• ベストアンサー

はじめてのバイト

はじめてのバイト 当方15歳です いままでバイトしたことなかったのですが 金銭的にきつくなったのでバイトしたいと思います ですが僕自身一回もバイトしたことなくて 怖くてたまりません 一応希望は郵便局の内務なんですが… バイトってどんなかんじなんですか? また初めてバイトした時の感じを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.3

郵便局のバイトでは挨拶程度で淡々と皆さんお仕事していて誰とも喋らなくて一定の作業が出来れば済むと聞かされましたよ。経験者から。 私は4月生まれで中学卒業してから早々と友人からの誘いを受けて、16歳からの募集があったり年齢制限の無いところや会社の電話番号を調べて面接雇いを御願いしたりして働きに出ました。 初めての職場ではストレスや困惑する負担も少なからず働いて非常に14年働きに出てても働きにくい職場と店長が頼んだ担当者との組み合わせだったのも環境や関与が悪い時期だったのも分かりますが、先輩からのいびりより店長や店長の娘さんを頼りにしてましたし無断欠勤はせずに失敗が多くて行き詰まってもきちんと出勤の約束は守って働きに行くようにしてました。 主に月末締めの翌月払いになるとは思いますが、初めての給料日に自分で働いたお金を貰えて、それがかなり後も続けていける活動源になり、安定させたくなってきた事でもありました。 早口で次々に知らない指示を発せられたり他人の揉め事など他の出来事はかなり意識が朦朧としてくるほど頭の痛む事で目眩も増え、それまでに既に難題を負っていたことから記憶が無い時期もあるのですが知恵熱なのか何なのか、かなり大変でした。 初めは私の場合飲食店でしたが、学校帰りから当時は夜9時か10時ぐらいまで働いて、他は学校の休日や時期に朝からシフト制で働いてました。 他の子達は新聞配達や肉体労働の現場作業員や飲食店勤務で働いてるというのは未成年ではよく聞いてたアルバイトです。 初めてのバイトと土木作業員の時ぐらいが友人知人と働いたぐらいで、他はすべて1人で探して働いてきてました。 私は30代の女性です。 何が遭っても根気よく、働きに出ていける健康体が資本ですから、一番気遣うのは自分自身ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

始めてバイトした時に、あいさつの声が出てなくて怒られたのを覚えてます。 元気よくハキハキとあいさつ、受け答え 出来るように心掛ければ大丈夫ですよ。 頑張って下さい!

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

おはようございます。 最初初めてバイトしたときは確かに色々不安でした 懐かしいなぁ。 本題ですが 働く場所によりけりなので一概にバイトってどんな感じ と言うのは厳しいですが 実際バイトが始まると仕事が忙しくてそんな不安は直ぐに 吹っ飛んでしまうと思いますよ。 仕事を覚える事でいっぱいで不安がってる時間など無いです。 挨拶をきちんとすること、仕事の仕方を教えてもらう時は 集中して覚える事、分からない事は直ぐに聞いて間違いを 起こさないようにする事を心がけていれば大丈夫だよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • 年末年始の郵便局のバイトについて

    高1の男なんですが 年末年始の郵便局のバイトをしたいと思っています。 ただ親が外務はだめだと言っているので内務をやりたいと思っているのですが、男でも内務を希望するのは可能なんでしょうか? 男は基本的に外務に回されると聞いたものですから・・・・ よろしくおねがいします

  • 郵便局のバイトのことでいろいろ聞きたいことがあります。

    先日郵便局のバイト募集の葉書が来ました。 だからいろいろと聞きたいことがあります。 (1)男は外務、女は内務が基本なんでしょうか?自分は体力がなくて方向音痴なので外務はできないと思います。だから内務をやりたいんです。男が内務をやることは無理なんでしょうか? (2)面接ではどのようなことを聞かれますか?特に誰でも答えられる簡単な質問なのか?、それとも準備をしてないと答えられないものなのかを知りたいです。 以上です。ちなみに働きたい所は神奈川県の金沢郵便局です。

