- ベストアンサー
会社が源泉徴収表を発行してくれない場合は
2002年の4月に就職し、2003年の3月に会社を退職しました。14年度の源泉徴収表は退職時にもらったのですが、2003年1月から3月までの源泉徴収表がありません。確定申告をしようと思ったら、「前の会社に問い合わせて、15年度の源泉徴収表をもらって下さい」と税務署の人に言われました。 あまり評判の良くない会社に勤めていたので、源泉徴収表を発行してくれるかどうかが心配です。もしも、発行を拒否されたらどうしたら良いのでしょうか?確定申告の時期が迫っているので、心配です。できれば前の会社と連絡を取りたくないのですが、何か源泉徴収表の代わりになるものはありませんか?給料明細とかはだめですか?早く前の会社との縁を切りたいです。どうか良いアドバイスをお願いします。
- itteacher
- お礼率45% (33/73)
- その他(税金)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やはり会社に言って、源泉徴収票を発行してもらうべきだと思います。 そもそも会社には源泉徴収票の発行義務がありますので、もしもらっていないのであれば、会社がそれを怠っている事になりますので、もらうのは当然の事として依頼してみて下さい。 確定申告の際は、基本的には源泉徴収票でないと受け付けてくれません。 但し、例えば会社が倒産して源泉徴収票をもらえないというような特別な事情がある場合のみ、給料明細等で受け付けてもらえる場合もありますが、通常は無理です。 あと、どうしても発行してもらえない場合の最終手段として、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して、税務署から会社に発行を要請してもらう方法もあります。 下記サイトをご覧下さい。 (届出書もダウンロードできます。) なお、還付申告であれば、必ずしも3月15日まででなくても、5年間は期間がありますので、その場合は慌てられなくても良いとは思います。
その他の回答 (1)
- mozofunk
- ベストアンサー率39% (503/1279)
あなたの気の回しすぎです。もしあなたが転居していなければ 普通に郵送してくれます。まだ来ていないのなら、電話でもして、郵送してもらえるように頼んでみましょう。 どんな企業だってそんなことで問題を起こしてまで税務署に目をつけられる行為をする事など 有り得ません。
お礼
回答ありがとうございます。今日早速、会社に電話しました。毎年たくさんの社員が辞めているので、私が電話をしても、誰が誰だかわからなかったようです。心配しすぎだったみたいです。確定申告に間に合います。本当にありがとうございました。
関連するQ&A
- 還付申告したいのに源泉徴収表が無い
8月末に退職したので、還付申告したいのですが、源泉徴収表が見当たりません。 発行されてないんだか無くしてしまったんだかわからないのですが、源泉徴収表が無いと確定申告できないでしょうか? 税務署で調べてもらうことは不可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 源泉徴収表の再発行について
18年度の確定申告に行っていないので、行こうと 思うのですが、会社に18年度にもらった源泉徴収表を紛失して いて会社に再発行を依頼したいのですが、 会社では保管しているものなのでしょうか。もしないなら どうすれば手に入るでしょうか。くだらない質問ですがお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表がおくられてこないけど
昨年の6月から5ヶ月ほど保険外交員をしてましたが、退職したにも関わらず、まだ、源泉徴収表がおくられてこないのです。 確定申告したほうがいいと思うのですが、徴収表がないと申告はできないのでしょうか?給料明細で計算しますと75万円です。〈交通費も含めて) 明細書だけでは申告できないですか? アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表の発行について
昨年12月末に会社を退職し、20日締め当月末払いの 会社でしたので、最後の給料は今年の1月末にもらいました。 その際に、昨年度の源泉徴収表が入っていたのですが、 1月の分の源泉徴収表は入ってませんでした。 (金額から1月の分が混ざってることはありません) 催促の電話をしましたが、送られてきません。 今年働いてなくても、収入があれば源泉徴収表は 次の会社で必要ですよね?発行までにそれほど 時間がかかるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収の再発行について
よろしくお願いします。 四年前の源泉徴収を税務署に提出するように言われたのですが紛失してしまってる為会社に再発行を頼みましたが 断られ 税務署に会社から申告してあるから税務署に調べて貰えばいいと言われました。 そーなんでしょうか? 会社は どーして再発行してくれないんでしよう?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表再発行できる?
認可保育園にはいれるなら源泉徴収表を提出しなくてはいけないのですが、確定申告のときコピーをとらずに提出してしまいました。会社に頼めば簡単に再発行していただけるものなんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 昨年度の源泉徴収票の発行について
源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、 今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。 *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。 *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表について
源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
回答ありがとうございました。今日早速会社に電話をしました。「会社を辞めたときに発行してます」と言われましたが、「14年度分は送られてきましたが、15年度分は送られてきていません。」と言ったら、受け付けてもらえることになりました。とにかく確定申告ができそうです。ありがとうございました。