• ベストアンサー

学生カバンて、つぶしている子、最近もいるのかな?

29歳のおばちゃんの質問です。 おばちゃんが中学生の時は、とにもかくにも、学生カバンをペッちゃんこにしてるのが「かっこいい」と言われていた(?)時代だったのですが、最近の中学生の皆様はどうしているのでしょうか?むしろ学生カバン自体、今はないのかな? ちなみにペッちゃんこにして、教科書なんか1冊くらいしか入らなくても毎日、みんな持って来ていました。 教科書はみんな学校に置いてきていたものと考えられます。(見つかったら校則違反で本没収&放課後居残りetc・・) 不思議な時代でした。 おばちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが、おばちゃんのために買ってくれたカバンだったので、そういうことはやってませんで、毎日教科書で分厚くなったカバンを下げて通学していました。別にそれでいじめられていた記憶もないんですよ。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.7

こんにちは。 19歳、今年の3月に高校を卒業しました。 高校が地方の女子校だったのですが潰してましたよ!ただ、学生カバンではなく学校指定の、只の黒いバッグでしたね。 校則が厳しく、スカートが短かったり、サブバッグ(自由)が派手すぎたり、爪が長かったり、靴下がダボダボしてたりすると指導部に連行されたので、分かり難いお洒落(?)は、直ぐに広まります。 そして、頭の上から靴まで指定なので、工夫できるところは限られてくるんですよ。 二枚重なっている胸のリボンを広げて、裁縫を腕を競ってみたり(笑) カバンも、中敷が縫いこまれてる形だったのですが、ハサミと針を駆使して綺麗に加工していました。 見つかったら、即買いなおしですけどね。 ペッチャンコが格好良いというよりも、パンパンに入っていると格好悪い。って感じでした。 確かに、パンパンに入っていると、カバンの整理をしていない様に見えるかも・・・・・・

noname#13594
質問者

お礼

小細工が上手なようで羨ましいかぎりです! おばちゃんもむかーし、制服のリボンを形良くする為に、先輩から伝授された裏技を使って、校則違反を回避していました。 2sayanaさんの学校の生徒さん達は卒業するまでに、きっとお裁縫が得意になることでしょう! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

現役高校生ですが、通学途中でも学校でも、特にそのようにしてる人を見た記憶はないです。 (質問者さんのいう学生カバンと私の考えている学生カバンが同じものなら、の話ですが…。でも違っていたとしても、特にカバンをぺちゃんこにしてる人は見た記憶がありません) 余談ですが、数年前に卒業した公立中学ではカバンは「リュックサックタイプ・スポーツバッグ」のみ使用可でした(近くに道路があり、肩掛けだと引っかかってしまう恐れがある…からだそうで) 現在通っている高校は校則も制服もないので、制服を着てる子は学生カバン、その他の子はトートバッグやリュックなど、カバンも様々です。

noname#13594
質問者

お礼

地域によって大きく差があるみたいですね。 リュックサック式、私も使いたかったなあ。楽そうだから! 高校は結構、校則が緩くなるみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • poohsan12
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私は公立中学の3年です。 女子が黒皮かばん、男子が白いカバンを使っているのですが、今の1年生の代から、3WAYバックに変わってしまいました。 私の回りの学校で、学生カバンを使っている学校は他にありません。指定のカバンがない学校もあります。 女子のカバンは、みんなつぶして使っています。 教科書は、サブバッグに入れています。私の学校は、サブバッグは何でもいいので、みんなリュックや高校生バッグやエナメルカバンを使っています。 サブバッグにほとんどのものを入れているので、学生カバンを持ってこない人がいたのですが、毎朝チェックされるのでみんな持っていっています。

noname#13594
質問者

お礼

>1年生の代から、3WAYバックに変わってしまいました。 これは上級生さん達の嫉妬の標的になりそうで怖いですね・・。「なんで俺達は変わらないんだよ(怒)」みたいに・・。ぶるぶる。 >教科書は、サブバッグに入れています 時代が変わっても、やる事は同じですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

