• ベストアンサー

源泉徴収について教えてください

こんばんは。 源泉徴収について教えてください。 以前の質問に同じような質問があるか 検索したのですが私と同じようなケースが なかったので質問させていただきます。 私は今年の8月に退職して 今月の15日から新しい職場に勤めています。 先日前の会社から源泉徴収表が送られてきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

再び#2の者です。 #4の方の回答で混乱されたらいけないので、ちょっとまとめます。 私や#3でkyaezawaさんが書かれているように、年内に新しい会社で給与の支給がある場合は、年末調整してもらえますので、前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出しなければなりませんが、年内に給与の支給がない場合は、新しい会社では年末調整できませんので、源泉徴収票を会社へ提出する必要はなく、ご自分で確定申告することになります。

stay-by-my-side
質問者

お礼

2度もご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9517
noname#9517
回答No.4

こんばんは! 結論から、現在勤務している会社に提出して年末調整を行なう事になります。 9~10月の間は、国保・国民年金(介護保険も含みます)に加入していたはずです。 が、この期間の分は旧会社においても、現在の会社においても金額は不明です。 ★この期間に、納税した分を含めて申告書を作製して下さい。 後は、通常の年末調整と同様の手続きになります。 転職は色々と戸惑うことが多いと思いますが、頑張って下さいネ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい職場で誰に聞いたらいいのかも わからなくてここに質問させて頂いて 皆様の親切なご回答にありがたく思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

次のように、幾つかに分かれます。 1.新しい勤務先で、既に12月分の給料をもらっている場合。 前勤務先の源泉徴収票を、現勤務先へ提出して、年末調整のやり直しをしてもらいます。 年末調整のやり直しをしてもらえない場合は、ご自分で確定申告をします。 2.これから12月分の給料をもらう場合。 前勤務先の源泉徴収票を、現勤務先へ提出して、両方の給料を併せて年末調整をしてもらいます。 1と2の場合、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)がある場合は、会社に届け出て、控除をしてもらいます。 3.新しい勤務先で、年内に給料をもらわない場合。 ご自分で確定申告をします。 確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間に、税務署へ、前の会社の源泉徴収票と印鑑を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、丸々1年間勤めていない場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、親切に申告書の書き方を教えてもらえます。 還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

質問者

お礼

私の場合年内に給料をもらえないので 自分で確定申告するように なりますね。  ご回答ありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

年内に新しい職場からの給与の支給がある場合には、新しい職場で、前の会社の分と合算で年末調整してもらえますので、その場合は、新しい会社へ、前の会社の分の源泉徴収票を提出して下さい。 もし、年内に新しい職場からの給与の支給がない場合は、今年中の所得は、その前の会社の分だけになりますし、新しい会社で年末調整もできませんので、来年の1月以降、ご自分で確定申告することになります。 確定申告する際は、前の会社の源泉徴収票、ご自分で支払われた国民健康保険料(又は任意継続健康保険料)や国民年金がある場合には、今年中に支払った金額がわかる書類と、生命保険料控除証明書、損害保険料控除証明書がある場合は、それらの証明書、それと認め印、還付口座の預金通帳を税務署に持っていけば確定申告できます。 順番が前後しましたが、最初に戻って、年末調整できる場合は、上記の健康保険料等や生命保険料等も控除できますので、それらは会社に提出する事になります。

• PAPA0427
回答No.1

今の勤めてる会社の、総務か経理に提出してください。 でも、もう源泉徴収がおわっていたら、2月か3月くらいまでに確定申告期間がありますので、税務署での確定申告になるでしょう。

質問者

お礼

来年自分で税務署に行って確定申告を します。 ご回答ありがとうございました。