  • 郵便局の年末のバイトについて

    こんにちは。私は今大阪に住んでる高校2年生の女子です。 この前初めてのバイトで郵便局の年末のバイトをしようと家にきていた応募ハガキをだしました。 そのときには外務の仕事を第一希望にし、内務の仕事を第二希望にしましたが、 いろいろと調べていると外務の仕事は男性がほとんだということが分かりました。 まだ面接とかはまだなのですが、希望を変えることはできるのでしょうか?? また、外務は女性でもできる仕事なのでしょうか?? 女性はいたりしますか?? あと、友達と一緒にやろうとしていたのですが、友達の不手際で友達が応募しなくなってしまいました。 なのでやるとしたら一人になってしまい不安です。 郵便局のバイトは友達同士が多い気がするのですが一人でも浮きませんか?? めっちゃ気になります。 よろしくお願いします。

  • 冬休みに初バイト

    高校生、男です。 冬休みに初バイトをしたいのですが今から探すのでは手遅れですか? もし手遅れでないなら、どのような手段で探すといいですか? 年末年始の郵便局の内務とかいいかな~と思っています。 よかったら回答お願いします。

  • バイトしたいけど不安・・・。

    クリックありがとうございます。 私は高2の女です。 冬休みに短期で、バイトをしようと思っています。今までのバイトの経験は、去年の冬休みに郵便局の内務をした時のみです。 今回短期バイトをしようと思っている所は、いも羊羹が有名な和菓子の舟和さんです。内容は生産と包装らしいのですが・・・ 舟和さんで働いた事がある方、良かったら、どんな感じだったのか教えてもらえませんでしょうか。 それから、勤務時間がお昼を挟むんですね。 人見知りな方なんで・・・お弁当を知らない人たちの中で1人で食べるっていうのが嫌なんです・・・。 やっぱりバイトは止めておいた方がいいですかね・・・?

  • 郵便局バイトの内務に関して

    先日郵便局の短期バイトの面接を受けて、採用されました。 内務なのですが、男性は少ないと聞いております。大体何人に一人が男性なのでしょうか? あと、訓練日と言うのがありますが、訓練日はどういったことをやるのでしょうか?

  • 郵便局 アルバイト 長期

    当方、郵便局の内務で長期のバイトをしています。担当仕事は小包の仕分けで、16時から20時まで働いています。 そろそろ冬休みになり教習所へ通おうと思うので、朝か午前中に時間帯を変えたいと思うんですが、出来ますでしょうか? 直接聞けばいいと思うんですが、担当者が1週間休みなので聞けません。 よろしくお願いします。

  • 郵便局(年末年始) のバイトか塾講師か

    アルバイトのことで質問です。 年末年始の郵便局のバイトか、塾講師のバイトをしようか迷っています。 (大学生、女) 郵便局のバイトは内務希望で、時給は720円くらいだと思います。 (まだ募集してないので正確にはわかりません) 塾は、明光義塾にしようかと思っています。 事情があり2月末までしかバイトできないのですが、 それでも大丈夫でしょうか? 塾のバイトは、拘束時間が長いなどあまり良い評判を聞かないので 正直どうしようかな、と思っています。 (教員志望というわけでもないので) それぞれ仕事内容やお給料の面を考慮して どちらがおすすめでしょうか? (どちらも、という選択肢もあります。) 経験された方からアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局でバイト 足が・・・

    年末年始だけ郵便局で内務の仕事をさせていただいてるのですが 普段、立ち作業に慣れてないせいか、バイト3日目にして、足が歩くだけでも痛くなってしまいました。 バイトが8時間あるのですが、その間ずっと立ちっぱなしです・・・(これで1時間800円って相当しんどい・・見た目以上に足がやばい) 足が痛くならないようにするコツとかってあるんですかね 1月5日までずっとバイトが続くので堪えられるかどうか・・・