• ベストアンサー

税務署でのバイトについて(障害あり)

現在、大学生で春休みにバイトしようと思っています。 現在希望してるのは税務署でのバイトです。 しかし、自分には右手に障害があり、障害者手帳もあります。 パソコンの基本操作は出来、ワープロ検定も 持ってるのであまり影響は無いと見てるんですが。 まぁ、ただちょっと不器用ですが・・・。 今週中に電話でまだ募集してるか聞いてみようと 思うのですが、その際に言っておいた方が 良いですよね?(結局、面接でばれるし) 実際、この事を伝えて電話の段階で断られること ってあるんでしょうか?さすがに、それは嫌なので どうやって担当者に伝えた方が良いんでしょうか? 普通に、「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、 大丈夫でしょうか?」とかでは問題ありですか?? 他に良い伝え方は無いでしょうか? あと、話は変わって履歴書のことですが、 この事を書く必要はありますか? また、写真はやはりスーツですか?私服ではダメですか? なんか調べていると、意見がばらばらな気がするので どちらでも良いんだろうと思いますが、念のため。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

学生時代、学生相談所を通して地元の税務署でのアルバイト経験があるものです。 現在仕事の内容が変わっているかもしれませんが、 当時は 受付関係の仕事 申告書類をチェックする仕事 (医療費なら添付されてくる領収書のチェックなど) パソコンに入力する仕事 など様々細かい分野にわかれていました。 念のためどんな仕事があるのか、という程度であれば電話で確かめて見られてもよいのではないでしょうか? (そこで自分のやってみたい仕事、できそうな仕事を選んで応募されればよいと思います。) 正社員や、長期のアルバイトというのであれば、履歴書に障害者手帳を持っていることを書いたほうがよいと思いますが (障害者の法定雇用率などの問題から) 学生アルバイトなどであり、パソコンの操作に問題がないのであれば あまり気にされなくてもよいかと思います。 履歴書の写真ですが、やはりスーツが望ましいと思います。 ましてやいくらアルバイトとは行っても働く場所がお役所ですので。 それとできればスピード写真は避けたほうが無難だと思います。 やむを得ずスピード写真を利用される場合には膝の上や、 写真には写らない部分に白いハンカチを当てると、 顔色が明るく撮れるため印象はよくなると思います。 ご参考まで。 (どんな人:元税務署アルバイター、元就職支援セミナー講師)

その他の回答 (1)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

自分もプロフ見てもらえばわかるような複数の障害者です。 まず募集ですが、電話での応募時には障害の事は伝える必要は無いと思います。 次に履歴書ですが不利になるような事項は特に書く必要性は無いと思います。文字だけで本当の貴方を見てもらえずに不採用にされるのは腑におちないでしょう? 面接時には書かれている通り「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、大丈夫でしょうか?」と伝えるのが一番でしょう。少し操作遅いかも知れませんが頑張ってやりますという貴方の熱意を面接で伝えましょう。 写真はスーツがベストでしょうが、無地の襟付きシャツなどの私服でもいいかと思います。 ぜひ頑張ってください。影ながら応援しています。

関連するQ&A

  • 障害者のバイト

    大学1年の男で、夏休みに入ったのでバイトしたいと思うのですが、右手に障害を 持っており、採用してくれる所があるか不安です。 今考えてるのは、事務か郵便局の区分か事務です。 パソコンの入力や基本操作は問題はあまり無いと 思っています。(日検のワープロ検定も挑戦して、準1級合格しています) ただ事務は女性中心で、ただでさえ男性はあまり採用してもらえないのに、障害者だと 余計に無理なのかな?って思ってしまうんですが、 実際はどうなんでしょうか? 郵便局での仕事も、内務希望で区分か事務がやりたいのですが、区分だと教えて!gooの過去の質問で障害者でやってる人がいたと書いてあったんですが、 一部力仕事も出てくるみたいで心配です。 接客業や力仕事は避けたいです。 現在は夏休み中の短期希望ですが、 時間が合えば長期も考えています。 大学の就職課の取扱事項では、学生のアルバイトの 紹介と書いてあったので、一度大学に相談してみる べきなんでしょうか? その他、こういう職種はどう?とか障害者のバイトについていろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 税務署でバイト

