• ベストアンサー

はじめてのバイト

はじめてのバイト 当方15歳です いままでバイトしたことなかったのですが 金銭的にきつくなったのでバイトしたいと思います ですが僕自身一回もバイトしたことなくて 怖くてたまりません 一応希望は郵便局の内務なんですが… バイトってどんなかんじなんですか? また初めてバイトした時の感じを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.3

郵便局のバイトでは挨拶程度で淡々と皆さんお仕事していて誰とも喋らなくて一定の作業が出来れば済むと聞かされましたよ。経験者から。 私は4月生まれで中学卒業してから早々と友人からの誘いを受けて、16歳からの募集があったり年齢制限の無いところや会社の電話番号を調べて面接雇いを御願いしたりして働きに出ました。 初めての職場ではストレスや困惑する負担も少なからず働いて非常に14年働きに出てても働きにくい職場と店長が頼んだ担当者との組み合わせだったのも環境や関与が悪い時期だったのも分かりますが、先輩からのいびりより店長や店長の娘さんを頼りにしてましたし無断欠勤はせずに失敗が多くて行き詰まってもきちんと出勤の約束は守って働きに行くようにしてました。 主に月末締めの翌月払いになるとは思いますが、初めての給料日に自分で働いたお金を貰えて、それがかなり後も続けていける活動源になり、安定させたくなってきた事でもありました。 早口で次々に知らない指示を発せられたり他人の揉め事など他の出来事はかなり意識が朦朧としてくるほど頭の痛む事で目眩も増え、それまでに既に難題を負っていたことから記憶が無い時期もあるのですが知恵熱なのか何なのか、かなり大変でした。 初めは私の場合飲食店でしたが、学校帰りから当時は夜9時か10時ぐらいまで働いて、他は学校の休日や時期に朝からシフト制で働いてました。 他の子達は新聞配達や肉体労働の現場作業員や飲食店勤務で働いてるというのは未成年ではよく聞いてたアルバイトです。 初めてのバイトと土木作業員の時ぐらいが友人知人と働いたぐらいで、他はすべて1人で探して働いてきてました。 私は30代の女性です。 何が遭っても根気よく、働きに出ていける健康体が資本ですから、一番気遣うのは自分自身ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

始めてバイトした時に、あいさつの声が出てなくて怒られたのを覚えてます。 元気よくハキハキとあいさつ、受け答え 出来るように心掛ければ大丈夫ですよ。 頑張って下さい!

• k210mm
回答No.1

おはようございます。 最初初めてバイトしたときは確かに色々不安でした 懐かしいなぁ。 本題ですが 働く場所によりけりなので一概にバイトってどんな感じ と言うのは厳しいですが 実際バイトが始まると仕事が忙しくてそんな不安は直ぐに 吹っ飛んでしまうと思いますよ。 仕事を覚える事でいっぱいで不安がってる時間など無いです。 挨拶をきちんとすること、仕事の仕方を教えてもらう時は 集中して覚える事、分からない事は直ぐに聞いて間違いを 起こさないようにする事を心がけていれば大丈夫だよ。 がんばってください。