私の住んでいる所はそんなに田舎ではないと思いますがペッタンコかばんの学生はいますよ 数ヶ月前に目撃しました しかし見たところ高校生で応援団らしきいでたちでしたね ちなみに黒皮かばんはまだ販売されていますよ 売っているという事はどこかの学校ではまだ使われているんでしょうね きっと校則が厳しい学校の指定物だと思います ですので必然的に校則が厳しいので改造かばんは使わないんでしょうね しかし中学生の間での流行はすぐ変わりますね マンガやドラマなどでヤンキー物なんかが流行ったら復活するかもしれませんよ 時代は繰り返すって言いますしね

noname#13594
質問者

お礼

やはりペチャンコかばんはまだ生息しているようですね! ・・しかし応援団て・・・・?。 ご報告ありがとうです。 きっと三つ折ソックスもいつの時代か復活する日がくるでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

質問者様と同世代でございます(^^) しかも悪い子ちゃんなので、かなり頑張ってつぶしてたタイプです。 私が通ってた中学は、大分前に3WAYバック(って、わかります?手持ち・リュック・ショルダーになるヤツ)に変わっちゃって、黒かばん・(男の子の)白いズックかばんは廃止されたみたいです。 実は、これがまた不評みたいで(笑) 私達がサブバック(ジャージとか入れてた)として使ってたスポーツバック(今、市販品でよくあるような紺色のバックです)の方が評判良かったんですよ。 実際、見ると「ダサいなー」と思います(^^;) 周りの中学も、似たようなタイプのカバンですねぇ。 ちなみに隣町の中学は、私達の頃から黒カバンがなくて、中学に上がる時に隣町に引っ越した友人が「黒カバンに憧れてたのに~」って悔しがっていました。 カバン屋さんでも、ランドセルの隣に黒カバン売ってた記憶がありますけど、最近見かけないですね。

noname#13594
質問者

お礼

サブバック・・・懐かしいですね。 学生カバンとサブバックを一つずつ両手に分けて持って歩いていると、「ダサい」で、片手に無理やりまとめて持たなくては、当時は「イケてない」感じでしたね。 個人的に学生カバンは好きなんですが・・時代に合わせていくのも大事なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  通勤ラッシュで中学生を山ほど見ますが、トンと見かけないですね。今の子のセンスに会わないんでしょうね。公立はビニールのボストンバック型、私立は自由(デイパックやクラブ用のビニール鞄など)が多いですね。

noname#13594
質問者

お礼

なるほど。最近は学生カバンそのものが姿を消してきてしまったようですね!さびしいなー。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最近は指定されてるバックは無いのではないでしょうか?。 私も20代の人間ですが、近所の中学校を覗くとそれぞれお気に入りのバックで登校しているようですが・・・。 あくまで公立の話です。

noname#13594
質問者

お礼

おばちゃんも公立でした。校則では学生カバンが指定されていましたね。 今は、いくらか校則は緩くなったのでしょうか・・・?いいなあ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生かばんを荷台に括り付けたいのですが。

    学生かばんを荷台に括り付けたいのですが。 昔ながらの学生かばんを自転車の荷台に括り付けたいのですが、専用のカバーって市販されているのでしょうか。私の中学生時代は母親が作ってくれた長座布団のようなもので包んで縛り付けていました。 防水仕様のクッション性のある素材でケースのようになってるのがあればいいなあと思っているのですが。お心当たりがあれば、若しくはこんな風にしたらってアイデアがあれば教えてください。

  • 通学かばん

    春から専門生になる18歳の女です。 通学用のかばんを買おうと思ってるのですが、どのような鞄がいいでしょうか。おすすめがあったら教えてください。 今少し気になっているのが、HeMのかばんです。 けど、HeMのかばんってみなさんどう思いますか? 高校生で持ってる人もたくさんいて、大学生くらいだともう時代遅れみたいな感じになってしまいますか? 大学生ぐらいの人が持っていても大丈夫と思いますか?

