- ベストアンサー
源泉徴収表の発行について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票については、退職の場合は、退職後1ヶ月以内に発行すべき義務が会社にありますし、これには罰則規定もありますので、昨年末退職であれば、本来であれば先月末までにもらっておくべき事となります。 催促してももらえないような場合には、下記国税庁のサイトの届出書を税務署に提出して、税務署から会社へ、源泉徴収票を発行してもらうように指導してもらう方法もあります。 もらえない場合は、税務署に届け出る旨を言われれば、すぐに発行してもらえるのでは、と思います。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
その他の回答 (2)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
再び#1の者です、ちょっと補足しておきますが、給与所得については、次の所得税基本通達により、支給日ベースにより属する年分が決まる事となりますので、昨年12月分であったとしても、今年に入っての支給であれば、今年の分の所得となりますから、平成19年分として源泉徴収票が発行されるべきものとなります。 ですから、平成18年分には含まれていなかった訳で、その処理そのものは会社の処理で正しい事となります。 (給与所得の収入金額の収入すべき時期) 36-9 給与所得の収入金額の収入すべき時期は、それぞれ次に掲げる日によるものとする。(昭63直法6-1、直所3-1改正) (1) 契約又は慣習により支給日が定められている給与等についてはその支給日、その日が定められていないものについてはその支給を受けた日 (以下省略)
お礼
補足までしていただきありがとうございます。
- hazu01_01
- ベストアンサー率31% (341/1067)
退職しなければ20日締めなので1月分給与として平成19年分給与等ですが、昨年12月末に退職したのならば、1月に給料を貰ったとしても、本来平成18年分の給与等の源泉徴収票に加算されるものではないでしょうか。 税務署等に確認したうえ、勤めていた会社に源泉徴収票の催促したほうがよいと思います。
関連するQ&A
- 源泉徴収表
再就職をして提出物に「源泉徴収表」(本年度において所得のある方)とあります。 前職を昨年末日で退職いたしましたが、昨年12月分の給与を本年1月10にもらっております(※末締め10日払いの為) この場合は本年度の所得のある方に該当しますか? またその場合は前職に平成19年度の源泉徴収票を作成してもらうのですか? 基本的な事かもしれませんが良くわかっておりませんので教えてください。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は
2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
現在働いている会社を今年いっぱいで退職する予定なのですが、給料はいつも月末締めで5日に手渡しでもらっています。 そこで質問させていただきたいのですが、 実際働いていたのは今年いっぱいと言うことになりますが、給料をもらうのは1月5日ですので19年度の所得と言うことになるのでしょうか? 転職する場合、履歴書上では今の会社は12月までの勤務と言うことになりますが、源泉徴収票が必要になるのでしょうか? 以前働いていた会社は源泉徴収票がなかなか手元に届かず何度も催促してやっと送って来たので、今回はそのようなことがないように退職する際に発行をお願いしようと思っているのですが 源泉徴収票とは最後の給料日に一緒にもらうことも可能なのでしょうか? それとも発行に時間がかかるものでしょうか。 1月5日に給料を会社に取りに行く形になると思うので、できれば一度で済ませたいと思っています。 わかりにくい文章ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表の再発行について
18年度の確定申告に行っていないので、行こうと 思うのですが、会社に18年度にもらった源泉徴収表を紛失して いて会社に再発行を依頼したいのですが、 会社では保管しているものなのでしょうか。もしないなら どうすれば手に入るでしょうか。くだらない質問ですがお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の発行について
私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表のもらい方
急遽源泉徴収表が必要になり、もらい方について教えてください。 必要なのは、主人が今年の1月まで勤めていた会社の今年の分の源泉徴収表です。ちょっとトラブルで辞めているもので、今更連絡を取りたくないそうで、私が連絡するといっても嫌がります。理由は分かりませんが、多分気分的なものです(-_-;) 主人には、税務署でもらって来い、と言われたのですが、源泉徴収表って税務署から個人に発行してもらえるものなのでしょうか?本人じゃなくとも配偶者であれば受け取れるのでしょうか?辞めた会社にコンタクトを取らずもらえるものですか??そういう方法をご存知の方がいれば、その方法も教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収について
転職先がやっと決まりました。 最新の源泉徴収を提出するように言われました。 それを元にお給料を決めるようです。 源泉徴収は丸々1年ではなく、10ヶ月間くらいのものなので少ないです。 前職は就職してからすぐに辞めてしまったため、賞与も微々たるものでした。 源泉徴収の期間4月~12月 そこで源泉徴収や年金記録等でどこまで会社がわかるのかを知りたいです。 1.賞与はありませんでした。と言っても新しい会社にはわかりますか? 2.前職は末締め10日払いでした。源泉徴収には12月分のお給料は含まれてませんよね? (前年の12月分がその分、含まれていそうですが、就職したのが4月でしたので・・・) 3.源泉徴収などで今までもらっていた月給までわかるのでしょうか? わずらわしい質問ですみません。教えてください。
- ベストアンサー
- 転職
- 1万円ほどの収入でも源泉徴収表は発行してもらえますか?
今年、2日間だけバイトをした月がありました。 給料は2日で15000円ほどです。 源泉徴収表が必要になったのですが、小額でも発行してもらえるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
もう一度催促してみます。 それでもだめなら税務署ですね。