• ベストアンサー

初めてのバイト

いつもお世話になっています!私は今週の水曜日から、バイトをする事になりました。郵便局での短期は経験ありますが、今回は、スーパーで長期でやらせてもらいます。そこで、人間関係がうまくいくか、とても不安です。学校も3年間クラス替えがなかったので、新しく出会った人と、うまく接することができるか、とても不安なんです。人との付き合い方のアドバイスが、何かありましたら、教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.8

はじめまして、こんにちは 21才男です その気持ち分かります 私は始めてのバイト先は私以外全員30代以上の方でした しかも私は高校卒業してすぐの男。 話が合うはずもない 当然孤立し、かつ少人数の職場だった為すぐに雰囲気は悪くなりました 首にもなりかけました(派遣だったので) そんな時、支店長に言われた言葉を今でも覚えています 周りと上手くやりたかったら 「いい意味で先輩に気に入られろ」 「挨拶と笑顔が大事だ」  ゴマをすれって事じゃないです かわいがられなさい。って事です それには笑顔付きの挨拶が重要になってきます 「笑顔の無い会釈と会釈のない笑顔」 仮にどちらか一方しか出来ない場合 (理想は両方同時ですが)どっちが印象いいと思いますか? 体験して見るとわかります 後者の方です 他の回答者様もおっしゃってますが 笑顔がないと、いくら敵意が無くても、相手には冷たく感じられてしまいます 笑顔、大事です。そして挨拶です ネクシィーズの社長さんの日記を貼り付けておきます (12/20日の日記を読んでみて下さい) お仕事頑張ってくださいね! 長文になりましたが、参考になれば幸いです

その他の回答 (8)

noname#43368
noname#43368
回答No.9

♯8です リンク張り忘れました。ごめんなさい こちらです http://www.nexyz.co.jp/kondo/diary.html

noname#14295
noname#14295
回答No.7

僕と似たようなアルバイト体験&高校生活ですね。 高校生のとき郵便局の外勤を2年。 高校はクラスが3年間一緒。 大学入って最初のバイトはスーパー(短期) 一番大事なのは元気に挨拶できることじゃないでしょうか?挨拶できない人って結構いるけれど、だめですね。「○○です。よろしくお願いします。」と自分から言えたら間違いないですよ。 人間関係は必ずしもうまくいくものじゃないから、それを形成する人たちの雰囲気によって変わってくると思います。でもまあ、バイトの初日なんて不安になるもんです! 初日は挨拶が大事だとして、次からは徐々に話しかけたり、話しかけられたら話が盛り上がったり(バイト中だからほどほどに)、つなげるようにしていったらいいと思います。 いい職場だといいですね

noname#41507
noname#41507
回答No.6

自分はかなり人見知りするので、sheri-さんの気持ちよくわかります。 仕事で人との付き合いは大事ですしね。 #1さんも書いてる通り、口数が少ない人でも真剣に仕事をする人は可愛がられるでしょう。 仕事についての質問なら聞きやすいと思いますので、最初はどんどん質問しましょう。 少し勇気を出して頑張って下さいね。

回答No.5

とにかく笑顔と挨拶ですかね^^スーパーで仕事してる人は大体の人が忙しいせいか、たまに冷たい感じがする時があるかもしれませんが、気にせずやる気をだしてがんばれば人付き合いなんてものは自然と身に付くものだと思います、常に前向きに考えて頑張ってください^^

  • 00mitue00
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

人間関係を大切にしたいと思うなら、名前と顔を最優先で覚えることです。 その人たちにその日最初に会ったとき、必ず挨拶をするのです。 恐い顔をせず笑顔で(へらへら笑うのは良くない)一言言葉を発します。 あと、何でも聞くことが大切です。 「○○さん、ちょっと教えてください、・・・」 名前を最初に言いましょう。 人に教えさせることで、相手に優越感を持たせることができ、円満な人間関係が築けるでしょう。 Good luck!!

