• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトの面接

高校生男です。 今年、初バイトとして郵便局で年賀状の仕分けの募集に申し込みました。 その後、今週末に面接するので着てくれという連絡をもらいました。 私はバイト禁止の高校に通っているんですけど、そういうことは聞かれない限り言わなくてもいいんでしょうか? また言ったとしたら、「じゃあ雇えない」っていわれる可能性はどれぐらいあるでしょうか? 予想でもいいので教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

郵便局のバイトは 郵便局と貴方との契約です。 学校は関係ありません。 バレたらあなたが学校に叱られるだけです。 バイト禁止の高校はあくまで校則なので法律とは関係ありません。 郵便局は配慮はしますが、法に違反するわけでないので大丈夫です。 質問で「学校は知っていますか?」と聞かれたら 「学校ではなく両親と相談して応募しました」 と言ってください。 親の了解と管理下での仕事であることを強調するためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうすることにします 明日面接なんですけど制服じゃなくて普通に私服(地味なやつ)の方がいいですよね?土曜日だし・・・ あと元日はできれば入れたくないのですがそう言うと不利ですか? ここで追加質問してすいません・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

再度のお返事です。 実は、私も先日、地元の郵便局の面接でした。 シフトの事や、元旦の事は、 勤務希望表があり、そこで書きました。 28日から、3日までの間に、出来ない日が 多いと、不利にはなるでしょう。 この期日が一番、仕事としては多いので。 そんなに気にしないで、面接しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 下の回答者の方のお礼の蘭にも書きましたが、面接は希望通りいきました 唯一の心配はバイト禁止の学校のことですが、面接中そのことについてノータッチだったので大丈夫そうでした

  • 回答No.5
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

服装は普段着で、割と地味系の方が無難です。 高校生だからピアスはしてないと思いますが・・・(笑)。 シフト体制はバイトが決定してからの話ですから面接の時には 「頑張ります」程度にしましょう。 配達で一番忙しいのは、元旦の早朝と3日の早朝だから面接の時に 言わないほうがいいです。 局内での仕分け作業は経験ないので判らない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 面接無事に終了しました 制服は一人もいなかったので、私服にして正解でした 1日から3日までで一日休みをくれたので、元旦休めました!

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

今は、コンプライアンスという法令遵守が厳しいです。 企業の社会的責任が求められているので、 違反と分かっていて雇うことはできません。 また、自分から言っては絶対に駄目です。 http://www.tkcnf.or.jp/19ao/kaityou1502.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 回答ありがとうございます では聞かれたときはどう答えるのがベストでしょうか?

  • 回答No.2

はじめまして。 面接官にもよります。 きっと、言えば雇わないでしょう。 でも、私なら、雇う可能性もあります。 バイト禁止なのに、よく働こうと思ったと思うし、 わざわざ禁止を面接官に言う素直さ、を買います。 要するに、何でアルバイトがしたいのか、 それをはっきりさせられたなら、何も言っても平気です。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こちらからいう必要はありません。言ったら雇ってはくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます