• ベストアンサー

源泉徴収について教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

次のように、幾つかに分かれます。 1.新しい勤務先で、既に12月分の給料をもらっている場合。 前勤務先の源泉徴収票を、現勤務先へ提出して、年末調整のやり直しをしてもらいます。 年末調整のやり直しをしてもらえない場合は、ご自分で確定申告をします。 2.これから12月分の給料をもらう場合。 前勤務先の源泉徴収票を、現勤務先へ提出して、両方の給料を併せて年末調整をしてもらいます。 1と2の場合、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)がある場合は、会社に届け出て、控除をしてもらいます。 3.新しい勤務先で、年内に給料をもらわない場合。 ご自分で確定申告をします。 確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間に、税務署へ、前の会社の源泉徴収票と印鑑を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、丸々1年間勤めていない場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、親切に申告書の書き方を教えてもらえます。 還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

stay-by-my-side
質問者

お礼

私の場合年内に給料をもらえないので 自分で確定申告するように なりますね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    今年の3月まで正社員で働いていて源泉徴収表を持っています。 今月11月末から派遣で働くことになりました。 扶養内で週2~3日(1日8時間)勤務です。 そのような場合、派遣会社で源泉徴収の処理を進めてくれるのでしょうか? 勤務時間が少ないのでダメでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収について

    今日源泉徴収表をもらったところ、金額が101万ちょっとでした。学生なので103万を超えないでよかったのですが、この金額は去年の12月から今年の11月分の金額だそうです。去年は越えてしまったので、今年は親に源泉徴収を見せろといわれたので見せたのですが、今年の1月~12月(12月はまだ働いていないので予想)の金額じゃないと意味が無いといわれました。親は公務員ですが、去年の12月から今年の11月分の金額が源泉徴収なんだよ!と言ってもそっちの会社の都合なんて知らないと納得してくれません。 そこで質問なのですが源泉徴収表の合計の仕方は会社や役職によって違いがあるのでしょうか?もしあるのなら今日もらった源泉徴収はなんだったのかわかりません^^;その年にもらった源泉徴収表は世間共通のもので他でもない源泉徴収表ですよね? この真偽がわからないと今年の12月の給料を抑えないと超えそうです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収票について質問させて下さい。 私は今年の4月末に退職し、6月に再就職、 8月末に退職しました。 4月末に退職した会社の源泉徴収票を 6月に就職した会社に提出し。 本日、8月に退職した会社から源泉徴収票が届きました。 源泉徴収票に記載されている支払金額に、 4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが 6月から8月に働いた金額だけで正しいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年の4月に7年間働いていた職場(パートですが)退職しました。 5月から新しい職場で働き始めましたが、今月に入り、年末調整をするからと 以前の職場の源泉徴収票をもらってきてくれとのことを言われ、 以前の職場に連絡したところ、1月にならないと出せないと言われました。 そんなものなのでしょうか? この場合、自分で確定申告?というのをしなければならないのでしょうか? 本当に無知でお恥ずかしのですが、教えて下さい。

  • 源泉徴収について

    はじめまして☆☆ 平成20年4月に会社を退職し、今月1月入社しました。 あまりにもひどい会社で辞めようかと考えてるんですが・・ 職歴に書かなくて大丈夫だと聞きました。源泉徴収などで会社に わかってしまうんでしょうか?今年の1月~12月の所得データーが いるんでしょうか?自分で確定申告すれば問題ないのでしょうか? まったく理解できておらず・・源泉徴収の意味も教えてくれると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収

    源泉徴収につきまして、 再び質問いたします。 今年3月頭から新しい職場で働き始めました。 そこで、今年の一月から二月まで働いた前の会社 の源泉徴収票を貰ってくるようにいわれましたがその間 派遣で単発の仕事を数回働きました。 これから先も副業として月に数回働くつもりですし 三月も数回就業し、五月も確定済みの仕事が今月末にあります、 派遣会社に問い合わせたところ 期間を指定しての発行はできない、 今月も就業がきまっているので、今年度分は 六月二十日野給料日以降の発行になると言われたのてすが これからも、派遣で副業のしたいとおもっています 五月以降働いた場合(派遣)は源泉徴収はどうなりますか? どなたかご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収表の発行について

    昨年12月末に会社を退職し、20日締め当月末払いの 会社でしたので、最後の給料は今年の1月末にもらいました。 その際に、昨年度の源泉徴収表が入っていたのですが、 1月の分の源泉徴収表は入ってませんでした。 (金額から1月の分が混ざってることはありません) 催促の電話をしましたが、送られてきません。 今年働いてなくても、収入があれば源泉徴収表は 次の会社で必要ですよね?発行までにそれほど 時間がかかるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票について。

    こんばんは。源泉徴収票についてお尋ねします。私は、今月一杯で今いる会社を退職し、来月から新しい職場に転職するんですが、新しい職場に源泉徴収票を提出する必要があるんですが、いつからの分を提出すればいいんでしょうか??今月の1月分だけでいいんでしょうか??

  • 源泉徴収について教えてください。

    今年の1月までA社に勤めており、倒産とかではないのですが、トラブルがあり、A社を退職しB社に転職しました。 A社はまったくの音信不通で、連絡の取りようがありません。 しかし、B社から「以前勤めていたところの源泉徴収をもらってきて」と言われました。  その場合、以前勤めていた会社に連絡せずに源泉徴収表をゲットする方法はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。