回答No.3

sheri-さん、こんばんは。 今度新しくバイトを始められるのですね。 頑張ってください。 新しい職場で良好な人間関係を築くために重要と思われることを何点か挙げてみたいと思います。 1.自分の仕事をきっちりやる ⇒まぁ、当然ですよね(^^; 2.分からないことは推測でやらないで、ちゃんと分かってそうな人に相談する ⇒「てきとう」が一番まずいです。どんな職場にも必ず一人は「世話好き」な人というのがいますから、分からないことはちゃんと教えてもらうようにしましょう(ちなみに「世話嫌い」な人にしつこく質問していくとウザがられます^^;)。 3.もらっている給料分よりも付加価値の高い仕事のやり方を工夫する ⇒もらっている給料以下の仕事をしていたのでは、いつまでたっても時給が上がっていきません(^^; 4.周りを慎重に観察する ⇒周りの人の仕事振りをよく観察して、一つでも多くのことがらを「見て盗む」ようにすると、「教えてもないのに、凄い奴だ」となるケースがままあります。聞いてできないと「何度教えても覚えない駄目な奴だ」となっちゃいますが、聞かずにできると評価は高くなることが多いみたいです。 5.適切な言葉を使う ⇒ハキハキと気持ちよい受け答えができる人の方が、職場での受けは良いと思います。張り切りすぎて浮かない程度に張り切りましょう(^^; あと、煙草休憩の場で親しくなったりすることも、バイトなんかだと多いですから、煙草を吸ってみるというのもいいかもしれませんね。「あいつはさぼってばかりいる。いつも喫煙所にいる」と噂にならない程度に煙草休憩も利用してみるといいかも、です。

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

初めてのアルバイト、緊張しますよね。 本当はこんな風な考え方は良くないのかもしれませんが、 「所詮バイトだし。」 っていうくらいの軽い気持ちを持っていても良いんじゃないかと思います。 僕も以前バイト先で上手く行かないことがあって、 真剣に悩んだ時があったのですが、 その時はそんな風に思って乗り切りました。 逆にそれくらいの気持ちの割り切りの方が、 気分的にもあまり追い詰められることなく、 仕事に専念できるんじゃないかとも思います。 もちろん、所詮バイトだから、 仕事も適当でもいいやというわけではないんですよ。 そこは勘違いしないでくださいね。 もちろん仕事は一生懸命やるのが当たり前ですが、 ただそこで一生働く訳じゃない、 合わないならば、 また別の仕事にチャレンジしてみたらいい、 それくらいの気持ちだという感じです。 良かったら参考にしてください。

noname#23811
noname#23811
回答No.1

社会人の男です。 僕は、仕事に取り組む姿勢が大事だと考えています。積極的に仕事を覚えようとする人は、教えがいがあるので好かれます。 イヤイヤやってる人は、その態度でわかります。 なのでそういう人は受け入れられにくいと思います。

関連するQ&A

  • バイトについて。

    私は短大2年生の就活中の者です。 バイトをやりたいのですが、なかなか勇気がもてず行動出来ません(;_;) 長期アルバイトはやったことがなく、短期バイトしかやったことはありません。 ちなみに、 高1:冬休みに郵便局での短期バイト 高2:寿司屋(2日で辞めました。。) 高3:派遣の1日バイトを5回ほど。 です。 短大になってバイトをやろうと思ったのですがなかなか電話出来ず。 今年の3頃に勇気をもって電話し、面接をしたのですが、落ちました。 それからもタウンワークなどで探してはいるものの、勇気が出ず、行動出来ません。 私はあまり自分に自信がなく、チキンなのです。 それに行動するより前に考えてしまうので、失敗したときのことを考えると余計に不安になり、 動けなくなってしまうのです。 また、人見知りなので人間関係もうまく築けるかという心配も出てきます。 でも、このままじゃダメだとは常々思っています! 自分を成長させたいと思っています! みなさんが初めてバイトをしたときはどんな感じでしたか? あと、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) お願いします。

