- ベストアンサー
源泉徴収表のもらい方
急遽源泉徴収表が必要になり、もらい方について教えてください。 必要なのは、主人が今年の1月まで勤めていた会社の今年の分の源泉徴収表です。ちょっとトラブルで辞めているもので、今更連絡を取りたくないそうで、私が連絡するといっても嫌がります。理由は分かりませんが、多分気分的なものです(-_-;) 主人には、税務署でもらって来い、と言われたのですが、源泉徴収表って税務署から個人に発行してもらえるものなのでしょうか?本人じゃなくとも配偶者であれば受け取れるのでしょうか?辞めた会社にコンタクトを取らずもらえるものですか??そういう方法をご存知の方がいれば、その方法も教えてください。
- chopper-81
- お礼率37% (71/189)
- その他(税金)
- 回答数2
- ありがとう数19
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票は、その給与を支払った会社でしかもらえません。 会社に発行してもらえない場合は、下記サイトにある「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出すれば、税務署から会社に源泉徴収票の発行を要請してもらえる事となりますが、その場合も、実際に源泉徴収票を発行するのは会社になります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm そもそも源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行する義務があり、所得税法上で罰則規定もありますので、堂々と請求されて良いと思います。 直接連絡したくなければ、手紙に発行してもらう旨を書いて、切手を貼った返信用封筒を同封して送ってもらう、という手もあるかと思います。 (それでも応じてもらえない時は、最初に書いた手段をとる事とはなります。)
その他の回答 (1)
- yokohama2839
- ベストアンサー率16% (3/18)
源泉徴収表(票)のもらい方は、やはりお勤めの会社に手紙でも出してもらうしかありません。税務署では現時点では源泉徴収票の控え(税務署提出用)は廻ってなく、本年12月までの分を各企業が給与支払い報告書と言う形で税務署及び市町村に提出するからです。それに税務署では発行してくれません。どうしても会社に連絡を取りたくないなら、関与税理士などに直接連絡をとり発行してもらうことは可能でしょうが、ただこの場合会社の印がありませんし、大手企業など自社経理で発行してる所がほとんどでしょう。気の利く会社なら来年の1月位に向こうから送ってくることもあるでしょう。
関連するQ&A
- 源泉徴収表
初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収表の発行について
昨年12月末に会社を退職し、20日締め当月末払いの 会社でしたので、最後の給料は今年の1月末にもらいました。 その際に、昨年度の源泉徴収表が入っていたのですが、 1月の分の源泉徴収表は入ってませんでした。 (金額から1月の分が混ざってることはありません) 催促の電話をしましたが、送られてきません。 今年働いてなくても、収入があれば源泉徴収表は 次の会社で必要ですよね?発行までにそれほど 時間がかかるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は
2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表
私は去年年末まで会社の役員をしていました、大きな会社ではなく 社員含め6人の小さな会社でした。 去年末にある事情で会社を離れ知り合いの会社で社員になったのですが 年末25日に去る様に出てきたので連絡もできません・・。というか連絡も したくありません、そこで嫁に”源泉徴収表”をどうにかして取得しろ!と 言われてまして、聞くところによると税務署に申告に行く際に必要だと言って いました、ネットでも散々調べたのですが市役所でも頂けるとあったので 嫁に行ってもらいましたが「もらえへんやん!!」と大激怒、もうどうしたら いいのかわかりません、前の会社に連絡をするのは最後の手段だと考えて います、なにかいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 還付申告したいのに源泉徴収表が無い
8月末に退職したので、還付申告したいのですが、源泉徴収表が見当たりません。 発行されてないんだか無くしてしまったんだかわからないのですが、源泉徴収表が無いと確定申告できないでしょうか? 税務署で調べてもらうことは不可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 源泉徴収表が無い 確定申告して無い
今現在、私は某大学にてアルバイトをしています。 とある会社に内定を頂きまして、そこで源泉徴収表を 提出しなければいけないのですが、源泉徴収表を大学から もらった事はありません。 手元には大学からの前年の支払調書なるものはありまして 支払い金額と源泉徴収税額が明記されております。 毎月、源泉徴収として10%引かれています。 確定申告も何もしていないのですが、源泉徴収表は どこに請求すれば発行していただけるのでしょうか? 又、現在の居住地には住民票はなく、実家にあるので、 もし税務署に行く必要があるのならばどちらに行けば 良いのかも教えてください。 源泉徴収表についていろいろな質問が過去にありましたが いまいちしっくり来ないので新規に質問させていただきました。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表
私の会社では、源泉徴収表と還付金が貰えるのが、次の年の夏らしいのです???今まで勤めて来た会社の中では初めてで、大体、年末か翌月には貰えると思ったのですが、源泉徴収表も1回貰ったら、次の発行は出来ないようですがそういうことってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)