    今日、TOWNWORKで近所の税務署で2月~3月の短期のバイトを募集しているのをみて興味が湧きました。 僕は今大学1回生で、カフェでバイトもしているのですが、色んなバイトを経験したいて考えています。 そこで、税務署でバイトをしようと思ったのですが、基本的なPC操作のできる方!というのがありました。僕は、大学の授業でワードやエクセルを習ったのですが、文章を書いたり簡単なグラフを作ったり、表計算やパワーポイントをかなり簡単なレベルでしかできません。 「簡単な作業」と書いているのですが、こんなレベルでいけるのか不安です。今は夜遅いので、明日連絡をして確認するつもりですが、気になるので教えてください。また、実際に税務署で働かれた方はどんな感じだったのか教えてくれませんか? ちなみに、中学生の時にそこの税務署にお世話になったことがあり雰囲気も良かったのでなおさら働いてみたいなって思ってます!

  • ワープロ検定を受けたいのですが・・・。

    パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。 私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。 こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。 試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 精神障害手帳とバイト、業務委託

    市役所から、精神障害手帳の交付「証明写真を持って、出来るだけ早めに取りにきてください」と通知が来ました。 交付という事は、3級か2級であって、級外(認定しない)という事は無いですか? また、障害手帳持っている人を、業務委託で雇う会社、バイトとして雇う会社は、直接関係ないという事で、間違いないですか?

  • 税務署でのアルバイト

    居住地のある税務署にて確定申告時のみ1ヶ月間程度の短期バイトに応募しようか迷っています。迷う理由は、現在週末のみ軽い水商売系でバイトしているのですが周りには内緒にしています。小さな子供が居るのであまりイメージの良くない職場に勤めている事をお母さん友達に知られたくないし、収入面では妬まれたくない、等の理由からです。居住地は小さな地域で私の名字は同地域に数人だけです。税務署にはバイト先から源泉徴収表が送られてきていると思うので私がそこでバイトをするとまさに顔と名前が知られてしまう、と恐れています。それとも確定申告に関係なければ源泉徴収表の勤め先までチェックする様な事はないのでしょうか。この様な事を心配するのは以前他市の役所で短期バイトした際、同僚がパソコンで知人の収入等見ている場面を見てしまったからです。やはり税務署でのバイトは諦めた方が良さそうでしょうか・・・

  • 障害があっても受かるバイトの面接

    私はアスペルガーと中学生の時に診断された短大2年、20歳の女です。 アルバイトの面接に全然受からないんです。 高校生の時に年賀状仕分け、1年の時にパン工場で落とされました。パン工場は説明後、他の人が帰った後一人だけ呼び出されて「書類を他の人と違うものを書いている。それだと怪我をする。」という理由で落とされました。(私は書くのが早くなく、丁寧に書いていただけのつもりなんですが) この夏、受けたのは全部落ちました。 (1)お弁当工場の箱に食べ物を詰める仕事 短期希望・後日「不採用ということで」と言われた (2)パン工場(↑とは違うところ)・パンの製造 短期希望・採用者のみ電話連絡。電話かかって来ず (3)ファミレス・キッチンの仕事 長期希望・後日「ご縁がなかったということで」と断られる。落ちないようにシャツとズボンから服装を白いブラウスと紺のスカートに変更 です。 短期は短期募集をしていたので短期にしました。 一発で受かっていく友達、このサイトにも「長期を希望すればたいてい受かる」とあって酷くショックを受けました。 高校の先生も「障害がなかったらもっと受かっていたと思う」と仰っていました。 私を「障害者」と馬鹿にする兄弟から離れたくて独立資金を貯めるのと、どうしても欲しいものがあるのでお金を貯めたいんです。 面接を受けたところで「障害がある」と言ったり履歴書に障害があると書いたことはありません。 履歴書には学歴と漢字検定3級・Word検定3級を書きました。 ファミレスではパソコン関係の学校に行っているのでWordとExcelが使えると言いました。 障害があっても面接に合格できるようなバイトはないでしょうか? 他のアスペルガー、ADHDなどの人はアルバイトをどうしているんでしょうか? アルバイトカテに書くべきかもしれませんが、そこは障害などを知らない人も多そうなのでこちらに書かせていただきました。

