• ベストアンサー

浪人のバイトについて

今年、MARCHレベルの大学を受けて全落ちして・・・泣く泣く浪人生活に入るものです。今まで、個別指導のみ通ってて今春からは、大手予備校に入り勉強していきます。大手はやはりお金がかかる!!だから、自分で使えるお金を自分で確保したいと思い、バイトをしようかと思っています。バイトに関しては、親の反対はありません。ただ、バイトをしていてまた、全落ちといったらシャレにならないし・・・。     それで、バイト先はいままでお世話になってた個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。もちろん、予備校の授業がない日にしようと。・・・が、まだ予備校の時間割がわかりませんがおそらく大丈夫かと。それに、その個別指導には特別な思い入れもあります・・・。 長くなってしまいましたが、浪人生でのバイトはよくないでしょうか?経験者のお話も聞きたいです。

  • y-m-r
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

同じようなことを考えていた人を知っています やっぱりお世話になった塾か何かでバイトをしながら浪人生活を…と考えていたみたいですが 断られたそうです なぜかといえばその人が大学受験の時期になったら 塾も追い込み時期で生徒の指導に時間をかけなくてはならないからです 1月2月に教えることに集中できるとは思えないのですが…? 人に教えるっていうことは教える側にとっても勉強になるとは思いますが ↑のような理由で難しいと思いますが どうでしょうか それ以外のバイトというと わかりませんが バイトしないで普通に勉強したほうがいいような バイトといっても自分の都合だけで働けるとは限らないし 頼みこまれて予定より多く働くことにもなったり なんか危うい気がしますけど…?

y-m-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに、浪人の身なので受験生は教えるのはつらいので高1高2生だけ、そして1月2月は働かない・・・という旨をもし働くとしたら、相談しようと思います。ただ、これって働かせてもらうのに対して失礼ですよね? 返信待ってます。

その他の回答 (3)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

No.3です 先方が1月2月は働かなくていいというのならいいのかもしれませんね でも私が経営者なら ちょっとひくと思います 質問者さんがそれなりの大学に合格しなかったら(失礼!) そんな人が教えているなんて なんか信用できないと 評判が悪くなるのでは という心配があるからです でもまた他の噂話では 教えるのがとても上手で塾から見込まれて講師になった ⇒本人はその後も不合格 ⇒そのまま講師の仕事を続けた という話も聞いたような気がします これもまた人生かもしれませんね 来年の桜をお祈りしています

y-m-r
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 色々、考えたのですがやはり、バイトはしない方向でいこうと思います。一時の感情や欲求よりも、アカルイミライを掴む為に一生懸命勉強したいと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>浪人生でのバイトはよくないでしょうか? 服を買ったり、友達と遊ぶことなどを完全に我慢できるのなら、バイトは控えて受験勉強に集中した方がいいと思います。 しかし、『ある程度好きな服を買ったり、友達とファミレスで時間を潰したり、たまに映画を見たりと息抜きのできる環境でなければ、1年間の浪人生活を支える自信がない。』ということであれば、アルバイトをしてお金を稼ぐことは決して悪いことではありません。 私も3ヶ月だけ新聞配達をしてました。(しかし、「4時半に起床し、6時半まで新聞を配り、予備校の授業が始まるまで朝ごはんを食べた後に1時間程度勉強をする」という生活は、楽ではなかったです。) 1年間は長いです。人間は機械ではありませんから、1年を通じて同じリズムで勉強を続けていけるわけではありません。  予備校でいい友達を見つけて、「夏休みに花火を見に行く」とか、1年の中である程度のイベントがあった方がいい息抜きとなり、勉強のやる気も維持できるはずです。 >個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。 それくらいなら全く問題ないと思います。(せいぜい長くても6時間ぐらいですよね?) 体力もそこまで消耗しませんから、次の日に響かないでしょう。 私なら、順調に成績が上昇していっている間は、アルバイトをしてもよしとします。しかし、成績が思うように上がらなければ、、やはりタイミングを見て辞めざるを得ないでしょう。 また、アルバイト先の都合もありますから、初めから「○月までに辞める。」という風に決めておく必要があります。

y-m-r
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 たぶん、ある程度息抜きしないと、もしかしたらちょっとつらいかもです。 労働の時間は定かではありません。6時間より長くなるかもしれないです・・・。 やはり、どこかで見切りをつけて辞めなきゃだめですよね?うむ・・・。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

自分で使える金を確保する? お金使うつもりなんですか? 金使う=遊ぶ時間がある だと思うんですが・・・ もう一点 自分が通って志望に行けなかった個別に思い入れがあるって・・・ 単なる「馴れ合い」でしかないですよ。

関連するQ&A

  • 浪人生の予備校選び。

    浪人生の予備校選び。 浪人したのでこれから予備校に通おうと思っています。 ですが正直予備校について殆ど知識がありません。 皆さんの意見をぜひお聞かせください。 志望校は今のところはマーチレベルの大学で、文系です。 個別指導ではなくクラスがいいです。 おすすめの予備校がありましたら特徴や学費なども一緒に教えてくださいm(_ _)m お願い致します。

