• ベストアンサー

昔流行した紙製のカバン?

30年以上昔になると思いますが、紙素材で作られたケースで学生が教科書など入れてぶら下げていたカバンのような物の名称はご存じありませんでしょうか?あまりにも古い話で記憶が無くなって気にかかります、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

今考えると、持ち難い、余り入らないのに、異常に流行っていました。 グルービーケースではないでしょうか?

6750-sa
質問者

お礼

それです!その名前で検索して確認できました、そうなんですよね今思えば実用性二の次、若い子たちにはオシャレなアイテムだったんですね。 実は仲間内でも誰一人思い出せなくてみんなでずっと悶々の日々でした、ようやくスッキリできました、あしたみんなに大威張りで教えることにします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カバンについて

    こんなことを聞く場所ではないかもしれませんが、教えてください。 昔の中学生なんかが使ってた学生カバンの手で握る部分をなんて言うんですか?他のカバンでもいいんですが、いわゆるしっかりした持ち手?の部分の名称を教えてください。

  • 学生かばんを荷台に括り付けたいのですが。

    学生かばんを荷台に括り付けたいのですが。 昔ながらの学生かばんを自転車の荷台に括り付けたいのですが、専用のカバーって市販されているのでしょうか。私の中学生時代は母親が作ってくれた長座布団のようなもので包んで縛り付けていました。 防水仕様のクッション性のある素材でケースのようになってるのがあればいいなあと思っているのですが。お心当たりがあれば、若しくはこんな風にしたらってアイデアがあれば教えてください。

  • 高校の入学式に持っていく鞄

    入学式に何の鞄を持って行ったらいいのか分かりません。 高校指定の、教科書とかを入れる鞄なのだと思いますが(入学式の説明の紙には書いていない)持っていくものが書類だけなので大きすぎる気がします。他に貰う物も無いと思うのでスポーツバックとかで来る人もいると思います。自分だけ高校指定の鞄だと嫌なのですがみなさんはどっちの鞄で行ったほうがいいと思いますか? あと、靴はスニーカーで大丈夫ですよね?

  • よく中・高校生が使っている鞄

    ちょっぴり素朴な疑問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よく中・高校生が使っている、紺or黒ベースに、 持ち手がグレーの鞄、皆さんご存知かと思います。 私の周りでは「じょこう鞄」と呼ばれていますが、 実際は何という名称なのでしょうか。 今、肩掛けの付いている「じょこう鞄」が欲しくて、 お店で見つからなかったら通販にしようかと思っています。 それで、「学生鞄」「通学鞄」と調べてもなかなかヒットしません。 「肩掛けのじょこう鞄」は存在しないのかな?と不安です。 「正式名称」「肩掛けじょこう鞄(?)」、 御存知の方、御見掛けした方、いらっしゃいましたら宜しく御願致します。

  • 学生カバンて、つぶしている子、最近もいるのかな?

    29歳のおばちゃんの質問です。 おばちゃんが中学生の時は、とにもかくにも、学生カバンをペッちゃんこにしてるのが「かっこいい」と言われていた(?)時代だったのですが、最近の中学生の皆様はどうしているのでしょうか?むしろ学生カバン自体、今はないのかな? ちなみにペッちゃんこにして、教科書なんか1冊くらいしか入らなくても毎日、みんな持って来ていました。 教科書はみんな学校に置いてきていたものと考えられます。(見つかったら校則違反で本没収&放課後居残りetc・・) 不思議な時代でした。 おばちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが、おばちゃんのために買ってくれたカバンだったので、そういうことはやってませんで、毎日教科書で分厚くなったカバンを下げて通学していました。別にそれでいじめられていた記憶もないんですよ。

  • 大学生~予備校生がよく持ってる透明なカバン

    はじめまして。 タイトルのとおりなんですが、大学生~予備校生がよく持ってる透明な持ち手が付いてる、透明なクリアケースのようなカバンって正式名称は何というのですか? 色々時間かけて、ネット検索しましたが、皆さん「透明なかばん」「プラスチックのかばん」「透明なやつ」としか書かずにあまり名前が知られてないようですが、100円ショップから無印、LOFTなどで値段も柄も様々なようで、透明でないものもあるようです。 私の周りにも持ってる人はいますし、意外に持ってるのを見ます。 なので正式名称が何なのかと疑問に思った次第です。 どなたかご存じないですか?

  • このカバンはどう思いますか?

    このカバンはどう思いますか?色はベージュです。 19歳男です。 ​ http://store.shopping.yahoo.co.jp/boogiestyle/dkg-3004.html 10000円以上のブランド物を買う方が多いようなので、安すぎでしょうか・・・。 昔、PORTERのカバンをオシャレな友人に見せたら、「そんなに高いの買わなくても5000円以内でいい物が買えるよ」と言われました。

  • 昔の流行の物?

    昔 20年~25年前に流行った物でスパークプラグとプラグコードの間にセットしてエンジンをかけるとその物体の中からスパーク(光の様な物)が見えるのはなんと言いましたか? 半透明のキャップのようなものでした。 ガンスパークではなくて・・・・? 気になって・・・・!

  • 営業カバン 外回りの営業用

    久しぶりに外回りの営業に出ることになりました。 そこで営業カバンを購入したいのですが、どんなものがよいのかわかりません。 外回りの営業用にお勧めのカバンってありますか? 昔はアタッシュケースを使っていました。 今はどういったものが使われているのでしょうか? 流行っているものもご存じだったら教えてください。

  • 昔食べた冷やしラーメンを探しています

    昔食べた冷やしラーメンを探しています 昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。 横長の袋麺で乾麺です。 ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。 たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。 昔よく食べていましたが思い出せません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 職場の歳上男性に恋心を抱いている私。彼の態度には不思議な変化があります。一緒にいるとほっとする、と伝えた後も彼は気遣ったメールや日記のようなメールを送ってくれます。しかし、目を合わせてもらえず、他の人前ではよそよそしい態度を取ることもあります。彼の行動には何を考えているのか理解できず、アピールを続けてもいいのか迷っています。
  • 私は職場の歳上男性に恋心を抱いていますが、彼の態度には謎があります。一緒にいるとほっとする、と伝えた後も彼からは言葉が返ってきませんが、気遣ったメールや日記のようなメールが届きます。しかし、顔を合わせた時には目を合わせてくれず、他の人前ではよそよそしい態度を取ります。彼の行動には理解できない部分があり、アピールを続けてもいいか迷っています。
  • 職場の歳上男性に恋心を抱いている私。彼は一緒にいるとほっとすると伝えた後も、気遣ったメールや日記のようなメールを送ってくれます。しかし、顔を合わせた時には目を合わせてくれないし、他の人前ではよそよそしい態度を取ります。彼の行動には疑問があり、アピールを続けてもいいのか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう