• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校での通学カバン

この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#130245
noname#130245

私は高校1年の女子です。 電車通学で革のスクバを使っています。 結論から言うと ナイロンでもいいと思います。 でも私の周りにナイロンのを使ってる人はあんまりいません。いないわけではありませんが少ないです。 リュックが圧倒的に多く、革でも使ってる人は学年があがるごとに少ないです。 スクバは荷物が多いと片方だけ肩こります。 あと、定期の出し入れが面倒とありましたが、スクバもあんまり変わらないと思います(^^;)私は弁当用の手提げにいれたりポケットにいれていますよ☆ あまり参考にならないかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 学年が上がるごとに、ということはやっぱり買ったはいいが使いにくくて変えた、という人もいるのでしょうか・・・? 片方だけ肩がこるのはたしかにありますね・・・あれは疲れます; ちょっとリュックも考えてみようと思います!リュックだけで入りきらない分をスクバに入れる、というのも考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

都立高校に通う高2の女子です。 私の学校はブレザーですが、ナイロン製のスクバを使っている人はあまりいないです。 かと言って革は重いのであまりオススメできません。 リュックか、TOMMY GIRLやキットソンのショルダーバッグを使っている人が多い感じがします。 個人的な意見としてはリュックが良いと思います。私自身も今リュックをしょって電車で登校しています。 スクバでもリュックでも、持ったまま電車に乗ると回りの人に迷惑がかかるので足元に置いた方がいいと思います。なのでその点ではあまり問題はないように思います。 また定期のことですが、伸びる定期入れを使うととても楽です。 私も1年生のときスクバでしたが、リュックの方が楽だしなにより種類が多くてかわいいと思います。 もともと古着系が好きということもありますが。 ではでは、 よかったら参考にしてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ショルダーバッグがありましたか!それも考えてみます。 確かに足元に置くのが一番良さそうですね・・・都立高校ということは私のところよりかなり電車が混んでそうですし参考にさせていただきます! 最初の1か月ほどは今までのスクバで通ってみて、しばらくしてから買うか決めてみます! ありがとうございました!