• 締切済み

源泉徴収について

はじめまして☆☆ 平成20年4月に会社を退職し、今月1月入社しました。 あまりにもひどい会社で辞めようかと考えてるんですが・・ 職歴に書かなくて大丈夫だと聞きました。源泉徴収などで会社に わかってしまうんでしょうか?今年の1月~12月の所得データーが いるんでしょうか?自分で確定申告すれば問題ないのでしょうか? まったく理解できておらず・・源泉徴収の意味も教えてくれると 嬉しいです。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• tako2tana
回答No.2

新しく就職した会社に、前職の会社についてどれだけわかるのか? という意図の質問であると理解しました。 短期の職務経歴については、質問者の方もおわかりのように職務経歴書には、「アルバイト」もしくは、「この期間は派遣のアルバイトをしておりました。」などと記入しても別段の問題はないと思います。 会社を退職するときに、その会社で受け取った給料の支給額、給料から差引された社会保険金額、源泉徴収した所得税の金額がわかるように、給料所得の源泉徴収票をもらえます。 その源泉徴収票をどうすべきか?お悩みのようですね。 次の会社に出したくないのであれば、今年の所得は来年2月に確定申告をすれば良いので、前職分と新しい職場で年末から年初に受取る源泉徴収票を持って税務署に確定申告に行けば良いのです。 きっちりとした会社の経理では、前職分の源泉徴収票がないというと前職の会社へ再発行の依頼をしてくれる場合があります。年末調整をきっちりとしてくれる会社ほど、いろいろ聞いてくるものです。 紛失したと言えば再発行してもらう様に指導されます。年末に前職の源泉徴収票を出さない方法は、「個人で払った社会保険などいろいろな事がありまして、自分で確定申告しますので、年末調整はして頂かなくて結構です。」とはっきりとお願いするのが一番です。 雇用保険についてはおわかりの様ですね、雇用保険の被保険者証だけを提出すれば良くて事業者名などが記されている保険証にくっついている記録用紙を出さなければ良い訳です。(前職の記録を提出する義務はありませんからね。) 健康保険については、また別ですので、良くお調べ下さい。 給料からの所得税の源泉徴収制度については、国税庁のTAXアンサーのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen31.htm
gagaga-sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆☆ とてもわかりやすく参考になりました!!

• tako2tana
回答No.1

現在の状況をわかりやすく説明していただけると回答しやすくなると思います。 1.去年4月に辞めた会社についての質問ですか? 2.去年4月に辞めたあと、別の会社へ勤めたのですか? そうではなく、 3.今年1月に入社した会社についての質問ですか? 4.これから新しい会社に入社したときの対応ですか? 年の途中から新しい会社に勤務した場合、一般的に前の会社の源泉徴収票の提出を年末調整の時に求められますが、その源泉徴収票を提出せずに、翌年、確定申告をご自分で行う事でも税金の計算は正しく行えます。源泉徴収の税金などのデータは会社へご自分で提出しない限り自動的に知るような事はありません。 雇用保険のデータは、雇用保険証に前の会社名が記入されていたのではありませんか?前職を隠しておきたい場合は注意が必要でしょう。

gagaga-sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりにくくてすいません・・・。辞めて新しい会社に入社する時の 対応です。短い職歴を調べられたりするんでしょうか? 社会保険(国民年金・国民健康保険)・雇用保険加入済です。 源泉徴収がわかりやすいと聞いたんですが、それは自分で申告すれば 源泉徴収を新しい会社に提出しなくてすむんでしょうか。 雇用保険は番号さえわかればいいみたいなので、会社名はわからない みたいです。よろしくお願いします。