• ベストアンサー

税務署でのバイトについて(障害あり)

現在、大学生で春休みにバイトしようと思っています。 現在希望してるのは税務署でのバイトです。 しかし、自分には右手に障害があり、障害者手帳もあります。 パソコンの基本操作は出来、ワープロ検定も 持ってるのであまり影響は無いと見てるんですが。 まぁ、ただちょっと不器用ですが・・・。 今週中に電話でまだ募集してるか聞いてみようと 思うのですが、その際に言っておいた方が 良いですよね?(結局、面接でばれるし) 実際、この事を伝えて電話の段階で断られること ってあるんでしょうか?さすがに、それは嫌なので どうやって担当者に伝えた方が良いんでしょうか? 普通に、「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、 大丈夫でしょうか?」とかでは問題ありですか?? 他に良い伝え方は無いでしょうか? あと、話は変わって履歴書のことですが、 この事を書く必要はありますか? また、写真はやはりスーツですか?私服ではダメですか? なんか調べていると、意見がばらばらな気がするので どちらでも良いんだろうと思いますが、念のため。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

学生時代、学生相談所を通して地元の税務署でのアルバイト経験があるものです。 現在仕事の内容が変わっているかもしれませんが、 当時は 受付関係の仕事 申告書類をチェックする仕事 (医療費なら添付されてくる領収書のチェックなど) パソコンに入力する仕事 など様々細かい分野にわかれていました。 念のためどんな仕事があるのか、という程度であれば電話で確かめて見られてもよいのではないでしょうか? (そこで自分のやってみたい仕事、できそうな仕事を選んで応募されればよいと思います。) 正社員や、長期のアルバイトというのであれば、履歴書に障害者手帳を持っていることを書いたほうがよいと思いますが (障害者の法定雇用率などの問題から) 学生アルバイトなどであり、パソコンの操作に問題がないのであれば あまり気にされなくてもよいかと思います。 履歴書の写真ですが、やはりスーツが望ましいと思います。 ましてやいくらアルバイトとは行っても働く場所がお役所ですので。 それとできればスピード写真は避けたほうが無難だと思います。 やむを得ずスピード写真を利用される場合には膝の上や、 写真には写らない部分に白いハンカチを当てると、 顔色が明るく撮れるため印象はよくなると思います。 ご参考まで。 (どんな人:元税務署アルバイター、元就職支援セミナー講師)

その他の回答 (1)

• rei-chan
回答No.1

自分もプロフ見てもらえばわかるような複数の障害者です。 まず募集ですが、電話での応募時には障害の事は伝える必要は無いと思います。 次に履歴書ですが不利になるような事項は特に書く必要性は無いと思います。文字だけで本当の貴方を見てもらえずに不採用にされるのは腑におちないでしょう? 面接時には書かれている通り「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、大丈夫でしょうか?」と伝えるのが一番でしょう。少し操作遅いかも知れませんが頑張ってやりますという貴方の熱意を面接で伝えましょう。 写真はスーツがベストでしょうが、無地の襟付きシャツなどの私服でもいいかと思います。 ぜひ頑張ってください。影ながら応援しています。