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 浪人生・バイトについて。

    こんにちは。今年受験に失敗してしまい、おそらく浪人生活を送りそうです。 一年間必死にやって、大学に受からなかったのでものすごくショックでしたが、頭を切り替えて来年にがんばろうと思っています。 今浪人生活ってどういうものなんだろう?ということを色々と調べています。 そこで一つの壁にぶつかりました。 それは、「浪人生はバイトをやってもいいのだろうか?」ということです。 僕の考えでは、やりたいと思っています。決して遊び目当てではないです。 自分がこれから通おうとしている予備校は入学金だけで、100万円くらいいきます。親は、それを文句をいいながら出してくれるそうです。 ただ、それだけではなく定期代、参考書代、毎日のお昼代、などを考えると、やはりそれだけでも10万円は越えてしまうと思います。だから、その自分の生活に関わる部分だけは自分で稼いで賄いたいと思っています。実は現役のときも、塾代は親に出してもらう代わりに、そういう部分は自分で稼いだお金で賄っていました。 そのむねを親に話したら、かなり怒られました。「そんな中途半端な生活をしてると絶対にまた落ちる!」とまで言われて、大喧嘩をしました。 自分は遊びのつもりでバイトをするんじゃない!生活のためにやるのにどうしてわかってくれないんだ!と・・・ でも、確かに毎日予備校に通う生活を自分は耐えられるのか、という不安もあります。そういうライフサイクルに「バイト」というのを入れたら駄目かな?と少し甘い考えもやはりあります・・・ 自分は浪人をまったく考えていなかった人間なので、浪人生活がどういうものなのかまったく分からない状態です。 本当に、バイトをするべきではないのか?それとも、やってもいいのか?それが合格に大きく影響してしまうのか?不安で、分からなく、どうすればいいのか正直ワカリマセン。 自分はバイトはしたいと考えています。でも、それが正しいのかもわかりません。こんなことを考えている時点で、もしかしたら甘いのかもしれません。 そこで、みなさんに話を聞きたいです。どんなことでもいいです。体験談とか、そういうのをいただきたいと思っています。 浪人生活がいったいどういうものなのか?とかも教えていただけると、すごく助かります。 本当によろしくおねがいします。

  • 浪人生です。予備校選びに迷っています。

    基礎的なものが全くないに等しいので、しっかり基礎から学びたいと思っています。大手予備校も考えましたが、大人数や少人数ではついていけないと思い、個別指導の予備校を探して、迷っていますいます。 四谷学院、個別教室のトライ、ナビ個別指導学院、 個別指導京進スクール・ワン、個別指導塾 トライプラス あたりで考えています。が、いろいろ評判などを見て悩んでいます。 相性や自分の頑張り次第なのもわかってはいますが・・・できるだけしっかりとしたところがいいなと思ってしまいます。 場所は愛知県です。理系で、学力は平均以下です。 どの予備校でもよいので何か(どこか実際に利用したとかバイトをしたことがある等)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 浪人生のバイト

    浪人生のバイト 明日バイトの面接があります。 予備校が夕方からなので、高校から働いてバイトは夕方しか入れないので、新しく昼間の時間を探したところ時給もいいバイトを見つけました。(本来やりたいバイトはあるのですが、実は40万ほど12月までにためないといけないので時給のみで判断して決めました。) 浪人になってから2度レンタルビデオで面接を受けたのですが、フリーターというか浪人生と言ってしまったのかが原因か定かではないのですがだめでした。 明日受けるところは、フリーター歓迎と書いてあるので応募したのですが、また同じことを言ってしまってだめになるのはいやです。 この場合、浪人生は隠すべきなのでしょうか? でも、志望動機でお金貯めることをかいてたらばれますよね? (むしろ志望動機にお金をためないといけないとか書いたらだめなのでしょうか?) あと、担当の人に代わる前に電話した従業員の人が無言だったのですが「はい!こちら○○です」って普通店の名前いいますよね? 無言が続いて私からなのったんですが、電話対応がなっていなくて少し不安になりました... こういう経験のひとなどなにかアドバイスがあれば回答お願いします!

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 浪人しようか悩んでいます。

    偏差値50程度の女子大に行くべきか、浪人して第一志望だったMARCHを目指すべきか悩んでいます。現役で塾に行かせてもらい家計に負担をかけたくないという思いがあるので、もし浪人したら予備校に行かずバイトをしながら宅浪するつもりです。浪人してからの学力の低下が心配です。現役で大学に行くべきでしょうか? 浪人経験者の方がいましたら、体験談やアドレスをお願いします。

  • 浪人する好きな人に予備校で彼女ができそうで不安

    好きな人が浪人することが決定しました。まだどこに行くかは決めていないけれど予備校には行くそうです。そこでは新しい出会いがあるので、彼女ができてしまうのではないか、と怖いです。ただでさえその人は今まで人を好きになったことがないと言っていたし、早慶を目指すといっていたので、勉強忙しそうだからそんなこと考えないのかな、と思う一方、大変なときに近くにいてくれる人を好きになってしまうのではないか、とも思えてしまえて・・・ 私は今年から大学生になるので、そんな奴から連絡が来てもいやかなと思って受験が終わるまでおとなしくしていようと思うのですが、その間 に彼女ができてしまったら一生後悔しそうです・・・ でも邪魔はしたくないし、しつこくして嫌われたくもないです。 また個別の予備校だったらある程度出会いが制限されるので恋愛が生まれる可能性は低いかな、と思っているのですが、個別指導だろうが大手の予備校だろうが関係ないのでしょうか・・・?