- 締切済み
源泉徴収票を申告
私が働いている会社では 年末調整後に源泉徴収票をもらうのですが、 会社はそこから何もせず、 自分で区役所?税務署?に源泉徴収票を郵送するようにと 言われますが、これはどういった意味なのでしょうか? 2年前から普通に社員として毎月固定の給料をもらっていて 年末調整して源泉徴収票をもらっていれば会社が全部やるのではないのですか? このまま郵送しなければ、どうなりますか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 源泉徴収票の不思議
会社の経理をするようになって知ったのですが、年末調整の源泉徴収票は取締役の場合は150万円、一般の社員の場合は500万円以上の収入がないと会社から税務署には源泉徴収票を提出しませんよね。これは会社が所得税をとっているので国の税金についてはすでに終わっているから税務署は直接必要としていないからと理解していました。しかし、すでに会社を辞めた人について奥さんの収入が多いので税金の不足分を徴収するようにと言われた事があります。と言う事は税務署はどうしてそういった事がわかるのでしょうか?区役所から税務署に源泉徴収票が回っているのでしょうか?・・ならば、はじめから税務署会社が税務署に提出するようにしたほうが良いと思うのですが・・。どうしてなんでしょう?書類を提出している区役所から連絡が入るというならわかるのですが・・。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?
今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の件で質問させて下さい。
源泉徴収票の件で質問させて下さい。 わかりづらかったらすみません。 今年10月から、某会社Aに正社員として入ったのですが、 以前(今年分は)1月~3月まで働いていた会社Bは潰れてまして、 源泉徴収票を発行してくれません。 その場合は、年末調整はできないのでしょうか? 年末調整しないで、来年、税務署にいって確定申告をするように と、何かで読んだのですが… そうなるのですか? 社長さんに事情を説明したら、社労士さんに聞いてみる、 と言ってくださいましたが… また、アルバイトを4つほどしていたのですが、 もう1個の会社Cのほうが、源泉徴収票は出すが、経理上、来年1月にならないと 徴収票は発行できないと言われました。 そういうことって、あるんですか?? (普通は退職したら、すぐ貰えると思うのですが) この場合も、年末調整は、できないのでしょうか? ”源泉徴収票不交付の届け出書”を税務署に送るべきでしょうか? また、源泉徴収票不交付の届け出書は、上に書いた潰れた会社の分も 税務署に送るべきですか? もう一個の会社Dは、すんなり発行してくださり、1~2週間で届くとの事でした。 この場合だと、Dの会社の分だけで、年末調整をする形になるのでしょうか? そもそも年末調整は何の為にやるのでしょうか? B,Cの源泉徴収票が今現在ない以上、 結局1月に確定申告には行かなければならないことになりますが、 そうなると、Dの会社分だけで年末調整して貰っても、年末調整は、意味がない事になりますか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票がありません
今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。 以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。 自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票は市役所に持って行くのですか?
去年の11月末でアルバイトをやめました。 11月はあまり入っていなかったのに、12月に支給された給料は多く入っていました。 それは、年末調整で戻ってきた分なのでしょうか? 一応4ヶ月程社会保険には入っていました。 もし、年末調整が済んていれば、源泉徴収票は提出しなくてもいいのですか? …始めて一人暮らしをするもので、わかりません。 友達曰く、源泉徴収票は市役所の税務課に持っていく。 他の友達に聞けば、確定申告しないといけない。 どれが正しいのかわかりません。 それと、まだ手元に源泉徴収票は届いてないのですが、遅いのでしょうか? もし皆さんが届いているようであれば、取りに行きたいのですが… 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ありがとうございます