• ベストアンサー

昔の高校生のカバンについて

高1女子です。 毎日、時間割通りの勉強道具(教科書・図説・ノートなど)をリュックに入れて通学しているのですが、全部入れるとリュックサックがパンパンになってしまうほど多く、重たいです。 昔の高校生は、みんな黒くて薄い革のカバンを持っていましたよね?(スケバン刑事が流行っていたくらいの頃) あんなに薄いのに全部入りましたか?また、どんなものを入れていたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして。 34才 二児の母です。 もしかしたら、質問者さんのお母さんと似た世代かと思います。 >昔の高校生は、みんな黒くて薄い革のカバンを持っていましたよね? ****持って居ましたね@カバン >あんなに薄いのに全部入りましたか? ****入りません。教科書・ノート等は全て学校に置きっぱなしです。テスト前になって持ち帰るって感じだった記憶があります。。。でも持ち帰ったのは毎回じゃないかも;^_^) カバンに入っていた物・・・・鏡・化粧品・クシ・カーラー等全てファッション関係の物でした(;^_^A アセアセ… 色々持っていくと思いですよね。だけど、それなりに自分にも能力が付きますよ。 私のカバンは軽かったので、そんなに資格も無いですが、きっと頑張れば 頑張ったなりの資格を取得出来ると思いますよ。 我が娘と4才違いなので 何となくこの質問にお答えするにも複雑な気持ちです;^_^)

nanashinotarobe
質問者

お礼

貴重な時間をいただいた上でのご回答ありがとうございます。教科書を持ち帰っても勉強しないことがあり、ただの筋トレになってしまうことが多いので学校において帰ろうかなと思っていました。私の母は晩産でもう50ですよ(^^)

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

私の場合、1番の方より更に更に上ですから、nanashinotarobeさんのお母さんより上かもしれませんが・・・ 確かに持っていました。。。 ただし私が通っていた高校は厳しかったので、カバンをペシャンコにする事は許されなかったので、帰り道で補助カバン(ダサくて校章入りのデニムの手提げでした)にものを移し変えてその重さでペシャンコ風にしていました。 でも、中学の時はカバンに熱湯をかけてペタンコにしていました。(中には表と裏の皮だけ縫い合わせてる兵(つわもの)もいましたよ。。。 当然、中身は筆箱以外は学校に関係のないものばかり・・・ リップ、ビューラー、アイブローペンシル、雑誌、などなど。。。 でも、今から思うと楽しい毎日でした。 先生にもいっぱい叱られて、何度も取り上げられたりして、当然のことながら、それなりの学校にしか進めませんでしたが、あまり後悔はしていませんね。 私には高3と中3の息子がいますが、二人とも真面目過ぎて見ていて面白くなさそうです。 その高3の息子はタンカン(Town&Country)のエナメルバッグですが、中身はどうなんだか・・・あまり重そうには見えませんね。 それと今は昔に比べ、中学生も高校生も便覧や解説書みたいな教科書以外の書籍も多いと思います。ただ、おばさんの時代は電子辞書などと言う便利なものはありませんでしたから、国語辞典と漢和辞典、英和辞典は全部学校用がありました。 リュックは意外と入りませんし、形が崩れそうですから、肩掛けタイプのエナメルバッグみたいな四角いカバンの方が無駄なくたくさん入るんじゃないでしょうか。

nanashinotarobe
質問者

お礼

貴重な時間をいただいた上でのご回答ありがとうございます。 やっぱり高校生は今も昔も変わらないものですね。昔の方が真面目そうに見えますが。そうですね、私が使っているリュックはちょっと使い勝手が悪いようなので、夏休み中に新しいものに変えようと思います。

回答No.4

他の回答者の方が仰る通りで、カバンの中は空っぽに近い状態でした。その中味は、せいぜい最低限の筆記用具と全教科兼用のノート(実際は落書き帳)、それに雑誌(マンガ本やファッション誌)くらいでした。 ツッパリの生徒は、自宅では一切勉強しないという生活スタイルを貫いていたので、その意思表示として、教科書等は教室の机の中に置きっぱなしにしていたのです。 一方、まじめな生徒は、教科書やノート、辞書等をパンパンに詰め込んだ重いカバンを抱えて通学していました。

nanashinotarobe
質問者

お礼

貴重な時間をいただいた上でのご回答ありがとうございました。 私の中学の友達でツッパリ?のような人がいますが、やはりカバンの中はお弁当とマンガしか入ってないと言っていました(^^)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

革のカバンにはほとんど何も入ってなかったです(笑) ペンケースとか宿題で使うバインダーと教科書位だったと思います。 ロッカーや机の中等に教科書等を入れていました。 それとは別にトードバッグとか紙袋にポーチとかお弁当を入れてましたよ。

nanashinotarobe
質問者

お礼

貴重な時間をいただいてのご回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>あんなに薄いのに全部入りましたか はいりません。 教科書は引き出しか、ロッカーにおいて買えるのです。 普通の学生はある程度の厚さがありました。 ツッパリの連中はかばんを薄く・硬く固め、角で叩くと武器にもなりました。

nanashinotarobe
質問者

補足

貴重な時間をいただいてのご回答ありがとうございます。 ―武器ですか(;^^)面白いですね。

関連するQ&A

  • 男子高校生に人気のかばんを教えてください!

    男子高校生の2年です。 かばんを買おうと思っています。 ちょっと図書館で勉強するときや 通学時のジャージやリュックにはまらなかった教科書をいれたりするときに 使いたいのですが、 おおきめで おしゃれなかばんを教えてください。 スクールバックやボストンバックなどで おねがいします!

