サラリーマンの鞄の中身とその謎について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの方の鞄の中身とは、一体何が入っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使っている姿をよく目にしますが、中にはほとんどの場合、パソコンが入っています。 一方、女性が同じような鞄を持つことはあまりありません。女性もパソコンを持ち歩いている方は多いですが、男性のような鞄は選ばれないのでしょうか? また、なぜ電車の中で足を広げて座るのでしょうか?
  • サラリーマンの方の鞄の中身には、主にパソコンや書類、ノート、ペンなどの仕事に必要なアイテムが入っています。また、黒い四角い鞄はビジネスシーンで一般的なスタイルであり、他の鞄よりもシンプルで使いやすいため、多くの人が選ぶ傾向にあります。しかし、女性はファッションや便利さを重視するため、男性のような鞄を選ばないことが多いのかもしれません。電車の中で足を広げて座るのは、自分のスペースを確保するためや疲れを癒すためなど、様々な理由が考えられます。
  • サラリーマンの方の鞄の中身には、主に仕事に関連するアイテムが入っています。ビジネスシーンではパソコンは必須アイテムであり、そのため鞄の中にはほとんどの場合、パソコンが入っています。また、書類やノート、ペンなども一般的に持ち歩かれます。黒い四角い鞄はシンプルで使いやすいデザインであり、ビジネスパーソンにとっては定番のアイテムです。一方、女性はファッションや便利さを重視するため、男性のような鞄は選ばないことが多いです。電車の中で足を広げて座るのは、狭いスペースでも快適に座るための工夫の一つだと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの方の鞄の中身

学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

noname#142665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.1

一般的な男性会社員の通勤かばんの中身は、 ・財布 ・携帯 ・ハンカチ、ティッシュ ・手帳 ・新聞 ・クリアファイルに入った書類(主にA4) といったところでしょう。 ほか、人によっては ・ゲーム機 ・PCおよびモバイル端末 ・資格や業界勉強のテキスト ・文庫本 ・充電器 ・常備薬 一般的に、PCは個人情報や業務上の機密データが入っているので、必要業務以外での持ち出しはかなり厳しいですよ。 PCの持ち歩きは意外と多くありません。 かばんのデザインがにたりよったりなのは、男性の服や持ち物は女性の持ち物よりデザインの幅が少ないためと、 ビジネスでは持ち物で個性を主張するより、常識的な見出しなみを求められる傾向があるため無難なデザインにおちつくのでしょう。 足を広げて座る人は、私の利用する電車(都内)ではあまり見かけませんが、 足を広げて座る人の心理を推察するならば、それは「パーソナルスペースの確保」でしょう。 自分にとって十分なスペースを確保することで安心感を得たいのだと思います。 電車で端の席が空くと、すごい勢いで慌てて端を陣取る人がいますが、あれと近い心理でしょう。 ちなみに私(女性・会社員)の通勤カバンの中身は、 ・財布 ・携帯 ・ハンドタオル ・新聞 ・化粧ポーチ ・手帳 ・業界本 ・iPod ・ネタ帳 ・筆記用具 です。 仕事柄社外秘書類が多いため、書類・USB・PCの持ち帰りは原則不可です。

質問者

お礼

そういえば最近電車でゲームをしてはる人いますね。 ネタ帳って芸人さんみたいですね(*^_^*) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

女性でも就職活動だと 「A4サイズか大きめの封筒が入る黒のトートバッグ」を皆さん持ってますね。 会社員男性でも、身の回り品程度のひとなら、黒の四角いナイロンバッグでも 小さめだったり、いわゆるセカンドバッグ、ハンドバッグ的なものを持ってる人もいます。 最近はセカンドバッグは減ってきてるかなとは思いますが。 父、会社員、内勤時代のかばんの中身は 財布、定期、文庫本、タバコ、タブレット、ハンカチ、ティッシュ、携帯灰皿、携帯電話。 です。 今は外回りなので大きめのかばんを持っています。 私が勤めていた会社も営業の人たちは大きめの例の黒かばんです。 良く見るとデザインや機能などは微妙に違いますよ。 大きめのかばんなのは、取引先に行く時、行ってきた時に 見積書や仕様書など、やりとりする書類が入るように。 もうひとつは会社や、商品のパンフレットや案内もいつでも数部は出せるようにしておくためです。 書類等はどうせ会社からは持ち出さないので 大きなかばんは会社に置きっぱなしで、身の回り品だけポケットに入れて手ぶらで通勤する社員もいました。 書類をたくさん持って、車を使わずに移動することも多い税務職員の人とかは ショルダーにもなるバッグを肩から提げて スーツがずり落ちた状態でよく、歩いているのを見ます。 女性でも外回りとかではA4以上のトートを持っていますね。 デザインの幅が広い。 ドレスコードが緩い(同じような正社員でも髪の色、ピアス、スーツの形など自由度が高い)ので 色の幅などが多いのだと思います。 それでも、外回りの女性なんかは大きめですよね。 保険のセールに来る女性もそうですし、企業で外部と折衝する営業や企画などの女性は大きめトートです。 通勤風景で少数派なのは女性は事務などの内勤の人も多いからというのもあると思います。 足を広げるのはマナーの問題だと思います。

質問者

お礼

タバコ系以外は私と同じです。 持ってるもの意外と同じなんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

• shiro-001
回答No.2

1.中身は大したものは入っていません。財布類や携帯、読みかけの本、ティッシュとハンカチ、人によっては預金通帳など。仕事関係の書類もあるでしょうが、最近は情報管理の観点から少なくなっているでしょうね。 2.若いサラリーマンはともかく、ある程度地位や年令が進むと、身の回り品がその人の品位やステータスを表わします。ですから鞄や靴、腕時計や筆記具、シャツやネクタイなどにその人の「格」が出ます。  そういう中で、鞄も黒の革製で形状も似たようなものが多いのかもしれません。もっとも、最初からそんなことを無視している人もいますが。 3.>電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか・・・  そうですね、迷惑な話です。若者が電車の中で、平気で飲み食いしたり化粧したりするのよりはましかも知れませんが。

質問者

お礼

大したもの入っていないですか…(^_^;) 持ち物で「格」が決められてしまうなんて大変ですね。 丁寧な回答ありがとうござました。