• ベストアンサー

源泉徴収表

私は去年年末まで会社の役員をしていました、大きな会社ではなく 社員含め6人の小さな会社でした。 去年末にある事情で会社を離れ知り合いの会社で社員になったのですが 年末25日に去る様に出てきたので連絡もできません・・。というか連絡も したくありません、そこで嫁に”源泉徴収表”をどうにかして取得しろ!と 言われてまして、聞くところによると税務署に申告に行く際に必要だと言って いました、ネットでも散々調べたのですが市役所でも頂けるとあったので 嫁に行ってもらいましたが「もらえへんやん!!」と大激怒、もうどうしたら いいのかわかりません、前の会社に連絡をするのは最後の手段だと考えて います、なにかいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

2通作って1通は税務署に出すので 税務署にもあります。 支給明細で計算すれば金額はわかると思いますが 平成21年の所得税の確定申告は来週月曜の15日までなので 月曜源泉徴収票が入手できないなら そのまま計算値を入れて印刷して持っていけばいいと思います。 還付なら5年間できるので 来年でもいいと思いますが 住民税は年末調整で確定した額できますね。 月曜日税務署で相談すればどうですか。

dokamoto
質問者

お礼

早速月曜日時間の都合をつけて税務署にいってきます。 ネットで色々調べたのですが、以前いた会社に電話を しなければいけないのかと諦めかけていたところでした! 少し希望がみえてきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

再現すればいいとおもいます。 源泉徴収票はただ単にお墨付きだけの書類です。 調べれば、税務署でも簡単に調べられます。 それが面倒だから出せといっているだけです。 面倒なのはサラリーマンも一緒。 給与明細があれば積算して、国税庁のHPで数値をいれれば 終わりです。 市役所では去年のことしかわかりませんね。 いずれにせよ、税務署に申告にいくなら 簡単です。 去年のを出していても去年と今年は税制は変わってませんから 給与が同じなら同じになりますよ。 わたしならそうします。(もちろん毎月記録してますから、 源泉徴収票はなくてもいっしょです。 また、この10年確定申告ではコピーしか出したことないですが、 文句いわれたことはないですよ。 e-taxになってからそれも当然だしてません。 今年なら、5000円戻ってくる特典もあります。 おと年から、源泉徴収票はなくても完了するってことですね。)

dokamoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は仕事をするのは楽しいのですがお金を見るのは不得手で 何もかも妻にまかせっきりなのです><。 今回のような事は当たり前なのでしょうが妻に質問されても 責められても殆どわからず答えが返せませんでした、早速 回答いただいたのをプリントアウトして妻に見せて相談してみます ありがとうございました!!!!!