緊急連絡先と称して携帯以外の番号の記入を 求められる可能性もありますので、ここは素直に事情を話して、営業担当や営業所に協力を求める方がよいと思います。 よっぽどの事情がない限り、協力が得られないということはまずありません。 一般派遣で、短期や日雇いなどの場合は、営業担当や営業所は、密に連絡を取りだたがる傾向がありますので、無断欠勤、遅刻は厳禁です。 代わりの人間を探すことになるような場合は決まって電話します。 蛇足ですが、ご両親の反対されている派遣はおそらく短期、日雇いの派遣のことなのでしょうね。今は派遣も色々な形態があって、特定派遣など正社員雇用でそこらの中小企業より待遇がよかったり、スキルが身についたり、いったん派遣先と契約が切れても、待機中(営業所が狭い関係などで自宅待機)でも給料の60%、会社によっては80%が保障されていたり、ボーナスが出たり、社宅と称して派遣元が借り上げたアパートの家賃の4割~6割を会社が負担したりと侮れません。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 派遣にも色々な種類があるのですね。 色々なのを調べつつ、採否などで連絡先のことなどを聞かれた際には素直に話そうと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

特別貴方が悪いことをした、無断欠勤をした、連絡が取れない等の事情がない限り電話することはありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足したいのですが、そのようなことは会社によって違ってくるのでしょうか? それとも、ほとんどの会社がそうなのでしょうか? zorroさんが解る範囲で教えて頂けますと幸いです。