• ベストアンサー

高校生の通学カバンについて

高校生の通学カバンについて質問です。 みなさんは高校生の通学カバンはリュックですか?それともスクバですか? ↓これは書かなくても、okです リュックを使っている方はリュックのいいところ、悪いところを書いてください。 スクバを使っている方もスクバのいいところ、悪いところを書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

アラフォー主婦です。 長男二男が現役高校生です。 2人ともスクールバッグを使用しています。 リュックって格好悪い、ダサい、中学生みたい、オタクみたい・・・という感じでしょうか。 確か二男入学準備のとき、夫が山に行くような、災害があっても大丈夫なようなリュックをゴリ押ししていましたが、二男は必死に抵抗していましたね。 お弁当水筒はスクールバッグに入るのですが、体育着やジャージはスクールバッグに入りません。よってスクールバッグとは別の袋で体育着等を持って行っっていますが、それでも本人たちは不便を感じていないようです。

vampire_frandle
質問者

お礼

そうなんですか…こんなに詳しく書いていただきありがとうございます。 体育着などがスクバの場合だと入らないんですね… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

上の娘は公立高校でカバンは自由でした。 最初はスクールバッグを持っていたのですが少し小さめだったので荷物が入りきらなくなって、途中から柄物の可愛いリュックに変えました。 リュックはなんと言っても両手が自由になるところが良かったようです。 でも気をつけないとラッシュの電車で睨まれることも。 スクールバッグは教科書などが収まり良く入るところが利点じゃないでしょうか。 でも荷物が多いと重くなって持ちづらいんですよね。 下の息子は私立なのでカバンも指定です。 スリーウエイのスクールバッグでリュックのように背負えるものです。 これが一番便利そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。