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • ロンドンの大学生 通学カバン

    この秋から、ロンドンの大学に留学します。 高校の時に使っていた通学用のチャック付きのトートバッグが壊れてしまたので、新しく購入しようと考えています。 今のところ考えているのが、リュックかチャック付きのトートバッグです。 通学では、教科書とパソコンを持ち歩くことになると思うので、トートバッグよりリュックの方が楽かなと考えています。また、店で気に入ったリュックを見つけました。 ですが、リュックだと後ろから開けられてスリなどの被害にあいやすいのではないかと心配しています。(パソコンや貴重品)また、もう一つ心配なのが、私の気に入っているリュックが可愛いのですが大きめです。(日本の大学生がよく持っているような)なので、そんな大きなリュックはロンドンで浮いてしまわないか心配です。かといって、チャック付きのトートバッグで気に入ったものがなかなか見つかりません。少し小さめのリュックも見つけたのですが、まだ、教科書ももらっていないので、荷物の量がどれくらいになるかわからなくて、入るかどうか心配です。 飛行機の手荷物カバンがないので、通学カバンを機内持ち込みにしようと思っているので、できれば現地購入ではなく、日本で購入していきたいと考えています。 ロンドンにお住まいの方、最近行かれた方以外でも、何かあれば通学カバン選びにアドバイスをお願いいたします。

  • 女子高生の通学鞄

    4月から高校生になる女子ですが、女子高生の通学鞄がショルダーバッグっておかしいですか? 中学でもずっとショルダーを使っていて、慣れてしまったので、出来ればリュックやスクバは使いたくないのですが・・・ アバウトな質問ですいませんm(_ _)m

  • 女子大生 通学用のカバン

    春から女子大に通う者です。 カテ違いかもしれません! 高校の頃は、通学するのに、スクールバックやリュックが主流で、わたし自身もスクールバックで通学していたのですが、 大学では、何が主流なのでしょうか? 大学には制服もないため、それぞれの服や好みに合わせた物を持つのはわかるのですが、女子大生が通学に持つカバンって、どんなものがあるのでしょうか?? くだらないですが、回答お願いします!

  • カバン&ノートかルーズリーフ

    この春から高校生になります。 それでどのようなカバンで通学しようかと悩んでいます。最初は普通にスクールバッグにしようかと思いましたが自転車で行くのでリュックの方がいいかなとも思っていす。 また高校でノートを使うかルーズリーフを使うかということについても悩んでいます。 二つも質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 大学生(男子)が使うかばんについて

    20代の男子大学生です。 いままでPORTERの肩掛けかばんを使っていたのですが、最近運ぶ教科書などがかなり多くなってきて、荷物が重く、1時間以上通学にかかるため、ずっと使っていると肩が痛くなることがあり、かばんを買い替えたいと考えています。 種類としては、一応リュックのような両肩に均等に負荷がかかるようなものや、トートバッグのような手で持つタイプを考えていますが、今のところあまり具体的な候補などは見つかっていません。 あまり派手なものではなく、出来れば丈夫で軽いカバンだとうれしいです。 何かオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の高校生を見てると・・・どう思いますか?

    最近の高校生の通学カバンなんですが、 男子の場合:手ぶら・教科書ではなく弁当だけ持ってくる 女子の場合:ハンドバッグ(ブランド物) これって、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 これが普通ですか?

  • 鞄について質問があります。

    専門学校に通学する時に使う鞄について質問があります。 下の4点を候補に入れているのですが、なかなか決めれません。 (1)ハーヴェストレーベル・フリーライダー http://item.rakuten.co.jp/coolcat/fa-0700-30/ (2)吉田カバン・ポーター リキッド/ http://item.rakuten.co.jp/coolcat/818-07894-50/ (3)吉田カバン・ポーター リキッド/ http://item.rakuten.co.jp/coolcat/818-09122-10/ (4)吉田カバン・ポーター リキッド/PORTER LIQUID http://item.rakuten.co.jp/coolcat/818-08127-10/ (1)はマチも厚くいいな~と思うのですが、デザインが どうも??20代前半(男)でも可笑しくないのでしょうか? ※中に入れるものは、主に教科書・ノート・A4ファイルなど。 梅雨の時は折りたたみ傘をプラスします。(入るのであれば) またできれば昼のお弁当もいっしょに入れたいと思います。 また、雨が中に入らないようにファスナータイプを選びました。 これ以外によさそうなカバンがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男子のリュックサックについて

    昔はビジネスマンといえばカバンで、リュックなんてカジュアルなものをスーツの上に背負うなんてありえませんでしたよね。 それで、スーツに合うリュックというものを毎日通勤客の後ろ姿を観察しながら考え続けているのです。 20代とかだったらスーツにスニーカーを履く人もいるかもしれない。 だったらリュックがグレゴリーとかノースフェイスでもいいかもしれない。 でもいい大人、ビジネスマンと言われるような40代以上が同じようなカッコをしているのはどうもダサいというか良くないと思うのです。 アウトドアブランドのノースフェイスなのにその「ビジネスライン」とか言って仕事ユース製品をつくって売上にしているもなんかなあ、と思うし。 そもそも若造と同じバックでいいのかというのもある。逆にビジネスバックのTUMIのリュック、というのもなんかなあ、と違和感を感じてしまう。 スーツには革靴で革ベルトでしょう、だったらカバンも革ですよね。 でも不思議と革のリュックってないんですよね。 良いスーツを着た大人がナイロンのリュックという貧相なカバンでいいのか? どう思われますか?

専門家に質問してみよう