• ベストアンサー

源泉徴収表のもらい方

急遽源泉徴収表が必要になり、もらい方について教えてください。 必要なのは、主人が今年の1月まで勤めていた会社の今年の分の源泉徴収表です。ちょっとトラブルで辞めているもので、今更連絡を取りたくないそうで、私が連絡するといっても嫌がります。理由は分かりませんが、多分気分的なものです(-_-;) 主人には、税務署でもらって来い、と言われたのですが、源泉徴収表って税務署から個人に発行してもらえるものなのでしょうか?本人じゃなくとも配偶者であれば受け取れるのでしょうか?辞めた会社にコンタクトを取らずもらえるものですか??そういう方法をご存知の方がいれば、その方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

源泉徴収票は、その給与を支払った会社でしかもらえません。 会社に発行してもらえない場合は、下記サイトにある「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出すれば、税務署から会社に源泉徴収票の発行を要請してもらえる事となりますが、その場合も、実際に源泉徴収票を発行するのは会社になります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm そもそも源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行する義務があり、所得税法上で罰則規定もありますので、堂々と請求されて良いと思います。 直接連絡したくなければ、手紙に発行してもらう旨を書いて、切手を貼った返信用封筒を同封して送ってもらう、という手もあるかと思います。 (それでも応じてもらえない時は、最初に書いた手段をとる事とはなります。)

その他の回答 (1)

回答No.2

源泉徴収表(票)のもらい方は、やはりお勤めの会社に手紙でも出してもらうしかありません。税務署では現時点では源泉徴収票の控え(税務署提出用)は廻ってなく、本年12月までの分を各企業が給与支払い報告書と言う形で税務署及び市町村に提出するからです。それに税務署では発行してくれません。どうしても会社に連絡を取りたくないなら、関与税理士などに直接連絡をとり発行してもらうことは可能でしょうが、ただこの場合会社の印がありませんし、大手企業など自社経理で発行してる所がほとんどでしょう。気の利く会社なら来年の1月位に向こうから送ってくることもあるでしょう。