  • 障害者基礎年金と障害者手帳

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は12歳の時に、膠原病 全身性エリテマトーデスと診断され 現在23歳です。 今も 月に一度ですが通院生活をし ステロイド治療をおこなっています。 病気になった時に、特定疾患の方の申請を両親がしてくれて、20歳前に 父親が障害者基礎年金の手続きをしてくれて 現在障害者基礎年金2級をいただいています。 その頃、障害者手帳も申請しようと父親には言われていたのですが、「障害者手帳」という物に対する考え方や手帳を持つという事が凄く嫌な事で 拒否をしてしまい、現在障害者基礎年金2級はいただいていますが、手帳の方はいただいていません。 この年になり ネット環境もでき、初めて障害者基礎年金の事や障害者手帳の事が なんとなくですが理解できてきて、ふと 障害者手帳は必要なのかどうか不安になってしまい どこに相談すればいいのかもわからず ネットを見ていたらここにたどり着きました。 障害者手帳の申請は必要なのでしょうか? できましたらわかりやすく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 障害年金等級と障害者手帳等級

    社会保険事務所に障害年金の申請に行く予定です。 電話で事務所へ簡単に話したところ、 「障害者手帳」の等級と「障害年金」の等級は別といわれました。 現在、私の障害者手帳は精神疾患の3級です。 障害年金2級の申請は可能なのでしょうか? 主治医は問題がないような事を言ってくれてます。 ご存知の方教えてください。

  • 障害者年金について

    以前、身体障害者手帳について投稿させていただいたmakoma22です。 実は障害者手帳の期限が切れていたと思ったら、 「生まれつきの病気」ということでどうやら手帳は今でも使えとのことでした。 ぶっちゃけた話、 私自身、身障者手帳持ってること自体が苦痛で嫌なんですが、 高校に行く為のバス代がハンパないので、 母が勝手に福祉乗車証作ってきて、現在無理やり持たされてる状態です。 バイトも採用していただけなく、 正直言ってこうなったら障害者年金に頼るしかないかな…と思っています。 障害者年金のことよく分からないので教えて下さい。

  • 精神障害者働く、バイト収入について

    すいません、当方精神障害者3級の手帳を持っているものです。 通院も週に1回受けていて、自立支援法をうけているのですが。 父母の世話になり、精神障害3級です。障害年金はもらっておらず。 家族に迷惑をかけている身ですが。 どうにか社会に溶け込みたく。自分でも頑張りたく。 派遣のバイトに入ってみましたが。 自立支援を受けてる事と、障害者手帳を持っており、福祉乗車券も持っている身 として。 バイトで稼ぐ収入金額は月、また年間いくらまでなんでしょうか? 入ってみた派遣先は交通費は出ません。 健康な方からしたらご不快に思う身分かもしれませんが。 父母や家族にかける迷惑を減らしたいのと。 通院先のカウンセリングの先生からも目標を持って少しずつ頑張りましょう 言ってもらい。目標を持って働いていきたいのですが。 稼いでいい収入金額がわからず。 年間と、月額の上限をまず知りたいのと、収入範囲で何か罰則は法律でありますでしょうか? 大変申し訳ないのですがお知恵をかりれませんか? m(_ _)m 障害者に批判的な方もいると思うんですが。 少しでも自分のあしで立てる人間になりたく、良かったらお返事お待ちしております。 大変宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう