サラリーマンの鞄の中身とその謎について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの方の鞄の中身とは、一体何が入っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使っている姿をよく目にしますが、中にはほとんどの場合、パソコンが入っています。 一方、女性が同じような鞄を持つことはあまりありません。女性もパソコンを持ち歩いている方は多いですが、男性のような鞄は選ばれないのでしょうか? また、なぜ電車の中で足を広げて座るのでしょうか?
  • サラリーマンの方の鞄の中身には、主にパソコンや書類、ノート、ペンなどの仕事に必要なアイテムが入っています。また、黒い四角い鞄はビジネスシーンで一般的なスタイルであり、他の鞄よりもシンプルで使いやすいため、多くの人が選ぶ傾向にあります。しかし、女性はファッションや便利さを重視するため、男性のような鞄を選ばないことが多いのかもしれません。電車の中で足を広げて座るのは、自分のスペースを確保するためや疲れを癒すためなど、様々な理由が考えられます。
  • サラリーマンの方の鞄の中身には、主に仕事に関連するアイテムが入っています。ビジネスシーンではパソコンは必須アイテムであり、そのため鞄の中にはほとんどの場合、パソコンが入っています。また、書類やノート、ペンなども一般的に持ち歩かれます。黒い四角い鞄はシンプルで使いやすいデザインであり、ビジネスパーソンにとっては定番のアイテムです。一方、女性はファッションや便利さを重視するため、男性のような鞄は選ばないことが多いです。電車の中で足を広げて座るのは、狭いスペースでも快適に座るための工夫の一つだと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの方の鞄の中身

学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

noname#142665
noname#142665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

一般的な男性会社員の通勤かばんの中身は、 ・財布 ・携帯 ・ハンカチ、ティッシュ ・手帳 ・新聞 ・クリアファイルに入った書類(主にA4) といったところでしょう。 ほか、人によっては ・ゲーム機 ・PCおよびモバイル端末 ・資格や業界勉強のテキスト ・文庫本 ・充電器 ・常備薬 一般的に、PCは個人情報や業務上の機密データが入っているので、必要業務以外での持ち出しはかなり厳しいですよ。 PCの持ち歩きは意外と多くありません。 かばんのデザインがにたりよったりなのは、男性の服や持ち物は女性の持ち物よりデザインの幅が少ないためと、 ビジネスでは持ち物で個性を主張するより、常識的な見出しなみを求められる傾向があるため無難なデザインにおちつくのでしょう。 足を広げて座る人は、私の利用する電車(都内)ではあまり見かけませんが、 足を広げて座る人の心理を推察するならば、それは「パーソナルスペースの確保」でしょう。 自分にとって十分なスペースを確保することで安心感を得たいのだと思います。 電車で端の席が空くと、すごい勢いで慌てて端を陣取る人がいますが、あれと近い心理でしょう。 ちなみに私(女性・会社員)の通勤カバンの中身は、 ・財布 ・携帯 ・ハンドタオル ・新聞 ・化粧ポーチ ・手帳 ・業界本 ・iPod ・ネタ帳 ・筆記用具 です。 仕事柄社外秘書類が多いため、書類・USB・PCの持ち帰りは原則不可です。

noname#142665
質問者

お礼

そういえば最近電車でゲームをしてはる人いますね。 ネタ帳って芸人さんみたいですね(*^_^*) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

女性でも就職活動だと 「A4サイズか大きめの封筒が入る黒のトートバッグ」を皆さん持ってますね。 会社員男性でも、身の回り品程度のひとなら、黒の四角いナイロンバッグでも 小さめだったり、いわゆるセカンドバッグ、ハンドバッグ的なものを持ってる人もいます。 最近はセカンドバッグは減ってきてるかなとは思いますが。 父、会社員、内勤時代のかばんの中身は 財布、定期、文庫本、タバコ、タブレット、ハンカチ、ティッシュ、携帯灰皿、携帯電話。 です。 今は外回りなので大きめのかばんを持っています。 私が勤めていた会社も営業の人たちは大きめの例の黒かばんです。 良く見るとデザインや機能などは微妙に違いますよ。 大きめのかばんなのは、取引先に行く時、行ってきた時に 見積書や仕様書など、やりとりする書類が入るように。 もうひとつは会社や、商品のパンフレットや案内もいつでも数部は出せるようにしておくためです。 書類等はどうせ会社からは持ち出さないので 大きなかばんは会社に置きっぱなしで、身の回り品だけポケットに入れて手ぶらで通勤する社員もいました。 書類をたくさん持って、車を使わずに移動することも多い税務職員の人とかは ショルダーにもなるバッグを肩から提げて スーツがずり落ちた状態でよく、歩いているのを見ます。 女性でも外回りとかではA4以上のトートを持っていますね。 デザインの幅が広い。 ドレスコードが緩い(同じような正社員でも髪の色、ピアス、スーツの形など自由度が高い)ので 色の幅などが多いのだと思います。 それでも、外回りの女性なんかは大きめですよね。 保険のセールに来る女性もそうですし、企業で外部と折衝する営業や企画などの女性は大きめトートです。 通勤風景で少数派なのは女性は事務などの内勤の人も多いからというのもあると思います。 足を広げるのはマナーの問題だと思います。

