障害者のバイト

このQ&Aのポイント
  • 大学生障害者がバイトを探す際の不安や疑問についてまとめました。
  • 障害者が事務の仕事や郵便局の区分でバイトをする際のメリット・デメリットについて解説します。
  • 大学の就職課に相談することや他の職種の選択肢についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者のバイト

大学1年の男で、夏休みに入ったのでバイトしたいと思うのですが、右手に障害を 持っており、採用してくれる所があるか不安です。 今考えてるのは、事務か郵便局の区分か事務です。 パソコンの入力や基本操作は問題はあまり無いと 思っています。(日検のワープロ検定も挑戦して、準1級合格しています) ただ事務は女性中心で、ただでさえ男性はあまり採用してもらえないのに、障害者だと 余計に無理なのかな?って思ってしまうんですが、 実際はどうなんでしょうか? 郵便局での仕事も、内務希望で区分か事務がやりたいのですが、区分だと教えて!gooの過去の質問で障害者でやってる人がいたと書いてあったんですが、 一部力仕事も出てくるみたいで心配です。 接客業や力仕事は避けたいです。 現在は夏休み中の短期希望ですが、 時間が合えば長期も考えています。 大学の就職課の取扱事項では、学生のアルバイトの 紹介と書いてあったので、一度大学に相談してみる べきなんでしょうか? その他、こういう職種はどう?とか障害者のバイトについていろいろ教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

就職の時には、大学の就職担当や、大学生向けの公的な就職相談施設に行けばいろいろと相談に乗ってもらえますから、その時にいろいろ相談し、助言してもらうと良いと思います。 アルバイトについては、採用する側もされる側も正式な雇用とちがって、ある意味気軽な(やってみてダメだったら仕切りなおせる)ところがありますから、あなたも積極的にいろいろなことを試してみれば良いと思います。 その上で、その経験を生かしながら就職時に相談をされたらいかがですか・・・。