  • 看護大にはどのようなカバンが…

    高3の男です。 先日推薦で看護大学に合格し、入学に向けての準備を前もって早めにしようと思っているのですが、看護大学にはどのようなカバンで通学すればいいですか? 俺個人では勉強量が多く、自宅での勉強も大切だと思うので大きくてテキストがたくさん入るカバンが必要なのかなと思っていました。 でも先日大学に行った時、ちょうど帰宅している学生の方達(女性だけ)を見かけましたが、みなさん身軽で大きなカバンを持っている方を見ませんでした。 みなさんは大学にどのようなカバンにテキストを入れて通学しているんでしょうか?特に男子の看護学生の方… 良かったら教えて下さい。 また入学前にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良いことがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 学生カバンがカーニバル状態!!

     今、中2なのですが、学生カバンを飾る事に去年ハマリ、大好きになってしまい、シーズンごとに飾りを変えています。  大体、3ヶ月ごとですが、ちょっと飽きたり、もうちょっといい付け方とかがあればすぐいじります。  私は、みんなと同じようなのが本当に嫌いで、浮いていても、好きなように、自分らしくしています。(服装、髪型、カバンの飾りも!)  なので、私のカバンは真っピッピンクのラメラメのデカイ花、金とデッカイガラスのビーズ(ダイヤのような!)が散りばめられた馬、紫のギラギラ光るキーホルダーなどなど.....。が、今の状態。  夏は、10×15はある紫のハイビスカス、ピンクやら紫の花でうめつくされています。  友達のように、ぬいぐるみをいっぱいつけたりは絶対しません。 もしかしたら学年1か、学校1派手カモ知れません。しかし先生からは何も言われず、逆にこの間、すごく綺麗とほめられました。その先生の人柄と言い方からして、お世辞や皮肉には聞こえませんでしたが...。  ふと思ったのですが、カバンが派手なのはマイナス評価になるのでしょうか?     校則には特にかかれていませんが。

  • 昔の高校生のカバンについて

    高1女子です。 毎日、時間割通りの勉強道具(教科書・図説・ノートなど)をリュックに入れて通学しているのですが、全部入れるとリュックサックがパンパンになってしまうほど多く、重たいです。 昔の高校生は、みんな黒くて薄い革のカバンを持っていましたよね?(スケバン刑事が流行っていたくらいの頃) あんなに薄いのに全部入りましたか?また、どんなものを入れていたのか教えてください。

  • 大学生のかばん

    この春から、東京の大学に娘を送り出す父親です。 新入学のプレゼントに、通学用のかばんを考えています。 何せ田舎者でして、最近の大学生はどの程度の荷物を持ち運ぶものか 存じ上げません。おすすめの形状やブランドについてレクチャーして いただけないでしょうか。 大学は国公立。工学部。23区内。 高校時代の娘は、結構教科書を持ち歩くほうでした。

  • よく中・高校生が使っている鞄

    ちょっぴり素朴な疑問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よく中・高校生が使っている、紺or黒ベースに、 持ち手がグレーの鞄、皆さんご存知かと思います。 私の周りでは「じょこう鞄」と呼ばれていますが、 実際は何という名称なのでしょうか。 今、肩掛けの付いている「じょこう鞄」が欲しくて、 お店で見つからなかったら通販にしようかと思っています。 それで、「学生鞄」「通学鞄」と調べてもなかなかヒットしません。 「肩掛けのじょこう鞄」は存在しないのかな?と不安です。 「正式名称」「肩掛けじょこう鞄(?)」、 御存知の方、御見掛けした方、いらっしゃいましたら宜しく御願致します。

  • 学生時代のルール

    皆さんが学生時代(小学生でも大学生でも)の時にあった、校則とか部活のルールとかで、あれは厳しかったなぁーというものがあったら教えてください!

  • 学生時代、先生に没収された物ありますか?

    こんばんは。  よろしくお願いします。 みなさんは学生時代に先生に没収された物ありますか? ちなみに私は・・ クルクルドライヤーと、CDウォークマンと、 色つきリップなど没収されました^^; みなさんはどんな物を没収されたか教えてください!

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))?