• ベストアンサー

初めてのバイト

いつもお世話になっています!私は今週の水曜日から、バイトをする事になりました。郵便局での短期は経験ありますが、今回は、スーパーで長期でやらせてもらいます。そこで、人間関係がうまくいくか、とても不安です。学校も3年間クラス替えがなかったので、新しく出会った人と、うまく接することができるか、とても不安なんです。人との付き合い方のアドバイスが、何かありましたら、教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43368
回答No.8

はじめまして、こんにちは 21才男です その気持ち分かります 私は始めてのバイト先は私以外全員30代以上の方でした しかも私は高校卒業してすぐの男。 話が合うはずもない 当然孤立し、かつ少人数の職場だった為すぐに雰囲気は悪くなりました 首にもなりかけました(派遣だったので) そんな時、支店長に言われた言葉を今でも覚えています 周りと上手くやりたかったら 「いい意味で先輩に気に入られろ」 「挨拶と笑顔が大事だ」  ゴマをすれって事じゃないです かわいがられなさい。って事です それには笑顔付きの挨拶が重要になってきます 「笑顔の無い会釈と会釈のない笑顔」 仮にどちらか一方しか出来ない場合 (理想は両方同時ですが)どっちが印象いいと思いますか? 体験して見るとわかります 後者の方です 他の回答者様もおっしゃってますが 笑顔がないと、いくら敵意が無くても、相手には冷たく感じられてしまいます 笑顔、大事です。そして挨拶です ネクシィーズの社長さんの日記を貼り付けておきます (12/20日の日記を読んでみて下さい) お仕事頑張ってくださいね! 長文になりましたが、参考になれば幸いです

その他の回答 (8)

回答No.9

♯8です リンク張り忘れました。ごめんなさい こちらです http://www.nexyz.co.jp/kondo/diary.html

noname#14295
noname#14295
回答No.7

僕と似たようなアルバイト体験&高校生活ですね。 高校生のとき郵便局の外勤を2年。 高校はクラスが3年間一緒。 大学入って最初のバイトはスーパー(短期) 一番大事なのは元気に挨拶できることじゃないでしょうか?挨拶できない人って結構いるけれど、だめですね。「○○です。よろしくお願いします。」と自分から言えたら間違いないですよ。 人間関係は必ずしもうまくいくものじゃないから、それを形成する人たちの雰囲気によって変わってくると思います。でもまあ、バイトの初日なんて不安になるもんです! 初日は挨拶が大事だとして、次からは徐々に話しかけたり、話しかけられたら話が盛り上がったり(バイト中だからほどほどに)、つなげるようにしていったらいいと思います。 いい職場だといいですね

noname#41507
noname#41507
回答No.6

自分はかなり人見知りするので、sheri-さんの気持ちよくわかります。 仕事で人との付き合いは大事ですしね。 #1さんも書いてる通り、口数が少ない人でも真剣に仕事をする人は可愛がられるでしょう。 仕事についての質問なら聞きやすいと思いますので、最初はどんどん質問しましょう。 少し勇気を出して頑張って下さいね。

回答No.5

とにかく笑顔と挨拶ですかね^^スーパーで仕事してる人は大体の人が忙しいせいか、たまに冷たい感じがする時があるかもしれませんが、気にせずやる気をだしてがんばれば人付き合いなんてものは自然と身に付くものだと思います、常に前向きに考えて頑張ってください^^

• 00mitue00
回答No.4

人間関係を大切にしたいと思うなら、名前と顔を最優先で覚えることです。 その人たちにその日最初に会ったとき、必ず挨拶をするのです。 恐い顔をせず笑顔で(へらへら笑うのは良くない)一言言葉を発します。 あと、何でも聞くことが大切です。 「○○さん、ちょっと教えてください、・・・」 名前を最初に言いましょう。 人に教えさせることで、相手に優越感を持たせることができ、円満な人間関係が築けるでしょう。 Good luck!!

回答No.3

sheri-さん、こんばんは。 今度新しくバイトを始められるのですね。 頑張ってください。 新しい職場で良好な人間関係を築くために重要と思われることを何点か挙げてみたいと思います。 1.自分の仕事をきっちりやる ⇒まぁ、当然ですよね(^^; 2.分からないことは推測でやらないで、ちゃんと分かってそうな人に相談する ⇒「てきとう」が一番まずいです。どんな職場にも必ず一人は「世話好き」な人というのがいますから、分からないことはちゃんと教えてもらうようにしましょう(ちなみに「世話嫌い」な人にしつこく質問していくとウザがられます^^;)。 3.もらっている給料分よりも付加価値の高い仕事のやり方を工夫する ⇒もらっている給料以下の仕事をしていたのでは、いつまでたっても時給が上がっていきません(^^; 4.周りを慎重に観察する ⇒周りの人の仕事振りをよく観察して、一つでも多くのことがらを「見て盗む」ようにすると、「教えてもないのに、凄い奴だ」となるケースがままあります。聞いてできないと「何度教えても覚えない駄目な奴だ」となっちゃいますが、聞かずにできると評価は高くなることが多いみたいです。 5.適切な言葉を使う ⇒ハキハキと気持ちよい受け答えができる人の方が、職場での受けは良いと思います。張り切りすぎて浮かない程度に張り切りましょう(^^; あと、煙草休憩の場で親しくなったりすることも、バイトなんかだと多いですから、煙草を吸ってみるというのもいいかもしれませんね。「あいつはさぼってばかりいる。いつも喫煙所にいる」と噂にならない程度に煙草休憩も利用してみるといいかも、です。

• Yokoken
回答No.2

初めてのアルバイト、緊張しますよね。 本当はこんな風な考え方は良くないのかもしれませんが、 「所詮バイトだし。」 っていうくらいの軽い気持ちを持っていても良いんじゃないかと思います。 僕も以前バイト先で上手く行かないことがあって、 真剣に悩んだ時があったのですが、 その時はそんな風に思って乗り切りました。 逆にそれくらいの気持ちの割り切りの方が、 気分的にもあまり追い詰められることなく、 仕事に専念できるんじゃないかとも思います。 もちろん、所詮バイトだから、 仕事も適当でもいいやというわけではないんですよ。 そこは勘違いしないでくださいね。 もちろん仕事は一生懸命やるのが当たり前ですが、 ただそこで一生働く訳じゃない、 合わないならば、 また別の仕事にチャレンジしてみたらいい、 それくらいの気持ちだという感じです。 良かったら参考にしてください。

noname#23811
noname#23811
回答No.1

社会人の男です。 僕は、仕事に取り組む姿勢が大事だと考えています。積極的に仕事を覚えようとする人は、教えがいがあるので好かれます。 イヤイヤやってる人は、その態度でわかります。 なのでそういう人は受け入れられにくいと思います。