noname#142665
質問者

お礼

タバコ系以外は私と同じです。 持ってるもの意外と同じなんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • shiro-001
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

1.中身は大したものは入っていません。財布類や携帯、読みかけの本、ティッシュとハンカチ、人によっては預金通帳など。仕事関係の書類もあるでしょうが、最近は情報管理の観点から少なくなっているでしょうね。 2.若いサラリーマンはともかく、ある程度地位や年令が進むと、身の回り品がその人の品位やステータスを表わします。ですから鞄や靴、腕時計や筆記具、シャツやネクタイなどにその人の「格」が出ます。  そういう中で、鞄も黒の革製で形状も似たようなものが多いのかもしれません。もっとも、最初からそんなことを無視している人もいますが。 3.>電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか・・・  そうですね、迷惑な話です。若者が電車の中で、平気で飲み食いしたり化粧したりするのよりはましかも知れませんが。

noname#142665
質問者

お礼

大したもの入っていないですか…(^_^;) 持ち物で「格」が決められてしまうなんて大変ですね。 丁寧な回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • サラリーマンの大きな鞄の中身は?

    山手線、湘南新宿ラインを利用して通勤しているものです。 満員電車にもみくちゃにされながら、常々思っていることがあるのですが、そもそもサラリーマンが持っている大きな鞄の中身は何が入っているのでしょうか? 特に山手線、湘南新宿ラインでは大きな鞄を持っている方が多いように感じられます。。 女性の持っている鞄が大きいのはなんとなく理解できます。 (化粧道具など持ち歩く物が多いですから…) でも、サラリーマンがタウンページほども分厚くなっている鞄を、通勤で持っているのが理解できません。 会社で使う書類の束をわざわざ持ち歩いているのでしょうか? 分厚い鞄を持ち歩いている方や、中身を見たことがある方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • サラリーマンがカバンを持たない

    サラリーマンがカバンを持たない スーツのサラリーマンがカバンを持たないのは無しですか? ビジネスマナーや常識を考えるとカバンは持ってたほうが良いですか?

  • 通勤のカバンの中身って必要?

    通勤に使う私のカバンの中身は、ハッキリ言って不要なものばかりです。カバン持ってないと手持ちぶたさなので仕方なく持ってるだけです。実際、一時期手ぶらで通勤してたこともあります。今すぐ盗まれても痛くも痒くもありません。しかし、通勤サラリーマンはほぼ全員カバンを持ってます。 みなさん、カバンの中身は何ですか?いえ、質問が適切ではありませんね。 「「カバンが無くて何か不都合ありますか?」」 サラリーマン限定でお願いします。「通勤時」のカバンですから。

  • サラリーマンってどんな仕事をしているんですか?

    毎朝電車に乗っているスーツを着たサラリーマンってどのような仕事をしているのでしょうか? いまいちイメージがわかないのですが・・・

  • 【女性限定】カバンの中身教えてください。

    都内在住の20代前半の女性です。(兼業学生) 他の同年代の女性と比べていつも荷物が多いのですが、みなさんはカバンにどんなものを入れているのですか? 私がいつも持ち歩いているのは、 ・財布・携帯電話・定期入れ・化粧ポーチ・手帳・ipod・タオルハンカチ・ティッシュ・目薬 ・筆箱・文庫本1冊・A4のクリアファイル・ウエットティッシュ です。(ちなみに授業があるときは別にA4のケースを持ち歩いています) たぶん下の行のが余計だと思うのですが、私の中で必須の、上の行のだけでも、とても小さいカバンには入りきりません。 渋谷とか原宿とかに行くと女の子が結構小さいオシャレカバンで出歩いているので、そんなんで良く荷物が入りきるなーといつも疑問なのですが、もしかしてみなさんあまり物を持ち歩かないのでしょうか? (男性の、財布いっこで出歩くというのなんて、ありえない、すごい! という感じです) たぶん社会人の仕事カバンはもっと入ってそうですが……。 差し支えない範囲で、カバンの中身と年代を教えてください。カバンのだいたいの大きさもあると参考になります。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン(25歳)が持つようなかばんを売っているお店って??

    25歳のサラリーマンなのですが、新しいかばんがほしいようです。 なので、今日マルイに行ってみたのですが、2万5000円以上するものが多く、今、お金のない彼にとっては苦しいようです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、1万円台または2万円前半くらいまでで、(ブランドにはこだわらず)なかなか見た目の良いかばんを売っているお店を知りませんか? 女性ものだと、洋服のお店やちょっとした雑貨屋さんなどでかわゆいものを安く手に入れる手段はものすごく多いですが、男性のものは種類も少なく、選択肢が少ないように思います。 どこかいいお店、ブランドをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 腰痛サラリーマンがカバンを背負うのに適切な小物を教えてください。

    腰痛サラリーマンがカバンを背負うのに適切な小物を教えてください。 サラリーマンのおじさんたちはスーツをきめて、黒い大きなカバンを手に持ったり肩にかけたりしながら駅を小走りに移動していきます。私もそのうちのひとりですが、このところ出張で歩くのが多かったこともあって、以前からあった腰痛がギックリに近づいているとわかります。 カバンを手に持っていたり肩にかけたりして歩くのが腰への負担になっているのは明らかで、できればカバンをリュックのように背負ってしまいたい。リュックのストラップを出したり引っ込めたりできる、いわゆる「3wayバッグ」も売られているけど、なるたけ手持ちのカバンを利用したい。 調べてみると、カバンにリュックのベルトを後付けできるような製品が存在しました。 エツミの「背負いベルト2」なんですが、これはベルトの下端にあるナスカンをカバンの下端につけることを想定していて、リングがカバンの上のほうについている私のカバンとぴったりではなさそうです。 【質問】 上記コンセプトの品で、私のカバンをリュック型にしてくれるのに最適の小物を教えてください。 カバンはTUMIの、、なんていうんでしょう、A4書類が入る分厚いタイプで、手に持ったりストラップで肩からつるしたりできるものです。よくみかけます。 【他】 ・私の業界にはスーツにリュックで会議に出向く猛者もいますが、私にはできません。リュックのスタイルはあくまで移動時のみとしたいです。 ・どうしても無理なら、悩みぬく前に新品のカバンを検討します。腰が壊れてしまったら、もうカバンはいらなくなしますし。

  • 看護大にはどのようなカバンが…

    高3の男です。 先日推薦で看護大学に合格し、入学に向けての準備を前もって早めにしようと思っているのですが、看護大学にはどのようなカバンで通学すればいいですか? 俺個人では勉強量が多く、自宅での勉強も大切だと思うので大きくてテキストがたくさん入るカバンが必要なのかなと思っていました。 でも先日大学に行った時、ちょうど帰宅している学生の方達(女性だけ)を見かけましたが、みなさん身軽で大きなカバンを持っている方を見ませんでした。 みなさんは大学にどのようなカバンにテキストを入れて通学しているんでしょうか?特に男子の看護学生の方… 良かったら教えて下さい。 また入学前にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良いことがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?

  • 通勤電車、大きなカバンの中身は何?

    私は現在電車通勤してますが、いつも疑問に思うことがあります。 老婆心的などうでも良い質問です。 電車内の何人かに1人の割合で、スーツ姿のサラリーマンと思しき人が、巨大なショルダーバッグを持って通勤しています。 あのバッグの中身は何なのでしょうか?営業用の資料?商品?パソコン? 会社に置いて帰らずに、何故毎日持ち帰らなければいけないのでしょうか? 直行直帰だから?自宅でも仕事をしているから? あんなに重い荷物を毎日持ち歩いて大変だなと思いつつ、満員電車の車内が下手をすると1人分は狭くなるので、ちょっと迷惑だなとも思っています。 誰だって重い荷物など持ちたくないでしょうから、きっと必要な物なのでしょうね。 知っている方がいらっしゃいましたら、暇なとき教えて下さい。 ちなみに私は会社に行くとき殆ど手ぶらに近い状態です。どうしても持たなければいけないものは、ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯だけです。

専門家に質問してみよう