  • バイトについて。

    バイトについての質問です。 20歳のニートです。 就活を続けながらバイトをしようと思っています。 恥ずかしながら長期バイトはしたことがありません。 バイトは、 ・高1、冬休み郵便局での短期バイト ・派遣での1日だけのバイトを6~7回ほど ・お寿司屋さんを2日 ・チラシ配り1回 しか経験したことがありません(>_<) 私は人見知りだし、周りと溶け込むのに時間がかかるし、 何より失敗が怖いのです。 それにチキンで、電話をかけることすらなかなかできません。 でも親に迷惑はかけたくないし、 自分を成長させたいし、いろいろな人と出会いたいという気持ちはあります! 気持ちはあるのですが、勇気が踏み出せず行動に移せません(>_<) みなさんはバイトを選ぶとき、どのような基準で選びますか? また、不安とかってないですか? あと、オープニングバイトのメリットデメリットがあればお願いします(>_<)

  • 郵便局のバイトについて

    初めてのバイトで、夏休みに郵便局のバイトをしてみようかと思うんですが、近くにある郵便局が募集しているのかわからないんです。 そこで、直接郵便局に聞きにいくか、電話するのはどっちがいいですかね? それと、もう一人誘って行くのはまずいですよね? 後、三つほどバイトの所行ってきたのですが短期はダメという理由で門前払いでしたOTL 郵便局は夏の短期だけでもOKでしょうか・ 履歴書とかもいるんですかね? たくさん聞くことが多くて申し訳ないです

  • 初めてのバイトで不安です。

    郵便局年末年始短期バイトに受かり、 (日付的には)今日からバイトなのですが、 バイト自体が初めてというのもあり、 バイトの面接の時に面接官の方から 「元気なのは良いけど、空回りしないようにね」 と言われてしまい、余計に不安です… 皆さんの経験談や励ましの言葉を 頂ければ幸いです。 こんなヘタレな私に勇気をください(^_^;)

  • 郵便局の短期バイトさえ受かりません・・・・

    郵便局の短期バイトの面接に落ちたのですが、よっぽどのことが無い限りは落ちることは無いって聞いていたのでショックが大きいです。 短期バイトから始めて再出発をしようと思っていたのでなおさらショックが大きくて・・・・ 面接に受かるコツなどないものでしょうか?

  • 夏休みのバイト

    短大生(2年生で就活は終わりました)なので8月から夏休みなのですが、短期の夏休みのみのバイト情報ってどこかありませんか? バイトは郵便局の年末年始しかやったことがなく、家族旅行、土日に習い事などの夏休みの予定もあり、短期バイトでそんなに休めるか心配です。

  • 郵便局のバイト

    郵便局で短期のバイト 募集してて時給も良いし 応募したいのですが *道順組立* というのは何するんですか?

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • バイトのために新しい口座を作ること

     度々お世話になってすみません。  無事にネットカフェのアルバイトに採用が決まりました。  …が、今度契約をしに行くときの中に、「みずほ銀行の口座を作ってください」と言われました。僕は郵便局と別の銀行の口座しか持っていないのですが、作ってもらわないと給料が振り込めないと言うこと。  たいていの場合、振り込み先は複数の中から一つを選択だったり、あるいは多くの人が持っている郵便局だったりすると思うのですが、こういう事って普通にあるのでしょうか?  友達に聞いても「そんなのはまずないんじゃない?」と言われたので、ちょっと不安になっています。  バイトでこういったことは日常的にあり得ることなのか、ぜひ教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 郵便配達長期バイト

    今、バイトを探していて郵便配達の 長期バイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが 長期バイトと年末年始のような短期バイトと 採用方法等は違うのでしょうか? また、年末年始のバイト等したことがないのですが 採用の可能性はあるのでしょうか? 面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします